ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 防災 > 防災対策 > 八千代市地域防災計画の修正

八千代市地域防災計画の修正印刷用ページ

2015年3月27日 更新

 八千代市地域防災計画は、市・県及び防災関係機関や公共的団体その他市民がその有する全機能を有効に発揮して、市の地域における地震や風水害等の災害の予防、応急及び復旧対策を実施することにより、市の地域並びに市民の生命、身体及び財産を災害から保護することを目的として策定しています。

地域防災計画の修正について

 東日本大震災の教訓を踏まえて、平成25年6月に災害対策基本法が改正され、併せて防災基本計画の修正、防災関連指針の改訂が行われました。
 また、八千代市地域防災計画は平成25年2月に修正を行いましたが、平成25年の台風26号や平成26年2月の大雪対応では、様々な教訓や、新たな課題の発見がありました。
 このようなことから、法改正等に対応させるとともに、パブリックコメントで市民の皆様からいただいた意見を参考に、より実践的な計画とするため、八千代市地域防災計画の一部修正を行いました。

地域防災計画の主な修正点

  1. 地区防災計画の位置づけ
  2. 備蓄等の強化
  3. 避難場所・避難所の指定
  4. 避難行動要支援者の支援体制の強化
  5. 避難所における配慮等
  6. 風水害・雪害対応の強化
  7. 避難対策の強化

八千代市地域防災計画(平成27年2月修正)

震災編

風水害編

大規模事故編

 ※表・裏両面印刷の際に、製本となるよう白紙のページが含まれています。

資料編

このページに関するお問い合わせ

八千代市 総合防災課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)