ページトップ

[本文へジャンプ]

_未使用 > 市長への手紙(ふれあいメール) > 寄せられた投書と回答 交通安全

寄せられた投書と回答 交通安全印刷用ページ

2013年4月1日 更新

萱田小前道路のバス駐車 [ゆりのき台・男性]

意見・ 要望など

 萱田小では大型バスにて小学生が社会見学や遠足、修学旅行などを行っています。
 その際は小学校北側の道路に大型バスが路上駐車の状態で待機を行っており、たいへん危険な状態となっています。校門を改修するなどして、バスを校内に入れて生徒の乗降ができるようにならないでしょうか。
 

回答

 ご要望の件について、教育委員会と萱田小学校で協議いたしました。現状では校門の改修工事等は困難であるため、今後は教員とバス会社の乗務員の連携により通行車両の適切な誘導を行い、児童等の安全を確保してまいりますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

平成25年1月11日

 

横断歩道及び信号機の設置 [大和田新田・男性]

意見・ 要望など

 大和田新田にあるニトリ家具店の近くに住む者ですが、近年開通した国道296号線のバイパスは今春スーパーベルクが開業したこともあって、このバイパスを通る車の量も大変多くなっています。
 また、ニトリとベルクの間の道路からこのバイバスを横断して緑が丘駅方面に向かう歩行者も多くなっていて、歩道も信号機もないことから横断する歩行者はヒヤヒヤしながら渡っているいるのが現状です。
 また、緑が丘駅から296号線に向かう道路とこのバイパスとの交差点にある信号機の関係から、猛スピードで通過する車両もあります。そのためか、歩行者だけでなく自動車同士の衝突事故も何度も見かけています。特に夜間の歩行者に対するクラクションも多く、その音を聞くたびに事故が起きなければいいが、と思っています。

 歩行者が安心して横断できるように横断歩道の設置と、また、押しボタン式でもいいですから信号機の設置を早急に行なって頂きたく、お願いいたします。なお、このバイパスの歩道の植栽ですが、初めサツキが植えられていたのですが、最近は雑草が生い茂っていて、見通しも悪くなっています。善処をお願いいたします。
 

回答

 横断歩道及び信号機の設置等につきましては、千葉県公安委員会の所管となっています。八千代警察署に確認したところ、ベルクの前の横断歩道につきましては、今年度設置する予定で現在進行しています。
 また、信号機の設置につきましては、八千代警察署に要望いたしました。
 交差点部分の雑草につきましては、見通しの確保を行うために除草を行いました。その他の植栽帯の除草につきましても順次行ってまいります。

平成24年10月4日

 

八千代台東第1駐輪場の管理について [八千代台東・男性]

意見・ 要望など

 8月3日の9時半頃一時利用で預けました。
満車の表示は出ていなかったが、一時利用枠は満車状態であったが係の人に「そこに置いていいよ」と言われ通常縦置きの前にすでに1台横向きに置いてあったが、その前に3台を別々に置いた。
 以前は並べ替えてくれていたので今回もそう思った。また代金を払おうと思っているのになかなか事務所から出てこず、私の後に来た人もイライラしていた。

 16時頃帰ってきたので行ってみると朝のままで更に3台も前に置かれており、狭いところで当方の3台を出すのに苦労してしまった。
 その際係の人がいなかった。
 夏休みで定期利用が減っていることを予想し便宜を図ってくれたのだとは思うが、ちょっとやり過ぎではないだろうか。
 1番奥の人は数台以上動かさなくてはならないでしょう。
 

回答

 この度は大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
好天の日などは、自転車の利用が多いため、朝早い時間帯に満車状態となってしまいます。
 このため、駐車スペース以外には極力置かないように注意しながら、できるだけ多くの自転車を受け入れるようにしています。

 ご指摘のように満車の表示もなく、移動等の整理も行われていないかったことにつきまして、自転車駐車場管理業務を委託しているシルバー人材センターを通して、指導いたしました。
 今後、利用者の皆さまに気持ちよく利用していただけるよう努めてまいります。

平成24年9月4日

 

歩行者の安全確保  [上高野・男性] 

意見・ 要望など

 上高野に在住の者です。
 以前、別の方が同様の要望を出しておられましたが、国道296号線佐倉井野局向かいから上高野に抜ける道で走行する車両の一部がスピードを出し、大変危険です。
 私自身も何度か危ない目にあっています。
 ここは通学路にも指定されており多くの小中学生が通行します。
 大きな事故が発生してからでは遅すぎます。早急に有効な対応をお願いします。

 以前の回答では、速度減速のための道路上に凸部(ハンプ)設置は、車の通過時に発生する震動や音に対しての苦情等により、八千代市の市道では、設置しない方向で考えており、それに代わる手段として、「速度をおとせ」等の路面表示や立看板の設置を検討してまいります。・・・とありましたが、これで本当に問題が解決するのでしょうか?
 騒音の問題であれば、現状でもスピードを出してうるさいです。
 取り返しのつかない事故が発生する前に「抜本的な」対策をお願いします。
 

回答

 スピード抑制を目的とするハンプ等の構造物設置については有効とは思いますが、車の通過時に発生する震動や音の苦情等により、過去に設置したものを撤去したという事例もあります。
 現在の道路幅員では、歩道や外側線を設置することが難しいことから、それに代わる手段として「速度をおとせ」等の路面表示や立看板の設置を検討しています。
 また、車の通過時にスピードを出す車に対しては、八千代警察署にパトロール等を要望しましたので、ご理解頂けますようお願いします。

平成24年8月6日

 

バイクや車の運転マナー  [八千代台北・男性] 

意見・ 要望など

 千葉県は、交通事故発生率が高い県です。
 その中の八千代市は、どうでしょうか?
 この頃、バイクや車の運転マナーが低下していると思います。爆音をたてたり、明らかなスピード違反など・・・。
 なにしろ、一番頭に来るのは、「ナンバーを隠したり、見えにくいようにして運転する連中です。ナンバーを隠すというのは、「俺はこれから、悪いことをするぜ!」と言っているのと同じです。
 こういう奴らに、轢かれたりする人は、ナンバーが見えないために、犯人の特定が難しく、捜査に時間がかかります。
 市の条例で、何とかならないでしょうか?
 

回答

 千葉県は全国的に見ても交通事故死亡者数が多く、県内では7月8日の時点で83名の方が亡くなっており、東京・大阪・兵庫と並び全国ワースト5位です。
 八千代署管内では事故死亡者数が昨年に比べ2名多く、すでに3名の方が亡くなっており、警察署管区で7番目となっています。

 ご要望にあります違法改造や整備不良につきましては、道路交通法による警察の取り締まりの対象ともなり、夏場は特に若者の暴走行為等も多く見られる事から、八千代警察署に本要望を踏まえ、取り締まり強化の依頼をしたいと考えています。
 なお、現在のところ条例の制定は予定していません。

平成24年7月27日

 

大和田駅前のマナー違反駐輪 [大和田・男性]

意見・ 要望など

 大和田駅前のマナー違反駐輪についてメールさせて頂きます。
 大和田駅前の区画整理事業により八千代市が一歩一歩住みやすくなるのを楽しみにしている市民の一人です。
 さて、駅前の区画整理が行われている今、残念なのが駅前のマナー違反駐輪です。
 明日を担う子ども達の模範となるべき大人が勝手に自転車を置きざりにし、その後から高校生、中学生そして小学生までがマナーを考えず勝手に迷惑駐輪を繰り返しているのが現状です。このままでは道徳心の希薄な「市民」のレッテルを貼られてしまいます。明日の社会のために是非マナー違反撲滅運動を、迷惑駐輪ゼロ運動を実施していただきたいと思います。

 毎日出勤の度に一部の大人の道徳心の欠如に悲しい思いをしています。八千代市の子ども達が明日の社会の担い手として正しく育つためにも「大和田駅前迷惑駐輪ゼロ運動」を大人達の手で実行してください。
 その一部は千葉市民かもしれませんが。
 

回答

 市では放置自転車を解消するため、各駅に駅前整理員を配置するとともに、八千代台・勝田台・八千代緑が丘・八千代中央各駅周辺を自転車放置禁止区域に指定しています。この区域内の放置自転車については、即日撤去し、利用マナーの向上を図る取り組みをしています。
 ご指摘の大和田駅は、自転車放置禁止区域に指定していないため放置自転車の即日撤去は行っていませんが、対策としては、啓発看板等を設置したり定期的に警告札を貼り付けたりする他、長期放置車両については撤去を行っています。
 今後の街並みの整備状況をふまえて放置自転車対策及び自転車放置禁止区域の指定を検討してまいります。

平成24年6月1日

 

通勤・通学時の歩行者安全確保 [上高野・男性]

意見・ 要望など

 上高野に在住の者です。毎朝通勤時に感じる事ですが、国道296号線佐倉井野局向かいから上高野に抜ける道を「抜け道」として走行する車両の一部がスピードを出し、歩行者への危険を感じています。道幅が狭く歩行者レーンが無いにも関わらず、直線道路で見通しが良い為にすれ違いを避けるためか、スピードを出しているようです。
 こうした状況を改善するためには歩行者専用レーンの設置が有効ですが、道幅が狭いため、困難が予想されます。であれば道路上に一定間隔で凸部分を作り、スピードを落とさせる対応をお願いしたいと思います。
 海外で見られる光景ですが、これであれば夜間も速度減速の効果が出ます。
 大きな事故が起こってからでは遅いと思います。
 

回答

 車の速度減速のための道路上に凸部(ハンプ)設置の要望ですが、減速させるための一手段としては有効と思われます。
 しかしながら、車の通過時に発生する震動や音に対しての苦情等により、現在八千代市の市道では、設置しない方向で考えています。
 なお、それに代わる手段として、「速度をおとせ」等の路面表示や立看板の設置を検討してまいります。

平成24年5月15日

 

ガードレールの設置 [大和田新田・男性]

意見・ 要望など

 大和田西小学校前の道路の一部にガードレールが無く通学時間帯は交通量も多く、通学児童が危険にさらされています。
 是非調査して頂き、その必要性から設置を検討していただければと思います。
 京都での事故はガードレールがあったら、悲惨な事故になっていなかったかもしれません。事故を未然に防ぐため宜しくお願いいたします。
 

