ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > まちの情報 > まちづくり > 住居表示・町名変更 > 「緑が丘西一丁目~八丁目」の町名地番整理が実施されました

「緑が丘西一丁目~八丁目」の町名地番整理が実施されました印刷用ページ

2017年11月18日 更新

 西八千代北部特定土地区画整理事業の換地処分公告に伴い、この区域の町名(大和田新田と吉橋の一部)が「緑が丘西一丁目~緑が丘西八丁目」に変更となり、11月18日(土)から住所・所在も変わりました。

郵便番号について

 この区域(緑が丘西一丁目~緑が丘西八丁目)の郵便番号は、11月18日(土)から「276-0040」に変わりました。(郵便局HP参照)

住所変更の手続について

 住民票や印鑑登録の住所、土地・建物登記簿の表題部などは、行政機関が職権で変更しています。マイナンバーカードの住所、土地・建物登記簿の名義人住所、運転免許証の住所などは皆様ご自身で変更手続をする必要がありますので、ご注意ください。ただし、その際に必要となる証明書は、住所変更の手引きなどと一緒に配布しています。 住所変更手続等の詳しい内容は、住所変更の手引きをご確認ください。
 住所変更のために必要な証明書の発行は、個人については戸籍住民課で、法人については都市計画課において無料で行ないます。

複数棟が同一住所の場合

 住所変更実施日(11月18日)以降に、分筆により土地の地番が変更となる場合(従前地分筆をしていない土地又は保留地の場合)は、分筆後、居住者の申し出により再度住所を変更する必要がありますので、各種住所変更の手続を行う際は注意してください。(申し出の手続については、戸籍住民課へお問合せください。)

住所変更対象者への通知

 住所変更の対象となる世帯や事業者の方には、10月下旬から訪問し、住所変更に関する通知や証明書、住所変更の手引きなどを配布しています。

町名について

 町名の「緑が丘西」は、平成27年に西八千代北部特定土地区画整理事業の施行者である独立行政法人都市再生機構が事務局となり、地権者・周辺自治会等の代表9名により「町界・町名検討委員会」が組織され、合計4回の会議を経て選考されました。 
 市では、これを受け、地方自治法第260条第1項の規定に基づく法定手続きを進めた結果、平成28年6月に開催された市議会でこの地区の町名を「緑が丘西一丁目~八丁目」とすることが可決されました。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 都市計画課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)