ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 税金 > ふるさと納税 > 八千代市民から八千代市へのふるさと納税について

八千代市民から八千代市へのふるさと納税について印刷用ページ

2018年2月1日 更新

平成30年4月1日(日)以降の八千代市民から八千代市へのふるさと納税寄附に対しましては、お礼品の送付を廃止いたします。他の市町村にお住まいの方から八千代市へのふるさと納税寄附に対しましては、変更なく、お礼品を送付いたします。

運用変更に至った経緯

ふるさとを離れて、仕事に就き、納税し始めると、住んでいる自治体に納税することになります。税制を通じて、育ててくれた、支えてくれた、一人前にしてくれた、ふるさとへ貢献する仕組みができないか。そのような想いのもと、「ふるさと納税」は導入されました。

 本市ではこの制度の趣旨及び総務大臣から各都道府県、市町村に届いた通知「ふるさと納税に係る返礼品の送付等について」(平成29年4月1日付総税市第28号)においては、「ふるさと納税の趣旨を踏まえ、各地方団体は、当該地方団体の住民に対し返礼品を送付しないようにすること。」とされていることを踏まえ、平成30年4月1日から、八千代市民から八千代市への寄附に対しましては、お礼品を送付しないことといたしました。平成30年3月31日(土)までに寄付が納められた場合は、これまでどおりお礼品の選択ができます。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 総合企画課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)