ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 産業・ビジネス > 産業 > 農業 > たけのこの出荷・販売をお考えの方へ

たけのこの出荷・販売をお考えの方へ印刷用ページ

2014年3月1日 更新

 八千代市産のたけのこについては、平成25年10月23日に出荷制限が解除となりましたが、出荷・販売(無人販売等を含む)を行う場合については、出荷・販売の届出書の提出の他いくつかの要件が設けられました。主なものは下記のとおりとなります。詳しくは農政課までお問い合わせください。

1.出荷・販売届出書の提出

 出荷・販売(無人販売所等を含む)を行う場合には、下記リンクにある届調査票を農政課まで提出ください。様式につきましては農政課・農業委員会・JA八千代市指導販売課・やちよ農業交流センターでも配布しております。

2.採取竹林ごとの放射性物質検査の実施

 たけのこを収穫する竹林ごとに放射性物質検査の自主検査を実施して頂き、放射性セシウムの合計値が基準値(100ベクレル/kg)以下であることの証明書(検査結果票)を提出してください。検査については、簡易検査機器(検出限界が10ベクレル/kg以上の検査)で実施したものでかまいません。検査機関につきましては農政課でご案内可能です。

3.販売許可証の提示

 届出書及び放射性物質検査結果を基に、市より販売許可証を発行いたします。出荷・販売をする際には、許可証を添付しなければ出荷できません。直売の方につきましても販売所に掲示するなどしてください。
 ※許可証(または証明書)は、平成25年に出荷制限・自粛が解除となった県内6市町(八千代市・船橋市・木更津市・市原市・香取市・芝山町)統一の出荷管理方法となっております。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 農政課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)