ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > まちの情報 > 国際交流・平和・多文化共生 > 国際交流 > アメリカ合衆国テキサス州タイラー市と姉妹都市提携

アメリカ合衆国テキサス州タイラー市と姉妹都市提携印刷用ページ

2016年4月1日 更新

 市制施行25周年を迎えた平成4年5月16日、国際化に対応したまちづくりの一環として、アメリカ合衆国テキサス州タイラー市とも姉妹都市提携を結びました。

ローズガーデン   毎年10月に行われるローズフェスティバル

なぜタイラー市と姉妹都市になったの?

 八千代市は、市制25周年記念事業の一つとして、海外都市との姉妹都市提携を行なうことを決め、平成元年7月に設置された「八千代市国際交流推進懇談会」に姉妹都市候補市の選定をお願いしました。最終段階で残った市は、タイラー市とコロンビア市でした。候補市が複数とし、かつ優先順位をつけて市長に報告することになっていましたので、懇談会ではタイラー市を第1位とし、コロンビア市を第2位とする形で平成3年2月26日に報告を行ないました。
 市長は、市民等の代表者たちが選んだ候補市の報告を受け、平成3年3月12日に正式に優先順位第1位のタイラー市へ姉妹都市提携の申し入れの書簡を送りました。

姉妹都市提携の調印式はいつ、どこで?

平成4年8月、八千代市での調印式▲平成4年8月、八千代市での調印式

 姉妹都市提携調印式は両市の話し合いにより、平成4年5月16日にタイラー市のローズ・ガーデンで、平成4年8月23日に八千代市の市民会館でそれぞれ行なわれました。

タイラー市ってどんな所?

 メキシコ湾に面し、アメリカ合衆国でアラスカ州に次いで大きな州、テキサス州の北東部にあります。八千代市と同様に四季の区別があり、緑が大変豊富な所です。気候は、8月の平均最高気温34℃、1月の平均最低気温3℃、月降雨量は55~131mmです。

 一方、タイラー市のあるスミス郡(タイラー市を含む11市町、人口約21万人)には、大小様々な湖が点在し、釣りやキャンピング、ウォーター・スポーツなどが楽しめます。市の面積は、140.8km2で八千代市の約3倍、人口は約9万6,000人で、八千代市の約2分の1です。ちなみに、タイラー市の標高は海抜約170メートルです。

 タイラー市はテキサス北東部の拠点として、医療や教育機関など地域の中心的な役割を担っています。エネルギー産業が盛んで、そのほかタイヤやパイプ、空調設備などの工場があります。また、バラや桃の生産も盛んです。

アメリカ合衆国(本土)  テキサス州

姉妹都市シンボルマーク

姉妹都市シンボルマーク

平成4年8月、八千代市での調印式の際に製作。八千代の「Y」とタイラー市の市章をアレンジしたもの。
制作者は、八千代市芸術文化協会理事でグラフィックデザイナーの真崎軍次氏。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 総合企画課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)