ページトップ

[本文へジャンプ]

_未使用 > 市長への手紙(ふれあいメール) > 寄せられた投書と回答 公園

寄せられた投書と回答 公園印刷用ページ

2013年4月5日 更新

 

萱田地区公園第二駐車と八千代中央駅自転車駐輪場  [大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 現在、萱田地区公園第二駐車場は無料、自転車駐輪場は有料となっている。
 駐車場は通勤用、自転車は通勤用と通学用の利用がある。なぜ弱者である自転車利用者からお金を徴収し、自動車利用者から徴収しないのか根拠を教示して頂きたい。少なくとも学生は無料とし、以外は全て有料とすべきではないですか。駐車場を有料化し駐輪場管理と同じにしてもらいたい。
 朝から夜中、今現在まで停車している車両を取り締まって頂きたい。土日に毎週、私物駐車場として利用している。
 

回答

 萱田地区公園は、誰もが気軽に利用できる施設であることから、駐車場につきましても無料で常時開放しています。しかし、公園利用目的以外の迷惑駐車もしばしば見受けられます。このため、注意看板や貼紙により駐車場利用のルールを呼びかけています。
 土日の駐車場の管理につきましても、引き続き注意喚起看板により利用者のマナー向上を呼びかけてまいります。
 駐車場の有料化等につきましては、利用実態等を調査しながら検討してまいりたいと考えています。

 市営自転車駐車場は主に通勤、通学で鉄道を利用する方々の為、駅周辺における放置自転車の防止対策として設置しています。
 自転車駐車場の用地借上げ費用の他、自転車駐車場管理や整理の人件費等の経費につきましては、受益者負担の原則に基づき、利用者から徴収する利用料金により運営しています。
 料金につきましては条例により、一般より安い学生料金を設けているほか、障害をお持ちの方などについては減免制度もございます。

平成25年3月7日

 

 

村上緑地公園の楓 [村上団地・女性] 

意見・ 要望など

 村上第1バス停近くの緑地公園に2本の立派な楓の木があります。紅葉の季節には写真撮影をしている人も数多く見かけます。ところが、傍に大きなユリノキが数本あり、根元がベッコウタケで侵食され、大風が発生すれば風向きによっては楓が押し潰される可能性大です。

 数年前にも1本台風により倒れた時の原因も同様ベッコウタケでした。
 楓が心配になり2・3年前に市役所の方に電話し、調査をお願いしたのですが、現在は更に侵食が進んで、どうやら内部は洞になっていると思われます。
 既に手遅れ状態で消毒も無意味でしょう。早急に対策を講じて戴きたいと思っております。
 

回答

 ご要望のありました村上緑地公園のユリノキにつきましては、1本の木の浸食が進んでいることがわかりました。調査の結果、直ちに倒木するおそれはありませんが、できるだけ早いうちに伐採致します。

平成25年2月1日

 

 萱田地区公園第二駐車場の管理・見回りについて  [大和田新田・男性]

意見・ 要望など

 22時を過ぎても停車している車がいる。
 午後6時にチェーンで出入口を施錠封鎖して、停車車両から違反料金を徴収するようにスキームを構築してもらいたい。無理なら、警察に不審車両の通報を呼び掛ける看板や警察の見回りがあるなどの看板を出入口に設置してほしい。
 早く公園駐車場の利用可能時間を朝9時から午後6時と決めてください。職員の見回り以外の回答を希望します。

 見回りについて月5回、駐車場の利用状況、ゴミの有無を確認されていると回答がございました。
 月五回を無目的に実施しているから現状が何も解決していないと思います。例えば、午前 午後 深夜時間帯等で見回りの時間を替えて、停車車両のナンバーを写真で取ってみれば、同じナンバーの車両が判明し、公園利用者でないと判別可能と思います。

 土日の野球利用者もそうですが、グランドの利用は、八千代市民みんなで公平に使用できるように抽選方式なのに毎週同じナンバーの車両が野球しているので、はっきり言って公平性にかけています。土日の駐車車両も把握すべきです。
 

回答

 駐車場利用者のマナー向上につきましては、注意看板の増設により引き続き啓発に努めてまいります。また、定期的な駐車場の見回りにより、長時間・長期間にわたり駐車している車両については、貼紙をして啓発に努めています。
 駐車場の利用時間については、園内の散策などで早朝や夜間にも利用することを考慮し、現段階では夜間封鎖する考えはありません。
 土日につきましては、緊急時の連絡体制は整っていますが、職員による見回りは行っていませんので、注意看板の増設により引続き利用者のマナー向上を呼びかけてまいります。

 屋外有料公園施設の使用につきましては、原則として使用希望日の1か月前に抽選を行っていますが「八千代市都市公園条例施行規則」第10条第2項に基づき「市内の小学校、中学校又は体育団体が競技会に使用するとき」は一般の使用者の抽選申込の前に優先的に使用を許可しています。この為、八千代市野球連盟や八千代市少年野球連盟の各種大会が土曜日・日曜日に集中しているので大会関係者の同じ車両が駐車していると思われます。
 体育団体の競技会での優先使用に関しては、市のスポーツ推進支援策の一環ですので、ご理解を賜りますようお願いいたします。

平成24年12月3日

 

萱田地区公園第二駐車場のゴミ・見回り  [大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 今日、萱田地区公園第二駐車場の緑化公社側の通路に、ビニールに包まれた箱のようなものが捨てありました。夜中に捨てられたものと思います。無料の駐車場で管理が不十分だから狙われると思います。見回りでは防げないため抜本的な解決を早くして頂きたい。

 先日、萱田地区公園第二駐車場の見回りについて、いつ・何時何分やっていたのか、ご教示してほしいと申告させて頂きましたが、未だに回答がありません。
 何度も見回りを強化していきますと、市役所より回答頂いておりますので、実際どれ程強化されたのか、知りたいと思います。まさかとは思いますが、見回りを強化していくと、嘘の回答をされてませんよね。
 直近三ヶ月の実績を回答してください。今日も公園利用者でない駐車が多く駐車しております。
 駐車場有料化など抜本的な解決を早くして頂きたい。また、見回りの内容もご教示方お願い致します。
 

回答

 職員の見回りにつきましては、前回も回答していますように、日時につきましては不定期ですが月に5回程度の見回りを行っています。
 また、その際は、駐車場の利用状況、ゴミ散乱の有無等を確認しています。
 不法投棄されたゴミ袋につきましては、10月19日に回収いたしました。

 当該駐車場の管理につきましては、今後におきましても、職員の見回り時における注意や看板等により、引き続き利用者へのマナー向上を呼びかけてまいります。

平成24年11月12日

 

萱田地区公園第二駐車場の管理について [大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

萱田地区公園第二駐車場は37台の駐車場と看板が立っているが、実際は50台以上駐車し、道路にも停まっている状態である。
 9月17日の野球利用者は、マナーも悪く利用禁止にしてもらいたい。また、野球場利用者一人一人からちゃんと利用料金を徴収すべきである。利用は抽選であるが、いつも同じ多数が、申し込みをしているので、結果的には同じ野球団体が使用している。野球利用者を事前に特定し、駐車場でまかない切れない、車・利用者数を無くすようにするのが市役所の管理だと考えます。
 坪井近隣公園の管理体制を見習うなどしていただきたい。
 

回答

 当該駐車場の管理につきましては、以前にも何度か回答していますように、今後におきましても、職員の見回り時における注意や看板等により、引き続き利用者へのマナー向上を呼びかけてまいります。
 野球場利用者のマナーにつきましては、野球場利用団体へ乗り合いをするなどして来場するよう啓発に努めています。

平成24年10月4日

 

樹木害虫駆除 [大和田新田・女性] 

意見・ 要望など

 情報が間違っていたらすみません。
 市では、樹木の害虫駆除(農薬散布)を財政難を理由にしなくなったとききました。本当ですか?
 その話がでたのは、我が子がある日突然、手や首やらと異常な痒みを伴うかぶれを発症し、病院にいったところ、毛虫によるものだと診断されたことで、周りに話したら、意外にもかぶれを発症している子どもが他にも何人もいたということからでした。
 子どもたちは、数少ない学区内の公園で毎日元気に遊んでいます。その公園が安心できないなら、子どもはどこで遊べばよいですか?

 子どもは、ただならない痒みと毎日闘い、病院にも通い、公園で遊ぶことすらこわくなっています。正直、すごい痒みなので勉強どころか、食事すら苦痛なくらいの闘いです。
 財政難でという点が納得いきません。
 しかしかたや、箱もの計画には多額な資金を注ぎ込み、その裏で市民のささやかな毎日が脅かされるなんて。
 はたして、噂の公園の害虫駆除(農薬散布)をしなくなったのは本当でしょうか?もし、なくなってしまったのならば、理由はなんでしょうか。
 

回答

 公園内で農薬散布による害虫駆除を行わない理由につきましては、農林水産省および環境省からの「住宅地等における農薬使用について(平成19年1月31日付け)」の通達によります。その要旨は、農薬使用による人体への悪影響を考慮し、公園内の樹木には農薬散布をせずに剪定による捕殺で対応すること、極力農薬使用を控え、害虫による被害を受けた部分の枝葉を剪定することにより害虫駆除を実施するなどの自治体の遵守義務がうたわれています。
 化学物質による悪影響が懸念されますので、今後も害虫に対しましては、農薬散布をせずに剪定による捕殺で対応します。
 また、公園等には病害虫に強い樹木・品種の選定や人への被害が予想される樹種を植えない等工夫してまいります。

平成24年10月29日

 

萱田地区公園第二駐車場  [大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 萱田地区公園第二駐車場について、職員の見回りをしていると回答頂きましたが具体性に乏しいので、最近の三ヶ月のなかで、見回りをした日時を教えて頂きたい。また、見回りの際の確認事項はどういったもので、およそ何時何分やっていたのか、ご教示方お願い致します。毎週土日に駐車している車を注意してもらいたい。
 駐車場は、八千代市民のための駐車場と思うが〇〇ナンバーであり、一日中停車し私物化している。公園駐車場には、何度も意見要望をしているが、改善されないで、市町村民税の納付者より、払っていない〇〇ナンバーを優遇している現状に八千代職員の方は何も感じないのでしょうか。駐車場の有料化を早く実施していただきたい。

