ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > まちの情報 > 地域コミュニティ・市民活動 > 環境美化ボランティア制度 > 環境美化ボランティア制度活動公園の紹介

環境美化ボランティア制度活動公園の紹介印刷用ページ

2016年7月6日 更新

 地域住民のご協力により、年間を通じて公園内の清掃・除草などのすべての日常管理を行っていただいている公園を紹介しています。下記の公園の公園美化活動団体について興味のある方は公園緑地課にお問い合わせください。

萱田町公園

・活動団体名
 萱田町町会10組1・2および萱田町野村長寿会

・活動団体からのメッセージ
 平成7年に野村長寿会が発足し、花づくりの会もスタート。新川沿いや通勤路に花壇を設けてきました。環境美化ボランティア制度(旧名:アダプト制度)発足を知り、地域のためになることを楽しくやろうと長寿会と町会に呼びかけたところ、64人が手を上げました。萱田町公園の清掃と除草などをしていますが、月2~3回の活動には平均20人以上が参加。花壇に花苗を植える作業には子どもたちも参加してくれています。今では芝生の面積も広がりました。言葉を交わしながらの草取りで仲間意識が芽生えてきたと思います。何事もゆったりがモットーです。

・活動風景
 
 

南ヶ丘公園

・活動団体名
 八千代台南自治会

・活動団体からのメッセージ
 平成12年に市が募集した市民企画提案事業に採用されたのがきっかけで、南ヶ丘公園の美化活動を始めました。花壇を作りツツジ、バラなどを植え、公園の周囲を赤御影石で整備し、遊具の塗装をしました。以来、毎週1回、美化活動をしています。内容は清掃、草刈り、樹木の剪定やバラ、芝生の管理。まばらだった芝も植え直し、今ではかなり広がり利用する人たちにも喜ばれています。活動を通して地域のコミュニケーションが良くなりました。八重桜とバラが美しいのが自慢です。親しまれる公園にしたいと思っています。

・活動風景
 
                

佐山児童公園

・活動団体名
 大学町シニアクラブ

・活動団体からのメッセージ
 大学町シニアクラブは、八千代市北部に位置し戸建約520世帯からなる大学町自治会の傘下組織にあり、平成16年に原則として60歳以上の自治会員が任意で集まる「大学町シニアクラブ」として発足、現在最高齢88歳を筆頭に平均72歳48人が活動しております。
 活動は、多岐にわたり会員は希望に合わせ「グラウンドゴルフ」「フロアカーリング」「カラオケ」「寿会」「親睦旅行(一泊、日帰り)」「高齢者向き教養講座」「ロックソーラン踊り」「町内、地域周辺のゴミ拾い」取り分け佐山児童公園での「平日毎朝6時30分からのラジオ体操」は高齢にも拘わらず健康増進のためにと参加人数が増えてきている状況にあります。
 そのような活動状況の中、従来から利用している佐山児童公園のゴミ拾いなど清掃活動は欠かすことはなかったが、平成23年6月に八千代市環境美化ボランティア制度(旧名:アダプト制度)に加入、この美化活動も大学町シニアクラブ活動の一環として活動することにいたしました。
 大学町の中心にある佐山児童公園は、日頃子供達の成育に必要な遊び場として、また、町民の散歩等憩いの場、更には年1回の大学町の夏祭り会場でもある当公園での「花壇作り」「花苗の植栽」「夏場の水やり」「除草」などの作業も(時には子供達も参加してくれるなど)、小さな花苗が綺麗に開花した時の会員達の喜びの顔と楽しい会話、そして次の花苗は何時?といったムードとなります。
 更に、町民の方かた<ご苦労様>、<綺麗になりましたね>の言葉を頂いた時には尚更です。少しずつではありますがこのような清掃美化活動が、結果として町内を明るく、防犯上にも役立つなど町づくりの一端になればと頑張っております。

・活動風景
 

佐山児童公園アダプト

このページに関するお問い合わせ

八千代市 公園緑地課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表) 047-487-5121(公園緑地課直通)