ホーム > 市政情報 > 市民参加 > パブリックコメント > 指定居宅介護支援の基準等条例素案(本市独自の基準案)に対する意見募集

指定居宅介護支援の基準等条例素案(本市独自の基準案)に対する意見募集

ページ印刷
ページID:000011929

2018年7月1日 更新

 介護保険法(平成9年法律第123号。以下「法」といいます。)の改正に伴い、従来、都道府県の条例により定められていた指定居宅介護支援の事業に係る申請者の資格並びに人員及び運営に関する基準等について、市町村は、その内容を条例で定めることとなりました。

 このことから、現在、本市ではこの条例の制定に向け所要の事務を行っているところです。なお、介護保険法上、市町村がこの条例を定めるに当たっては、厚生労働省令で定められる基準に従い、又は当該基準を参酌することとされていますが、参酌することとされている基準については、その内容を十分に参酌することを前提に、地域の実情に応じて厚生労働省令で定められる基準とは異なる内容の基準を定めることが許容されているため、本市では、下記の条例の制定に当たっての方針に基づき、本市独自の基準を定める予定です。

 つきましては、この本市独自の基準案に対するパブリックコメントを実施しますので、皆様のご意見をお聞かせください。

案件の名称

「(仮称)八千代市指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準等を定める条例(素案)」に規定する本市独自の基準案

条例の制定に当たっての方針

 本市における指定居宅介護支援の事業は、千葉県条例で定められる基準に基づき、大きな混乱や問題等はなく適正に運営されてきた実績を踏まえ、千葉県条例と同様に、厚生労働省令の内容に沿い条例を制定することを基本とします。

案件の公表資料

募集期間

7月1日(日)から7月31日(火)まで ※必着

閲覧場所

  1. 長寿支援課(市役所旧館2階)
  2. 法務課 情報公開班(市役所旧館1階)
  3. 支所・連絡所(八千代台・八千代台東南・勝田台・米本・高津・村上・睦)
  4. 公民館(大和田・阿蘇・高津・勝田台・八千代台・村上・睦・八千代台東南・緑が丘)
  5. 図書館(大和田・八千代台・勝田台・緑が丘・中央)

提出できる人

  1. 市内に住所を有する人
  2. 市内に事務所・事業所を有する人
  3. 市内に通勤・通学している人
  4. 本件に利害関係を有する人

提出方法

 原則として、書面または下記インターネットから提出してください。また、書面の場合、書式は問いませんが、「指定居宅介護支援の基準等条例素案について」と表題を明記のうえ、氏名及び住所(法人又は団体の場合は、法人・団体名、代表者名及び所在地)を必ず記入してください。
  1. 持参 八千代市役所 長寿支援課(平日・午前8時30分~午後5時)
  2. 郵送 〒276-8501 八千代市大和田新田312-5 長寿支援課宛
  3. ファクス 047-480-7566

ご意見の取り扱い

 提出された意見を十分に考慮したうえで、条例案を作成します。
 また、いただいたご意見の概要とその意見に対する市の考え方、案の修正を行った場合は、その修正内容を公表します。
 ただし、八千代市情報公開条例第7条に規定する不開示情報が含まれているときは、当該情報を除いて公表するとともに、収集した個人情報については十分に注意し、特定できるような内容は掲載しません。
 なお、ご意見に対する個別の回答はいたしませんので、ご了承ください。

お問い合わせ先

八千代市 健康福祉部 長寿支援課 
  • 電話 047-483-1151(代表) 内線 2225

このページに関するお問い合わせ

八千代市 コミュニティ推進課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)

八千代市役所

〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5

電話:047-483-1151(代表)

開庁時間:
土日・祝日・年末年始を除く、月曜~金曜 午前8時30分~午後5時(一部窓口及び施設を除く)

Copyright (C) YACHIYO CITY All Rights Reserved.