 萱田地区公園で放射能除せん作業をしている。そのグランドは、除せんしていても、また、雨や風が吹けば放射能が溜まり易い場所であり、安心して遊べない。
 そこで第二駐車場にして、現在の第二駐車場を第三臨時駐車場にしてみてはどうか。野球場利用者が多い場合に限り第三駐車場を開放し、平日は施錠して頂きたい。
 

回答

 職員の見回り日時につきましては、月に5回程度の見回りを実施し、時間は不定期です。また、確認事項ですが、駐車場の利用状況、ゴミ散乱の有無等を確認しています。
 なお、当該駐車場の管理につきましては、以前にも回答していますように、職員の見回り時における注意や看板等により、引き続き利用者へのマナー向上を呼びかけてまいります。

平成24年10月29日

 

萱田公園(グラウンド)における夜間の迷惑行為  [村上南・男性]

意見・ 要望など

 特に春から夏場にかけて多いのですが、深夜に萱田公園のお花見広場等で、花火をしたり奇声を上げて騒ぐ若者が連日、後を絶たないのですが市は何か対策をしてるんですか?
 警察に連絡しても警官が注意して一端は居なくなりますが暫くすると戻ってきて意味がありません。
 花火も音がしない手持ち花火とかなら構いませんが、パンパン音がするロケット花火を深夜の2時や明け方にやられると眠れません。しかも周りに高い建物が少ないから非常に音が響きますし、動物のような奇声を上げて馬鹿騒ぎしている連中にも恐怖を感じます。
 グラウンド入口にゲートを設置し、夜間は立ち入れないようにし、更に入口付近にセンサーを設置、警備会社に通報されるようにするのがベストですが、コストが莫大だと思われるので、市には次のように対策を実施して頂きたいです。
 

  1.  近隣のコンビニに花火販売自粛又は縮小を申し入れる。
  2.  警察は忙しいでしょうし、警備会社と契約し夜間の巡回を依頼する。


 昔は何もない所でしたが今は開発が進み、住宅やマンションが増えています。迷惑している方は大勢いるはずです。
 

回答

 ご指摘の夜間の騒音等迷惑行為につきましては、警察による夜間パトロールの強化の依頼、また、注意看板の設置による公園利用者へのマナー向上の呼びかけを行う等、対策の強化を図ります。
 なお、コンビニへの花火販売自粛等の申し入れにつきましては、一般の方の需要も考慮し、難しいものと考えています。

             平成24年8月6日

 

萱田地区公園第二駐車場の管理 [大和田新田・男性]

意見・ 要望など

 萱田地区公園第二駐車場の管理について第一駐車場と同じように通路周辺に迷惑駐車禁止のポールを置いたり、時間外に入口・出口を施錠すべきである。

 萱田地区公園第二駐車について出入口は、公園側と住宅側に二ヶ所あります。
 住宅側は桜の木が多くあり、迷惑車両は長時間滞在するので、日陰になる住宅側に駐車をする。そこで住宅側の桜の木を公園側に移植して頂きたい。また、夜中は暗く見晴らしが悪いので道路側の木々は無くした方が安心安全に繋がると考えます。
 

回答

 当該駐車場の桜の木につきましては、緑化及び緩衝緑地としての機能を有していることから、移植は考えていません。
 樹木の管理につきましては、駐車場の利用等を考慮しながら、適度な剪定に努めてまいります。なお、当該駐車場の管理につきましては、引き続き、職員の見回り時における注意や看板等により、利用者へのマナー向上を呼びかけてまいります。

 平成24年8月22日

 

村上橋ブロンズ像設置記念碑の蓋の鍵の件  [八千代台北・男性] 

意見・ 要望など

 村上橋ブロンズ像設置記念碑の下にある蓋の鍵が破損して蓋が手で開けられます。
 あれは鍵がかかっているのが正常だと思うのですが確認をお願いします。
 中に入っている箱も大分泥だらけになっていますね。
 

回答

 ご連絡いただきありがとうございます。
 現地を確認しましたところご指摘のとおり鍵の部分が腐食していましたので早急に修繕いたします。
 中に納められた名簿等の入ったタイムカプセルにつきましては別途保管しましたが、修繕が終わりましたら元に戻します。

平成24年7月3日

 

スポーツの杜公園のバスケットゴール [緑が丘・女子]

意見・ 要望など

 スポーツの杜にあるバスケットゴールがだいぶ前から壊れています。
 リングが根元から壊れてしまっているので、直してほしいです。
 

回答

 スポーツの杜公園のバスケットゴールは、心ない利用者の行為によって壊されてしまいました。そのため、警察にも相談し、当事者に関する情報を呼びかけるなどの対応をしていたことから、現在、遊具の復旧には至っておりません。
 平成24年度の早期に補修する考えですが、以前よりバスケットボールがリングやボードに当たる際に発生する音が迷惑であるとの苦情が、近隣住民から寄せられています。 このため、ボールの衝突音等を考慮して同形の製品とはならない場合もありますので、ご理解をお願い致します。

平成24年4月5日

 

公園の芝生化 [勝田台・男子]

意見・ 要望など

 僕の家の近くの勝田台第四公園および、テニス公園で、最近、土の上で、転んでしまっている、小学生が、多く見られます。
 雨や、霜の影響だと思われます。転ぶ人が、多いのは、土の上で、芝生の上では、めったに転びません。
 このことから、土の部分に、芝生を植えることを提案します。
 実際に、僕の弟も、転んでしまい泣いて帰って来たこともあります。
 予算のことも、あるとは、思うのですが、どうかよろしくお願いいたします。
 

回答

 勝田台団地ができた当時は、この地域の公園も芝生でおおわれていました。
 いつも子どもたちが走りまわって遊んだり、ボール遊びをしたりして、楽しく利用してきたため、人がよく通る芝生の部分が少なくなってきた公園もあります。
 このような公園や広場に新たに芝生を植えると、保護のため今までのような遊び方を制限することが必要になります。
 公園の利用状況に合わせた整備をしていきますので、今のところ芝生化は考えていません。
 しかし、現在ある園内の芝生については、できるだけ保護していきますので、大切にしてもらえたらと思います。

平成24年3月1日

 

子どもが遊ぶ場所 [萱田町・女性]

意見・ 要望など

 八千代市民になって2年ほどになります。
 私の住む萱田町には「公園」と呼べる場所があまりに少なすぎのような気がします。
 マンションに住んでいますが、休日は子どもがマンションの駐車場で遊んでおり、ときには個人の車や自転車にボールが当たることもしばしば。かくれんぼの手垢もあるけれど、子どもにとっては良いアスレチックのようです。
 京成線で通勤していますが、千住大橋駅近くの線路沿いに今公園が建設されていて、電車の中から見ても大変素晴らしい公園です。

 東日本大震災で倒壊したビルの跡地のようですが、思わず「萱田町にもああいう公園があればなぁ・・」と思ってしまいました。
 子どもの遊び場としてだけではなく、市民の憩いの場にはぴったりな広さです。
 せっかく緑の多い八千代市ですから、この公園よりももっと素晴らしい公園ができるはずです。
 「公園がないから駐車場で遊ぶ」そんな事実あっていいのでしょうか。
 車も個人の資産であり、綺麗にして大事にしている人もいます。
 公園の建設を要望します。
 

回答

 萱田町に子どもが遊べる公園の建設をとのご要望についてお答えいたします。
 お住まいの萱田町は、古くから成田街道沿いに栄えた市内でも歴史のある地域で、市役所、市民会館など行政・文化の拠点的地域です。
 新川沿いには市民体育館、野球場・テニスコートのある八千代総合運動公園や新川わくわくプレーパーク、少し離れていますがゆりのき台には萱田地区公園があります。
 また、総合運動公園の隣接地では県立八千代広域公園を整備中で、市でも総合グラウンドや市立中央図書館・市民ギャラリーの建設を予定しており、市内でも公園の多い地域です。

 住宅地にある身近な公園は、一定面積以上の開発など、市街地の整備に合わせて設置していますので、今後、萱田町近隣で開発が計画された場合には設置の検討をしてまいります。

平成24年3月27日

 

公園の遊具について  [八千代台北・女性] 

意見・ 要望など

 八千代台北にある第一公園のウンテイが突如撤去されました。
 点検結果や安全基準に基づいた判断と理解しておりますが、多くの子ども達が利用している公園であり、比較的人気の遊具であったので早い新設(更新)をお願いします。
 ウンテイに限らず、老朽化した遊具は撤去したままの状態が当公園でも各公園でも見受けられます。
 安全第一は当然の最優先事項ですが、子ども達の楽しみや成長の道具が減ってしまう事も重要な問題点です。
 その観点から、撤去で良しとせず公園の改善・質の向上を何か検討されているのでしょうか。お聞かせください。
 

回答

 市内公園の遊具につきましては、職員による日頃の見廻りに加えて、国土交通省によって定められた「都市公園における遊具の安全確保に関する指針」に従い、毎年1回、遊具の専門業者による点検を実施しています。
 ご指摘の八千代台第1公園のウンテイは、点検によりソケット部分に腐食があり大きなガタツキがあることなどで、現在の安全基準においては不適合という判定結果となり、緊急的に撤去いたしました。
 今後は、子どもたちが安全に利用できる遊具を選定し、計画的に設置してまいります。

平成24年2月6日

 

勝田台第2公園 [勝田台・女子]

意見・ 要望など

 勝田台5丁目の第二公園のことでお願いがあります。
 公園の下を通る水道道路からバス通りにつながる道のほうに、公園でサッカーをしていてボールが転がっていってしまうということがよくあります。
 その道は、勝田台からみ春野や佐倉方面に抜ける車の通行量非常に多く、私のクラスにもテニス公園でボール遊びをしていて道路に転がっていって危ないなと感じた人がほとんどでした。
 そこで、危なくないようにネットなどをつけていただけないでしょうか。どうか、検討をお願いします。
 

回答

 住宅地にある身近な公園は、子どもたちが走りまわって遊んだり、お年寄りが休憩したり、公園の風景を楽しんだりするというように、いろいろな利用方法があります。サッカーや野球などをすることを目的に作られたグラウンドとは、広さや利用方法が違うので、この公園にはフェンスは設置していません。
 すでに利用されていると思いますが、勝田台6丁目には周りがフェンスで囲われている児童遊園があります。ボール遊びのときは、そちらを利用していただければと思います。

