ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > まちの情報 > 学び・生涯学習 > 家庭教育 > 「わくわくフレッシュナビ」~小学校入学準備編~

「わくわくフレッシュナビ」~小学校入学準備編~印刷用ページ

2013年4月1日 更新

家庭教育指導員

 「わくわくフレッシュナビ」~小学校入学準備編~を開催します。

内容 平成25年4月に小学校に入学するお子さんの保護者を対象に、入学前に前に学んでおきたい心構えや子育てのポイントがわかりやすく、楽しく学べます。
講師 八千代市家庭教育指導員
日時 平成25年3月18日(月) 午前10時~正午
会場 八千代市総合生涯学習プラザ 多目的ホール
対象 平成25年4月に小学校に入学するお子さんの保護者 (子ども連れ可)
定員 先着20人

講座要旨

<家庭教育講座 要旨> 

新1年生の保護者として、小学校に入学するお子さんと一緒に楽しく元気にスタートが切れるよう、この時期に必要な心構えを4つのテーマに沿って学びました。

その1 身に付けさせたい基本的な生活習慣ときまり
 一つ目は、「早寝・早起き・朝ごはん」です。
寝ている間に背が伸びたり、細胞が新しくなったりするために必要な「成長ホルモン」が分泌されます。また、頭が働きだすのは、起きてから2時間後です。5~6歳児に必要な睡眠時間は10~11時間が目安で、学校には8時くらいまでに登校となると思いますので、それらをふまえて、何時に寝て何時に起きたらよいかを考え、入学に備えてそろそろ始められるとよいと思います。また、食べることにより脳が活性化されますので、朝食はきちんととり、お子さんが学習や運動に元気に取り組めるようにしていきましょう。
二つ目は、「あいさつ」です。あいさつは、人間関係づくりの基本、コミュニケーションをとるためにはとても大切ですね。「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」「行ってきます」などのあいさつが進んでできるといいですね。それと、あいさつとは少し違うかもしれませんが、付け加えたいのは、「返事」です。名前を呼ばれた時など「はい!」と元気よく言えるといいですね。

その2 深めたい親子のコミュニケーション!
皆さん「会話」してます?お母さんはどうしても指示命令の伝達が多くなりがちですが、お子さんからの会話を大事にしてあげてください。その時に、話は興味関心をもって最後まで聞き、共感し、気持ちを相手に伝えることが、コミュニケーション力を高めることにもなるのではないでしょうか。やさしい表情やスキンシップ・食卓の雰囲気づくりなどが親子関係を深めていくことにつながりますね。

その3 取り組ませたい家庭学習・読書の習慣
 学校が始まると国語や算数、音読などが宿題として出されます。それに毎日取り組むことで家庭学習を行うことが定着してくると思います。お子さんが取り組んだことに対して、必ず言葉かけをしてあげてください。お子さんの“やる気”指数“頑張るぞ”指数が上がり、家庭学習に取り組む意欲がさらに向上すると思います。
 読書も進んで行えるといいですね。読み聞かせの習慣があったらひき続き行っていただきたいと思います。読み聞かせは、お子さんにとってはお母さんを独占できる至福の時間でもあります。できれば、お子さんをお膝にのせて本を読んであげてください。

その4 つなげたい地域とのかかわり・体験活動
 小学校に入学すると、生活空間は一気に広がります。「おはよう」「もう1年生なの?」と、ご近所の方など周りの人に声をかけてもらったら、あいさつや受け答えの仕方を学ぶチャンスです。学校行事などにもできれば参加して、お子さんと、いいこと楽しいことを共有してくださいね。地元の行事などに一緒に出掛ければ、人とのつながりができます。家庭と学校以外の場所での活動が増えるほど、社会性が育ち、直接体験をたくさんすることで、五感も磨かれるのです。五感が鋭い子どもは、身の安全を自分で守れるようになります。

 

フリートーク
心構えや子育てのポイントなどについて学んだ後、フリートークを行いました。
全員が自己紹介をし、子育てや小学校入学にあたって思っていることなどを話し合いました。指導員からの話も織り込みながら自由に話し合い、交流を深めることができました。

参加者の感想

  ・今日は、とても為になる話をどうもありがとうございました。ベテランママさんの生の子育て経験を聞け、そんなに頑張りすぎず、叱りすぎなくてもよいのだなぁと思いました。子どもにとって安心して過ごせるような家庭環境を作っていきたいと思います。
 ・小学校入学へ向けて、取り組まなければいけない事や気になっている事への話が聞けて良かった。また、同じような講習会があったら参加したいです。
 ・小学校に上がることに対して漠然とした不安がありましたが、教科書等実物を見れて少し安心しました。あとは、本人が周りにもまれていくのを見守るしかないのかな?と思います。ありがとうございました。
 ・このような講座を受けるのは、とてもどきどきしましたが、家庭教育指導員の方のお話や気配り、一緒に参加した方のお話を聞けて、自分の悩んでいることと同じことなどもあったりとても参考になりました。また、こんな機会があったらぜひ参加したいと思いました。
 ・本日は心のこもったお話を伺うことができ、とても入学に向けて前向きな気持ちになることができました。入学後の学校生活ひとつとっても全くわからなかったので、具体的に知ることができたのも心強かったです。子どもへの接し方は、もう一度見直して、もっと子育てを楽しめるように、リフレッシュしたいと思います。どうもありがとうございました。
 ・子育ての経験のお話をたくさん聞けてよかったです。同じ小学校の方と知り合えて良かったです。もっとたくさん参加者が増えると良いですが、中身の濃いお話には少人数でもいいのかなと思いました。ありがとうございました。

講座の様子

このページに関するお問い合わせ

八千代市 生涯学習振興課
〒276-0045 千葉県八千代市大和田138-2
電話番号: 047-481-0309