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消費生活センター

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2020年6月1日 更新

5月25日の「緊急事態宣言解除」を受けて、来庁での相談業務を再開します

 八千代市消費生活センターでは、新型コロナウイルス感染症の感染防止を目的として、厚生労働省が公表した「新しい生活様式」に併せた対応を行います。

 

相談のために来庁される方へ

  • 発熱の症状がある方は来庁せず、電話相談をお願いします。
  • マスク着用の上、来庁してください。
  • 来庁の際には、手指のアルコール消毒をお願いします。
 

業務内容

  1. 消費生活に係る相談に関すること。
  2. 消費生活に係る資料の展示及び情報の提供に関すること。
  3. 商品の試験及び検査に関すること。
  4. 消費者行政に関すること。

消費生活相談の窓口

 商品・サービスにおけるトラブルの相談に応じます。トラブルにあったご本人から状況を伺い、問題点を整理し、事業者との交渉の方法や具体的な対策などについて助言します。また、必要に応じて中立的な立場で解決のため、事業者との交渉のお手伝い(あっせん)をします。
 相談は来庁でも電話でも受け付けています。

八千代市消費生活センター  電話:047-485-0559

  • 開所時間 平日 午前8時30分~午後5時
  • 相談時間 平日 午前9時~正午・午後1時~4時
※センターの相談時間外(電話が繋がらない場合や、土日・祝日、センターの昼休み等)は、下記の各センターで受け付けています。
  • 場     所 大和田新田312番地の5  八千代市役所 第2別館 1階  
アクセス 大和田駅より徒歩20分 八千代中央駅より徒歩10分

千葉県消費者センター   電話:047-434-0999

 祝日・年末年始を除く、下記時間に受け付けます。
  • 月曜日~金曜日 午前9時~午後4時30分
  • 土曜日     午前9時~午後4時
 

国民生活センター

  • 月曜日~金曜日 午前11時~午後1時  電話:03-3446-0999
  • 土曜・日曜・祝日 午前10時~午後4時  電話: 消費者ホットライン188 

消費生活講座

 消費者がかかえる商品やサービスの契約の問題に関する解決方法を、講座をとおしてアドバイスいたします。
詳しくは「まちづくりふれあい講座」の「消費生活講座」をご覧ください。

リサイクル品の情報提供

 一般家庭で不要になった生活用品の情報を集め、「広報やちよ」や「市役所の掲示板」に掲載しています。また、これらの情報は市のホームページでも閲覧できます。
 なお、仲介のみで品物の展示はありません。
随時受け付けしていますので、皆様からの情報をお待ちしています。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

八千代市 消費生活センター
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表) ファクス:047-486-0792

八千代市役所

〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5

電話:047-483-1151(代表)

開庁時間:
土日・祝日・年末年始を除く、月曜~金曜 午前8時30分~午後5時(一部窓口及び施設を除く)

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