平成24年2月28日

 

公園の街灯について [ゆりのき台・男性] 

意見・ 要望など

 本日(2011.12.12~13)、萱田第二緑地内の街燈が全て消えていました。
 夜間帯、公園内の街燈を全て消されてしまうと非常に暗く、防犯面からも不安です。
 もし、管理等の為に消灯されているのであれば、利用者がわかるよう、対応をお願いします。
 また、故意で無いのであれば、至急確認をお願いします。

 もう一つ、今回の苦情?要望?は、HPに記載されてあります通り、担当の課にメールにてご報告しようとしたのですが、HPのどこを探せば担当の課と連絡先メールアドレスがのっているのかわかりません。
 いきなりOutLookに行かれても、メーラはそれだけではないので、合わせて改善していただけたらと思います。
 

回答

 萱田第二緑地付近の照明につきまして、ご連絡ありがとうございました。
 施設の漏電により周辺の照明が消えていました。なお、12月15日に復旧いたしました。

 市ホームページのトップページ下段に掲載している「市役所各課への電子メール」につきましては、各課へのお問い合わせや連絡用として、市の代表メールを掲載しています。
 しかし、この表示では各課のメールアドレスが掲載されていると解されやすいことから「市役所代表メール(連絡用)」と表示を変更いたしました。
 なお、メールへのリンク部分をクリックしたときに自動的に起動するメールソフトの種類は、それぞれのパソコンの設定によるものですが、使用したいメールソフトが起動しない場合は、別にメールソフトを起動していただき、市の代表メールアドレス宛にご送信ください。

平成24年1月4日

 

新川つつじ植栽地(ゆらゆら橋~宮下橋)の草刈りについて  [八千代台東・男性] 

意見・ 要望など

 11月23日確認したことです。新川つつじ植栽地の草刈り作業後の意見です。

  1.  つつじ植栽地周辺の草刈りが行われているが、つつじの株の間は草が刈られていない。
  2.  つつじの株の間は、ササが繁茂しそのままで、見苦しい。作業のやりっぱなしの感あり。


意見

  1.  つつじの株の間もきれいに草刈りをする。
  2.  ササをそのままにしておくと、つつじがササに負けてしまい、次第につつじが弱まり、最後には枯れてしまう。
  3.  ササを枯らす除草剤は、あるが、それを使用すると、つつじまで枯れてしまう。
  4.  根気よく、ササを刈り取る。4・5年刈り取れば、繁茂しなくなる。
  5.  新川のつつじは、市民の楽しみとなっているので、適正な管理をお願いしたい。

 

回答

 新川遊歩道の草刈りは、業者委託により年3回実施していますが、ご指摘のような状況とならないよう、今後は笹やツルの除去も含めた植栽の適正管理を行ってまいります。
 なお、除草のための農薬使用については、飛散を原因とする住民や子ども等への健康被害が生じないよう、使用しないように心がけています。

平成23年12月26日

 

新川遊歩道と総合運動公園のバイク通行  [勝田台・男性]

意見・ 要望など

 新川遊歩道や総合運動公園内を原付などバイクが走り、非常に危険です。
 事故防止のために通行禁止を徹底していただきたいと思います。
 

回答

 八千代総合運動公園につきましては、各出入り口にバイク通行禁止の看板を設置いたしました。
 また、新川遊歩道につきましては、千葉県が管理している河川管理用通路(道路交通法の適用外)を、市民のみなさんが散策やサイクリングができようにした兼用施設であり、施設管理車両及び遊歩道に隣接の農作業従事者の車両以外の乗り入れは認めておりません。
 今後も、看板の増設や見回り時の声かけ等により、利用者のモラル向上の啓発に努めてまいります。

平成23年12月19日

 

新川遊歩道への車両侵入 [八千代台北・男性]

意見・ 要望など

 私は新川遊歩道で散歩やランニングをしていますが、時々バイクが走って来て、危険だなあと感じることがあります。また、釣りの車も侵入しています。
 そもそも、この遊歩道は農耕車や特定の車両以外は走行禁止の標識が村上橋の付近にありますが、その規則は守られていません。
 事故で被害者が出る前に警察の取り締まりをお願いするものです。
 なお、法律で取り締まれない場合は、少なくても行政の指導をして欲しいを思います。検討宜しくお願い致します。
 

回答

 新川遊歩道は、千葉県が管理している河川管理用通路を、市民のみなさんが散策やサイクリングができようにした兼用施設であり、施設管理車両及び遊歩道に隣接の農作業従事者の車両以外の乗り入れは認めておりません。
 しかしながら道路交通法の対象外の道路であるため、警察による取り締まりができません。
 市では、今後も引き続きバイク通行禁止の看板設置や見回り時の声掛け等により、利用者のご協力をいただきながら快適な環境を確保してまいります。

平成23年12月20日

 

萱田近隣公園の遊具について  [ゆりのき台・男性] 

意見・ 要望など

 萱田近隣公園の遊具(運悌、滑り台)が老朽化の為、使用禁止になっていた。
 市内の他の公園も同様だが、大抵の場合、撤去されて無くなってしまう。
 コンクリートの立派な藤棚もおそらく木造だった梁がなくなったままで、みすぼらしい。
 今後の修復プランを示して欲しい。
 総合グラウンド横の市民プールも閉鎖されたまま。
 人口18万人の八千代市にプールが3つ。
 箱物行政は結構だが(嫌味)、無駄遣いはいい加減やめてほしい。
 

回答

 市内公園の遊具は、職員による日頃の見回りに加えて、国土交通省の「都市公園における遊具の安全確保に関する指針」に従い、毎年1回、遊具の専門業者による点検を実施しています。
 今年度は、専門業者による遊具点検を実施しているところであり、点検中に不具合があると判定された遊具については、補修等を実施するまでの間使用禁止の措置をとっています。
 また、今後の遊具の補修および交換については、利用実態や遊具の耐用年数等を考慮して、計画的に実施してまいりたいと考えています。

平成23年8月8日

 

萱田近隣公園の遊具の修理など [ゆりのき台・男性] 

意見・ 要望など

 本件に付き回答をもらったが、どの遊具に対してどのような処置をするのか、全く具体的な回答になっていないので、再度、投稿します。
 

  1.  雲梯、滑り台、平均台などの修理、撤去、交換
  2.  平均台への飛び石状の木が歯抜けになっていて、かえって危険なのではと公園緑地課へ問い合わせしたところ、問題ないとの回答を得た。


  なぜ、膨大な予算を使って総合グラウンドができるのに、既存の公園の管理がおろそかになるのか、理解出来ない。
 

回答

 萱田地区公園の遊具の一部は、専門業者による遊具点検により使用に支障があると判定されたことから、事故防止のため、現在、使用禁止としています。
 部分補修および危険遊具の撤去については、今年度に対応する予定ですが、撤去後の代替遊具の設置については、園内遊具の配置バランスや他の公園との遊具設置状況等を考慮したうえで、計画的に整備してまいります。
 また、ご指摘の飛び石丸太の遊具については、不具合のあった部分は、緊急的に撤去しましたが、全体としては、使用に支障があると判定されていないことから、現段階では使用禁止にはしていません。しかしながら、利用状況等を考慮し、撤去部分については、今後、早期に原形復旧に努めてまいりたいと考えています。

平成23年8月30日

 

萱田地区公園の樹木に名札を [大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 萱田地区公園を毎朝散歩し自然とのふれあいを楽しんでいます。
 この公園の遊歩道沿いには桜や多くの種類の樹木が植えられていて、造成後20年余を経て益々成熟の度を深めています。まさに樹木を観察するにはうってつけの状態なのですが、残念ながら名札がありません。
 場所をきめたり、樹種を選んで名札をつけてみてはいかがでしょうか。
 

回答

 萱田地区公園は、ご存じのように数多くの常緑樹、落葉樹が植栽されているほか、自然の起伏を利用して整備された池があり、市街地における憩いの場として、市民の皆様に親しまれています。
 ご要望の樹名札については、散策などの際に樹木を観て楽しめるように園路際の主な樹木などについては、今後、設置を検討してまいります。

平成23年8月29日

 

新川遊歩道におけるスポーツタイプの自転車通行  [村上・女性] 

意見・ 要望など

 最近新川遊歩道において、スポーツタイプの自転車に乗る方が増えており、散歩の方や通常の自転車の方に危険な思いをさせている場面が見受けられます。
 スポーツタイプの自転車はスピードが速く、後方より追い越される場合に何の合図もなくすり抜けられるとヒヤッとします。また前から来た場合でも、どちらに避けるか迷ううちに突進してくるようにすれ違い、怖い思いをします。
 中には、彼らの思い通りに避けなかったせいか、捨てぜりふをはいていく人もいます。
 遊歩道は、風景を楽しみながらのんびり散歩される方やサイクリングをされている方も多いので、ぜひ彼らの目に留まるような形で注意喚起していただきたいです。
 

回答

 新川遊歩道は、千葉県が管理している河川管理用通路(道路交通法の適用外)を、市民のみなさんが散策やサイクリングができるようにした兼用施設です。
 近年はスポーツタイプの自転車で走行される方が増えて、歩行者の安全を求める声が多く寄せられるようになりました。
 遊歩道の幅員が狭いこと、農耕車両の通過もあることから自転車と歩行者を分離することはできないため利用者相互の譲り合いによって快適な環境を作り上げたいと考えており、必要に応じて利用者の注意を喚起する、安全を啓発する看板の設置をしてまいります。

 なお、新川遊歩道の大和田排水機場から城橋間は、県立八千代広域公園の事業区域となっており、今後、公園の園路として整備されることとなっております。この区間の自転車利用のあり方について千葉県と協議検討してまいります。

平成23年7月19日

 

子育ての環境 [萱田・女性] 

意見・ 要望など

 浦安市から地元の八千代市に引っ越してまいりました。感じたことを書かせて頂きます。
 まず、小さな子どもを安心して外で遊ばせられる環境があまりにも少ない、未蹴園児が遊べる遊具を設置している明るい大きな公園がない、公園には木が生い茂っていて、死角になっているところが多すぎると思います。
 自然があるのはいいけれど、害虫がいたら安心して遊ばせられないし、暗い雰囲気もどうかと思います。遊具も小学生向きのものが多いのでは?時代にあっていないと思います。

