ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > まちの情報 > 学び・生涯学習 > 家庭教育 > 家庭教育学級

家庭教育学級印刷用ページ

2013年4月1日 更新

 公民館では、子育てをしているみなさんを対象に家庭の教育力アップをめざし、楽しくゆとりを持って子育てができるように『家庭教育学級』を開催しています。
 対象は、小・中学生の保護者です。詳しくは下記内容をご覧ください。
 受講した方からは、「思春期で反抗的な子どもとのつきあい方がわかって安心した。」「いろんな講座があって楽しかった。」などの感想をいただきとても好評で、みんな楽しく活動しています。
 お一人で参加される方も多いので、どうぞお気軽にご参加ください。お待ちしてしています。

家庭教育学級

家庭教育学級って?

 八千代市では、家庭教育の目標を「豊かな心のふれあいと憩いの場」と掲げ、子育て中の親を対象にそれぞれの発達にあわせて、必要な心構え、子どもに対する接し方、しつけ、教育上・学習上の留意点、家庭教育の共通の課題などについて学習したり話し合ったりすることをとおして、家庭の教育力を高める機会を設けています。

  • 市内の全公民館において開催される「家庭教育学級」では、様々な講座が組まれ、大勢の皆さんが楽しく参加され子育ての仲間の輪が広がっています

過去の「家庭教育学級」のようす

このページに関するお問い合わせ

八千代市 生涯学習振興課
〒276-0045 千葉県八千代市大和田138-2
電話番号: 047-481-0309