ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 防災 > 防災対策 > 避難支援が必要な人(避難行動要支援者)の情報提供同意書の提出

避難支援が必要な人(避難行動要支援者)の情報提供同意書の提出印刷用ページ

2017年1月23日 更新

 八千代市では、地震、風水害その他の災害の発生時に、配慮が必要な人への支援を適切にかつ円滑に行うため、「八千代市災害時要配慮者支援基本計画」に基づき「八千代市避難行動要支援者名簿」を作成しています。

避難行動要支援者名簿を外部提供する同意書の提出

 この名簿は、災害が起きたとき、又は発生するおそれがある場合に使いますが、事前にご本人の情報の外部提供を同意した人については、自治会や民生委員などの避難支援等関係者に提供し、普段の見守りや避難支援の体制づくりに役立てていきます。
 避難支援等関係者とは、自治会、自主防災組織、民生委員・児童委員、社会福祉協議会その他避難支援の実施に携わる者をいいます。
 

対象者に登録申請書兼情報提供同意書を送付しました

  対象者には「避難行動要支援者登録申請書兼情報提供同意書」を送付しましたので、避難支援等関係者への名簿の提供について同意する人は、この同意書を障害者支援課または長寿支援課へ提出してください。
 なお、以前より作成してきた「災害時要援護者名簿」は「避難行動要支援者名簿」とみなして、既に避難支援等関係者へ提供していますので、この同意書は送付していません。
 

提出期限

提出期限 1月31日(火)

関連リンク

市で取り組んでいる要配慮者対策はこちらからご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 総合防災課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)