ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 安全・防犯 > 防犯対策 > 緑が丘クリーンプロジェクト ちばコラボ大賞(千葉県知事賞)受賞

緑が丘クリーンプロジェクト ちばコラボ大賞(千葉県知事賞)受賞印刷用ページ

2015年2月17日 更新

 地縁団体や学校、企業や行政機関等と市民活動団体とが連携して地域の課題解決に取り組み、他の模範となるような団体に対し贈られる「ちばコラボ大賞」を、緑が丘クリーンプロジェクトが受賞しました。

報告会

 2月10日(火)、緑が丘クリーンプロジェクト「ちばコラボ大賞」受賞報告会が市本庁舎で行われました。

 鈴木介人代表は「一人ひとりが無理せず活動に参加できる『ゆるやかな連携』を実践した結果、徐々に地域の輪が広がり、現在では一回の集まりで100名近くもの方々が参加する大きな活動になった。今後も、地域のつながりを大切にし、プロジェクトを続けていきたい。」と挨拶しました。
 みどりが丘小学校 竹原校長は「子どもたちがいてくれたから、周りの大人たちも進んで活動に取り組むことができた。今後も活動を継続し、地域を活気づけていきたい。」と話しました。
 最後に、秋葉市長は「市民・事業者・行政が連携し、これだけ大きな規模で活動を継続している事例は珍しく、今回の受賞はプロジェクトの方々の創意工夫、そして子どもたちの頑張りの賜物だと思います。今後も皆様のご活躍を期待しています。」とお祝いの言葉を贈りました。

報告会の様子報告会の様子

緑が丘クリーンプロジェクトとは

プロジェクトメンバー集合写真

 平成22年より、緑が丘駅周辺において学校・企業・地域団体・行政等が連携し、清掃活動・防犯活動に取り組んでいます。
 「無理せず」「気軽に」参加できる「ゆるやかな連携」を目標とし、ボランティア活動を通じて、街への愛着を深めるとともに、地域住民の多世代交流を行っています。

活動風景

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

八千代市 生活安全課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)