回答

 大和田西小学校とアルカンシェール間の歩道につきましては、現場を調査し、教育委員会・大和田西小学校と協議した結果、ご要望のとおり児童の安全確保を最優先とするため、今年度に防護柵を設置するよう調整致します。
 報道された事故をふまえ、各小中学校に対して通学路の再点検を指示しました。今後、各学校から報告のあった通学路の危険個所について整備要望書を作成し、これをもとに児童生徒の安全な通学を確保するため、関係部局と検討を行ってまいります。

 平成24年5月15日

 

勝田台団地循環道路の信号機について [勝田台・男性]

意見・ 要望など

 循環道路にはいくつかの信号機が付いていますが、時間帯によってもう少しきめこまかい運用を望みます。特に鬼倉道場、勝中、ダイオー商品センターの信号機は日中でも通常の信号機として働かせているので、意味もない赤信号で、循環道路を走る車は停止、発進の繰返しを行っている。
 勝中、勝小の登下校時間帯以外の日中は、点滅ないしは手動に切り替えることにより、車の停止、発進の数は極端に減ることと思います。
 一日の数にすれば大変なものです。
 停発進の減少による、排気ガスの減少は莫大なものになると思います。
 

回答

 信号機の設置や維持管理につきましては、「千葉県公安委員会」の所管となりますので、八千代警察署に貴要望書を回付し相談したところ、ご指摘箇所の信号機の調査を行い検討するとのことでした。

平成24年3月16日

 

信号機の西日対策  [大和田新田・女性] 

意見・ 要望など

 バラ園近くに住む者です。
 バラ園近くの大型マンションと自動車屋の間に押しボタン式信号機があります。
 この時期、お天気の良い日は夕方の西日がきつく、ゆりのき方面から緑が丘の駅方面へ向かう車は、信号機の色がまったく見えていないようです。

 今日も夕方4時半過ぎ、押しボタン信号が青信号に変わったのを見て、子どもが横断歩道を渡ろうとした時、車が一台スピードをゆるめることなく通過していきました。その後、何台も何台も。
 寸前のところで、傍にいた大人が気付き子どもの身体を押さえたため、事なきを得ましたが、大変危険です。
 その後2回信号が変わり、歩行者側が青信号になりましたが、何台もの車が通り過ぎ、車側の赤信号に気付いて停止した車は1台もありませんでした。

 西日が重なるほんの数分の間のことですが、下校途中の小学生もいる時間帯ですし、大変危険な状態だと思います。
 警察にも連絡しましたが、すぐに対応してもらえるかはわかりません。 どうか市としても対策をお願いいたします。
 同様の場所が他にもあるかもしれません。事故が起きる前に、どうか安全を確保していただきたいのです。
 

回答

 信号機の設置や維持管理につきましては、「千葉県公安委員会」の所管となりますので、八千代警察署に貴要望書を回付し以下の見解を伺いました。

 ご指摘の信号機につきましては、マンション側及び自動車ディーラー側の両方向に2箇所設置し、車両からの視認性の確保を図っていますが、市内の他の信号機につきましても、老朽化及び太陽の角度や時間により見づらい箇所があると思われます。
 このため、早急な対応は難しいですが、逆光などでも見やすいとされている信号機のLED化を危険箇所から順次行なっていきます。

平成24年2月14日

 

村上橋東交差点(アースメイト前)の南北方向青信号時間  [村上・男性] 

意見・ 要望など

 村上橋東交差点(アースメイト前)の南北方向青信号時間が、東西方向に比べて極端に短く、青信号になって数台しか通過できません。
 南側からゆりの木方面へ左折する車が多く、無理矢理北側からの右折が割り込むため、余計に直進車は時間が短くなります。数年前設置の「無理な右折注意の看板」はありがとうございました。
 東西方向が長いことは助かることも多いですが、南北方向は青信号開始から相当急がされます。
 南北方向の青信号時間を長くすることを要望します。
 これもまた警察署との相談など、容易に時間を長くできないようですが、要望として出しておきます。
 

回答

 村上橋東交差点の信号機の制御時間につきましては、貴要望書を八千代警察署に回付し検討していただくよう要望いたしました。

平成24年1月10日

 

自宅前の狭い道の車の交通  [大和田・男性] 

意見・ 要望など

 家の前の狭い道でスピードを出す車が多く、困っております。
 私の住む家の前の道は、大和田公民館の前の通りで、成田街道から大和田南小学校へと続く道です。成田街道が混む為、よく抜け道に使われているようで、交通量が多いです。
 対向車が来れば、少し幅が広い所で待っていないとすれ違う事が出来ないくらい狭い道です。
 路側帯や制限速度の道路標識もありません。制限速度が何キロなのかも分かりません。

 明確な規制標識が無い為かスピードを出す車が多く、推定ですが50~60キロ以上で飛ばしていく車も多いです。
 歩行者がいても構わず、全く避けようとせず、速度を落とさない車も多いです。特に夜間は酷いです。警察に取り締まって、頂きたいくらいです。

 この道は、大和田、大和田南小学校や中学校に通学する児童のよく利用する道であり、またこの道沿いには新築の住居も多く、小さな子どもも多くおります。
 子ども達が外で遊んでいても、目が離せません。実際に、自転車と車がぶつかりそうになっているところや、車のミラーが歩行者に当たりそうになっている光景を何度も見ております。
 子どもは急に飛び出します。そこへ時速60キロで走る車が来たらどうでしょう。ドライバーは運転に慣れていてスピードを出すのかもしれませんが、こんな狭い道ではハンドルを切っても避けれられません。

 この道の細さと、通学路で使われている事などを考えれば時速20キロ規制くらいが妥当だと思います。
 私も車を持っておりますが、通勤に徒歩でこの道を利用している為、歩行者の気持ちが分かるので、この道を車で走る際は安全の為、自発的に時速20キロ以下で走りますが、そうしていると後ろから来る車に煽られます。私が悪いのでしょうか? 

 是非、制限速度の標識を設置して欲しいです。
 しかし、標識を付けると簡単に言っても、この道のような道はたくさんあり、その全てに標識をつけるのでは、予算がいくらあっても足りないと思います。
 せめて道路上に制限速度(道路標示)もしくは路側帯を描いて頂く事だけでも出来ませんでしょうか。

 道路はみんなのものです。ドライバーはルールと歩行者の安全を守って運転する責任があります。すべてのドライバーがマナーを守って運転してくれれば、このような要望を出さなくて済むのですが…。
 お手数をお掛けして大変申し訳ありません。ご検討の程、何卒宜しくお願い致します。
 

回答

 ご指摘の路線につきましては、運転者に注意を促す立看板を大和田南小学校周辺に設置していますが、新たに大和田公民館周辺にも設置を検討いたします。
 また、速度規制につきましては、千葉県公安委員会の所管となりますので、貴要望書を八千代警察署に回付し検討していただくよう要望いたしました。

平成24年1月6日

 

米本団地南交差点右折矢印の時間  [村上・男性] 

意見・ 要望など

 国道16号線「米本団地南交差点」の右折矢印については、時間が短すぎ、夕方においては、右折レーンの車の台数が多く残ることが多いです。
 国土交通省か警察の管轄かもしれませんが、夕方は特に時間を長くしてください。
 

回答

 信号機の設置や維持管理につきましては、千葉県公安委員会の所管となりますので、八千代警察署に貴要望書を回付し見解を伺いました。
 ご要望箇所の右折矢印信号機の時間調整につきましては、現地調査を行ない検討するとのことです。

平成23年11月9日

 

駐輪場不正使用について [上高野・男性] 

意見・ 要望など

勝田台の駐輪場を利用しています。
いつも思う事ですが、他定期期限切れの自転車が 毎日10台は見かけます。
私たちは、きちんと料金を支払い利用しています。こんな事では、料金を支払っているのは、バカになる。スペースも限られているのに、料金を支払っている人が駐輪場を利用出来ないことも起こります。不正利用自転車の撤去をお願いします。
 

回答

 ご指摘の不正利用自転車につきましては、自転車駐車場内に長期に渡り継続して置かれていることが確認された場合は、自転車保管場所に移動しております。
また、不正利用者に対しては、自転車への警告書の貼付や本人への注意喚起、未払い料金の徴収など、今後も厳正な対処を継続して参ります。

平成23年9月6日

 

栄町駐輪場  [上高野・男性] 

意見・ 要望など

 栄町駐輪場の東側出入口に関してですが、出入口がちょうど交差点の角にあり、296側から来る車の停止位置と自転車が交錯して、なんども衝突しそうになり、非常に危険な状態です。
 一度、交通対策課に連絡したのですが、自転車出入口にカラーコーンを置いて、自転車利用者には注意喚起をしてあるが、車に対しては、なんら対策が取られていないようだ。
 大事故が起きない内に、車への対策を早急に八千代警察と相談して対処してください。
 

回答

 栄町公園地下自転車駐車場の東側出入口が交差点直近に面していることから、ご不便をおかけしています。
 今後の安全対策として、八千代警察署交通課と協議した結果、前面道路を通行する車両に対し「自転車駐車場入口につき自転車とび出し注意」等の看板を設置し、注意喚起を促すことにいたしました。

 平成23年8月1日

 

迷惑駐車 [八千代台西・男性] 

意見・ 要望など

 現在、新築工事を行っており来月引っ越し予定なのですが、前の道路にナンバー付の放置車両があります。
 玄関・車庫前なので入居後、出入りの問題で邪魔になるのが予想されるので、何とかしてほしいと 市の交通安全対策課と八千代市警察交通課に二ヵ月前位から何度も相談しに行きましたが、双方駐車禁止区域ではない為、取締る事や移動させる事は出来ないと言われました。
 どこにも相談するトコロが無く非常に困っています。
 この付近の道路は交通量も少ないため、青空駐車も沢山あるため、治安がすごく悪い印象に感じ 子どもも居るので すごく不安です。

