ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > ごみ・衛生 > ごみ・資源物 > 一般廃棄物処理基本計画(改訂版)を策定しました 

一般廃棄物処理基本計画(改訂版)を策定しました 印刷用ページ

2016年6月3日 更新


 平成15年7月に一般廃棄物の発生抑制、減量、資源化やごみの適正処理を市民・事業者・市が一体となって取り組み、総合的かつ計画的に施策を推進し、循環型社会の形成を目指す「八千代市一般廃棄物処理基本計画」(以下、「基本計画」という。)を策定しました。

 また、平成20年6月19日に「廃棄物の処理及び清掃に関する法律第6条第1項」の規定に基づく「ごみ処理基本計画の策定に当たっての指針」についての通知が出され、平成22年度には「環境大臣が定める国の基本方針」が改正されました。

 本市においても基本計画を新たに作成することにより、更にごみを減らす(リデュース)、繰り返し使う(リユース)、資源として再利用(リサイクル)といった3R活動のさらなる推進をするとともに、将来的にもかつ適正かつ安定した一般廃棄物の処理を実施する「循環型社会の形成」を目指してきました。

 しかしながら前基本計画策定後、5年が経過、人口推計が大きく変化し、計画策定の前提となっている諸条件が変化していることから、この度、改訂版を策定することとしました。
 

関連資料

このページに関するお問い合わせ

八千代市 クリーン推進課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)