 ステップ21も時々利用していますが、貸し切り状態の日が多いです。せっかくいい施設があるのですから、もっと工夫をされたらいかがでしょうか。お金をかけずにできることがたくさんあると思います。

 先日、勝田台図書館を子連れで利用しました。職員の方に”静かにするように”と注意を受けました。図書館では静かにする、もちろん常識であり、理解しています。子どもに本を読んであげよう、という運動が全国的にあるなかで、あの”声を出してはいけない”という雰囲気では子連れで図書館にいけないと思います。子どもは楽しく本を読んでいるのに注意されては、図書館が嫌いになると思います。子どもがのびのびとゆっくり本を選べる、そんな図書館を増やしてほしいと思います。

 子育てしやすかった浦安市から引っ越してきただけに、改善できるところが多く見えます。資金がないというのはわかりますが、中途半端に見えて、やる気もないのでは?と思ってしまいます。放課後にゲームセンターでたむろしている子どもたち、未だに時代遅れの暴走族や不良たち、八千代市の売りになるものは何なのでしょうか。
 老人が多く、そちらにお金や労力がまわっているのかもしれませんが、これからの八千代を担うのは小さな子どもたちなのです。
 それをどうかお忘れにならず、子どもたちが輝けるような街づくりをお願いします。
 

回答

 公園の遊具については、国土交通省の「都市公園における遊具の安全確保に関する指針」に基づき、公園の規模や形態を考慮し、幼児から小学生(概ね3歳から12歳)を基準とした遊具を設置するように心がけています。ただし、幼児については、遊具を利用する場合には保護者が同伴し、お子さんの安全確保に注意する必要があるとされています。
 また、公園の植栽は、公園の特性等を考慮しながら、適度な剪定や刈り込みにより、見通しの確保や遊具付近においては安全領域の確保に努めていますが、緩衝緑地等の緑地帯については、緑地の保全を考慮しながら植栽管理に努めていきます。
 すてっぷ21・勝田台図書館についてのご意見に対しての回答は、各施設より電話でご説明させていただいたとおりです。

平成23年7月8日

 

公園の管理について [村上南・男性]

意見・ 要望など

 当市に転居してきてからはや8年が過ぎました。
 その間毎朝総合公園運動場の周囲を散歩し緑の景観を楽しんできたのですが、年々その緑が少なくなってきたように感じられます。
 その中で「藤棚」の下にホ-ムレスが住み着いてもう久しくなります。せっかくの景観が彼らによって皆無です。
 彼らにも事情があって住み着いたものと思料されますが公園は、市民の憩いの場所です。彼らに独占されるべきではない。

 市当局は、彼らと面接し住宅、職業の斡旋等についてなにか具体的な対策を講じられたのでしょうかお伺いいたします。 
 近くには管理事務所もございますがこの事務所は体育館の運営管理だけが仕事の範疇にあるのでしょうか、総合運動公園の管理も含まれるものと思いますがいかがですか。管理事務所としての機能が完全に発揮されていないように認められます。
 公園の植栽をはじめ、運動場の管理、彼らに対する対応等に十分な力が発揮されていないと思いますので市長さんもお忙しいと思いますが、一度市の管理する公園をはじめ各種の施設等を視察されてはいかがですか。
 市民の目と市長さんの目で見た施設等その現状がよく理解されてるものと思います。せっかくの緑が泣いています。
 

回答

 ホームレスの方々に対する対応についてご説明いたします。
 昨今の雇用情勢等の悪化から、ホームレスに関わる問題は都市部を中心として全国的なものとなっています。
 国では、平成14年に「ホームレスの自立支援等に関する特別措置法」を施行しました。
 その中で地域の実情を把握すべく、毎年、各市町村内における、ホームレスの方の人数について調査するよう国から要請されており、本市においても、平成23年1月18日に市内の公園、河川、駅周辺等を巡回しました。

 国からは、目視による人数確認のみを要請されていますが、本市においては、目視のみではなく、対象者の方に面談を行い、生活保護制度の案内の他、各種相談窓口一覧を配布しました。その結果、ご指摘ありました、総合運動公園近隣に滞留する方を含む2名の方から相談があり、社会福祉法に基づく無料低額宿泊所等を案内し、ホームレス生活から脱却されました。残る方々についても、話し合いを試みていますが、ご理解いただけない状況が続いています。
 なお、市民体育館の常駐職員は、市から管理業務を受託した民間業者の従業員であるため、ホームレス対策に従事できませんので、ご理解願います。

      平成23年6月1日

 

公園の遊具について [大和田新田・女性]

意見・ 要望など

 大和田新田の一本松児童公園の遊具が老朽化しています。
 30年前と変わっていなくてブランコは支えるところが曲がり、滑り台も、近所のさつき公園は新しくなったのに、古いままです。
 砂場も砂が少ないです。
 なんとか新しくしてもらえないでしょうか?フェンスもこわれて穴があいています。
 あと出来たら鉄棒もあるといいなと思います
 よろしくお願いします。
 

回答

 公園の遊具は、日頃から職員の見回り時における日常点検を実施すると共に国の指針に従い、毎年一度、専門業者による安全点検を実施しております。
 点検結果により不具合があり使用に支障をきたすと判定された遊具につきましては、速やかに補修等の対応をしております。
 ご指摘の一本松児童公園のブランコにつきましては、地盤の歪みによる傾きがあるものの使用禁止となるような判定ではないことから、現段階において、ただちに補修する対象となっておりませんが、今後の状況を見ながら不具合があると判断した場合は、
速やかに対応いたします。

 また、フェンスの補修につきましては、今後計画的に実施してまいります。
 しかし、新規遊具設置のご要望につきましては、公園内に遊具を設置する場合には安全領域を確保することが安全基準に定められており、一本松児童公園の現況におきましては、植栽や既存の遊具・施設との充分な安全領域の確保ができないことから、新たに遊具を設置することは困難であると考えております。
 なお、砂場の砂の補充につきましては、近日補充の予定です。

平成23年5月9日

 

公園の遊具について  [萱田町・女性] 

意見・ 要望など

 総合公園のローラー滑り台を早く使えるようにしてください。
 子どもが待っています。
 

回答

 ローラー滑り台は、平成4年に設置したものですが、施設の定期点検により本体部分の腐食や基礎部分の土砂崩れが大きいなど
早期の撤去が望ましいことが指摘されました。
 また、製品自体の構造が現在の安全基準に適合しないこともあり、今年度に解体撤去する予定であります。
 利用者の安全・安心を確保することを優先したものであり、ご理解を賜りたいと存じます。

平成23年5月9日

 

地震発生以来のテニスコートの閉鎖について(閉鎖の理由は?)  [村上南・男性]  

意見・ 要望など

 市のテニスコートの担当部署にお尋ねしたかったのですが、「市の組織と仕事」を見てもどこの部署が担当なのか分からなかったものですから・・・。
 まず、担当部署を教えてください。
 質問は、今回の大地震発生以来、21日まで10日間もテニスコートが閉鎖されていましたが、その理由が何かということです。
 多くの人達とこの問題について話し合いましたが、誰もその理由がわからず、市役所が骨休めしたかったのでは・・・というのが最も多い答えでした。
 解答は担当部署からでいいです。よろしくお願いします。
 

回答

 テニスコートに関するご質問にお答えいたします。
 先ず、担当部署についてのお問合せですが、本年4月1日より都市整備部公園緑地課から生涯学習部文化・スポーツ課に変わりました。また、管理運営は、財団法人八千代市文化・スポーツ振興財団が指定管理者として行っております。

 次に、施設の利用につきましては、震災後の安全確認と、余震が続く中での利用者の安全確保等から、屋内・屋外の施設を休止させていただきました。
 幸い、大きな被害が確認されませんでしたので3月22日から屋外施設の利用を再開いたしました。
 また、屋内施設ですが、夜間及び計画停電予定時間を除きご利用いただくことにしております。

平成23年4月7日

 

八千代台南市民の森放火について[八千代台南・女性] 

意見・ 要望など

 八千代市南市民の森で放火がありました。初期消火と、消防のおかげで大事にはいたりませんでしたが、深刻です。普段から、森になっている分死角が多く、さらには不審者が多数目撃されています。街灯も無く、犯罪の無法地帯といっても過言ではありません。近隣住民みんなの願いです。灯りと死角の減少対策、防犯対策を大至急お願いいたします。
 

回答

 先日の八千代台南市民の森の放火事件につきましては、翌朝現場を確認させていただきました。住民の皆様の初期消火により被害を未然に防ぐことができたことにお礼申し上げるとともに、皆様に不安感を抱かせてしまったことを大変申し訳なく思います。
 八千代台南市民の森は、地権者のご協力により用地をお借りし、市民の森として開放しておりますが、高い木々が茂っているため日中でもうす暗く、また、見通しも悪くなっていることから、不審者の目撃情報等が報告されております。
 そのため、防犯上の観点から下枝の剪定を行い、見通しを確保することにより死角を無くし、既設の公園灯に枝がかかるものについて剪定を行い、明りを確保してまいります。また、八千代警察署にもパトロールの強化を依頼してまいります。
 住民の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、今後ともご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

平成23年3月28日

 

萱田地区公園のサッカースクールについて[大和田新田・男性]

意見・ 要望など

 萱田地区公園の広場で平日、サッカースクールのような指導が行われています。広場で遊んでいる子どもたちは指導者の大人に広場から出るように注意され、コーンを置いて場所を確保しています。子どもたちは後から来た大人に広場を取られて唖然顔。
 広場は柵が設けられている野球場やテニスコートとは性質が違うものと思っていますが、市の許可を得ているのでしょうか?
 たまに小学校にもスクールの案内が来ているようで、プリントを持って帰ってきますが、許可を得て場所を確保するにしても、公園利用者に立て看板などで予め告知しないのは乱暴ではないでしょうか。
 

