ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 環境 > 騒音・振動関係 > 近隣騒音防止ポスター・カレンダーのデザイン募集 

近隣騒音防止ポスター・カレンダーのデザイン募集 印刷用ページ

2017年6月23日 更新

 環境省では、国民に向けて広く、近隣防止に関する普及活動を行っています。
 その取り組みの1つとして、地方公共団体の施設等に掲示する近隣騒音防止ポスター・カレンダーのデザインを今年度も募集します。
 採用作品には賞状や記念品が贈呈されます。どなたでも、何点でも作品を応募できますので、奮ってご応募ください。

募集期間

10月13日(金)まで(当日消印有効)

応募するデザイン

 近隣騒音とは、拡声機音等の町中の音や、日常生活の中で生じる様々な音(電気機器や楽器・音響機器の音、階上の足音、給排水音、ペットの声、室外機や屋外給湯器の音、自動車のアイドリングや空ぶかしの音など)のうち不快に感じる音を指します。
 このような様々な音について、互いに気を配り、気持ちよく生活できる社会にしていくことを呼びかけるポスターにふさわしいデザインを募集します。
 なお、一枚の絵にすべての種類の音について描く必要はありません。

応募資格

・ どなたでも応募できます。
・ 応募者1人について何点でも作品を応募できます。ただし、作品1点について1枚とします。(複数枚で1点の作品は無効です。)

用紙

 用紙は縦長であれば結構です。着色方法の規定はありません。

文字

 作品中には文字を入れないでください。
 文字は環境省で入れますので、デザインの中に文字(短い文章)を入れられるようなスペースがある方が望ましいです。余白を取っておく必要はありません。

必要事項

 別紙「応募票」に必要事項を記入し、作品の裏に貼ってください。
 (複数点応募される場合は、それぞれの作品に応募票を貼付してください。)

賞及び記念品等

 最優秀賞1点、優秀賞12点
 採用者への賞状と記念品(最優秀賞:1万円相当、優秀賞:千円相当)の発送をもって、発表に代えさせていただきます。

応募票

作品送付先及び問い合わせ先

〒100-8975
東京都千代田区霞が関1-2-2
環境省 水・大気環境局 大気生活環境室
「近隣騒音防止ポスター・カレンダーデザイン募集」事務局
電話:03-5521-8299  午前9時30分~午後6時15分(土曜・日曜・祝日除く)
E-mail:oto@env.go.jp

募集の詳細内容は、環境省ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 環境保全課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)