ホーム > 市政情報 > 統計 > 統計調査員を募集します

統計調査員を募集します

ページ印刷
ページID:000012464

2018年11月27日 更新

八千代市では、各種の統計調査に従事する調査員を募集しています。
あらかじめ登録してもらい、統計調査を実施する際に八千代市から依頼します。

統計調査とは

「国勢調査」が代表例ですが、その他にも毎年様々な統計調査が実施されています。
統計調査で得られた数値は、私たちの暮らしを良くするためのデータとして、行政機関や民間企業などで利用される、とても重要なものです。
従事する統計調査員は、調査現場の最前線で、対象となる世帯や事務所・企業を訪問し、調査票の記入依頼や回収、点検など、統計調査の最も基本的かつ重要な部分を担っています。

主な統計調査

平成31年度は「経済センサス」や「農林業センサス」等の中・小規模の調査が、平成32年度は「国勢調査」が予定されています。「国勢調査」は5年に1度、日本国内に住む全ての人を対象とする国の最も重要な統計調査で、八千代市では約1,000人の調査員が必要となる見込みです。

調査の依頼

統計調査員に登録すると、統計調査ごとに、希望地域を考慮して八千代市から依頼します。このとき、ご都合が合わなければ断わることも可能です。
毎年、調査の実施数、規模や時期が異なり、年間を通じて従事するものではありません。

調査のスケジュール

調査はおおむね次のスケジュールで行われます。
  1. 市役所で開催する説明会への出席、調査内容の理解
  2. 担当する調査区の確認
  3. 調査票の配布(調査の目的、記入方法の説明)
  4. 調査票の回収
  5. 調査票の点検・整理
  6. 市役所へ調査票等の提出
※1から6の期間は約2か月です。
※集中的に調査活動をしてもらう期間はありますが、基本的に調査員の都合で予定を組むことができます。

統計調査員の身分と報酬

調査期間中は非常勤の公務員となります。調査活動中にケガをしたときは、法令に基づき、公務災害として補償されます。調査活動中に知った情報を他に漏らすことは法律で禁止されています。
報酬は、調査の種類、調査票の件数によりますが、2万円から4万円程度が支給されます。

登録資格

次の全てを満たす人が登録できます。
  1. 責任を持って統計調査に取り組める人
  2. 20歳以上の人
  3. 調査活動中に知り得た事柄を他に漏らさない人
  4. 警察、選挙、税務に直接関係のない人

登録方法

統計調査員登録カード(PDFまたはExcel)に必要事項を記載のうえ、持参または郵送により提出してください。

千葉県の登録調査員を希望する人 

国が実施する統計調査は千葉県でも行っています。千葉県の統計調査員としても登録を希望する場合は、意向確認書(PDFまたはWord)も併せて提出してください。

提出先

八千代市役所 総務企画部 総合企画課 統計調査班
  • 住所:〒276-8501八千代市大和田新田312-5 八千代市役所 第2別館2階 総合企画課分室 統計調査班
  • 電話:047-483-1151(代表)内線4200・4201

このページに関するお問い合わせ

八千代市 総合企画課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)

八千代市役所

〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5

電話:047-483-1151(代表)

開庁時間:
土日・祝日・年末年始を除く、月曜~金曜 午前8時30分~午後5時(一部窓口及び施設を除く)

Copyright (C) YACHIYO CITY All Rights Reserved.