回答

 萱田地区公園の広場利用につきましては、地域住民で構成されるいくつかの少年サッカーチームに利用許可をしています。ただし、利用にあたっては、回数や時間及び利用場所の範囲について制限をしています。
 また、園内には一般利用者もいることから、その方々にも配慮したうえで利用することが原則ですので、利用許可においても広場全体を占用するような利用方法は認めていません。
 利用団体に対し、一般利用者に配慮した公園の利用をするように、改めて注意してまいりたいと思います。

平成22年12月6日

 

村上第1公園テニスコート不足設備について[勝田台・男性] 

意見・ 要望など

 村上第一公園テニスコートについてです。

1.コートブラシが未だに1面につき1本しかありません。回答ではAED設置、自販機設置、コートブラシ増と返事されていますが、要望キャンセルされた審判台を設置しておきながら、コートブラシ1面2本が実施されていないのは理解できません。
 早急なる購入(3本)を強く要望します。

2.コート利用時間17:00までとなっていますが、駐車場閉鎖時間も17:00になっています。
 これは ありえない 表示です。 駐車場閉鎖時間は17:15が妥当と思われ、改善を要請します。
 同じく、トイレも17:00で閉められ、女性が更衣できない声も上がっています。
 

回答

 まず1点目の、コートブラシの件ですが、各コートごとに1本のブラシとコート改修に合わせて、通常のブラシの他に、落ち葉を集めながら砂入りコートのブラッシングも可能な用具を試用として3面に対して1本を購入したところです。
 また、審判台の件ですが、新規に購入したものではなく、休止しているプールの監視台を転用したものですのでご理解ください。
 2点目の利用時間の件については、指定管理者と協議のうえ改善してまいりたいと思います。
 いずれにいたしましても施設運営につきましては、指定管理者である財団法人八千代市文化・スポーツ振興財団に適宜指導し、また、内容によっては協議をしながら対応していきたいと考えております。

平成22年11月19日

 

公園の草刈りについて[勝田台南・女性] 

意見・ 要望など

 業者の草刈があるたびに、ベランダに干した洗濯物や布団がひどく汚れ、大変迷惑しています。
 以前、公園緑地課に電話して、草刈のせめて1週間前には事前告知してくれないかと要望したところ、「業者に言っておきます」と回答されましたが、その後何の改善もされていません。
 そもそも業者に対応させるのではなく、市役所が周知を行うべきと思います。
 公園緑地課WEBのお知らせに載せるとか、消毒と同じように、草刈についても告知をお願いします。
 

回答

 〇〇児童公園の草刈は、年3回実施しています。
 今後の作業実施におきましては、天候等により、日程が前後する場合がありますが、事前に作業実施のご案内ができるように努めてまいります。

平成22年10月22日

 

市営プールについて [ゆりのき台・男性] 

意見・ 要望など

 八千代市の市営プールについては平成20年より休止状態となっており、その代わりとして萱田南小に隣接して設置された室内プールを利用するようにとのことだと思うのですが、八千代市萱田地区は子どもの数も多く、小学校も分校化するなどの対応もされている中で、夏季に利用できる屋外プールはやはり必要であり、現状、子どものいる家族はマイカーあるいは電車・バスを利用して他の市町村に設置されたプールへ出掛けている現状となっています。
 休止状態となった時期には、子どもの死亡事故等があり、安全面での問題により休止となったように記憶しておりますが、予算面・安全面等をクリアしていただき早期に復活していただくことを要望致します。
 

回答

 本市の公共施設の状況は、昭和40年代から50年代における急激な人口増加に対応するため、多くの公共施設を建設してきました。現在、老朽化した施設の改修や建て替え、また、運営経費等を含めた財政負担の問題にも考慮しながら公共施設の再配置等のあり方を検討しております。
 市民プールにつきましても、そのあり方も含めて、全庁的な協議を進め、できるだけ早く方向性を示してまいりたいと考えております。

平成22年9月24日

 

市民プール改修について[上高野・男性]

意見・ 要望など

 毎日暑いので閉鎖中の市民プールを改修して泳げるようにしてください。最近、海の事故が多発していることもあり、子どもが安心して泳ぐことの出来る屋外のプールが市内にほしいです。改修費用が多額のため、出来ないのであれば、その額を公表してください。
 

回答

 市民プールは、昭和58年の開設以来25年間の長きにわたり多くの市民に利用いただいておりましたが、浄化装置や配管等の老朽化、地盤不良を原因とする施設の不等沈下など安全性が確保できないことから利用を休止しております。
 今後の市民プールの方向性につきましては、現在、内部組織を立ち上げ、今年度を目途に協議検討をしているところです。方向性が決まった段階でお知らせしてまいりたいと考えております。

平成22年8月9日

 

市民体育館武道場の冷房設備について [ゆりのき台・女性] 

意見・ 要望など

 息子が剣道をしていて、市民体育館の武道場をよく利用します。夏は冷房がなく弓道場側の窓も開けられないためかなり暑く、稽古に集中できないし、熱中症も心配になります。息子はアトピー性皮膚炎のため武道場での稽古の日は悪化してしまいます。
 隣の柔道などをする道場は大きなエアコンが5台ほど付いていて、とても快適そうです。5台のうち2台だけでも武道場へ移設していただけないでしょうか。
今日も予想最高気温34度の中、武道場で稽古しています。
 

回答

 市民体育館は昭和55年に開館しました。空調機の設置は、開館してから22年後でした。当時、アリーナの室温は40度を超える高温となり、しばしば気分を害される市民の方もおられ、空調機の設置を望む声が多く寄せられていました。
 平成17年8月に、全国高等学校総合体育大会の会場として市民体育館が使用されることとなったことを契機に、アリーナ、観客席、トレーニング室、更衣室に空調機を設置し、その後、第1武道室(柔道等)にも設置した経緯があります。
 施設の老朽化対策、耐震対策など課題は山積しておりますが、第2武道室(剣道等)にもなるべく早く空調機を設置したいと考えております。

      平成22年8月2日

 

萱田地区公園第2駐車場とその周辺について[大和田新田・女性] 

意見・ 要望など

 萱田地区公園第二駐車場の気になったことを挙げます。
1.ゴミのポイ捨てが多い。
 昔不法投棄が多かった為か、その看板がいくつか立ててありますが、もうボロボロです。立てるのであれば、きれいな方が効力があると思います。あと雑草をもっと定期的に刈ってきれいにすれば、ポイ捨てしにくいのでは。

2.駐車場使用者のマナーが悪い
 休日に野球の試合等で駐車場が満車の時、近隣住民の使用する歩道(環境緑化公社の花壇の前)に堂々と止めるのはどうかと思います。ベビーカーが通れません。駐車場前の道路に縦列駐車されるのも困ります。
また、公園利用者以外の駐車、ゴミをポイ捨てする人も見受けられます。この状態が続くのであれば、有料にする、休日のみの臨時駐車場をつくる等の対策をとって頂きたいです。

3.街灯が少ない。
 駐車場前は通学路にもなっていますし、小さい子どももたくさん通ります。車の交通量も増えているので、もっと明るくしてほしいです。明るければ[1]の予防にもなるかと思います。

 市でできることは早めに対応してほしいです。
 

回答

1・2について
 萱田地区公園利用者の迷惑駐車につきましては、貼紙や野球場利用者に対するチラシの配布等の方法で、公園駐車場利用のルールの啓発に努めてまいります。
 また、管理人による巡回も実施し、迷惑駐車がなくなるように努力いたします。

3について
 本市での防犯灯につきましては、各地区の自治会で設置・維持管理をしていただき、市が自治会に対して補助金を交付するという形で支援をしております。まずは、お住まいの自治会にご相談いただきますようお願いいたします。
なお、お住まいの地域に自治会がない場合には、生活安全課へご相談ください。

平成22年8月9日

 

萱田地区公園第2駐車場の管理徹底について [大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 萱田公園第二駐車場を私物化している車を取り締まってほしい。
 毎日午前7時30分~午後5時20分まで停車しており、帰る際にはお弁当がら、ウーロン茶等の紙パック・新聞等を撒き散らして帰ります。日中に車中生活をされているので、取り締まり方お願いいたします。昼食時などの一時的な駐車場利用は納得しておりますが、10時間以上も駐車場に停車している状況は異常であり、不審な車が停車しているのは周辺住民にとって被害が及ばないか、日々不安が募ります。

 公園駐車場の有料化をお願いしておりますが、時間がかかるため、上記車両へ適切な対応をお願いいたします。
 また、上記の件を除けば八千代市役所の方の対応について、CS満足度向上していると思います。お忙しいところ恐れ入りますがご対応方お願いいたします。
 

回答

 お手紙をいただいた後、早速ご指摘の車両について現地調査いたしましたところ、当該車両は日々移動している状況があり、公園駐車場に駐車していない日もあったことから放置車両ではないと判断しましたが、その後、一週間程度見回りをしている間に車両の所有者と会うことができましたので、ゴミの散乱やアイドリングストップなど公園駐車場の利用ルールを守るように指導すると共に近隣住民の迷惑にならないように注意いたしました。

平成22年8月9日

 

新川の騒音について [村上南・女性] 

意見・ 要望など

 夏になるとあの忌々しいローラーコースターの音と深夜の花火に悩まされます。 警察にその都度パトロールをお願いしております。 あの騒がしいローラーコースターはどうにかなりませんか? 昔は何もなかった周辺も今はマンションや一戸建てが建っておりますし、昔とは住環境が違います。何とかして!! 旅行から帰ってきて家に近づくとあのガラガラ音がするとがっかりします。夏になっても窓を開けてはとても寝られません。深夜の1時2時にやられてはたまらないです。
 

回答

 市としましても、一部のモラルのない公園利用者による夜間の騒音対策に苦慮しているところです。
 夜間のローラーコースターの利用及び花火等による騒音につきましては、通報が入りしだい八千代警察署の署員が現場に行き、指導を行っていることを確認しております。引き続き、注意看板の設置による呼びかけや八千代警察署の対応をお願いし、静かな環境を守るために努めてまいります。

平成22年7月14日

 