 車上生活している人までいます。
 引っ越してから何か事件に巻き込まれる心配さえあります。
 気持ちよく引っ越せるように入居前には何とかしたいんですが、市・警察は相手にしてくれません。
 多忙だとは思いますが、市長の力で何とか対応してくれます様よろしくお願いします。
 

回答

 ご指摘の車両についてですが、市においても警告書の貼付を行い、八千代警察署に廃棄車両として処理したいと相談していましたが、車両には所有者がいるために、廃棄車両には該当しないとの見解により、市では対応できませんでした。
 現在、八千代警察署では、車両の所有者と頻繁に連絡をとりあっており、生活支援を含めた車両処分の話を勧めていただいています。
 再三の警察の訪問や駐車車両前の家が建築中であることなどから、当該車両はご自宅の前から若干移動しました。
 今後も引き続き八千代警察署の指導で、車両の所有者が市役所の生活支援課と路上生活改善などを相談し、その結果を踏まえて順次対処していくことになっています。

平成23年8月16日

 

八千代台駅駐輪場管理者について  [八千代台西・男性] 

意見・ 要望など

 人にも依るが、自身がお金を貰って働いているという意識に欠けてる人が居る。中には自分が警官になったかの様に偉そうな人も居て、大変不快である。ヘコヘコしろとは言わないが、双方に礼儀が必要ではないか?
 先日駐車後に現れて「ここは七台の駐車スペースである」と言いだした。場所は西口実籾寄りのパチンコ屋の前付近で、何を根拠にスペースを区切ってるのかすら不明である。
 そんな事はどこにも書いていないし、現実にそれ以上駐められるし、駐められた。もしそこに駐めて欲しくない(整理が面倒?)なら小屋に籠もっていないで巡回し、駐める前に声を掛け誘導するべきである。
 「勝手にしろ」と言ってそのままにしておいたが、深夜帰ってきたらそのまま置いてあった。と言う事は置けたという事であろう。確か不正な駐車は移動させていたはずなので。
 定期契約しているが不愉快なので使う気がなくなった。解約返金を願いたい。
 

回答

 管理人の対応によりご不快な思いをお掛けし、深くお詫び申し上げます。
 ご利用されている市営八千代台西第1自転車駐車場は、駅に近い区画に無理に駐車していく利用者が多く、この自転車を移動整理してしまうと、駐車した場所がわからなくなる恐れもあることから対応に苦慮しています。
 今後は、場内表示の充実と利用者へのきめ細かい対応を心がけるよう、自転車駐車場の委託先「社団法人八千代市シルバー人材センター」及び管理人・整理員に対し、指導いたしました。

平成23年7月15日

 

八千代緑が丘駐輪場について [大和田新田・男性]   

意見・ 要望など

 八千代緑が丘の駐輪場を年間契約して利用させてもらっているものです。
 子どもがいるので子ども用座席(前側)取り付けており2階にあげるのが女性なのでとても大変なため申し込み時に1階に置かせてほしいとお願いをして許可シール(八千代市と押印あり)をもらい貼って利用していますが最近、シルバー人材の管理人の方から市役所の人から1階に置くことを『ダメ』と言われたから置かないでとよく言われるのです。
 理由を聞くと市役所の人に言われたとしか答えてくれないのですが、市民から見たらそこで管理をしている方々はシルバー人材の方でも八千代市の仕事をしており、八千代市の方と判断しています。その方々から許可をもらって駐輪をしているのに理由が市役所の方が言っているからでは納得がいきません。

 もし市役所ではそんな許可をしていないと主張をされるのであれば許可をした管理をされている方々に指導をしてもらい、許可を出した以上は利用をさせてください、許可をされて年間で購入したのですから。
 それにもし子どもを乗せた状態で2階に自転車を上げる際に何か事故が発生した場合は責任を取ってもらえるのでしょうか?
 女性の力で子どもを乗せたままで2階に上げるのはかなり大変です、子どもはまだ1歳半なので降ろして待たせることは難しいです。
 1階にはスペースがかなり残っています。もしラックに入りきれないのであればマウンテンバイク等をおいている場所をうまく利用させてもらうことはできないでしょうか?

 もし1階は料金が高いなら差額は払いますが2階・3階は同一料金で1階だけ同種の自転車で金額が違うとは考えにくいですが。
 管理している方も子ども用座席をつけている方はみんな困っている、市役所の人は市民の苦労をしらないと漏らしていました。
 失礼ですが私も同感です、市民の意見をもっと聞き入れて住みよい八千代市にしてください、何卒ご理解をいただき早急に解決をお願いします。
 

回答

 当自転車駐車場では1階が自転車の一時利用、原動機付自転車の駐車場所となっており、2階、3階が自転車の定期利用の場所となっております。
 1階への駐車許可を受けられたことについてですが、現在利用申請手続きなどは(社)八千代市シルバー人材センターに委託しております。
 同センターでは今年度より、お身体が不自由な一部の方を除き許可ステッカーは発行していませんでしたが、貴方様には、既にステッカーが発行されている事実を受け止め、有効期限までは1階への駐車を許可させていただきます。

 混乱を招いたことに対しましてお詫びを申し上げると共に、今後は利用者のみなさまへのわかりやすい説明・作業手順を心がけるよう、施設の管理人に再度指導いたしました。なお、当駐車場は、構造上1階の駐車スペースを拡げることができません。利用者の増加に伴い、限られたスペースで駐車場所を提供していくため、有効期限終了後は、2階以上へ駐車していただくようご協力をお願いいたします。

 平成23年6月16日

 

八千代台駅前駐輪場の抽選方法  [八千代台北・男性] 

意見・ 要望など

 このコーナーで、八千代台駅前駐輪場の駐輪希望者抽選方法に関して要望が寄せられ、検討する旨のご回答が平成22年4月30日にありましたが、
その後検討は進んでいるのでしょうか。
 検討の方向性と進捗状況について、そろそろお示しいただくわけには参りませんか。
 本年(平成23年)4月に4年ぶりに単身赴任が解消されて、八千代市に帰ってまいりましたが、何も変わっていないような気がします。

 この前の方とは少し意見が違いますが、抽選時期と抽選方法に疑問があります。さらに、年間の駐輪料金も周辺(西船橋8080円)と比較してお高いと思います。
 抽選時期は12月となっていますが、その根拠はどうなっているのでしょうか。
 4月からの駐輪に関して12月に抽選ということにやや無理があるのではないでしょうか。

 私が言いたいのは早過ぎないでしょうかということです。
 4月から1年間の駐輪期間というのは人の異動時期にあわせものと考えられますが、抽選時期に関しては12月ではその異動の予定(見込み)が立ちません。
 利用率が上がらないのもそれが理由だと思います。
 抽選方法についてですが、キャンセルなどの後の現地受付の抽選方法に大きな疑問を感じます。
 前日の夜10時から並んでいる人がいることをご存知なのでしょうか。
 私の妻が今回の私の異動前に抽選に参加しましたが、朝の4時では遅かったようです。
 ゲーム機を購入するために前日から並ぶのとは、明らかに性質が違うものであると考えますがいかがでしょうか。

 駐輪料金ですが、予算と決算について開示するべきと考えます。高い理由があるはずですので理解できるような説明をお願いします。
 

回答

 市営自転車駐車場の申込方法についてですが、現在2段階の受付を行っています。
 まず、利用希望者数が駐車台数を上回ると予想される自転車駐車場では、例年12月初旬から1月中旬にかけてハガキでの利用申込受付を行い、
1月下旬に公開抽選会を実施し、当落ハガキの返信後、2月から3月にかけて当選した方の利用手続きを行っています。
 次に、キャンセルや申し込みにいらっしゃらなかった方の空き台数分を3月下旬に先着順で受け付けし、最終的に利用者を決定しています。

 申込時期につきましては、前述のとおり抽選及び利用手続きに相応の期間が必要なため、申し込み時期を現在よりも遅らせると新年度当初からの利用が難しくなります。
 キャンセル空きの先着順申し込みについては、平成22年4月に自転車駐車場利用者に対し現行の抽選後の先着順受け付け方法についてアンケート調査を行ったところ、74%の方から支持するという回答をいただきました。
このことから、市といたしましては現在の方法を継続していきたいと考えています。

 自転車駐車場の利用料金につきましては、施設を維持するための、管理人の賃金・施設の光熱費・保守点検の他、機器のリース料など
多額の費用がかかりますのでこれに充当しています。
 また、本市には、駅前における市有地・公共用地が少なく、民間の土地を借り受けて自転車駐車場を設置していることもあり、
受益者負担の原則に基づき現在の料金体系となっていますので、ご理解をお願いいたします。

平成23年5月17日

 

八千代緑が丘自転車置き場のシステム変更 について [大和田新田・男性]  

意見・ 要望など

 4月から八千代緑ヶ丘自転車置き場のシステムが変更になりICカード化されましたが、運用がどうしようもなく利用者の利便を考えたものとは思えないため苦情を言いたいと思います。

 今までは更新時一度窓口に申し込めば、その場で即発行可能でした。
 本年度は1回目はICカードの申し込み、2回目にICカードを交付され3回目に自分で自動機で申し込み期間を選択して購入するシステムになったと理解しており、変更に伴う1次的な煩雑さは仕方がないものだと思います。

・・・が、問題は自動機の稼働時間が6:00~18:30とこの駅の利用者の大半を占める通勤者の利用可能時間帯をまったく無視した役人考えの稼動時間です。
 何の為に無人化&24時間稼動可能な自動機に変更したのでしょうか?私のように朝5:49の電車で帰りが21:00過ぎの人間は何時購入することができるのですか?
 休みの日曜日は稼動していますか?ようやくICカードの入手までできましたが毎日自動機にカバーがされた状態を見て腹が立って仕方がなく、運用時間を決定した担当者に行政サービスとはどのようなことと考えているのかをぜひ伺いたい。

 利用者目線の運用にすぐに変更をお願いしたと思います。ましてやそこで働くシルバーの方々が一番利用者の声を聞いている訳ですが、その人達から「そうですよねぇー私たちに言われても仕方がないので・・・」ではどうしょうもないでしょ。
 

