ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > まちの情報 > まちづくり > 都市計画 > 都市計画の申請・届出に関する事項

都市計画の申請・届出に関する事項印刷用ページ

2013年4月1日 更新

都市計画法第53条の許可申請

(都市計画法第53条第1項)
 都市計画施設(道路・公園等)の区域又は市街地開発事業等の施行区域内において、建築物の建築をしようとする場合は、あらかじめ県知事の許可(八千代市の場合、千葉県より委任されているため、市長の許可)が必要となります。(概略)

都市計画法第58条の2届出

(都市計画法第58条の2)
 地区計画の区域内において、土地の区画形質の変更、建築物の建築その他政令で定める行為を行おうとする場合は、当該行為の着手する30日前までに、市長に届出る必要があります。(概略)

土地取引に関する届出

土地取引に関する事前届出

(公有地の拡大の推進に関する法律第4条第1項)
 土地の所有者(譲渡人)が、一定規模の土地を有償で譲渡しようとするときは、契約締結前に、市長に届け出る必要があります。(概略)

(同法第5条第1項)
 一定規模の土地、その他都市計画施設の区域内に所在する土地を所有する方は、地方公共団体等にその土地を買い取ってほしい旨を申し出ることができます。(概略)

土地取引に関する事後届出

(国土利用計画法第23条第1項)
 一定規模の土地に関する権利を取得したときは、契約締結後14日以内に、その旨を市町村を経由して、県知事に届け出る必要があります。(概略)

都市計画に関する申請書等

このページに関するお問い合わせ

八千代市 都市計画課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)