萱田公園第二駐車場について [大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 萱田公園第二駐車場に公園利用ではない方が多く見受けられます。深夜時間帯に駐車場代わりに使用される者や公園ではなく一日中駐車場で車の中にいる者もおります。その車のおかげで土・日曜日は公園利用者が駐車できなくなっております。(長時間駐車場におり、帰る際にはゴミを捨て散らかして帰っております。)
 つきましては[1]注意喚起の看板(今あるものはほとんど壊されております。)や[2]駐車場利用規定を明確化、[3]午後6時に駐車場を封鎖する、[4]夜間駐車車両を取締まる等で管理体制を強化していただきたい。
 不審な車両が長時間停車していると周辺住民および子どもや家族に危険が及ばないか非常に不安になります。
 また、この際第二駐車場を有料化にすれば不正駐車もなくなることから、ご検討をお願いいたします。
 

回答

 公園の駐車場は、公園利用者のために整備されていることはいうまでもありません。
 しかしながら、その利用については、駐車場内で車を止めて休憩することも公園の利用形態の一つと考えられますので、長時間の駐車が必ずしも迷惑行為と言いきれない場合もあります。ただし、ゴミを散らかすということは、公園に限らずモラルのない悪質な行為ですし、アイドリングストップについても環境保護や近隣宅への迷惑がかかることから看板等により注意喚起してまいります。
 また、深夜の公園利用につきましては、早朝や夜間に園内を散策する利用者がいるため、現段階において駐車場を夜間閉鎖する考えはありませんが、警察に夜間見回り対象にしてもらうように既に要請をしております。
 駐車場の有料化につきましては、ゲートの設置等の設備投資も必要なことから、今後、公園駐車場を改修する際に検討してまいりたいと思います。

      平成22年5月24日

 

公園等の樹木の名札について [村上・男性] 

意見・ 要望など

つも総合運動公園や新川サイクリングロードを散歩し、動植物とのふれあいを楽しんでおります。これらの公園等にはたくさんの樹木が植えられていますが、残念ながら名札がありません。桜一つとっても多くの種類が植えられているようで、名前が分かれば、より一層散歩が楽しくなるのにと思うのですが、いかがでしょうか。すべての樹木にとは言いませんが、代表的な樹種に名札をつけてみてはどうでしょうか。
 

回答

 ご指摘のとおり樹木等に名札をつけることは、散歩をされる方々の楽しみとなり、樹木の名前を知ることができる、良い機会にもなることと思います。
 以前、公園内の樹木等に名札を付けていましたが、老朽化やいたずら等による破損により、現在は、ほとんどの樹木に名札は付いておりません。
 この度のご意見を貴重なご提案として受け止め、今後、名札の設置について検討してまいります。
 なお、新川遊歩道に植えられている桜につきましては、八千代市のホームページで、桜の植栽場所や種類、開花時期等を公開しております。ご覧いただければ幸いです。

 平成22年5月11日

 

市民体育館の個人利用について [萱田町・女性] 

意見・ 要望など

 水曜日以外でも空きがあれば個人利用可能とのことですが問い合わせてみると5人以上でなければ利用できないといわれました。これは個人利用というのでしょうか?空きがあるのに5人以上いないなら利用できないというのは納得いきません。臨機応変に対応してもらいたいです。個人利用はせめて2人以上であれば利用できるようにして欲しいです。宜しくお願いします。
 

回答

 体育館職員の説明不足で、ご迷惑をおかけいたしましたことお詫びいたします。
 市民体育館の個人利用についてですが、お一人でも利用可能ですが、アリーナを分割して使用している場合には、安全に配慮して、お断りする場合もあります。
 また、「5人以上でなければ利用できない」ということについてですが、バスケットボールの場合に、5人以上でなければ移動式ゴールをセットしないなど、状況に応じた利用をお願いしています。
 今後におきましては、体育館職員の窓口の対応について、わかりやすい説明に努めるなど、丁寧な対応に心掛けるように指導してまいります。

      平成22年5月7日

 

八千代総合運動公園の街路灯について [ゆりのき台・男性] 

意見・ 要望など

 八千代総合運動公園(萱田グランド)の街路灯が一部、常時消灯になっていますが、点灯していただけないでしょうか。同公園にはせっかく1周1.4kmのジョギングコースがありますが、平日、仕事から帰ってきて、走ろうと思った時に不便を感じます。最近はランニングブームで女性のランナーも増えましたが、あれではちょっと危ない感じです。省電力のための消灯かと思いますが、陸上競技場もない八千代市ですから、どうかご検討をお願いいたします。
 

回答

 八千代総合運動公園にある照明灯の各制御盤(3基)のタイマーを再設定して確認した結果、正常に作動するようになりました。
今後、定期的に機器の点検を行い、ご不便をおかけするようなことがないよう心がけてまいります。

      平成22年5月7日

 

名木児童遊園外の整備について [大和田・男性] 

意見・ 要望など

名木児童遊園内について

  1.  ベンチ4脚が老朽化しており、衣服を汚したり破損しやすいので、4脚とも取り替えてもらいたい。
  2.  子どもの運動用の鉄棒を設置してもらいたい。
  3.  銘板付近の2箇所の下水枡?が地面より3cm位突出しているので、転倒防止を講じてもらいたい。


名木児童遊園と小板橋公会堂の周囲排水溝について

  1.  コンクリート蓋が欠損している箇所が随所に見かけられるので、転倒防止のため取り替えてもらいたい。
  2.  町会の掲示板付近には排水溝の蓋が欠落している箇所があるので、設置してもらいたい。

 

回答

 名木児童公園の園内にあるベンチ4基の座板交換及び園名板と水道の付近にある二つの排水枡と地面との段差解消のための土砂の補充につきましては、今月中に実施いたします。
 また、ご要望の鉄棒の設置については、当該公園の現況において施設・遊具間の安全領域の確保が困難であることから遊具の新設は現段階では考えておりません。
 なお、名木児童公園の近くにある大和田児童公園や上高津児童公園には、3間鉄棒がありますので、そちらの公園をご利用いただければと思います。
 また、名木児童遊園と小板橋公会堂の周囲排水溝については、蓋の取り替え及び設置を計画して参りたいと考えております。

平成22年3月5日

 

芝生鳥取方式について [萱田町・女性] 

意見・ 要望など

 私は今日 芝生鳥取方式というものを知りました。
 市長はもちろんご存知だと思いますが、土がむき出しの多目的グランドや各小学校や中学校の校庭を芝生に変えたら市民がもっと利用するのではないかと思います。
 先日見かけた光景ですが仲良し橋の近くの貯水槽の隣の芝生では休日になると若いママたちがお弁当を持って子どもを遊ばせながら集っていたり高校生の男子が数人ボールで遊んでいたり若いパパたちが凧揚げしながら子どもを見てたりと楽しそうな様子でした。

 これまででしたら芝生内は立ち入り禁止などの札が立っていてもったいない空間だったのが自由に使えてとてもいいと思いました。
 市民に呼びかければ田植えのような芝植えは出来ると思いますし、植えたすぐ後も使用できるらしいので、とても良いと思います。
 私の子ども3人は大和田小卒業ですが、校庭が芝生になれば休み時間みんな裸足で遊べます。
 そしたら大小が、もっと魅力のある学校になるのではないかと思います。
 大小のPTAは、以前からとても協力的ですので出来ると思いますし、もし、実現するならば、私も協力したいと思います。
 

回答

 公園内の多目的グラウンドは、様々なイベントやグランドゴルフ、ソフトボール等のスポーツなど、その利用形態や利用者が多種多様であり、芝生広場として整備することは適さないと考えます。しかしながら、今後、新たに公園を整備する際には芝生広場の設置についても検討し、市民の皆様と共に効率的な維持管理ができるように研究してまいりたいと考えております。
 小・中学校の校庭の芝生化につきまして、現在、市内でもグラウンドのトラック内が芝生化されている学校が数校あり、新たに本年4月開校の「みどりが丘小学校」は、トラック部分以外は全面芝生化にする予定であります。

 ご要望がございました「鳥取方式の芝生化」については、従来の高麗芝を敷き詰める張り芝方式と異なり、成長した苗の株を植えるので経費が安く、維持管理面でも雑草は抜かずに刈り込むなど、新たな校庭の芝生化という点で注目されておりますので、今後、検討すべきものであると考えております。

平成22年2月26日

 

ホームレスの公園占拠について・[大和田新田・男性]

意見・ 要望など

 市には公園を管理する部署があると思いますが、総合運動公園やその他市の管理する公園をホ-ムレスが占拠していることを確認されていますか、私は、毎朝運動公園の周囲の景観を見ながら散歩しているのですが運動公園の藤棚にだけは足を踏み入れていない、ホ-ムレスに完全に独占されているからです。
 公園管理課の係員は少数だと思います、手が回らないとおっしゃるかも知れないが市民の通報を待つ管理でなく計画的に巡回しこれら市民の憩いの場所について適正な管理をして欲しいものです。
 臭気や衛生上の見地からも早期に対処して欲しいものです。今年は、国体も開催されバスケットの会場にも指定されているようです。今から対処しても早くはないと思います。一部に独占されている公共の場所を市民のために適正に管理して欲しい、合わせて「紫陽花どおり」の管理も宜しくお願いいたします。
 

回答

 八千代総合運動公園の藤棚周辺に滞在しているホームレスに対しては、貼紙や見回り時に直接声をかけて警告することはもちろんですが、ベンチで寝転がることができないようにベンチ中央部に仕切り板を設置したり、周りの植栽を剪定して姿を隠すことができないようにしたりと工夫をしながら公園からの退去を促しております。しかしながら、その対応には人道的な配慮も必要なことから、単に強制的な手法で園外退去策をとることは困難であり、市といたしましても大変苦慮しているところです。従いまして、 当事者の自立支援等の福祉援助も考慮しながら、今後も引き続きホームレスの退去に向けて努力してまいります。
 なお、同公園の紫陽花については、昨年は害虫によって葉が蝕まれてしまいましたので、本年は害虫の発生を抑えるように対処したいと思います。

平成22年2月1日

 

ドッグランについて [大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 飼い犬をノーリードで遊ばせることができる施設「ドッグラン」を八千代市でも検討頂けませんでしょうか?
 第二次ペットブームと言われる昨今、全世帯の33.6%(犬は22.8%)がペットを飼っているというデータがあり、千葉県でも市営のドッグランが増えております。(市川、船橋、浦安は確認済み)そこで八千代市でも是非ドッグランを作って頂きたく嘆願致します。
 

