ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > まちの情報 > 学び・生涯学習 > 家庭教育 > 平成20年度家庭教育講演会

平成20年度家庭教育講演会印刷用ページ

2013年4月1日 更新

平成21年2月19日(木)

「子育て中の不安や心配~どう向き合いますか?」
        



講師 : 釜野 聖子 氏
      緑が丘クリニック 副院長 
           (小児科・心療内科 専門医)
日時 : 平成21年2月19日(木)午前10時~正午
会場 : 緑が丘公民館(集会ホール)
保育 : 先着15人(要予約)‥会場内にて保育
      <赤ちゃん連れの場合は、ご一緒にどうぞ‥>
対象 : 乳幼児から就学前のお子さんをお持ちの親、
      その他家庭教育に関心のある人


   ○ 参加者の感想 (抜粋・要約)

* 先生がとても親しみやすく、不安に対する向き合い方がわかって良かった。

* 具体的な話がとても参考になったので、次回があれば、また聞きたい。

* 気になっていたことを質問カードできけて、とても丁寧に答えてもらえたので、安心した。

* 心療内科の医学的な話以外にも、母親ならではの立場からの子育て体験談やアドバイスが聞けたので、すごく役に立った。

* 子どもがなかなか言うことをきかなくてたいへんだったけれど、先生の説得力あるいろいろなお話を聞いてこれからも頑張れる気持ちになった。            

平成20年12月5日(金)

「親の自己点検」
 ~カウンセリング心理学者の立場から~



講師 : 國分 康孝 氏
    東京成徳大学副学長 /
    カウセリング心理学者 Ph.D
場所 : 総合生涯学習プラザ 2F多目的ホール
対象 : 就学前から思春期前(小学校低・中学年)
     の子どもを持つ親・家族,教育関係者、
     その他一般
保育 : あり(先着15名・要予約)


○ 参加者の感想 (抜粋・要約)

* 自己決定・ビリーフ、とても参考になった。

* 7つのチェックポイント、いろいろな具体例をあげてわかりやすく話していただき、大変参考になった。

* 「『大きくなったら』を話題にすることがあるか」については、日頃こういうことをしておかないといけない理由がわかった。

* 『立居振舞を教えているか』で、ホーレン草の話は父からよく聞いていたので、父をあらためて尊敬した。

* 『手伝いをさせているか』は、本当になるほどと思った。

* 自己肯定感の大切さを感じた。

* 『必要な禁止・命令・指示をしているか』は、少し甘くなっていたことに気付き、気をつけたいと思った。

* 自分の受け取り方によって物事が変わってくることが分かり、自分自身が苦しまないでかつ、子どもに余裕をもって接することができそうだ。

* ぜひ、先生の著書を読もうと思った。

* 他のお母さんをもっと誘えばよかったと悔やみました。

* 父親にぜひ聞かせたい。夫婦で参加したい。

* 自分の生き方や考え方を楽にする事柄が含まれていて、楽しかった。

* 今までに、こんなにわかりやすい有意義な講義を聞いたことがない。

* 自分自身を見つめるいい機会になった。

* 子育てだけでなく、自身の生き方としても、力をもらった。

* 迷った時は、自分の人生哲学が納得する方を選んで生きていきたい。



平成20年6月28日(土)

「よりよく生きるには-自然に学ぶ-」



講師:教授 古在 豊樹 氏
     国立大学法人 千葉大学 前学長
     千葉大学 環境健康フィールド科学センター
対象:小中学生の子を持つ親・家族、教育関係者、
    その他一般
会場:勝田台文化センター・3階多目的ホール
保育:なし


第1部 トーク:「ALTの先生方から見た子どもたち」

    ○ 参加者の感想 (抜粋)

*  「ALTの先生」をはじめて知り、自分の子どもが中学校でどんな先生に教わっているのかが分かり嬉しく思った。子どもと一緒に聞きたかった。

*  日本と外国のそれぞれの良さがわかり、貴重なお話だった。
   

第2部 家庭教育講演会

    ○ 参加者の感想 (抜粋)

* 体験することには、ひとつも無駄なことはないんだと勉強しました。

* 日ごろの自分を省みる良い機会になった。

* 夢中になるってとても良いこと、好きなことをしている時間は邪魔しないでいようと思いました。

* 蝶の話は思わず共感しました。自然を感じながら生活していく大切さを改めて感じました。

* 自分を大切にすること、他を大切にすること、すべてのものに生かされていることに感謝する心を大事にしたい。

* この子の個性を受け止めてみようと思いました。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 生涯学習振興課
〒276-0045 千葉県八千代市大和田138-2
電話番号: 047-481-0309