ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 産業・ビジネス > 産業 > 創業 > 創業支援機関とその支援内容

創業支援機関とその支援内容印刷用ページ

2017年10月26日 更新

 八千代市創業支援事業計画では、創業希望者の相談ニーズによって様々な団体が支援にあたります。
 ご相談内容に合わせ、各支援団体へご相談ください。
 八千代市創業支援事業計画の連携機関は以下のとおりとなります。

認定連携創業支援事業者

八千代商工会議所

 八千代商工会議所は、市内唯一の総合経済団体として地域活性化及び中小企業の皆様の世話活動を推進しています。金融・経理・労務・税務など経営に関する支援や、創業塾・経営力強化塾・社長塾をはじめとした人材育成のサポートに加え、業種・業態・規模を超えた様々な事業者と知り合う機会の創出等、様々な活動をしています。
 創業に関しての相談は「八千代商工会議所 経営・融資相談」をご覧ください。
 なお、八千代商工会議所が提供する創業塾(6月下旬から7月下旬頃開催)は「特定創業支援事業」に認定されてます。
 

千葉県信用保証

 千葉県信用保証協会は、中小企業者等の方々が金融機関から事業資金の融資を受ける際に、「公的な保証人」となって金融の円滑化を図ることを目的として設立された、信用保証協会法に基づく認可法人です。
 千葉県信用保証協会の保証を受け融資を受けるためには、千葉県内の民間金融機関を通じて申し込みをしてください。
 なお、保証制度の詳細については「千葉県信用保証協会 保証制度について」をご覧ください。
 また、創業ガイドブックを公開してますので、ぜひご参照ください。
 

協会協力機関(金融機関)

日本政策金融公庫

 日本政策金融公庫は、地域の身近な金融機関として、小規模事業者や創業企業の皆さまへの事業資金融資などを行っています。また、創業お役立ち情報を公開してますので、ぜひご参照ください。
 なお、日本政策金融公庫船橋支店が行う、八千代市で創業する(又は創業後1年以内の)中小企業者に対しての創業融資については、利子補給制度があります。

協力機関(行政機関)

千葉県産業振興センター

 千葉県産業振興センターでは、県、経済関係団体等と連携し、融資や助成制度などの中小企業の皆様に役に立つ情報を配信しています。
 なお、詳細は「千葉県産業振興センター 創業・ベンチャー」をご覧ください。

その他協力機関

このページに関するお問い合わせ

八千代市 商工課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)