ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 安全・防犯 > 消費者問題 > 消費者セミナー・啓発講座

消費者セミナー・啓発講座印刷用ページ

2013年4月1日 更新

インターネットと消費者トラブルについて、県消費生活指導員を招き通販の上手な利用法、インターネットショッピングの注意点等についてアドバイスを頂きました。

<注意点>
 1)販売店の連絡先は確認しましたか?
2)返品はできますか?
3)キーボード入力に間違いはありませんか?
4)費用は確認しましたか?
5)支払い方法は確認しましたか?
6)商品が届いたら、すぐ確認。
7)意味不明のメッセージにクリックしない。
8)インターネットの自己防衛。
   * ID、パスワードの管理
   * 個人情報の管理
   * 迷惑メール対策
   * 信頼できる事業者のチェック
   * うまい話にご用心

トラブルの際は、消費生活センターへご相談を!

次回の消費者セミナーは、「広報やちよ」でお知らせします。



啓発講座については、消費生活センターが主催する「出前講座」又は生涯学習振興課「まちづくりふれあい講座」へ。専門相談員によるセミナーを行います。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 消費生活センター
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)