ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > まちの情報 > まちづくり > 区画整理 > 大和田駅南地区土地区画整理事業の清算金徴収・交付事務手続き

大和田駅南地区土地区画整理事業の清算金徴収・交付事務手続き印刷用ページ

2015年3月27日 更新

清算金の事務手続きが始まります

 換地処分の公告に伴い、清算金の額が決定しましたので、清算金の徴収・交付事務が始まります。
 清算金に係る書類等は関係権利者に随時送付します。
 なお、清算金の徴収・交付の対象となる人は、原則換地処分公告日(平成27年2月13日)時点での土地所有者・借地権者です。

徴収

 「徴収」になっている人は、清算金を施行者(八千代市)に支払っていただくことになります。

交付

 「交付」の人は、施行者(八千代市)から清算金を支払います。
 ただし、清算金を交付すべき土地について、その土地に所有権以外の他の権利(抵当権等)がある場合については、土地区画整理法第112条の規定に基づき、交付清算金を供託することになります。
 なお、当該地の他の権利(抵当権者等)から供託不要の申出があった場合には、供託せずに支払います。供託不要の確認については施行者(八千代市)が行います。
※この場合の「供託」とは、清算金を国の機関である法務局に預け、その管理を委ねることです。

清算金に係る届出・申請書類

 清算金事務を進めるにあたり、下記に該当する人は書類の提出が必要です。大和田駅南地区土地区画整理事務所までお問い合わせの上、提出期限までに提出してください。

分割納付中の徴収清算金を繰り上げて納付したい人

 徴収清算金を分割納付している人で、清算金を繰り上げて納付したい場合は、「清算金繰上納付申請書」にて申請してください。

権利者本人が死亡しているとき(徴収清算金の場合)

 徴収清算金が発生している人で、権利者本人の死亡後、相続手続きが完了していない場合は、「清算金債務の承継届」により相続人の届出が必要です。
 ※提出は締切ましたが、徴収清算金を分割納付中に死亡した場合は、提出期限に関わらず届出をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 都市整備課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)