ホーム > 市政情報 > 市政運営 > 公共施設マネジメント > 公共施設等個別施設計画

公共施設等個別施設計画

ページ印刷
ページID:000014437

2020年10月16日 更新

 「公共施設に関する動画(小学6年生・中学生向け)」は本ページの下で公開しています。

公共施設等個別施設計画の策定を進めています

2020年5月15日 更新

 本市の公共施設等は、昭和40年~50年代に人口増加などの環境変化に応じ、短期間に集中して整備を進めてきた経緯があり、今後次々に建物としての寿命を終え、更新時期を迎えることになります。
 しかしながら、人口減少社会の到来など、社会経済状況が大きく変化し、財政状況が厳しくなる見通しにおいて、施設の老朽化に対応するための財源の確保が困難となってきています。
 

公共施設等個別施設計画とは

 厳しい財政状況の中、将来にわたり安全安心な公共施設等を維持していくため、保有施設における中長期的な維持・改修等の費用の縮減、平準化を図るため、施設ごとの具体的な対応方針を定める計画のことを「公共施設等個別施設計画」と言います。
 国の指針もあり、本市では令和2年度末までに作成することとなっています。

 これまでの取り組み

 

公共施設等の現状

 総保有量 146施設 約37.5万平方メートル(令和2年3月末現在)

 [経過年数別延べ面積の割合]
  経過年数別延べ面積の割合
  ※施設数及び延べ面積は、公園等施設・プラント施設・上下水道局庁舎を含めた数値となっています。


 [本市公共施設の老朽化状況(一例)]

  本市公共施設の老朽化状況(一例)

公共施設等個別施設計画策定の基本方針

 公共施設等個別施設計画策定に向けた計画の位置づけや基本的な考え方等を基本方針として定めました。


 基本的な考え方
 (1)安全・安心の強化
   利用者の安全・安心と災害対応の充実等を図るため、計画的な維持・改修等を推進します。
 (2)長寿命化の推進
   建物の状態や利用状況などを基に、将来的にも適切に維持できる保有量を見据えながら、優先順位の考え
  方を明確にした上で、長寿命化改修を推進します。
 (3)集約化・複合化の検討
   各地域の特性や人口動向等を踏まえた上で、集約化・複合化を検討します。

情報公開について

 今後、計画策定に向けた検討過程など様々な情報を市ホームページや広報やちよ等を通してお知らせしていきます。

個別施設計画策定に向けた情報公開

2020年6月11日更新
 令和2年6月4日に公共施設管理者向けの庁内説明会を実施しました。
2020年6月11日更新
 本市の各公共施設の現状(各地域における配置状況等)について公開します。 

 [施設分類別延べ面積の割合](令和2年3月末現在)
施設分類別延べ面積の割合
 施設分類及び主な施設一覧

 [各地域における配置状況]  
2020年8月7日更新
 公共施設等の改修等に係る将来コスト予測を算出しました。

将来コスト予測
 将来コスト予測がこれまでの実績値を大きく上回っていることから、今後、中長期的な改修等の費用の縮減及び平準化を図るため整備手法等を見直していきます。

 次回は、公共施設等の利用状況について、9月頃の公開を予定しています。

市民アンケートにご協力ください

2020年6月15日更新
 公共施設のあり方を検討するため、住民基本台帳から抽出した市民3,000人を対象に「公共施設に関する市民アンケート」を6月下旬頃より実施します。アンケート票が届きましたら、ご協力をお願いします。
 
 詳細はこちら  

市民アンケート調査結果

2020年10月1日更新
 6月下旬より実施した「公共施設に関する市民アンケート」の調査結果を以下のページで公開しています。
 この調査結果を参考に、引き続き策定作業を進めていきます。
 アンケートにご回答いただいた市民の皆さま、ご協力ありがとうございました。
 
 調査結果はこちら

個別施設計画に関する動画を配信します

2020年10月1日更新
 個別施設計画に関する市民説明会の開催を予定していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、同内容を動画にて配信します。
 なお、個別施設計画に関するご意見も募集しています。本動画内の最後に募集方法をご案内しています。
 
 以下の画面またはタイトルをクリックするとYouTubeサイトに移行し、動画を見られます。
 「公共施設等個別施設計画」表紙
 「公共施設等個別施設計画(17分56秒)」
2020年10月16日更新
 八千代市の未来を担う小学生(6年生)・中学生のみなさんと公共施設のあり方を一緒に考えていくために、公共施設の現状や課題等を動画にて配信します。
 なお、公共施設に関するご意見・アイデアも募集しています。本動画内の最後に募集方法をご案内しています。

 以下の画面またはタイトルをクリックするとYouTubeサイトに移行し、動画を見られます。
 「魅力ある八千代の未来図を描くために」表紙画像
 「魅力ある八千代の未来図を描くために ~公共施設のあり方を一緒に考えよう~(14分51秒)」
 

このページに関するお問い合わせ

八千代市 資産管理課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-421-6723(マネジメント推進室)047-421-6724(資産管理班)047-421-6725(施設維持班) ファクス:047-484-8824(代表)

八千代市役所

〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5

電話:047-483-1151(代表)

開庁時間:
土日・祝日・年末年始を除く、月曜~金曜 午前8時30分~午後5時(一部窓口及び施設を除く)

Copyright (C) YACHIYO CITY All Rights Reserved.