ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 産業・ビジネス > 産業 > 商工業 > 商工業情報

商工業情報印刷用ページ

2017年4月28日 更新

助成制度

届出等

  • 大規模小売店舗
     小売業を行うための店舗の用に供する面積が1,000m2を超える施設を設置する者は、大規模小売店舗立地法に基づき、千葉県に対して届出が必要になります。

  • 商店街振興組合の設立
     市内において、商店街振興組合法に基づき商店街振興組合を設立する場合は、市の認可を受ける必要があります。
     設立認可の申請に当たっては、商工課へお問い合わせください。
  • 工場立地法
     八千代市内に特定工場(以下記載)を新設又は増設等変更を行う製造業等の企業は、事前に市へ届出が必要となります。(第2次一括法(「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」)に基づき、平成24年4月1日より千葉県から八千代市へ届出先が変わりました。)

【特定工場とは】

規模 敷地面積9,000m2以上又は建築面積3,000m2以上
業種 製造業、電気・ガス・熱の供給業に係る工場・事業所
※ただし、電気供給業の内、水力、地熱、太陽光は本届出の対象外となります。

特定計量器定期検査

 取引又は証明に使用する非自動はかり・分銅及びおもりは2年に1回、千葉県が行う定期検査を受けなければなりません。また、定期検査や計量士の行う検査に合格していない計量器は、取引又は証明に用いることはできません。

※八千代市の次回定期検査は、平成28年10月頃を予定しています。八千代市内で新たに特定計量器の使用を開始した場合は、定期検査の対象となる場合があります。また、特定計量器に関するお問い合わせ等は千葉県計量検定所検定・検査課(電話:043-251-7209)までお願いします。

「ふるさと産品」について

(1)「ふるさと産品」とは

 八千代商工会議所ふるさと産品推進委員会にて認定し、八千代商工会議所常議員会で承認されたものです。 

(2)展示

 ふるさと産品は、東葉高速鉄道(株)のご協力を得て、平成22年7月から八千代緑が丘駅構内において展示しております。 

その他

  • 八千代商工会議所別ウィンドウで開く(別ウィンドウで開く)

    八千代商工会議所は地域総合経済団体として商工業の振興に力を注ぎ、兼ねて社会一般の福祉の増進に取り組み、住みよい街づくりに取り組んでいます。

  • チャレンジ企業支援センター
     チャレンジ企業支援センターでは、経営・金融・技術・IT等の中小企業者の様々な悩みにワンストップで対応するほか、セミナーの実施、取引支援、設備貸与支援など総合的な支援を行っています。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 商工課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)