ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > まちの情報 > まちづくり > 都市計画 > 新川周辺地区都市再生整備計画の事後評価(原案)の意見募集

新川周辺地区都市再生整備計画の事後評価(原案)の意見募集印刷用ページ

2016年4月15日 更新

※3月14日(月)をもちまして、本件の意見募集は終了しました。
  ご協力ありがとうございました。

 市では、平成22年3月に「新川周辺地区都市再生整備計画」を策定し、「人と人、人と自然がふれあい、潤いとやすらぎが溢れる水と緑のまちづくり」を目標に掲げ、国からの交付金を活用しながら、新川周辺の一体的な施設整備を進めてまいりました。
 平成22年度から平成26年度の計画期間が満了したため、平成27年度は事後の評価を行っています。このたび、事後評価シート(原案)を作成しましたので、皆さまからの意見を募集いたします。

※「新川周辺地区都市再生整備計画」の概要については、下記ページをご覧ください。
新川周辺地区都市再生整備計画の概要

事後評価シート(原案)

 事後評価では、「新川周辺地区都市再生整備計画」の評価を行っています。
 主に(1)成果の評価、(2)実施過程の評価、(3)効果発現要因の整理、(4)今後のまちづくり方策の作成を行っています。

事後評価シート(原案)

(1)成果の評価

〇「まちづくりの目標」、「目標を定量化する指標」、「目標値」、「その他(計画期間・目標年度)」 の変更はありませんでした。
〇当初計画から削除した事業は、道路(橋梁修繕1橋)で「なかよし橋」と事業活用調査で「数値指標分析(アンケート調査含む)」でした。
〇「目標を定量化する指標」は、下表の5つの指標で、指標3「公園施設に対する市民満足度」、指標4「道路・橋梁に対する市民満足度」は目標を達成しましたが、その他の指標は目標を達成しませんでした。

まちづくりの目標 人と人、人と自然がふれあい、潤いとやすらぎが溢れる水と緑のまちづくり
計画期間 平成22年度から平成26年度



※指標1から指標4は、アンケートによる市民満足度となります。
※指標5は八千代ふるさとステーション(道の駅やちよ)のレシート数となります。

(2)実施過程の評価

〇モニタリング(中間評価)は、都市再生整備計画に記載せず、実施もしませんでした。
〇住民参加プロセスでは、「中央図書館・市民ギャラリー関連」で説明会や意見募集を行いました。
〇持続的なまちづくり体制では、定期的に事業進捗状況の確認などを行う庁内調整会議を開催しました。

(3)効果発現要因の整理

 効果発現要因については、事業担当課と指標ごとに整理を行いました。

 指標1「図書館・市民ギャラリーに対する市民満足度」や、指標2「屋外スポーツ施設に対する市民満足度」では、県立八千代広域公園の駐車場の料金などの要因が影響を受けたものと考えています。今後においては、県立八千代広域公園の駐車場料金について、施設利用者の負担軽減に向け、千葉県と協議を図っていく予定です。

(4)今後のまちづくり方策

 今後のまちづくりとしては、整備した施設の計画的な維持・管理を継続し、中央図書館・市民ギャラリー等では、PRやイベントなどを行い、利用者数や登録者数などの増加を目指すこととしています。
 また、新川周辺施設を一体的に活用し、新川周辺の魅力向上を目指すこととしています。

意見について

 事後評価シート(原案)は、市都市計画課、情報公開室、各支所・連絡所(土曜・日曜日を除く午前8時30分から午後5時まで)でも閲覧ができます。
 下記の意見用紙、または、意見者の「氏名」、「住所」等を記入した意見を提出してください。
 意見用紙は、支所・連絡所、八千代市役所5階都市計画課にも備え付けてあります。

意見の募集期間

募集期間:28年3月14日(月)まで

意見の提出方法等

 郵送、持参、電子メールのいずれかの方法で提出ができます。
 ただし、持参の場合は土日及び平日の開庁時間外はお受けできません。
 また、電話や口頭でのご意見はお受けできません。

1.郵送 送付先:〒276-8501 
八千代市大和田新田312-5 八千代市役所 都市計画課
2.持参 八千代市役所5階都市計画課
3.電子メール アドレス:tosikei1@city.yachiyo.chiba.jp
※恐れ入りますが、表題に「事後評価(原案)意見」と記入してください。

今後の事後評価スケジュールについて

 事後評価(原案)の意見募集後のスケジュールは下表を予定しています。
 

時 期 内 容
28年3月中旬 事後評価委員会による審議
28年3月下旬~
28年4月上旬
事後評価の報告及び公表
29年2月(予定) フォローアップ

このページに関するお問い合わせ

八千代市 都市計画課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)