回答

 日頃より八千代緑が丘自転車駐車場をご利用いただきありがとうございます。
 当自転車駐車場では、平成23年4月から入退場システムの新規更新を行い、定期利用の契約更新については利用者ご自身で行うことができるよう定期利用自動更新機を設置いたしました。

 まず、申請を頂いてからICカードの発行までに時間差があったことについては、システム更新に伴っての受け付けとさせていただいたため、今回の申し込みに限り、変則的な受け付け方法となってしまったことをお詫びいたします。

 また、ご指摘の自動更新機の運用時間については、これまで午前6時から午後6時半まで(日曜・祝日等を除く)の間とさせていただいておりましたが、4月の更新期間から午後7時半まで延長いたしました。
運用時間外は施設の管理人が不在のため、システムに障害が発生した際の対応ができないことや防犯上の問題から、これ以上の時間延長は困難であると考えております。

 今後も自転車駐車場が利用しやすくなるよう、検討してまいりますのでご理解とご協力をお願いいたします。

平成23年4月21日

 

放置自転車について [高津・男性]   

意見・ 要望など

 八千代台第一公園をはじめ八千代台駅周辺の公園を駐輪所代わりにしている自転車、及び、公園の片隅に放置されて山積みになっている自転車をどうにかしてください。
 子どもを公園で遊ばせるのにも危険です。早急に対応をおねがいします。
 

回答

 ご指摘のとおり、八千代台第1公園および八千代台駅周辺の公園において、通勤・通学のためと思われる自転車が公園内に置かれている状況が見受けられます。
 このような迷惑な自転車に対しましては、職員による見回り時などに警告書を貼り、撤去勧告をしておりますが、この問題は、利用者のモラルに負うところが多く、市としても対応に苦慮しているところです。

 そのような中で、壊れている自転車や長期間にわたり放置されていると判断した自転車につきましては、状況を確認のうえ随時撤去しています。

 今後も、公園内の景観を配慮したうえでの注意看板の設置によるマナーの向上や見回りの強化により、市民の方が快適に公園を利用できるよう努めてまいります。 

平成23年4月20日

 

八千代台駅(西口)前の駐輪場について [八千代台北・男性]

意見・ 要望など

 私は、通学のため自宅から八千代台駅(西口)までの間を自転車で移動しています。
 今回メールさせていただいたのは、八千代台駅西口周辺の駐輪場整備について要望と質問があったためです。

 この数年で八千代台駅周辺では、駐輪場設備の設置が進んだと実感をしています。しかし、まだまだ利用者(住民)のニーズに対応しきれていないと思っています。
 定期的に自転車を利用する者にとって市営駐輪場の定期利用の設定はうれしいことなのですが、数に限りがあり抽選となってしまうのは非常にやりづらいものがあります。
 そうして定期利用の抽選で落選した自転車利用者は一時預かりの駐輪場を利用することになるわけですが、ここも、昼前にもなれば満車になってしまうことがあります。
 周辺には民営の駐輪場もありますが、ここも日によって満車となってしまって、いよいよ自転車利用者の行き場がなくなってしまうことがあるのです。

 市が想定している利用者数(または施設的に対応できる利用者数)と利用したい人たちの数が合っていない現状は、何らかの対策が打たれてよいのではないかと思います。 そこで、「この事態をなんとかしてほしい」という要望と、市として今後の八千代台駅周辺の駐輪場整備について何か具体的なプラン(駅南口にあるような多層型の自転車駐輪場の設置・整備等)を持ち合わせておられるのか質問させていただきます。
 

回答

 市では、放置自転車が通行の障害となることを防ぎ、歩行者の安全を確保するため、自転車駐車場を整備し道路環境の維持に努めております。
 まず、八千代台駅周辺の自転車駐車場の状況ですが、現在11箇所あり、自転車・原付合わせて4,127台分の自転車駐車場を整備しております。

 次に、利用状況につきましては、12月1日現在の定期利用は約89%、一時預かりは約82%の利用率です。
 なお、ご希望の場所を利用できない場合につきましては、周辺の空きのある自転車駐車場をご案内しております。
 また、自転車駐車場の抽選につきましては、自転車駐車場の収容台数に限りがあることや、1人の利用者が独占して同じ場所を利用することがないよう、年度ごとに抽選を行うことで、平等にご利用いただけるようにしております。
 ご要望の自転車駐車場の新規増設につきましては、駅周辺における自転車駐車場用地の確保が難しいことや、八千代台駅周辺の自転車駐車場の利用状況から、現状では難しいと考えております。

 市といたしましては、自転車駐車場の利用状況の推移を見守りつつ、施設整備等を検討したいと考えておりますので、ご理解をお願いいたします。

平成22年12月15日

 

通学路の信号機について [麦丸・女性]

意見・ 要望など

 ゆりのき台方面からJA八千代市に向かう道路右側の歩道ですが、とても細く、JA八千代市のT字路の少し手前では段差まで無くなってしまいます。
 工業団地に出入りする大型車が頻繁に通る為、歩行者の真横を大型車が通り、大人でも怖い思いをする事が度々あります。
 この道は麦丸地区から萱田小学校に通う子ども達の通学路になっていますが、T字路横断歩道を手を挙げて渡っている子どもがいても止まらずに右折する車も多くみられます。

 また、T字路の脇にJA八千代市駐車場の出入り口もある為、非常に危険な状態です。
 この道を通学路として萱田小学校に通う子どもがこれから毎年増える事から、JA八千代市前のT字路信号機を歩車分離式信号機に変えていただく事とガードレールの設置等で歩道を整備していただく事を希望致します。
 歩車分離式信号機の設置が無理な様でしたら、コンビニエンスストアとJA八千代市前T字路の間に押しボタン式信号機または横断歩道の設置だけでも検討していただけないでしょうか。反対側の歩道は広く、子ども達も安心して登下校する事が出来ると思います。
 

回答

1.信号機及び横断歩道の設置について
 信号機及び横断歩道の設置につきましては、「千葉県公安委員会」の所管となりますので、八千代警察署交通課に貴要望書を回付し、見解を伺いました。
 歩車分離式信号機の設置基準については、周辺の道路の交通量等を考慮し、主に駅前等で常時歩行者の交通量が多い箇所に設置しているため、ご要望のJA八千代市前の歩車分離式信号機への変更は困難であるとのことでした。
 コンビニエンスストアとJA八千代市の間への押しボタン式信号機または横断歩道の設置については、まず初めに、コンビニエンスストア前のT字路に横断歩道の設置を検討していきたいとのことであり、現時点ではご要望路線への設置は難しいとの見解でした。

2.ガードレールの設置について
 ご要望のガードレールの設置につきましては、現況の歩道の無い箇所に設置する場合、歩行者の通行幅の確保が難しく、また、自転車等の通行を車道側に向かわせることになるため、ガードレール等による安全な施設の設置は難しいと考えますので、路面への「学童注意」等の標示による対策を検討いたします。

3.通学路の信号機設置について
 ご指摘の場所については、関係部局とともに、現地を確認してまいりました。
 ご要望の歩車分離式信号機の設置、または、押しボタン式信号機、横断歩道の設置につきまして、教育委員会からも八千代警察署に要望いたしました。
 また、防護柵の設置等での歩道の整備につきましても関係部局に働きかけてまいります。

平成22年12月2日

 

運動公園と野球場間の信号設置について[大和田新田・女性] 

意見・ 要望など

 運動公園と野球場間に歩行者用の信号が設置されました。それは前から思っていたので、とても良いことだと思います。国体対策だとは思いますが・・・。  さて、その信号の横断歩道前後に、信号のない横断歩道が二つあります。信号ができたことによって、その二つの横断歩道が消えるかと思ったらそのままで、最近道路補修され、またきれいに残りました。信号を設けたのに至近距離でなぜ信号なしの横断歩道を二つも残さなければならないのでしょうか。更に事故の原因だと私は思います。特に橋から走行してくる車側から見ると橋で視界が閉ざされ横断者が見えません。何度も怖い思いをしています。両端の横断歩道をなくすことはできないのでしょうか?
 

回答

 横断歩道につきましては、現地の道路状況や交通状況などから判断される必要性や、地域の住民等からの要望を受け、千葉県公安委員会が検討したうえで設置場所を決定しております。
 ご指摘の二箇所の横断歩道につきましても、八千代警察署交通課に意見を伺いましたところ、地域住民の方々等からの要望を受け検討した経緯があり設置されたものでありますので、現時点において撤去は考えていない、とのことでありました。
 このような状況でありますので、よろしくお願いいたします。

平成22年9月21日

 

296号について[大和田新田・女性] 

意見・ 要望など

 私は昨年八千代市へ越してきました。
 小さい子どものいる私ですが、今感じている不安があります。
 296沿いにあるマンションに住んでいるのですがとにかく一日中交通量が多く、しかも大きなダンプや工業車もバンバン通ります。
 少しいくと信号もあるのですが、小さな子どものいる主婦などは、スーパーや公園といった場所に多くいくのですが、そちら側には信号がだいぶ先です。

 また、ベビーカーや荷物をたくさん持って、ちょこちょこと不規則に動き回る子どもをつれての道路横断は大変危険で、精神的にもつらいのです。
 マンションには160世帯以上が暮らし、そのうちのほとんどに子どもがいるといった感じですので、ぜひ信号を(ボタン押しでもなんでも)つけていただきたいです。
 未来ある子どもを安全に安心して育児をし、安心して生活できますようお願いいたします。
 

回答

 信号機の設置につきましては、千葉県公安委員会の所管となりますので八千代警察署に見解を伺ったところ、ご指摘の箇所付近は、現在、都市計画道路の整備を行っており、開通後は交差点となる予定の場所であるため、都市計画道路の開通時に車の流れ等を考慮した上で信号機の必要性を検討してまいりたいとのことでありました。

平成22年9月8日

 

自転車の違法運転の取り締まりについて[大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 先日、萱田中付近の道路で娘が自転車同士の衝突事故に遭いました。
 こちらは、顔脚等にケガを負い、自転車は走行不能で血だらけで家に帰ってきましたが、相手の「仕事帰りらしき男性」は、その場を立ち去ってしまったとの事です。
 事故なので過失割合云々ありますが、最近の自転車走行には危険を感じずにはいられません。

