ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > まちの情報 > まちづくり > 区画整理 > 大和田駅南地区土地区画整理事業の換地処分公告が行われました

大和田駅南地区土地区画整理事業の換地処分公告が行われました印刷用ページ

2015年3月27日 更新

 八千代都市計画事業大和田駅南地区土地区画整理事業は、平成27年2月13日(金)に換地処分の公告が千葉県知事により行われました。
 これにより、公告日の翌日から区画整理前の土地(従前地)の権利が、整理後の土地(換地)に移行します。

換地処分公告による影響

 換地処分公告の翌日(平成27年2月14日)から次の点に注意してください。

地番が変わります

 従前の地番は、換地後の新しい地番に変わります。

登記業務が停止します

 土地及び建物の登記事項が、従前のものから換地後のものに書き替わります。
 この登記内容の書き替え作業を実施するため、約2~3ヶ月の間、登記業務が停止されます。この期間中は登記申請等ができなくなります。
 ※平成27年3月17日に換地処分による土地区画整理登記が完了しました。

各種手続きが終了します

  • 土地区画整理法第76条申請

 区画整理事業中は、建築確認申請に先立ち「法第76条申請(建築物等許可申請)」が必要となっていましたが、この申請が不要になります。
 

  • 権利異動届

 「住所や氏名の変更」及び「所有権等の権利の変更」などの場合に必要だった届出が不要になります。
 但し、「住所や氏名の変更」があった人は、清算金の事務に影響が出ますので、申出をしてください。
 

  • 各種証明書

 「仮換地証明書」及び「底地証明書」は、換地後の土地で登記されるため、発行を終了します。

清算金の徴収・交付事務が始まります

 清算金の徴収・交付の事務手続きについては、2月~3月頃に関係権利者の皆様へ案内や各種届出書等の書類を送付します。
 清算金の事務の詳細については下記のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 都市整備課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)