ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > まちの情報 > 学び・生涯学習 > スポーツ > 学校体育施設開放の使用手続き

学校体育施設開放の使用手続き印刷用ページ

2017年1月12日 更新

年間登録による使用

初回の年間団体登録手続き

  1. 申請書一式を文化・スポーツ課または各公民館(大和田公民館を除く)で受け取るか、ホームページからダウンロードしてください。
  2. 年間登録の詳細を確認してください。
  3. 申請書一式に必要事項を記入し、平成29年1月31日(火)までに文化・スポーツ課に提出してください。(期限厳守)
  4. 年間団体登録受付の締め切り後、教育委員会庁舎で使用団体による調整会議を行います。(2月中旬~3月上旬)
  5. 使用団体へ文化・スポーツ課より団体登録証および使用許可書を各団体責任者に送付します。

追加の年間団体登録手続き(提出は4月3日以降)

  1. 希望する学校の空き状況及び希望種目が実施可能かどうかを文化・スポーツ課で確認してください。(全部の学校の調整会議終了後)
  2. 文化・スポーツ課で申請書一式を受け取るか、ホームページからダウンロードして、必要事項を記入して提出してください。※申請書一式は文化・スポーツ課のみで受け取り可能
  3. 申請順に追加登録を行います。
  4. 使用団体へ文化・スポーツ課より団体登録証および使用許可書を各団体責任者に送付します。

※すでに登録のある日時に申請する際は、共同使用同意書も併せて提出してください。
 

平成29年度の登録に関しての注意事項

  • 次の施設は、利用に制限が出る場合があります。詳しくは学校体育施設関係書類の「平成29年度学校施設工事等予定について」をご覧ください。
    大和田南小・八千代台西小・南高津小・八千代台西中・高津中・東高津中・勝田台中・村上中・阿蘇中

特定の日のみ使用(単発使用)

  • 特定の日に開放校を使用する場合には、使用する学校長の同意を得た「八千代市立学校施設使用許可申請書」を文化・スポーツ課に提出し許可を受けます。なお、当日学校で管理する場合には、申請書同意欄に「学校管理」と学校が記入します。
  • 申請した時間帯に登録団体の使用がある場合、原則として単発使用を優先します。ただし、登録団体が休止するのは月1回程度となるよう調整する場合があります。
  • 申請は、使用日の1ケ月前から2週間前までに申請してください。
  • 練習試合・交流会等は単発の対象となりますので、単発の使用許可を受けてから使用してください。
  • 種目や団体会員の人数により差はありますが、通常の使用の場合、小学校体育館は1団体で、中学校体育館は2団体で活動できる大きさになっています。
  • 睦小学校及び阿蘇小学校の体育館は面積が狭いため、現在の登録が1団体でも、種目によっては新たな登録ができない場合があります。
  1. 希望日が空いているか、文化・スポーツ課で確認してください。(事前確認)
    ※窓口でも電話でも、どちらでも確認可能です。ただし確認のみで予約はできません。
    ※希望日に、既に年間登録等の使用予定が入っている場合は、団体と話し合いによる調整が必要です。
  2. 学校教育に支障がないか学校に確認してください。(事前確認)
  3. 調整が済んだら「八千代市立学校施設使用許可申請書」を学校に提出し、学校教育に支障がない旨の同意を得てください。(書類は、文化・スポーツ課にあります。また、ホームページからダウンロードすることもできます。)
  4. 「3」で同意済みの「八千代市立学校施設使用許可申請書」を文化・スポーツ課に提出してください。(使用日の1ケ月前から2週間前までに提出してください。)
  5. 文化・スポーツ課は「八千代市立学校施設使用許可申請書」の内容を確認し、後日「八千代市立学校施設使用許可書」を申請者に交付します。
  6. 使用日の2日前から前日までに、文化・スポーツ課に開放校の鍵を受け取りに来てください。(開庁日・開庁時間内)
  7. 使用後の翌日に、文化・スポーツ課に鍵を返却してください。(開庁日・開庁時間内)

学校体育施設開放関係書類

このページに関するお問い合わせ

八千代市 文化・スポーツ課
〒276-0045 千葉県八千代市大和田138-2
電話番号: 047-481-0305