ページトップ

[本文へジャンプ]

月報報告印刷用ページ

2016年6月6日 更新

平成28年4月

  当月分 前月分迄 年度累計
苦情 76件  件 76 件
問い合わせ 14件  件 14 件
90件  件 90 件

 今月の相談件数は90件で、最も多い運輸・通信サービスの相談29件のうち、身に覚えのない有料サイトの請求がショートメール、ショートメッセージで入ったという架空請求の相談が13件、インターネットの無料サイトで有料登録となったというワンクリック請求の相談が8件ありました。このうち7件の相談者が相手業者に架電してしまっており、中にはすでに請求されるままにお金を支払ったというケースもありました。このようなメールや画面での請求は、無視して削除すれば全く問題ありませんが、「個人情報を調べて法的手段を取る」などの脅し文句や「24時間以内であればキャンセルできる」という言葉にせかされ、連絡をとってしまう消費者が少なくありません。相手は言葉たくみなサギ師なので、絶対に電話を掛けないでください。また、ネットで検索した相談窓口は、公的な相談窓口ではなく商売目的の業者が多いので、必ず消費生活センターなどの公的な機関にご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 消費生活センター
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)