 特によく見かける、
  ・無灯火運転
  ・右側走行
  ・運転中の携帯電話の使用
  ・並列運転
  ・二人乗り

等、強力に取り締まり、事故撲滅に向けて対策を講じていただきますよう、要望いたします。
 警察への依頼は勿論、小学校・中学校・高校等の生徒へ徹底指導してもらう旨通達を出す等いろいろあると思います。
 車道の整備等もありますが、安心して自転車を乗れる街にしてください。
 「対応していただいている」と感じられるような、市の迅速な対応期待しています。
 

回答

 ご要望の自転車の違法運転の取締りについては、自転車が関係する事故が増加傾向にあるため、更なる指導取締りの強化について、所管であります八千代警察署に貴要望書を回付し要望いたしました。

 市では、自転車の事故防止対策として、八千代市交通指導員による小中学生を対象とした自転車のルールとマナーについての交通安全教室を実施しております。高校生については、1年生を対象に自転車利用者のルールとマナーの遵守を推進するため、リーフレット「交通安全便り」を配布し事故防止に努めております。
 また、毎月15日を自転車安全の日と定め、市内各高校の通学路において、八千代警察署・八千代交通安全協会・市内高等学校と連携し、高校生で結成されたマナーアップ隊と伴に自転車の街頭指導を行なっております。
 今後につきましても関係機関と連携し、自転車のルールとマナーについて周知を図り、事故防止に努めてまいります。

平成22年9月1日

 

カーブミラー設置について [大和田新田・女性] 

意見・ 要望など

1.大和田学童の前の細い道は道路に出てくる子どもが車からは全く見えません。子どもの方も道路に出ないと車が来ているか確認出来ません。
抜け道になっていて車・バイクがスピードをあげて通ります。お互いが確認できるようにミラーの設置と学童の通学路と言う看板の設置をして頂きたいです。

2.それと薬局がオープンします。今まで細い道に通り抜け出来ないような駐車場でしたが今度は通り抜け出来るようにつくられてしまいました。薬局近くのゴミ回収場所にもミラーの設置と学童の通学路と言う事がわかる看板の設置をして頂きたいです。

3.〇〇の前も動物病院方向から来る車が確認しにくのでミラーの設置をして頂きたいです。動物病院へ向かう途中の路地から出てくる車が見えにくいので、運転手が子ども達に気がつくようミラーを設置して頂きたいです。
 

回答

1.カーブミラー設置について
 道路反射鏡(カーブミラー)につきましては、市道と市道、又は市道と不特定多数の通り抜けの交差点及び市道の曲がり角等で運転者が接近する車両の確認が確保できない箇所について通過交通量等により優先度を考慮し設置しております。
 ご要望の2につきましては、市道の曲がり箇所になりますが、現在の通過交通量は少ないものと思われます。開店に伴う通過交通量の増加が認められた場合、設置の検討を行います。
 3につきましては、通り抜けのある私道からの交差点ではありますが、市内の道路反射鏡は運転者が接近する車両を確認することを目的として設置しておりますので、歩行者に対しての設置は難しいものと考えております。

2.今後の対応について
 ミラー設置については、設置基準に当てはまらないため、今後、次のような対応をしたいと考えています。
 1大和田学童前の通りにつきましては、学童保育所敷地と道路の隣接部分に学童への注意をうながす看板がすでにありますが、それに加えて、反対の市役所側電柱にも看 板を設置いたします。
 2薬局側につきましてはゴミ回収場所近くの電柱に同様の看板を設置いたします。
 3〇〇前につきましてもミラーの設置が難しいので、「学童注意」の注意喚起の看板を設置いたします。

平成22年8月18日

 

住宅街の違法駐車(迷惑駐車)について [八千代台南・女性] 

意見・ 要望など

 千葉県警にメールしましたが、住宅街の違法駐車の対応を市の方でもしっかり対策を立ててもらいたいと思います。
 数年前から、八千代台南〇〇〇の場所に、迷惑駐車している車があり、通報していたのですが、警察の対応がどのようにしていたのか疑問ですが、最近も止まっていました。歯科の所にとまっているので、患者さんのかと思いましたが、病院の時間外にも駐車している状態でした。この場所は消火栓があり、交差点の場所でもあります。

 ほかにも、八千代台南が丘公園の周りに、毎週日曜日に止めっぱなしのISUZUのトラックや、消火栓の標識の所に車を止めている人が頻繁にいます。
 あと、車庫前周辺に勝手に止める人がいます。その車両があると、切り返しをしないと出られない位の場所にとめたりと、断りもなく勝手にとめる無神経な人もいます。

 よく、防犯予防の宣伝カーが回ってきますが、住宅街の迷惑駐車はやめましょう!とか、駐車禁止の標識はなくても、とめっぱなしはいけません!とか不車両を見かけたら、警察に通報を!とか市の方で回ってもらうとか、市役所だよりに住宅街の迷惑駐車のことについて取り上げてもらうことはできないのでしょうか?
 小さい子どももいますし、死角ができるのはいいことではありませんし、危なくて外で遊ばせられません。住宅街の違法駐車の対応願います。
 

回答

 住宅街の違法駐車につきまして、今回の要望を受け、改めて八千代警察署交通課に、取締りについて要望いたしました。
 また、迷惑駐車防止に関する啓発について、市の広報紙「広報やちよ」を利用し、掲載を検討してまいります。

 平成22年7月29日

 

交差点等について [村上・男性] 

意見・ 要望など

1.宮内交差点について
 東に千葉英和高があり、交差点北東にコンビニがある宮内交差点ですが、16号を北から来て千葉英和高の東側に左折する際、独自の左折路線があるため、常時左折可に誤解しますが、当然そうではありませんよね。
 交差点コンビニ側に東京電力の電信柱があって、上高野方面に向かうための大型トラックが左折しにくいために設けたものと解釈しておりました。
 しかし、16号が赤で、新川側の西側から千葉英和高側に青で直進する際、全く見ずに常時左折可のように左折する車があったため、衝突の危険がありました。 

 京葉道路に入る動物園、スポーツセンター近くの16号にある常時左折可のように、片側二車線でもないのですから、このような宮内交差点で常時左折可にできるはずもないのですが、16号の停止線前にあるため、いつ曲がっても良いように誤解しやすいのでしょう。これについて、電信柱を東京電力に移設してもらい、ややこしい左折路線をなくして大きな交差点にしてください。
 大変、危険です。電信柱移設が困難であれば、「ここは常時左折可ではありません」という看板が、低コストで出来る一つの対策でしょうか。

2.郷土博物館前交差点について
 郷土博物館前交差点ですが、郷土博物館、コンビニ側から来て、16号南下のために右折する際、16号の南から北上して赤信号で止まっている車の停止線が前すぎるため、右折のため交差点中央に止まっても、ホームセンター側から直進して西の郷土博物館側へ向かう車の線をあけるのに狭すぎます。
 16号を北上のために止まっている車は、もっと南側で止まるように停止線を下げてください。90度の十字交差点でないこともあるのですが、16号北上車が、停止線を越えてしぶしぶ止まった場合など、邪魔で仕方がないです。

3.新萱田バス停付近T字路について
 保健センターバス停のある交差点から、市役所方面に行くための旧道で、新萱田バス停のあるT字路について、信号もないために、他の車を止めて出てくる車が多いですね。
 もとはこれが本来の道のため、軽視できないとはいうものの、ここから出る車は大変多いため、信号もやむなしと思います。もっとも、はんこ屋前の交差点に信号があり、東には京葉銀行前の交差点に信号があるため、信号が接近して3つになるのはできないかもしれませんね。
 

回答

1.宮内交差点について
 宮内交差点の国道16号線柏方向から千葉英和高校方向への左折につきまして、
 八千代警察署に確認したところ、交差点の停止線より手前に左折道が設置されているため、常時左折が可能とのことです。
 なお、市では、交差点西側からの直進車と16号線柏方向からの左折車の衝突防止のため、左折車に対し注意を促す立看板の設置を検討いたします。

2.郷土博物館前交差点について
 交差点や横断歩道に設置された停止線につきましては、千葉県公安委員会の所管となりますので、八千代警察署に貴要望書を回付し見解を伺ったところ、現地を確認し千葉県公安委員会と検討するとのことでした。

3.新萱田バス停付近T字路について
 信号機の設置につきましても、千葉県公安委員会の所管となりますので八千代警察署に見解を伺ったところ、ご指摘の交差点直近には、信号機が数箇所設置されており、新川大橋通りの更なる渋滞を招く恐れがあるため難しいとのことでした。
 なお、平成18年に千葉県交通安全対策委員会の主催のもと、各関係機関とご指摘の交差点の共同現地診断を実施し、旧道から新川大橋通りへの右折禁止の規制について協議いたしましたが、沿線住民の同意が得られないため、規制するには至らなかったことを申し添えます。

      平成22年7月27日

 

八千代台駅前駐輪場抽選について [八千代台西・男性] 

意見・ 要望など

 駅前駐輪場の抽選についてですが、前回の抽選日を確認しなかった為、抽選に行けずに日払いで自転車を止めてましたので、今回は抽選が出来る様に日にちを確認しましたが今回は、土曜日になってました。なぜ土曜日に抽選を行うのですか。サラリーマンの大多数が中小企業で完全週休2日制がまだ定着して無い中、学生や公務員或いは一部の大企業の人を優先しているとしか思えません。
 日曜日にやると駐輪場の方が休日出勤になって手当てが重むかもしれませんが年に一度の事で言い訳に出来ません。さらに抽選日の帰り駐輪場に寄って空きが有るか聞きに行った所、「こんな時間に来たって有る訳無い。来るなら朝早く並ぶんだ」と悪態をつかれまるで土曜日に休め無い方が悪いとばかりに言われる始末。
 なぜ休日に抽選を行えないのか納得出来る回答をお願いします。
 

