ホーム > まちの情報 > まちづくり > 公園・緑地 > よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせ

ページ印刷
ページID:000001187

2013年4月1日 更新

犬の散歩

Q.公園に犬を連れて行きたいのですが?

A.公園内における犬のトラブルが多発しています。犬を散歩する時は、必ず引き綱を付けて、放さないでください。また、犬のフンやブラッシングで生じた毛玉は、袋に入れて、必ずお持ち帰りください。

公園内への車輌の乗り入れ

Q.園路を自転車で通行することはできますか?

A.市内の公園は、歩行者と衝突すると危険なため、自転車の乗り入れを禁止しています。通行の際は、自転車から降りて、押して通行してください。ただし、村上緑地公園内のサイクリングロードは、自転車で通行が可能です。

 

Q.車が新川遊歩道を通行しているのですが?

A.新川遊歩道は、歩行者、自転車および許可を受けた農耕車輌のみが通行が可能です。一般車両の通行は、歩行者の迷惑となるだけでなく、危険ですので、絶対にやめてください。また、自転車も、歩行者に配慮した速度で通行してください。

公園内での火気の使用

Q.公園でバーベキューをしたいのですが?

A.市内すべての公園で、火気の使用を禁止しています。火気の使用はご遠慮ください。バーベキューは、近隣の「船橋県民の森」で楽しめます。ただし、カセットコンロなどの機材は持ち込めません。詳しくは、「船橋県民の森」にお問い合わせください。
船橋県民の森管理事務所 電話 047-457-4094

 

Q.公園で花火をしたいのですが?

A.市内すべての公園で、火気の使用を禁止しております。火気の使用はご遠慮ください。

新川千本桜植栽事業

Q.新川沿いに植栽されている桜について聞きたいことがあるのですが?

A.新川千本桜植栽事業は、(公財)八千代市環境緑化公社で実施しています。事業の詳細は、(公財)八千代市環境緑化公社にお問い合わせください。

市の木・市の花

Q.市の木と市の花を教えてください。

A.市の木はツツジ、市の花はバラです。詳しくは、総合企画課にお問い合わせください。

生垣の助成金

Q.生垣を設置すると助成金が出ると聞いたのですが?

A.生け垣設置事業は、(公財)八千代市環境緑化公社で行っています。詳しくは、(公財)八千代市環境緑化公社にお問い合わせください。
(公財)八千代市環境緑化公社 電話 047-458-6446

バラ苗配付

Q.新しく八千代市の住民になると、バラの苗をもらえると聞いたのですが?

A.新築一戸建住宅入居世帯へのバラ苗の配付は、(公財)八千代市環境緑化公社で行っています。詳しくは、(公財)八千代市環境緑化公社にお問い合わせください。
(公財)八千代市環境緑化公社 電話 047-458-6446

このページに関するお問い合わせ

八千代市 公園緑地課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)

八千代市役所

〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5

電話:047-483-1151(代表)

開庁時間:
土日・祝日・年末年始を除く、月曜~金曜 午前8時30分~午後5時(一部窓口及び施設を除く)

Copyright (C) YACHIYO CITY All Rights Reserved.