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太陽光発電に関するトラブルにご注意印刷用ページ

2015年2月24日 更新

 八千代市では、地球温暖化防止対策の一環として、住宅用太陽光発電設備を設置する方に対して発電設備設置費用の一部補助を行っています。

 太陽光発電システムは消費者の環境意識の高まりや固定価格買取制度により普及が進んでおり、今後さらに普及することが予想されます。
 その一方で、太陽光発電設備設置に関わる消費者と業者の間のトラブルが増加しています。

 その様なトラブルに見舞われないためにも、消費者相談の内容や対処方法について知識をもっておくことが大切です。

住宅用太陽光発電導入件数とソーラーシステムに関する相談件数住宅用太陽光発電導入件数とソーラーシステムに関する相談件数

具体的な相談内容等

 具体的な相談内容としては、以下の様な不実告知ともとれる過剰なセールストークや、不正確な説明に関する相談が挙げられます。

  • 「補助金があるので自己資金は一切かからない」
  • 「売電によって機器代が賄える」
  • 「パワーコンディショナは永久的に使え、買い替えの必要はない」


 また、「長時間勧誘や夜間勧誘などの迷惑勧誘」、「お得感を過度に強調する」、「契約を急かす」等の販売方法を受け、以下の様な相談が多く寄せられています。

  • 「業者の信用性や苦情の有無を知りたい」
  • 「解約したい」
  • 「クーリングオフの仕方を教えてほしい」

相談内容の内訳相談内容の内訳

不実告知(不正確・過剰な説明)によるトラブル

 【売電収入について】

 【補助金の対象となる太陽光パネルを調べる】

迷惑な勧誘方法によるトラブル

 【トラブルのご相談とクーリング・オフ制度について】

施工によるトラブル

 施行によるトラブルについては、以下にご相談ください。

  • PV施工技術者制度運営センター 電話:03-6205-4530

資料

関連リンク

お問い合わせ

【消費者トラブル】
 消費者ホットライン 電話:0570-064-370

【悪質事業者についての情報提供】
 日本産業協会 電話:03-3256-3344

このページに関するお問い合わせ

八千代市 環境政策室
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)