回答

 管理人の対応により不快な思いをさせてしまい、お詫び申し上げます。
 自転車駐車場の申し込みにつきましては、例年、一部の自転車駐車場で、定数を超える申し込みがあるため、ハガキでの申し込みにより抽選を行っております。
 抽選後、キャンセル等による空きが出た分について、先着順による現地受付を午前6時から行っております。

 お寄せいただいた質問の件は、抽選ではなく、現地受付の日程のことと思われます。
 自転車駐車場の利用方法については、様々なご意見が寄せられており、ご指摘がありましたように、休日に現地受付を行う方法もありますが、休日であっても勤務しなければならない人もいらっしゃいますので、日程を日曜日へと変更するだけでは、利用者全員が納得される方法にはならないと考えております。
 今回お寄せいただきましたご意見も貴重なご意見として、検討課題とさせていただきたいと思いますのでご理解くださるようお願いいたします。

平成22年4月30日

 

ミラー設置と歩行者用信号の時間調整について [大和田新田・女性] 

意見・ 要望など

 1点目は、ミラー設置のお願いです。大和田新田〇〇〇付近の県道57号線沿い、幼稚園に通じる道沿い(農協の駐車場あたり)にミラーが片側一つ設置してありますが、もう片側にもミラーを設置していただきたくお願い申し上げます。
 幼稚園に通じる道は、船橋方面への抜け道に使用されており、多くの車が通過します。
 もともとカーブなのでイオン方面から幼稚園方面に曲がる際には、対向車が見えません。さらに、最近、市道大和田新田387号線の開通により信号が長くなった影響で、周囲の道路が慢性的に渋滞しているため、県道57号線から、なかなか右折で幼稚園方面にいけないため、急いで曲がろうとする車が多く、何度も事故を起こしそうになっているのを見かけます。
 

 また、現に事故も起きています。この付近の新しい住宅地内には大変多くの子どももいますので、事故に巻き込まれないかと大変心配です。早急にミラーを設置していただきたくお願い申し上げます。 

 2点目は、市道大和田新田387号線の開通により、大和田新田〇〇〇付近の県道57号線沿いに新しく、歩行者用の信号が設置されましたが、青信号の時間が大変短く、小学生が渡りきることができません。
 先述のように、子どもが多く、新一年生も10数名いますので、もう少し信号を渡る時間を確保していただけないでしょうか?
 もとももと渋滞するエリアで、新しい道路開通で、車用の信号が青になるまでにも時間がかかるようになったため他の意見もあるかと思いますが、子どもの安全も考えていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
 

回答

 1点目のご要望か所のカーブミラーの追加設置についてお答えします。
 現地を調査した結果、県道千葉鎌ヶ谷松戸線において、鎌ヶ谷方面から●●商店前を市道に右折する際には、前方方向(県道の信号方向)からの見通しが悪いため、4月下旬頃を目途に駐車場の角のカーブミラーに左方向のミラーの追加設置をします。 

 2点目の信号機の維持管理等につきましては、「千葉県公安委員会」の所管となります。市でも現地を確認すると共に、八千代警察署に要望書を回付し、歩行者用信号機の時間について相談しました。県道の車道幅員は約6mで、歩行者用信号機の青の時間が約14秒、一般的に子どもが横断歩道を歩く速度は1秒で、約1mを目安としており、信号待ちの歩行者が青から赤になるまでには渡りきれる時間であるとの見解でした。

 なお、信号機のサイクルについては現地の道路状況や交通状況、周辺の既存信号機との連動性等も考慮したうえで調整しているので、現時点では時間の変更は考えていないとのことでした。

      平成22年4月22日

 

八千代斎場横の信号について [大和田新田・女性] 

意見・ 要望など

 毎日子どもを連れ利用する八千代斎場横の信号は非常に危険です。魚次方向から来た車が左折する際、すぐに歩道があるにも関わらず歩行者が待っていても止まる車は殆どありません。すぐに歩道があると知らない運転手はビックリした顔をしています。時差式の歩道にして頂けないでしょうか?
 交通量の多い時間10分くらい見て頂くだけで危険がよくわかります。事故が起きてからの対応では遅すぎます。早急に対応をお願い致します。
 

回答

 信号機や横断歩道の設置等の交通規制につきましては、千葉県公安委員会の所管となりますので、八千代警察署に貴要望書を回付し、見解を伺いました。
 この路線は、魚次方向から接道されているT字路と市役所方向の交差点が隣接している変則交差点のため、2箇所の交差点を1箇所と見なし、信号機を連動させて運用しています。

 ご指摘の魚次方向から左折後の横断歩道は、T字路から離れた位置に設置されていること、また、この横断歩道の歩行者用信号と魚次方向からの車両用信号は、青の周期が同一であることが、運転者に誤解を招いていると思われます。
 改善方法として、横断歩道をT字路側に移動することで運転者に解りやすくするか、歩車分離式信号機への変更を千葉県公安委員会と検討しますとのことでした。

 なお、市といたしまして、魚次方向から左折する運転者に対し、注意を促す「左折後横断歩道あり 歩行者に注意」等の立看板の設置をいたします。

平成22年3月24日

 

保健センター前の歩道について [ゆりのき台・男性] 

意見・ 要望など

 保健センターと八千代警察署の間の坂道の両側に歩道を付けてください。
 現状の赤白の柵は自転車では通りづらいです。
 駅から市民会館や市民体育館へ行く歩道なのになぜ今まで整備されていないのでしょうか。あと、市民体育館から駐車場へ行く横断歩道のどこかに信号を付けるように検討もお願いします。
 車道が微妙に曲がっており、車から人が、人から車が大変見づらくなっており、横断歩道が渡りづらいです。
 

回答

 ご要望の保健センターと八千代警察署との間の両側に歩道設置をとのことでありますが、現在の道路幅員内での歩道の整備は難しく、新たに用地の買収が必要となることから、土地所有者の協力と多額の費用を要するため、早急な整備は難しいと考えております。
 次に、信号機の設置につきましては、千葉県公安委員会の所管となりますので、八千代警察署に確認したところ、要望箇所においては、以前より同様の要望が寄せられていたことから現地調査を行い、状況は認識しており、千葉県公安委員会に対し、押しボタン式信号機の設置を要望しているとのことでしたので、ご理解をお願いいたします。

平成22年1月12日

 

緑が丘駐輪場について [大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 緑ヶ丘駐輪場を使っています。最近困った事があります。
 自転車を止める為の駐輪場への通路に”自転車の通行禁止”の様なカンバンが設置されて通行の妨げとなっています。
 少なくない使用料を払っている利用者を困惑させる事は直ちに止めてください。
 もし必要であれば、駐輪場の入り口の場所を反対側に移設する事も検討してください。但しこれには貴重な税金が使われてしまいますが。
 先ずは、実情を調査して対策を取ってください。この様な状況が続けば、路上の駐輪が増えて歩道に溢れてしまいます。
 安全に快適に駐輪場が使用出来る様に対策の程、よろしくお願いします。
 

回答

 ご指摘の道路は道路交通法で定められ、千葉県公安委員会が規制する歩行者専用道路であり、八千代市に規制する権限はありません。
 しかし、当自転車駐車場一階自動ゲートの位置が、歩行者専用道路中央部にあるため、車両に乗ったままの通行が多く、歩行者から危険であるとの指摘があったことから、歩行者の安全確保や自転車の交通ルール遵守を目的とし、「歩行者専用道路につき、自転車・バイクから降りて通行しましょう」の文言の看板とフィールドアーチを設置し、利用者の皆様には、入場する際には車両から降りて通行して頂くようお願いしております。

 ご不便をおかけしておりますが、現在、新たに出入り口を設ける等、自転車駐車場の利用がしやすくなるよう検討しておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

平成21年12月4日

 

カーブミラー設置について [八千代台南・男性] 

意見・ 要望など

 昨日(2009.11.16)、八千代台南2-27地区(ダイワハウス分譲地内)にカーブミラーがないため、車と子どもがぶつかる寸前の場面を目にしました。事故が起きては遅いので一刻も早い設置を希望します。
 

回答

 カーブミラーの設置につきましては、要望箇所の現地調査を行い、見通しや交通量の多さ等条件の悪い箇所から設置をしております。
 ご要望の3箇所について、現地を確認したところ、見通しが悪いためミラーの設置を検討いたします。ただし、市内の各自治会等から多数の要望があり、予算の範囲内で順次設置をしておりますので、次年度以降の設置を予定いたします。
 また、設置時期になりましたら設置場所の隣接土地所有者の承諾等をいただく場合もございますので、その際にはお力添えをお願いいたします。

平成21年12月1日

 

通学路の信号設置について[上高野・男性] 

意見・ 要望など

 八千代市上高野八千代レッカーさん前の交差点は児童の通学路になっていますが信号がありません、最近住宅も増え車の交通量がすごく激しいです。特に通学時間の朝は車も急いでいるのですごいスピードで走っています、大人が通行するのも怖いくらいです。いつ事故が起きても不思議ではありません。事故が起きてからでは遅いんです、どうか大至急信号の設置をお願いします。
 

回答

 初めに、信号機の設置及び交通規制につきましては、千葉県公安委員会の所管となりますので、八千代警察署に貴要望書を回付し、ご要望箇所の交差点にて、立ち会い調査を行いました。八千代警察署の見解といたしましては、ご要望箇所の状況は認識していますが、現在の交差点の道路用地では、車両・歩行者用信号機の設置場所を確保することは困難であり、また、私有地に確保しなければならず、用地の買収や工作物等の補償が発生することから、至急に設置することは、現時点では難しいとのことでした。

 次に、教育委員会では、毎年5月に、市内小中学校から通学路に関する整備要望を提出してもらい、それを取りまとめて、警察署や関係機関に要望書を提出し、整備をお願いしているところです。ご指摘箇所は、学校側からの要望はありませんでしたが、児童生徒の通学時の安全確保のため、車への注意喚起の看板と、横断旗の設置を検討します。

平成21年11月19日

 

緑が丘の自転車置き場について[高津団地・男性] 

意見・ 要望など

 私は東葉高速八千代緑が丘駅を利用しておりますが、駐輪場の入場部についてお願いがあります
 現在、駐輪場の入口は歩行者用通路の中央部にあり、自転車及び原付バイクの置場なのに押していかないと入れない様になっております。
 当然、押していく方など皆無で、歩行者等も大変不便しております。道路側に入口があるのにシャッターは閉じたままで利用されている様には見られません。
 せめて1階の入口を変更してもらう訳にはいかないでしょうか?
 

