ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > まちの情報 > 学び・生涯学習 > 生涯学習 > まちづくりふれあい講座

まちづくりふれあい講座印刷用ページ

2017年5月26日 更新

 

 「まちづくりふれあい講座」は、受講を希望される皆さんが主催する事業に八千代市の職員が講師として出向き、市の事業や施策についてお話をしたり、職務に関連して習得した専門知識や技能を生かした講義や実習を行うものです。身近な問題から専門的な内容まで用意しております。皆さんの学習活動等にご利用ください。

講座内容

 全部で62講座を用意しました。登録講座一覧表の中から受けてみたい講座をお選びください。また、一覧表にないものに関するご要望についても相当部署と調整の上、可能であれば特別講座としてお受けいたします。

申し込み

 市内に在住・在勤または在学している方からなる団体やグループ等で概ね10名以上の受講希望者を対象に実施いたします。希望される場合は、代表の方が、開催予定日の30日前までに生涯学習振興課の窓口または郵送でお申し込みください。なお、登録講座一覧表に直接申し込みと記載のある講座については直接、担当課にお申し込みください。

開催日時

 原則として土曜日・日曜日・平日を問わず講師が伺います。(国民の祝日及び12月28日から翌年の1月4日までは除きます。)時間帯は午前9時から午後9時までの間で、原則として1講座につき2時間以内です。(講座の内容によって開催時期や時間が限定される場合があります。詳しくは登録講座一覧表をご確認ください。)
※ 土・日に実施できない講座もあります。また、他の業務等のため実施できない場合がありますので、ご了承ください。

開催場所

 市内に限ります。会場の手配は利用される皆さんでお願いします。

進行・使用機材

 当日の進行・講座の告知等は利用される皆さんでお願いします。また、プロジェクターなどの機材が必要となる講座もあります。担当課と早めに打ち合わせの上、手配・セッティング等は皆さんが行ってください。手配が困難な場合等はお気軽にご相談ください。

費用

 原則として受講料は無料ですが、講座の内容によって講座の実施に必要な材料等の実費をいただいたり、事前に用意していただく場合があります。事前に担当課と打ち合わせをしてください。

申し込みをお受けできない場合

  1. 公の秩序を乱し、または善良な風俗を阻害するおそれがあるとき。
  2. 政治・宗教または営利を目的とした事業を行うおそれがあるとき。
  3. まちづくりふれあい講座の目的に反しているとき。

その他

  1. 講座の時間は当初決定した時間内で終了するようお願いします。
  2. 担当課の業務の都合で、開催日時を調整させていただく場合があります。
  3. その場で対応できない場合もありますので、その際はご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 生涯学習振興課
〒276-0045 千葉県八千代市大和田138-2
電話番号: 047-481-0309