回答

 ドックラン施設の要望が時々寄せられるようになっています。
 市内の都市公園の多くは面積が小さく、いわゆる人と犬の共生できるスペースの確保ができないのが現状です。
 そうした中で、どうしても今後建設が予定される大規模な公園に期待が集まることになります。
 これまでも、新川沿いの八千代広域公園(事業主体:千葉県)に設置してほしいとの要望があり、千葉県にも伝えてまいりました。
 市といたしましては、ドッグラン施設の設置については、今後の課題と考えております。

      平成21年12月1日

 

村上テニスコート再開について [萱田町・男性] 

意見・ 要望など

 昨年11月、市長への手紙にて村上コート再開を前向きに検討すると有りながらまだ着工している気配ないのですがどうなっているのでしょうか。
 またせっかく再工事するからにはいままで3面だったのを5面くらいに増やしてほしい。工事に詳しい友人に聞いたのですが面取りの工夫次第では可能であろうとのことでした。最近、人口増え、大会も多く一般予約とれにくく、是非ご検討ください。
 

回答

 村上テニスコートの整備につきましては、平成21年度に改修を行うこととしております。改修方法につきましては、アスファルト表層の一部をはがし、その上を砂入り人工芝で仕上げる予定でおります。
 また、コートの面数を増やして欲しいとのご要望ですが、周辺を斜面に囲まれ、平地部分が少ない現況ではこれ以上の増設は考えておりません。

平成21年10月14日

 

八千代総合運動公園の噴水掃除について[八千代台北・女性] 

意見・ 要望など

 八千代市はこどもが水遊びできる親水公園がないので、しかたなく噴水で遊んでいます。
 掃除の頻度が少ないので、水が汚く藻がはえていたり枯葉が浮いていて汚いです。
 掃除を外部委託していて掃除を頻繁にする予算がないのなら、市の職員でこまめに掃除してください。
 こどもに優しい市とうたっているのに、小さい子ども2人を育てていますが、まったく優しさを感じません。
 

回答

 八千代総合運動公園の噴水の清掃は、年間を通じて業者委託により毎月定期的に実施しております。そのほか、職員の見回り時等におきましても、ゴミの浮遊を発見した場合は随時除去するように心がけておりますが、今後も良好な景観を保てるように、より一層努力してまいります。
 また、噴水内に藻の発生や枯葉が浮いていることが見受けられる場合もありますが、それらはゴミとは違い自然的な現象ですので、清掃時には除去しておりますが日常的に全て除去するものではないと考えております。
 

 なお、八千代総合運動公園の噴水は噴水装置等の器具が露出している構造となっていることから、人が噴水内に入って水遊びをするような施設とはなっていません。水遊びを楽しみたいというお気持ちは理解できますが、特に噴水装置の周辺部におきましては、器具の上に人が乗ったり、むやみに器具に触れたりすると装置の故障や擦傷などの怪我をする恐れもありますので、噴水内には入らず、水に触れる程度にとどめておくようにお願いいたします。

                 平成21年8月21日

 

大和田図書館横公園に時計 を設置してほしい[大和田・男性] 

意見・ 要望など

 夕方子どもたちが大和田図書館横公園で元気に遊んでいます。5時のチャイムで帰宅する子。習い事などや図書館でのお話し会に参加する子様々です。
 そこで、みんな時間が分からず大人に聞いてきたりわからないまま時間が過ぎたり。
 子どもたちが、自分たちで時間が分かるよう高津第一公園のように時計があるといいです。
 子育てしている3人の母親からの意見です。検討していただけないでしょうか。
 

回答

 市内において時計を設置している公園は、原則として「運動公園、総合公園、地区公園、近隣公園」といった区分に該当する規模の大きな公園となっております。 
 このたび、ご要望をいただいた大和田児童公園は、公園周囲の居住者を対象としている規模の小さな「街区公園」という区分の公園であり、市としては時計の設置は考えておりません。夕方の帰宅時間につきましては、防災無線のチャイムが毎日定時に鳴りますので、目安にしていただければと思います。
 また、大和田児童公園は大和田図書館と隣接しており、時計による時間の確認はご面倒かと思いますが、お隣の図書館の時計を利用することもご考慮いただければと思います。

         平成21年5月25日

 

テニスコート利用者の迷惑駐車について[村上南・男性] 

意見・ 要望など

 以前にもメールした、新川仲よし橋脇テニスコート利用者の川向かいマンション駐車場入り口付近の迷惑駐車が後を絶ちません。先日注意したら逆ギレするありさまです。警察にも幾度か連絡をしましたが、市としても現状を調査され、社会のルールを守れない、他人の迷惑を顧みないスポーツをする資格のない人へのテニスコート貸出しを制限するなど、対応を願いたい。
 

回答

1.テニスコートの貸出し制限について
 当該地域の迷惑駐車の問題は、テニスコート利用の貸出状況と同一した観点で捉えることはできませんので、誠に申し訳ございませんが、ご提案されているテニスコートの貸出制限はできません。
しかしながら、テニスコート利用者に対しまして、貼紙やチラシ配布により施設利用の際は、所定の駐車場を利用し、近隣道路に迷惑駐車をしないように、注意を喚起してまいります。

2.迷惑駐車について
 迷惑駐車につきましては、駐車禁止の規制をすることが効果的と考えておりますが、マンション住人の皆様にとっても不便を生じることも考えられます。駐車禁止の規制をするには、マンション住人の皆様又は、地元自治会の総意であれば、八千代警察署に駐車禁止の規制の要望をいたします。

                      平成21年5月19日

 

公衆便所の汚れ清掃 について[上高野・男性] 

意見・ 要望など

 野球場後ろの駐車場敷地内に設置されている公衆便所を時々使っておりますが、便所の中の暗さや、便器の汚れが激しく何故か使用していても落ち着きません。国体も近くなり、市外の方々が使用されるとなると、一市民として恥ずかしい気持ちです。早急に清掃等をお願いする次第です。
 

回答

 市内公園に設置されているトイレの清掃は、業者委託によって年間を通じて、週1~3回の清掃を定期的に実施しており、ご指摘のあった八千代総合運動公園のトイレの清掃回数は週3回となっております。公園のトイレは屋外施設であり、なおかつ不特定多数の方が利用することから、どうしても清掃日と清掃日の合間においては汚れが目立ってしまう場合もあります。各トイレの清掃回数は通常の利用状況等を考慮して設定しておりますので、清掃回数につきましては現行通りの回数で対応していきたいと思いますが、貼紙等により利用マナーの向上を呼びかけていきたいと思います。ただし、あまりにも汚れが著しい場合は、緊急的に清掃をするようにしたいと思います。
 また、利用者の皆様におきましては、一人ひとりがきれいにご利用いただき、清潔な状態ができるだけ長く維持できるようにご協力をいただきたいと思います。

      平成21年4月7日

 

新川沿い整備のお願い について[高津・女性] 

意見・ 要望など

 新川沿いをいつもウォーキングしている者ですが、いつも不便に思うことがあります。途中途中にベンチがあると休憩にちょうどよいのですが、米本に向かうにつれベンチがありません。500メートル置き位にちょっと休憩できるようなベンチでもあると非常に助かりますのでよろしくご検討の程よろしくお願い致します。
 

回答

 新川遊歩道は、散策やサイクリングで利用する目的で、河川管理者である千葉県から当市が歩道部分の一部を借り受けて、皆様に遊歩道としてご利用いただいております。
従いまして、舗装やベンチ等の施設整備及び改修は県の事業で実施されております。市といたしましては、今後、県が新たに新川遊歩道の整備をする機会にあたっては、散策やサイクリングで利用する方の利便性を考慮いただくように要望してまいりたいと思います。
 また、新川遊歩道の一部は、県立八千代広域公園の事業区域になっていることから、県立公園の整備に際しても、ベンチ等の休憩施設の設置について千葉県と協議のうえ、ご要望に応えられるように検討してまいりたいと思います。

      平成21年4月6日

 

八千代市公共施設緑の芝生化について [ゆりのき台・男性]

意見・ 要望など

 先日鳥取方式というやり方で、格安のコストで校庭やグラウンドを芝生化でき、管理維持費用についても相当低いレベルで対応できるという番組がやっていました。
八千代市の財政も昨今の経済状況を踏まえると相当厳しいと思いますが、校庭を芝生にすることで思いっきり怪我を気にせずに運動ができ、子ども達に活力や元気を与えることが出来ると思います。
 また、市が運営しているグラウンドについても芝生化することで、多くの市民が集うようになり、間接的に市民の健康を促進させることにもなり、医療費の軽減にもつながっていくのではないでしょうか。

 年間維持管理費は1平米100円以内とのことです。八千代市の全ての公共施設を芝生化しませんか?総合運動公園を芝生化して年間維持費はざっくり1,300万円です。全ての小中学校を含めてもそれ程費用的には大きくならないのではないでしょうか?管理維持や苗付けなどは市民ボランティアを募ることで、更なるコスト的負担は軽減されると思います。
 

回答

 ご要望をいただいた、学校の校庭の芝生化ですが、校庭は多目的に使用するため、芝生の方が良い場合もありますが、すべて芝生の方が良いわけではありません。
また、維持管理等を含めた予算等の関係もあり、校庭の芝生化は、現状では難しいと考えております。
 八千代総合運動公園の多目的広場は、様々なイベントやグランドゴルフ、ソフトボール等のスポーツなど、その利用形態や利用者が多種多様であり、芝生広場として整備することは適さないと考えます。しかしながら、園内にある芝生地については、より効率的な維持管理ができるように研究してまいります。
 なお、県立八千代広域公園の一部を芝生広場として各種のイベント会場など交流広場としての整備を予定しております。

平成21年1月5日

 

萱田緑地公園の使用について[ゆりのき台・女性] 

意見・ 要望など

 自転車乗り入れ禁止になってるにもかかわらず、公園内を小学生が放課後や休日に走り回ってるのをよく見ます。親子連れが自転車の練習をする風景にもよく合います。歩けるようになった子どもを散歩させていて、何度か自転車にひかれそうになったり怖い目にあいました。そんな時には、自転車に乗っている側の人からにらまれたり暴言をはかれたりすることもあります。早急になんらかの対策をしていただきたいと思います。
 