回答

 ご指摘の通り、一階自動ゲートの位置が、歩行者専用道中央部にあり、入場する際には車両から降りて通行して頂いているため、ご不便をおかけしております。
 道路側入口を開放すると自動ゲートを利用しなくても入場できるため、入退場の管理が困難になり、不正利用や自転車の盗難・イタズラ等が多く発生するおそれがありますことから現在の自動ゲートにより管理しております。
 しかしながら、利用者の皆様にとりまして、利用しやすくなるよう、又、道路側出入り口を開放した際にも管理が円滑に行えるよう、検討してまいります。

                 平成21年9月29日

 

八千代緑が丘駅前ロータリーについて[大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 私はバスにて八千代緑が丘駅を利用していますが、特に本日の様な雨の日に、送迎の車が多くロータリー内で渋滞が発生しています。
 終日乗り入れ禁止とまでは求めませんが、せめて業務以外の自家用車乗り入れを平日朝進入禁止という様な条例等を検討して頂けないでしょうか?公共の交通機関を優先することは、日本国内のみではなく世界中で一般的な考えだと思います。
 

回答

 駅前ロータリーへの車両進入禁止につきましては、道路交通法に伴う交通規制となることから、千葉県公安委員会の所管となります。このことから、八千代警察署に貴要望書を回付したところ、駅前ロータリーへの一般車の平日朝進入禁止につきましては、高齢の方や身体に障害がある方などの、送迎が必要な様々な理由があることから、一概に規制をかけることは難しいとのことでしたのでご理解をお願いいたします。

     平成21年9月15日

 

駐輪場の通り抜けについて[八千代台東・男性] 

意見・ 要望など

 八千代東第一駐輪場は〇〇の従業員と思われる人が通り抜けを行なっている。
 入り口付近にも「通り抜け禁止」の張り紙がある。 しかし悠々と通り抜けていく。かなりの人数だと思う。
 そんなに近道になるとは思えない。〇〇に申し入れるとかしてなんとか通り抜けを解消して欲しい。
 けがをすればお互いに嫌な思いをしなければならないのです。
 

回答

 市営八千代台東第1自転車駐車場内の利用者以外の通り抜けについて、日頃より自転車駐車場に注意表示を貼ることや、管理人・整理員から注意するよう指導してまいりましたが、今回の意見を受け,再度、管理人・整理員への指導を行いました。
 また、通り抜けをやめていただくよう、改めて申し入れを行いました。
 今後も注意しながら、自転車駐車場の適正な利用を図ってまいります。

     平成21年9月11日

 

新川遊歩道と公道交差点全てに横断歩道をについて[米本・男性] 

意見・ 要望など

 新川に整備されている遊歩道(サイクリング道路)を利用していますが、たとえば城橋、村上橋の左岸側に横断歩道がなく、不便を感じております。人間優先の行政を望む一市民としては関係部署に検討させ見てもらいたいものです。
 

回答

 横断歩道の設置につきましては、千葉県公安委員会の所管となりますので、八千代警察署に見解を伺ったところ、村上橋左岸側には、直近に横断歩道が設置されていることから難しいとのことでした。
 城橋左岸側の横断歩道の設置については、検討するとのことでしたのでご理解をお願いいたします。

     平成21年9月11日

 

勝田台交番前交差点のスクランブル歩道化について [勝田台・男性] 

意見・ 要望など

 勝田台交番前の交差点は歩車分離式信号機が設置されています。
 現状、対角に横断したい場合、歩行者信号を2回待たなくてはならない状況が高齢者、小学生、子ども連れの方に頻繁に見受けられます。
 歩行者信号を2回待つのが嫌で無理に渡る光景は危険極まりないもので、交番勤務者から改善提案が出ないのが不思議な位です。
 中国では横断可能残り秒数を数字で表示したり、日本や韓国でも逆三角形で残時間目安を表示して、デメリットを克服しています。ぜひともスクランブル交差点化の実現を希望します。
 

回答

 信号機の設置及び維持管理につきましては、千葉県公安委員会の所管となっておりますので、八千代警察署に相談しました。
 歩車分離式からスクランブル式に変更した場合は、歩行者が斜め横断する時間が加わることで、赤信号による車の待ち時間が長くなり渋滞を招く恐れがあることや歩行者と多数の自転車が通行する交差点であるため、スクランブル化により歩行者と自転車が交錯し、歩行者の安全が確保できない等の問題があるとのことでした。今後、これらの問題について、様子を見ながら検討したいとのことでした。

平成21年7月7日

 

テニスコート利用者の迷惑駐車について[村上南・男性] 

意見・ 要望など

 以前にもメールした、新川仲よし橋脇テニスコート利用者の川向かいマンション駐車場入り口付近の迷惑駐車が後を絶ちません。先日注意したら逆ギレするありさまです。警察にも幾度か連絡をしましたが、市としても現状を調査され、社会のルールを守れない、他人の迷惑を顧みないスポーツをする資格のない人へのテニスコート貸出しを制限するなど、対応を願いたい。
 

回答

1.テニスコートの貸出し制限について
 当該地域の迷惑駐車の問題は、テニスコート利用の貸出状況と同一した観点で捉えることはできませんので、誠に申し訳ございませんが、ご提案されているテニスコートの貸出制限はできません。
しかしながら、テニスコート利用者に対しまして、貼紙やチラシ配布により施設利用の際は、所定の駐車場を利用し、近隣道路に迷惑駐車をしないように、注意を喚起してまいります。

2.迷惑駐車について
 迷惑駐車につきましては、駐車禁止の規制をすることが効果的と考えておりますが、マンション住人の皆様にとっても不便を生じることも考えられます。駐車禁止の規制をするには、マンション住人の皆様又は、地元自治会の総意であれば、八千代警察署に駐車禁止の規制の要望をいたします。

                       平成21年5月19日

 

信号機設置(寺台バス停付近)について[吉橋・女性] 

意見・ 要望など

 県道61号を印西方面へ向かうレインボーバス、 『寺台』 バス停近くの横断歩道(北側の)についてお願いがあります。
 この歩道は信号機が無く、横断の際大変危険で困っております。
 この付近の道路は、下り坂の為自動車が加速する箇所となっています。また、国道16号線へ向かう大型トラックの往来は時間を問わず激しいです。
 更に、付近の祠を覆う木々が周囲を暗くさせ、早朝や夜間などは運転手からは歩行者が見え辛く、気づくのに遅れをとるものとなっています。

 大人でも恐怖感を抱くこの歩道は、付近の子どもたちの通学路にもなっています。
 子どもたちは睦小学校へ通うために毎朝この歩道を渡ってバスに乗ります。
 子どもたちの大切な命を守るためにも、押しボタン式の信号機で結構ですから設置をご検討頂けないでしょうか。併せて、祠を覆う木々についても整備していただきたいです。
 

回答

1.信号機の設置について
 信号機の設置及び維持管理につきましては、千葉県公安委員会の所管となっておりますので、八千代警察署に要望書を回付したところ、ご要望箇所においては信号機を設置する場所が無いことから、現時点では難しいとの見解でしたのでご理解をお願いいたします。

2.祠を覆う樹木について
 ご要望の祠を覆う木々の整備につきましては、県道61号(船橋・印西線)を管理しております、千葉県千葉地域整備センターに照会したところ、千葉県千葉地域整備センターから、樹木の所有者に対し、要望内容を伝え、対処していただくよう依頼したとのことでしたので、ご理解いただきたいと思います。

  平成21年5月19日

 

大和田駅の駐輪場について [萱田町・男性] 

意見・ 要望など

 毎日の出勤に大和田駅を利用しています。自転車で駅まで向かいたいので、駅前の駐輪場を借りようと話を聞いたら、無理だと言われました。「ここの駐輪場は100円で貸す専用の駐輪場だ」と。
 毎日利用する駐輪場は別にあって、案内された所は駅のはるかはずれにある駐輪場でした。
 あんなに遠い場所にあったら、はっきりいって駐輪場の意味がありません。 
 毎日の駅の利用者が快適に利用できるためにも、是非、駅の改札に隣接した駐輪場を整備してください。
 多くの市民が願っていることなので、よろしくお願いします。
 

回答

 公営の駐車場は、道路環境の維持を目的に、放置自転車が発生することがないよう鉄道事業者等から用地を借り、自転車駐車場の整備に努めておりますが、駅直近での用地の確保は難しいのが現状です。
 100円貸しの駐車場は、一時利用専用となっておりますのでご理解ください。
現時点では、大和田駅周辺の自転車駐車場は比較的空きがありますので、各管理人室にて空き状況をご確認の上、ご利用いただきますようお願いいたします。

平成21年4月23日

 

イオン八千代緑が丘の交差点について[ゆりのき台・男性] 

意見・ 要望など

 イオン八千代緑ヶ丘の南側道路を、夢庵から東に向かって駅前通りにぶつかる信号手前の車線は、左折のみと、直進及び右折の2レーンとなっています。しかし、直進車が左折のみレーンに入って直進することがあり(特に渋滞時)、反対車線から右折しようとする車とぶつかりそうになることがあります。
 交差点で2レーンある場合、普通は左折および直進と右折のみであるため、運転者も混乱します。事故が起こらないよう、改善を希望します。
 

回答

 ご指摘の新木戸小学校方面から公園都市通りに交差する交差点前の路面標示についてでありますが、新木戸小学校側の道路(市道緑が丘35号線)と公園都市通りを横断して進入する道路(市道緑が丘68号線)は、道路幅員が異なる変則的な交差点になっており、直進車輌を左折車線に流入させますと交差点内で進路の変更をしなければならなくなるため、道路幅員の狭い市道緑が丘68号線に車線を合わせた形態をとっています。
 こうすることで、交差点内を直進で通過できるように標示したものであります。
 なお、この路面標示の設置に当たりましては、通行の安全性や機能に配慮し、千葉県公安委員会や八千代警察署との交差点協議により決定されたものとなっておりますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

