ホーム > くらしの情報 > 防災 > 災害に対する心構え・対応 > 地震への備え

地震への備え

ページ印刷
ページID:000011939

2018年6月22日 更新

 大きな地震はいつ発生するか分かりません。
 地震による被害を最小限に抑えるためには、日頃からの備えと、地震発生時の適切な行動が大切です。
 地震に関する情報や市民の皆様に備えていただきたい事項について簡単にまとめたリーフレットを作成しましたので、いざというときのために活用してください。

リーフレット「地震に備えて!」

総合防災課で配布しているリーフレットをダウンロードできます。

関連情報

日ごろの備え

緊急地震速報

地震発生 その時

  • 地震から身を守る10か条

     地震発生時はあわてずに適切に行動することが大切です。

  • 災害発生時の心得 ~ むやみに移動を始めないで、落ち着いた行動を ~

     職場や学校、外出先など、自宅から離れた場所にいるときに、大規模な災害が発生すると、公共交通機関がストップし、帰れなくなることが予想されます。多くの人が一斉に帰宅を始めると、路上や鉄道の駅周辺では大混雑が発生し、集団転倒に巻き込まれたり、火災や沿道の建物からの落下物などで負傷したりする恐れがあるほか、救助・救急活動の妨げになります。災害発生時はむやみに移動せず、安全な場所に留まりましょう。

地震発生 その後

市の防災対策

  • 市の防災対策

     市では、災害に備え市民の皆さんが安心して生活できるよう防災対策を行っています。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 総合防災課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)

八千代市役所

〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5

電話:047-483-1151(代表)

開庁時間:
土日・祝日・年末年始を除く、月曜~金曜 午前8時30分~午後5時(一部窓口及び施設を除く)

Copyright (C) YACHIYO CITY All Rights Reserved.