ホーム > 産業・ビジネス > 産業 > 商工業 > 新型コロナウイルス感染症に関する事業者支援

新型コロナウイルス感染症に関する事業者支援

ページ印刷
ページID:000014086

2020年6月12日 更新

新型コロナウイルス感染症により影響を受ける事業者向けの対策を進める関係機関の情報掲載先をお知らせしております。
各機関のウェブサイトで対策の内容や相談・問い合わせ先を公開しておりますので、ご参照ください。

八千代市中小企業者等経営支援金

八千代市独自の支援策として、「八千代市中小企業者等経営支援金」を実施します。
詳細は下記リンク先をご参照ください。
八千代市中小企業者等経営支援金

新型コロナウイルス感染症対策臨時相談窓口

 八千代市では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業者の各種相談に応じるほか、支援手続きのサポートを行うため、八千代商工会議所と連携し、無料の相談窓口を設置しています。
 窓口では、多岐にわたる国や県、市の制度について、中小企業診断士や社会保険労務士に相談でき、申請書類の作成の補助を受けられます。
 詳細は下記リンク先をご参照ください。
 新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業者向けの臨時相談窓口で支援金等の手続きをサポート

経済産業省の支援策

経済産業省では、新型コロナウイルス感染症による企業への影響を緩和し、企業を支援するための施策(資金繰り・設備投資・販路開拓・経営環境の整備等)をご案内しています。
事業者の皆様にご活用いただける支援策がまとめられたパンフレットが掲載されております。
各支援策の問い合わせ先や他省庁の関連ページへのリンクも併せて掲載されております。
掲載内容は随時更新されておりますので、こちらの情報をご活用ください。

【経済産業省】新型コロナウイルス感染症関連

持続化給付金について

持続化給付金について、申請受付が開始されました。
詳細は各リンク先をご参照ください。
※本件について市にお問い合わせいただいてもお答えできません。
制度概要・経済産業省からのお知らせについて
【経済産業省】持続化給付金
制度詳細・申請受付について
【中小企業庁】持続化給付金事務局

問い合わせ先
・持続化給付金事業 コールセンター

 0120-115-570 (IP電話からは 03-6831-0613 ※通話料が発生します)
 受付時間 午前8時30分~午後7時
 5月・6月(毎日)、7月から12月(土曜日を除く)
・持続化給付金申請 事前相談専用窓口受付時間
 0570-015-078
 受付時間 午前8時30分~午後5時(平日のみ)

金融支援の相談窓口について

新型コロナウイルス感染症により影響を受ける中小・小規模事業者を対象とした金融支援について、経済産業省による相談窓口が開設されています。
問い合わせ先
 中小企業金融相談窓口

  0570-783183
  受付時間 午前9時~午後5時(全日対応)
 金融庁相談ダイヤル
  0120-156811 (IP電話からは 03-5251-6813 ※通話料が発生します)
  受付時間 午前10時~午後5時(土日祝を除く)

資金繰り支援(融資制度)

国が実行する資金繰り支援策の一環として、融資制度が発動されています。そのうち、セーフティネット保証制度及び危機関連保証制度については、市の売上高等減少の認定を受ける必要があります。
 

手続きの流れ

  1. 取引のある金融機関等に融資支援策の利用相談をしてください。
  2. 市に認定申請をしてください。
    ※国からの要請により、申請は、金融機関による代理申請が原則とされています。
     金融機関担当者に代理申請を委任してください。
    ※認定申請は電話による事前予約制としております。
      商工観光課商工班 047-483-1151(代表)
     予約なく来庁された場合、当日の予約状況により、その場でお待たせする場合や
     当日対応できない場合がありますのでご了承ください。
  3. 原則として翌業務日以降に認定証を交付します。
    ※交付方法は原則として申請者の事業所への郵送となります。
  4. 受領した認定証を用いて融資手続きを進めてください。

セーフティネット保証制度

セーフティネット保証制度とは、国が指定した要件を有している中小企業者が金融機関での融資を利用する際、本店(個人事業主の方は主たる事業所)の所在地の市区町村長が認定を行い、信用保証協会が保証を行う制度です。

