ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > ライフライン > 住まい > 住まいに関する助成制度

住まいに関する助成制度印刷用ページ

2017年9月12日 更新

住まいに関する助成制度一覧になります。詳細は各事業ホームページへ。

八千代市の助成制度

木造住宅耐震診断費補助事業

 地震による住宅の倒壊の被害から市民の生命、身体及び財産を保護すると共に、安全・安心な市民生活を確保することを目的とし、木造住宅の耐震診断に要する費用の一部を補助します。(建築指導課)

木造住宅耐震改修費補助事業

 地震による住宅の倒壊の被害から市民の生命、身体及び財産を保護すると共に、安全・安心な市民生活を確保することを目的とし、木造住宅の耐震改修に要する費用の一部を補助します。(建築指導課)

木造住宅リフォーム費補助事業

 地震による住宅の倒壊の被害から市民の生命、身体及び財産を保護し、安全・安心な市民生活を確保することを目的として、木造住宅の耐震改修に併せて行うリフォームに要する費用の一部を補助します。(建築指導課)

住宅用省エネルギー設備等設置費補助金

地球温暖化対策の推進のため、住宅用省エネルギー設備等(太陽光発電設備・家庭用燃料電池システム(エネファーム)・定置用リチウムイオン蓄電システム・太陽熱利用システム)を設置する方に、その費用の一部を補助します。(環境政策室)

高度処理型浄化槽設置整備事業

 生活排水による公共用水域の水質汚濁を防止するため、高度処理型浄化槽を設置しようとする方に、補助金を交付します。(環境保全課)

生ごみたい肥化容器等購入費補助金

 家庭から出る生ごみを減量するために、生ごみたい肥化容器などを購入する市民を対象として、購入費の一部を補助します。(クリーン推進課)

水洗便所改造資金貸付制度

 衛生環境の向上を図るために既設トイレ(汲み取り、浄化槽)から水洗トイレへの改造資金の貸付を行います。(給排水相談課)

国の助成制度

その他

障害者日常生活用具費支給事業

 手すりの取り付け、段差の解消、滑り防止、移動の円滑化等のための床又は通路面の材料の変更、引き戸等への扉の取替、洋式便器等への便器の取替、その他上記の改修に付帯して必要となる住宅改修費を支給します。申請は1回限りです。対象者や事前申請、介護保険優先など条件がございますので、手続きにつきましては障害者支援課へお問い合わせください。(障害者支援課)

居宅介護住宅改修費

 介護保険の要介護・要支援認定を受けている方が、手すりの取付けや段差解消などの住宅改修が必要なときに、改修前の申請により、費用の9割(最大18万円)又は8割(最大16万円)を給付します。給付割合は、所得により異なります。(長寿支援課)

その他機関による支援制度

このページに関するお問い合わせ

八千代市 建築指導課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)