ページトップ

[本文へジャンプ]

清掃センター印刷用ページ

2017年6月12日 更新

安全で快適な生活環境のために

 清潔で美しい生活環境を守るため、また、徹底したダイオキシン類の削減を図るために、高度な技術を用いた設備を導入しています。

●所在地  〒276-0022 八千代市上高野1384-7

●電話  047-483-4521

●ファクス  047-486-1011

業務案内

 ○ごみの収集運搬及び受け入れ
 ○不燃ごみの細分別
 ○可燃ごみの焼却・処分
 ○粗大ごみの処分
 ○小型動物死体の処理・処分
 ○集積場所の承認及び美化
 ○最終処分場の維持管理

●施設概要・所在地案内図

ごみを直接清掃センターに搬入する場合

ごみを自ら清掃センターに搬入する場合は、分別し(ごみの分け方・出し方をご覧ください)、可燃・不燃・有害ごみは、それぞれ指定ごみ袋(粗大ごみ・事業系ごみを除く)に入れて搬入してください。

◆搬入できる時間
 午前 8時30分~11時40分 午後 1時~4時
 月曜日~金曜日(祝日・休日・年末年始を除きます) 
※ ただし、毎月第3土曜日(祝日を除く)は、一般家庭ごみに限り持込み可能です。(事業系ごみを除く)
◆火災時のごみ、引越し時のごみなどの取扱いについて
 ・火災時の多量に出るごみは、事前に清掃センターに、ご相談ください。なお、廃棄物処理手数料・費用の減免を希望する場合は、クリーン推進課にり災証明書を持参のうえ申請を行い、搬入時に廃棄物処理手数料・費用減免決定通知書をお持ちください。
 ・引越し時のごみなど、多量に出るごみは、許可業者(有料)に依頼するか、事前に清掃センターに問い合わせていただき、直接清掃センターまでお持ちください。 

ごみ集積場所の設置基準

●ごみ集積場所の新設・変更・廃止申出について
 詳しくは、清掃センターへお問い合わせください。

一般廃棄物処理施設の維持管理状況

 八千代市一般廃棄物処理施設にあたる清掃センターでの焼却施設及び最終処分場について、維持管理記録を公表いたします。

焼却施設

最終処分場

清掃センター焼却灰等の放射性物質測定結果について

 清掃センターから排出される、焼却灰や焼却炉の排ガス、最終処分場の地下水、浸出水処理施設からの放流水の放射性物質濃度測定、焼却施設や最終処分場の敷地境界における空間放射線量の測定を実施しています。その測定結果を公表いたします。

循環型社会形成推進地域計画の事後評価について

平成18年度から平成22年度を計画期間とした八千代市循環型社会形成推進地域計画の計画期間満了に伴い、循環型社会形成推進交付要綱に基づき事後評価を行いましたので、結果を公表します。

八千代市焼却施設基幹的設備等改良工事について

 八千代市清掃センターの焼却施設は、延命化と地球温暖化防止に貢献するため二酸化炭素排出量の削減を目的として、平成25年度から平成28年度の4ヵ年で改良工事を行ってまいりました。
 このたび平成29年3月に工事が完成したことをご報告いたします。
 また、工事期間中においては、市民の皆様には、ごみ減量の協力を賜り、深く感謝申し上げます。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 清掃センター
〒276-0022 八千代市上高野1384-7
電話番号: 047-483-4521