融資の利用については、取引のある金融機関等または経済産業省の金融相談窓口へお問い合わせください。
市の認定申請については、下記リンク先をご参照ください。

危機関連保証制度

危機関連保証制度とは、内外の金融秩序の混乱その他の事象が突発的に生じたため、全国的な資金繰りの状況がリーマンショック時や東日本大震災などと同程度に短期かつ急速に低下し、国内の中小企業について著しい信用の収縮が全国的に生じていることが確認でき、国として危機関連保証を実施する必要があると認める場合に、実際に売上高などが減少している中小企業者を支援するための措置です。

融資の利用については、取引のある金融機関等または経済産業省の金融相談窓口へお問い合わせください。
市の認定申請については、下記リンク先をご参照ください。

保証制度の認定要件緩和

セーフティネット保証及び危機関連保証については、創業後1年以上の実績がないと認定はできない内容となっておりましたが、このたび認定が可能となりました。(3月13日改定)
業歴3か月以上1年1か月未満の場合は原則として以下のいずれかの基準で認定となります。
  1. 直近1か月の売上高が直近1か月を含む最近3か月間の平均売上高等と比較して、各基準以上に減少していること。
  2. 直近1か月の売上高等が、令和元年12月の売上高等と比較して各基準以上に減少しており、かつ、その2か月間を含む3か月間の売上高等が令和元年12月の売上高等の3倍と比較して各基準以上に減少することが見込まれること。
  3. 直近1か月の売上高等が、令和元年10月から12月の平均売上高と比較して、各基準以上に減少しており、かつ、その後、2か月間を含む3か月間の売上高等が令和元年10月から12月の売上高等と比較して各基準以上に減少することが見込まれること。
※各基準とは、セーフティネット保証4号は減少率20%、5号は減少率5%、危機関連保証は減少率15%

厚生労働省の支援策

厚生労働省では、健康・医療及び雇用に関する政府の対策等をご案内しています。
新型コロナウイルス感染症に関するよくあるお問い合わせ・Q&Aも併せて掲載されております。
掲載内容は随時更新されておりますので、こちらの情報をご活用ください。

千葉県の支援策

千葉県では、県内の中小企業者に対し、再建支援事業(支援金制度)や各種相談窓口の開設等を行っています。
県の支援策についての最新情報は、千葉県の公式ページをご確認ください。
【千葉県】中小企業者支援について|新型コロナウイルス感染症

中小企業再建支援金について

中小企業再建支援金について、受付が開始されました。 詳細は下記特設サイトをご参照ください。
※本件について市にお問い合わせいただいてもお答えできません。
特設サイト
【千葉県】千葉県中小企業再建支援金特設サイト
問い合わせ先
 千葉県中小企業再建支援金相談センター

  0570-04-4894
 

その他の窓口について

県の金融支援制度に関する相談
 千葉県商工労働部経営支援課 金融支援室

  043-223-2707
経営に関する相談
 千葉県産業振興センター「チャレンジ企業支援センター」

  043-299-2907
雇用調整助成金に関する相談
 千葉労働局職業対策課 事業所給付係

  043-221-4393

日本商工会議所関連

小規模事業者持続化補助金について

日本商工会議所では、持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者等の地道な販路開拓等の取組や、あわせて行う業務効率化の取組を支援するため、販路開拓等の取組の経費の一部について補助を行っています。また、希望者には、計画の作成や販路開拓等の実施に際し、指導や助言を行っています。
なお、市では、希望される方に、売上高減少の証明を行います。

制度の詳細や利用相談については、最寄りの商工会議所へお問い合わせください。
商工会議所のお問い合わせ先ならびに売上高減少の証明申請については、下記リンク先をご参照ください。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 商工観光課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表) ファクス:047-484-8824(代表)

八千代市役所

〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5

電話:047-483-1151(代表)

開庁時間:
土日・祝日・年末年始を除く、月曜~金曜 午前8時30分~午後5時(一部窓口及び施設を除く)

Copyright (C) YACHIYO CITY All Rights Reserved.