回答

 萱田地区公園内への自転車の乗り入れ禁止については、注意看板等を設置し、利用者の皆様にルールを守っていただくように啓発しているところですが、ご指摘のとおり、一部のモラルのない利用者によるルールを無視した行動が、他の利用者の迷惑となっている状況も見受けられます。見回りなどの際に、そのような利用者を発見した場合には口頭による注意もしておりますが、この問題の解決については、利用者のモラルに負うところが多く、即効的な解決は困難であり、行政としても対応に苦慮しているところです。 今後におきましても、公園内の景観を配慮したうえでの注意看板の増設や見回りの強化により、公園利用のマナー向上を呼びかけ、利用者が快適に公園を利用できるように努力してまいります。 

平成20年12月25日

 

ペットの公園占拠について[緑が丘・男性] 

意見・ 要望など

 緑ヶ丘運動公園脇にある緑地部分(東電鉄塔下)はペットの遊び場と化しています。小さな緑地ですが子どもにとっては大切な遊び場ではないでしょうか。それが犬に占領されています。夕方などは犬の公園です。あれを見たら子どもを遊ばすことはできないでしょう。ペット立ち入り禁止等の処置はできないものでしょうか。
 

回答

 犬を連れて公園や緑地を散歩することも公園利用の一つの形態であると考えております。従いまして、園内へのペット立ち入り禁止とすることは考えておりません。
 ただし、犬の散歩の際には必ず引き綱をつけることが飼い主の義務であり、糞の後始末につきましても、マナーを守って公園を利用していただくこととなります。利用者の方々におきましては、マナーやモラルを大切にし、お互いに思いやりをもって公園を利用していただきたいと思います。
 現在、看板等によって飼い主のマナー向上を啓発しているところですが、今後におきましても、見回り等を増やし、公園利用におけるマナー向上を呼びかけてまいりたいと思います。

平成20年12月17日

 

大野台第2公園の遊具設置について [上高野 ・女性]

意見・ 要望など 

 大野台第2公園の滑り台とジャングルジムは、数年前に老朽化の為、撤去されました。
その後遊具の設置を要望しましたが、順次設置しますとの回答を頂いたままです。早急に遊具の設置をして欲しいです。せめて滑り台だけでもお願いしたいです。
遊具が減り、スペースが広がったせいか公園内で禁止されているはずの野球を行なう子どもが頻繁に来ています。安心して小さい子どもが遊べません。
 

回答

 老朽化により撤去した遊具の復旧については、小規模ではありますが、毎年実施しているところです。
 公園の遊具の安全性から補修及び撤去工事を優先し、その後に新規の設置をしていく予定で、ご要望の大野台第2公園につきましては、来年度上半期を目途に滑り台の設置を予定しています。

平成20年11月13日

 

公園がもたらす日陰について [村上・男性]

意見・ 要望など 

 黒沢池市民の森の樹木が成長して、北側の住宅に日が当たりません。市民を苦しめる公園など存在していいのでしょうか?
 

回答

 黒沢池市民の森の樹木の剪定要望につきましては、貴方様の宅地より市民の森の方が約4m程度高いことなどから、冬季におけるお住まいへの日照を確保するには、樹木の相当の剪定が必要となります。
 今後、森としての形態を保てる範囲において北側(住宅側)の部分的な剪定について、予算措置を行い、実施したいと考えております。

平成20年11月7日

 

萱田地区公園のすずめばちの巣について [大和田新田・女性] 

意見・ 要望など

 以前から気になっていたのですが、地区公園の砂場の近くの木立の所にロープが張ってありますよね。それから、蜂に注意というような張り紙が張ってありますね。それなのに、蜂の巣の撤去を早急にして下さらないのは何故ですか?先日うちの三歳の息子が誤ってロープの中に入ってしまい、大きな蜂らしき虫に追いかけられ、怖い目にあいました。何かあってからでは遅いので、専門の業者に頼むとか出来ないのですか?私の知る限りでは、随分前からロープが張ってありますよね。
 

回答

 注意喚起の貼紙をしている現場は、萱田地区公園の樹林地エリアです。現地を何度か確認しましたが、蜂の巣は見当たりませんでした。
 住宅街の中においては緑地帯が少ないことから、スズメ蜂などの昆虫が公園内に樹液を求めて飛んで来ますので、貼紙及びロープ規制による注意喚起で対応しております。公園ご利用の際は、ご不便をおかけしますが、その場には近寄らないように心がけてください。
 自然保護の観点からも、むやみに木を伐採して緑地を無くしたりすることは適策ではないと思いますが、蜂が頻繁に飛び交う状況となった場合には、当該木の伐採も考慮して対応したいと思います。 

平成20年10月16日

 

樹木の消毒をしてくださいについて [八千代台東・男性] 

意見・ 要望など

 先日八千代台東の近隣公園へ孫を連れて行ったときに桜の木に毛虫がたくさんいて気になっていた。案の定、孫の手足がかぶれ通院中です。早急に消毒駆除をお願いします。
 

回答

 お手紙の内容から、害虫被害が深刻な状況となっていることは理解いたします。
 市といたしましても、速やかに農薬使用による消毒作業を実施したいところではありますが、国および県から農薬散布による住民の健康被害を生じないように住宅地域においては特に農薬使用を抑制することと強く指導されています。このことにつきましては、農林水産省および環境省からの「住宅地等における農薬使用について(平成19年1月31日付け)」の通達によります。その要旨において、極力農薬使用を控え、害虫による被害を受けた部分の枝葉を剪定することにより害虫駆除を実施するなどの遵守義務がうたわれています。

 現在、本市におきましても、このような情勢から農薬使用による人体に対する悪影響を優先的に考慮し、公園内の樹木には農薬散布をせずに剪定による補殺で対応することとし、当該公園におきましても、害虫が発生した枝の剪定による駆除作業は実施しております。しかしながら、全ての害虫を補殺することは不可能です。
 従いまして、今後において害虫の大量発生が多発するような状況になった場合は、使用範囲を極力抑えたうえでの農薬散布の実施も害虫駆除における最終的な手段として考えております。

平成20年10月8日

 

ラジオ体操の騒音について [八千代台北・男性]

意見・ 要望など 

 八千代台北の第一公園では一年を通して毎日ラジオ体操が行われています。以前にもお願いしたにも関わらず、その音量が大きいままで近隣一帯が迷惑しています。早朝ゆえ睡眠妨害です。
 また、9:00頃からはグランドゴルフの方々が再び大音量でラジオ体操を始めます。公園内のグラウンドの使用を許可するのであれば、地域一帯のことを考えて音量制限等の制限を設けてください。夜間には若者の、朝には年輩者の出す騒音に悩まされている人々もいるということを周知頂いた上で、断固たる具体的措置をとって頂きたいと思います。
 

回答

 現地確認をしましたところ、地域のお年寄りが公園や道路の清掃活動とともに健康維持のために公園を利用してラジオ体操を行っているとのことでした。当該団体には、近隣の方に配慮し、ラジオの音量を下げるようにお願いをいたしました。
 また、自治会にも事情を説明し、地域ぐるみで住民のコミュニケーションの円滑化を図っていただくようお願いいたしましたのでご理解願います。

平成20年9月19日

 

村上5号公園の早期設置について [村上・男性]

意見・ 要望など 

 村上の「優季の街自治会」内にある5号公園について、八千代市第3次総合計画第4期実施計画に基づく平成21年度予算要望申請状況及び公園設置時期について教えてください。
 

回答

 当該公園は、辺田前土地区画整理事業により用地が確保された5箇所の公園の1つであり、平成19年3月12日に辺田前土地区画整理組合から市が管理引継した公園であります。
 八千代市第3次総合計画第4期実施計画では、辺田前土地区画整理事業地内の街区公園・近隣公園については、平成21年度に実施設計を行い、平成22年度に工事を実施していく計画になっております。

平成20年9月12日

 

公園の管理等について(紫陽花の無残な姿に唖然) [村上・男性] 

意見・ 要望など

 総合運動場にある紫陽花ロ-ドの紫陽花にひかれて散歩路にしているのですが、今年のロ-ドの紫陽花の無残な姿に唖然としました。
 管理事務所であれば管理区域を巡回して現状を把握することが仕事の一部であると認識しています。
 もし巡回されていれば紫陽花が虫にに食われ5月ごろから葉っぱがなくなっているのに気づかれたはずです。
 その時点で虫の駆除が成されていればあんな無残な紫陽花にはならなかったはずです。
 小枝と幹を残すだけの残骸をさらしています、一度総合公園を巡視されたら如何ですか。
 

回答

 八千代総合運動公園の植栽管理については、造園業者に年間管理委託をしています。また、職員の見回りも随時実施しておりますが、お手紙をいただいた後、改めて現地を確認いたしました。
 ご指摘のとおり、葉に虫食いの痕があり花芽がついていない株がありました。それらの株は主に昨年度に追加植栽した株です。新しい株は、葉が軟らかいことから害虫による被害にあったものと思われます。
 紫陽花は、通常では病害虫の発生は稀な樹種であることから他の樹種に比べ、病害虫に対して不十分な点があったことと思います。

 今後におきましては、近年の気象や環境の変化によって、従来では予測できない状況も発生することを考慮しつつ良好な管理に努めていきたいと思います。

平成20年6月13日

 

新川遊歩道について[男性]

意見・ 要望など

 水機場~新川大橋迄の区間で7時30分~45分の間に轟音を響かせてオートバイが約2台通ります。大変危険です。厳しく取り締まりをするように関係部署に指示をし利用者の安全を確保してください。
 

回答

 新川遊歩道は、河川管理施設のため道路交通法の適用外の道路です。所管は河川管理者である千葉県ですが、当市が散策やサイクリングの目的で、歩道部分の一部を借り受けています。従いまして、施設管理車両及び遊歩道に隣接の農作業従事者の車両以外は通行禁止としています。
 現在も注意看板や車止めを設置して一般車両の進入禁止を訴えておりますが、今後も増設し、ドライバーのモラルに訴えていきたいと思います。

平成20年4月7日

 

このページに関するお問い合わせ

八千代市 広報広聴課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)

市長への手紙(ふれあいメール)