ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > まちの情報 > 地域コミュニティ・市民活動 > 環境美化ボランティア制度 > アダプト・プログラム助成制度の結果

アダプト・プログラム助成制度の結果印刷用ページ

2017年9月12日 更新

 アダプトプログラムは、市民と行政のパートナーシップにより、身近な環境の美化活動を市民に担っていただく制度です。八千代市では、「環境美化ボランティア制度」として実施しています。

小板橋南町会環境美化活動が29年度助成団体に選ばれました

 平成29年度アダプト・プログラム助成制度は、全国から10万円コースに97団体、5万円コースに136団体の申請があり、10万円コースは、31団体、5万円コースは、37団体が助成対象と決定しました。

 八千代市では、小板橋南町会環境美化活動(なかよし公園)が5万円の助成対象団体に決定しました。
 同会では、団体の統一感を表すために、ユニホームの購入する予定です。

アダプト・プログラム助成制度とは?

 公益社団法人食品容器環境美化協会は、飲料メーカー6団体で構成される公益法人で、飲料容器の散乱対策を中心とした環境美化の推進を事業目的とし、その一環として行政と市民の協働によるまち美化手法である「アダプト・プログラム」の情報センターとして、普及・推進に取組んでいます。

 市民と行政が協働で進める「アダプト・プログラム」の重要性が全国で広く認識されつつある中、アダプト・プログラムへの新規参加予定団体、あるいは活動を さらに充実、拡大しようとする団体等を助成、支援することにより、アダプト・プログラム活動の一層の奨励を行うとともに、その普及を推進することを目的として、実施。例年4月から6月に募集し、9月に決定します。

過去の受賞結果

 

受賞年度 団体名 助成金額 購入物品
平成28年 新川千本桜の会 10万円 キャップやユニホーム、旗など団体の活動をPRする物品を購入

このページに関するお問い合わせ

八千代市 コミュニティ推進課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)