ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 産業・ビジネス > 産業 > 創業 > 創業支援事業のご案内

創業支援事業のご案内印刷用ページ

2017年10月26日 更新

~八千代で創業を目指す方へ~

 八千代市では市内で起業・創業を目指す方を支援するため、産業競争力強化法に基づき、「八千代市創業支援事業計画」を策定し国による認定を受けました。本計画に基づき、起業・創業に関する相談窓口、セミナー等、創業に関する情報提供を行っていきます。
 創業支援事業計画とは、八千代市内での創業を目指す方を支援する組織とその役割を整理し、創業希望者に必要な知識や情報を提供する計画のことで、八千代市では28年度よりスタートいたしました。 
  この計画では、市町村が民間事業者と連携し、地域における創業者を支援していくことで、地域活性化や雇用の確保を目指します。
 

創業支援機関

(1)認定連携創業支援事業者
 [1]八千代商工会議所
 [2]船橋商工会議所
 [3]市川商工会議所
 [4]千葉商科大学
 [5]千葉県信用保証協会
(2)協力機関
 [1]金融機関
  日本政策金融公庫、各種民間金融機関
 [2]行政関連機関
  千葉県産業振興センター
 [3]その他
  千葉県中小企業診断士協会TKC千葉会

創業支援機関や支援内容については「創業支援機関とその支援内容」をご参照ください。
 

特定創業支援事業とは

 八千代市では、認定連携創業支援事業者は八千代商工会議所と千葉県信用保証協会になります。
 各認定連携創業支援事業者は、創業希望者に対し、経営、財務、人材育成、販路開拓の4分野を含めた知識の提供をひと月以上の期間をかけて、特定創業支援事業を行っております。特定創業支援事業を修了した市内での創業希望者については、国・県の補助金申請が可能となるほか、法人設立登記の際に必要な登録免許税の一部免除、金融機関融資について融資枠が拡大する等の優遇措置もあります。
 優遇措置についての詳細は「特定創業支援事業を修了すると各種メリットがあります」をご参照ください。

創業支援資金の利子補給金交付制度

 八千代市では、日本政策金融公庫船橋支店が行う、市内で創業を予定している又は創業後1年以内の中小企業者様向けの融資に係る利子に対して利子補給を行っております。
 利子補給の期間は約2年間で、利子補給率は年0.8%です。創業に係る融資を受けられる際は、ぜひ本制度をご検討ください。
 詳細は「創業支援資金の利子補給金交付制度」をご参照ください。

創業に関する各種情報

 創業に関する各種情報です。創業にあたって必要な届け出等お役立ち情報を掲載しています。

  • 「ミラサポ」未来の企業★応援サイト 別ウィンドウで開く(別ウィンドウで開く)

    補助金に関する「検索・申請」のサポート、専門家の無料派遣、人材マッチング支援、ホームページ作成支援など経営に関わる総合支援ポータルサイトです。

  • J-Net21中小企業ビジネス支援サイト別ウィンドウで開く(別ウィンドウで開く)

    J-Net21は中小企業基盤整備機構が運営する、中小企業のためのポータルサイトです。公的機関の支援情報を中心に、経営に関するQ&Aや数多くの企業事例などを簡単に調べることができます。

創業支援に関する資料

このページに関するお問い合わせ

八千代市 商工課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)