ホーム > 市政情報 > 各課ご案内 > 消費生活センター

消費生活センター

ページ印刷

2019年2月28日 更新

業務内容

  1. 消費者問題についての相談及び苦情処理に関すること。
  2. 消費者問題に係る資料の展示及び情報の提供に関すること。
  3. 商品の試験及び検査に関すること。
  4. 消費者対策に関すること。
  5. 貯蓄推進に関すること。

消費生活相談の窓口

 商品・サービスなどの消費生活に関することについて、消費生活相談に応じます。
 専門の相談員が常駐し、事業者との契約や商品・サービスの品質等に関する相談を受け付け、助言や必要に応じてあっせんを行います。相談は来庁でも電話でも受け付けています。

八千代市消費生活センター  電話:047-485-0559

 場所は、市役所・第2別館(1階)です。
  • 月曜日~金曜日  午前9時~正午・午後1時~4時
※センターの開所時間外は(電話が繋がらない場合や、土日・祝日、センターの昼休み等も)、下記でも受け付けています

千葉県消費者センター 電話:047-434-0999

 祝日・年末年始を除く、下記時間に受け付けます。
  • 月曜日~金曜日 午前9時~午後4時30分
  • 土曜日     午前9時~午後4時

国民生活センター

  • 月曜日~金曜日 午前11時~午後1時  電話:03-3446-0999 (土日・祝日・年末年始を除く)
  • 土曜・日曜・祝日 午前10時~午後4時  電話: 消費者ホットライン 188 番

関連情報

このページに関するお問い合わせ

八千代市 消費生活センター
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表) ファクス:047-486-0792

八千代市役所

〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5

電話:047-483-1151(代表)

開庁時間:
土日・祝日・年末年始を除く、月曜~金曜 午前8時30分~午後5時(一部窓口及び施設を除く)

Copyright (C) YACHIYO CITY All Rights Reserved.