ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > まちの情報 > 八千代市の紹介 > 市制50周年 > 八千代市制50周年記念特別賞

八千代市制50周年記念特別賞印刷用ページ

2017年4月11日 更新

平成29年1月22日(日)に開催された「八千代市制施行50周年記念式典」において、下記の方(団体)に八千代市制50周年記念特別賞の記念品贈呈を行いました。

魅力アピール部門(4人)

市内在住で、氏名に「八」「千」「代」のいずれかの文字が入っている人(20歳未満の人はふりがなで氏名に「や」「ち」「よ」が入っている人)で、平成28年12月8日から平成29年1月4日までの公募期間に「八千代のここが好き」というタイトルで八千代の魅力について応募があった方(選考された方)

八木 千代人(やぎ ちよと)さん

新川沿いの広々とした大自然をこれからも大切にしてほしいという願いを込めた作文をお寄せいただきました。
また、「八」「千」「代」の漢字が全て氏名に含まれており、学生時代、八千代人(やちよじん)と呼ばれていたというエピソードも語られました。

木南 知紗(きなみ ちさ)さん

スポーツの杜公園や緑が丘図書館を楽しく利用されていることや、バラ園の花々が素敵なところが大好きですとの作文をお寄せいただきました。

小林 千代美(こばやし ちよみ)さん

八千代に関する歴史や民話から、現在の子育て支援などに力を入れている八千代市に、生涯住み続けたいとの思いをお寄せいただきました。

渡辺 千代子(わたなべ ちよこ)さん

新川沿いの風景について、四季折々の魅力に触れた作文をお寄せいただきました。

イメージアップ部門(6人)

近年における活動がめざましく、今後の活躍も期待されるなど、文化・スポーツなどの分野において、本市のイメージアップにつながる活動をされている市内の企業・団体や過去又は現在市内に居住している個人

街づくり市民の会

河川敷の清掃や里山づくりの活動などに加え、地域ブランドとして、大鍋「源右衛門鍋」で作る「もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁」を開発。
近年の活躍としては、ニッポン鍋グランプリに「もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁」で参加し、3年連続準優勝の後、改称されたニッポン全国鍋グランプリで、平成27年に初優勝、28年に準優勝となったものの、29年に再度優勝し、殿堂入り。

京成バラ園芸株式会社

昭和34年に創立し、昭和35年からバラの品種改良・バラ苗の生産や販売を開始。平成11年には、園内の全面的なリニューアルが行われ、現在のローズガーデンの形になっている。近隣はもとより、全国、国外からも来場者が訪れている。近年の活躍としては、平成27年、ローズガーデンが第17回世界バラ会議フランスリヨン大会で優秀庭園賞を受賞。

飯島 茜(いいじま あかね)さん

市内の中学校在学中に本格的にゴルフを始め、中学2年の時「関東ジュニア」で初めて1位通過。以後、数々のアマチュアトーナメントで好成績を収めた後、オーストラリアにゴルフ留学。
プロ転向した平成17年のサンキョーレディースオープンで初優勝し、それ以降、7回の優勝を記録。
近年の活躍としては、平成27年のTポイントレディースゴルフトーナメントでの優勝や、昨年3月のヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディース杯で2位タイ、昨年5月のワールドレディースゴルフサロンパス杯で4位タイと上位の成績を収めている。

角田 夏実(つのだ なつみ)さん

市内の中学・高校を卒業後、平成25年、26年の2年連続で国民体育大会柔道競技、女子52kg級で優勝するなど活躍。
近年の活躍としては、平成28年の講道館杯全日本体重別選手権大会、グランドスラム東京2016女子52kg以下級で優勝。
また、平成29年全日本選抜柔道体重別選手権大会女子52kg級で準優勝。2017年ブタペスト世界柔道選手権大会女子52kg級日本代表に選出。

石川 寛子(いしかわ ひろこ)さん

市内小中学校を卒業後、東京音楽大学特待生入学、八千代市文化振興財団留学助成制度を利用し、ウィーン国立音楽大学を首席で卒業、ソリストコンクールで入賞。これまでにCD「祈り」「La Vita」をリリース。
近年の活躍としては、平成25年4月に東京文化会館でのリサイタルや、八千代市の平成28年9月の平和事業の前半、平和コンサートへの出演のほか、病院や福祉施設でのボランティア演奏を含め、市内はもちろんのこと、国内外で演奏活動を精力的に行っている。

印田 千裕(いんだ ちひろ)さん

市内小中学校を卒業、東京藝術大学音楽学部卒業の後、英国王立音楽院に留学。江藤俊哉ヴァイオリンコンクール第一位など多くのコンクールで上位に入選。
近年の活躍としては、平成28年9月に東京文化会館でのリサイタルや、平成28年7月の勝田台文化センターのコンサートへの出演など、国内外で演奏活動を精力的に行っている。また、ストラミュージック音楽スクールの講師、Kコンクール他審査員を務めるなど後進の指導にあたっている。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 総合企画課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)