平成21年3月18日

 

京成大和田駅の駐輪場人員について[大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 朝は駐輪する人が適当に止めて行くので、その整理をする。それは分かります。
 問題は、夕方から夜に居る人員です。見ていると、けっこう小屋にずっとラジオを聞いて居るだけの人が見受けられます。
 なんの為の人員ですか?いる必要性が分かりません。
 税金が支払われているんですよね。腹立たしいです。全体の人員の作業内容・必要人数等見直しが必要と思われます。
 

回答

 ご指摘の市営大和田北第2自転車駐車場では、現在管理人2名で業務を行っておりますが、平成21年度の管理業務につきましては管理人を1名削減し、業務を行う予定であります。
 なお、勤務態度につきましては、以前より真摯な態度で業務に臨むよう指導を行なっておりましたが、再度、委託先に指導を徹底してまいります。

平成21年3月18日

 

新木戸交差点について [大和田新田・女性]

意見・ 要望など 

 本路線は、船橋市と八日市場市を結ぶ古来から成田街道と呼ばれている幹線道路で、周辺には住宅団地・工業団地・小学校・保育園が立地しています。
 本交差点は右左折の交通量が非常に多く、また、隣接する交差点もあること等の理由により、交通の流れを阻害する要因が多いことから、朝夕を中心とした慢性的な渋滞が発生しており、それに伴い交通事故も多発しています。
 新木戸交差点の事業は、車社会を中心に考えられていると思います。せめて、この工事と同時に歩車分離信号、スクランブルなど、八千代市に住んでいる人間を中心とした事業が進められることを要望いたします。
 八千代市を通過する車なんですから。
 車は便利であると思いますが、凶器でもあることを考えていただきたいです。
 

回答

 国道296号線新木戸交差点の事業につきましては、千葉県千葉地域整備センターの所管のため、照会したところ「事業は、平成23年度末の完成を目指しており、整備の内容は、車道部に右折レーンを設け、慢性的な渋滞の解消を図るとともに、歩行者の安全対策として道路両側に幅2.5mの歩道を整備し、横断歩道位置の適正化、交差点部の見通しの改良等を行い、歩行者の安全を図ります。」とのことでありました。

 次に、信号機の設置や維持管理等につきましては、「千葉県公安委員会」の所管となっております。ご要望箇所の歩車分離式信号機設置につきましては、所管の八千代警察署に確認しましたところ、同様の要望が複数あり、千葉県公安委員会に対して設置を要望しているとのことでしたので、ご理解のほどお願いいたします。

平成21年3月12日

 

道路規制について[村上・男性] 

意見・ 要望など

 ホテルドエルと石崎歯科の間の交差点に駐停車禁止のラインを引いてください。
 信号待ちの車が滞留しており右左折・直進通行できません。
 

回答

 交通規制につきましては、「千葉県公安委員会」の所管となっておりますので、八千代警察署に相談したところ、道路交通法で交差点では駐停車禁止になっていることから、交通ルールの遵守の問題になるとのことでしたので、市で、交差点の手前で停車し交差点内にスペースを空けるよう運転者に注意を促す立て看板の設置をいたします。

平成21年2月19日

 

ゆりのき台3丁目の河内屋裏のT字路の信号について [大和田新田・男性]

意見・ 要望など 

 ゆりのき台3丁目の河内屋裏のT字路の信号機で歩行者側を分離信号にしてください。八千代中央側から左折する車と歩行者のタイミングが悪く、人も車に轢かれそうだし、左折車もなかなか左折できません。ご検討をお願いします。
 

回答

 信号機につきましては、「千葉県公安委員会」の所管となっておりますので、ご要望箇所の歩車分離式信号機への対応につきまして、八千代警察署に確認したところ、「千葉県公安委員会」に要望しているとのことでした。市といたしましても要望してまいります。

平成21年1月29日

 

運動公園と野球場間の横断歩道について[大和田新田・女性] 

意見・ 要望など

 最近八千代市全体の人口が増えてきたせいか、今まで普通に車で通っていた信号のない道路までも交通量が多くなった気がします。ホール・運動公園・体育館・野球場などなど行事が行われるたびに間の道路が渋滞、また駐車場満車。そして最近危険と思うようになったのは、その道路にはいくつか信号のない横断歩道があります。
 いつも私はびくびくしながら車を減速し運転しますが、渡る人にとってはとても危険だし、交通量が多いとなかなか車は止まってくれず、行事が重なるとその道路を横断する人が多くとても危険です。
 歩道橋を建てるなど何か対策を考えていただければと思います、今後もどんどん交通量が増えてくると思います。
 

回答

 横断歩道橋設置の考え方につきましては、交通量や歩行者の動線等(利用形態)に関ってきます。行事等の際には駐車場から多目的広場や体育館への横断者は増えると思われますが、常時横断者が見込まれる箇所ではないため設置は難しいと考えます。
 なお行事等により横断者が多数見込まれるときは、主催者に対して交通誘導員等を配置するよう要請いたします。
 

 また、横断歩道橋設置以外の対策といたしましては、押しボタン式信号機の設置が考えられますが、信号機の設置につきましては「千葉県公安委員会」の所管となっておりますことから、八千代警察署に相談したところ、野球場の駐車場入口の横断歩道に、押しボタン式信号機の設置を「千葉県公安委員会」に要望しているとのことでした。

平成21年1月23日

 

朝の駅周辺の自転車見回りの方々について [大和田新田・女性] 

意見・ 要望など

 八千代緑が丘周辺を利用しています。放置自転車を見回る高齢の男性たち。日頃からくわえタバコ、ツバの吐きすて。
 今日は特に酷かった。8時45分ごろ緑が丘図書館横を歩いておられた方、くわえタバコ、そのタバコを側溝に捨てようとして側溝を外し火の付いたタバコをそのままに歩いて行ってしまいました。
 こんな人たちに放置自転車の注意や街の美化に関して注意されたくありません。
 ものすごく横柄で偉そうで感じ悪いです。もし彼らに税金で賃金が払われているのなら腹立たしいです。
 総入れ替えしてほしいです。
 

回答

 八千代緑が丘駅前自転車整理員の勤務態度についてのご指摘についてでございますが、日時から当人を特定し、くわえタバコ、ツバの吐き捨て等、市民の方々を不快にするような行動はしないように厳しく指導すると共に、駅前自転車整理員全員に対しても指導を行いました。
 今後とも放置自転車の無い、住民の方が住みやすい街づくりに努めてまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

平成20年12月25日

 

道路について [萱田町・女性]

意見・ 要望など 

 市民会館・味の民芸の十字路から296号に出る道(信号がない方)ですが、車が296に出るとき(右折)右側とミラーばかり見ていて左側からくる自転車・人の確認が疎かだと思います。
 一時停止の線もないのでミラーだけ見て停止しない車も多いです。何度か当てられそうになりました。車の斜め前にいるのに、ゆっくり車が出てきた時は、296に逃げるわけにも行かず車を叩いて気づかせた事もあります。今日も自転車が急ブレーキで止まったのをみました。一時停止の線、注意を促す看板の設置などはできないでしょうか?
 

回答

 初めに、一時停止の設置や交通規制につきましては、「千葉県公安委員会」の所管となっておりますので、ご要望箇所の一時停止の設置につきまして、八千代警察署に相談したところ、平成21年度設置に向け「千葉県公安委員会」に要望するとのことでした。
 なお、注意を促す看板の設置につきましては、現地を確認したところ、設置箇所が見当らないため困難であると思われますので、ご理解の程お願いいたします。

平成20年12月17日

 

下水整備について [勝田・男性]

意見・ 要望など 

 現在勝田在住ですが、宅地開発が進み、周辺には100件以上の住宅が建っています。その他造成計画により近々に住宅が増える計画の説明会がありました。周辺は集中浄化槽で汚水処理されていますが、臭気があり、管理会社経由で対応してもらったが、基準値内と言うことで改善されません。これだけの住宅が立ち並んでも都市整備調整区域にすら入っておらず、本下水の計画は予定も無い旨の回答を貰いましたが、早期開発を希望します。

 また、新規造成に伴い道路整備計画があるそうですが周辺の道路は狭い(幅員4m程度)のに抜け道になっていてかなりの通行があります。この新設道路(幅員6m)ができると車の流れもこちらの道路に移ると予測がされます。ガードレールがあるわけでもなく子どもの小学校からかなり離れているのでスクールゾーンなどの対応は無理なのでしょうか?
 

回答

1.公共下水道事業は都市計画法による都市施設として定義され、主に市街地における下水を排除し、周辺環境の向上を図るものとされておりますことから、市街化区域を優先して整備を進めております。
 ご要望の地区は、公共下水道を整備するための全体計画区域に含まれておりますが、公共下水道の整備範囲も広く、長期間を要することから、現段階では、市街化調整区域である当該地域の整備時期等具体的な計画はありませんが、今後、周辺環境の向上を図るため、市街化調整区域内の下水道整備計画の見直しを進めて行きたいと考えております。

2.ご指摘の道路状況を確認したところ、学校からの距離があり、千葉県の規定で学校周辺に限られておりますので、スクールゾーンの設定は不可能であります。
  また、ガードレールの設置については、道路の幅員の関係もあり、希望に沿うことはできません。
  しかしながら、児童の安全確保のため、立て看板等を設置し、注意喚起を図りたいと考えております。 

平成20年11月18日

 

広域避難区域(東高津中学校)周辺の長年に亘る違法駐車について [高津・男性]

意見・ 要望など 

 今年5月にメールlした後、一部分に三角ポールを置き駐車禁止の表示をしていただいたが、肝心の三叉路の一番通行に邪魔になる場所にはなぜか何もしていない状況です。
 よって相変わらずいつも違法駐車している2~3台のために、この見通しが悪い三叉路で車がすれ違う状況は以前と同じである。
 この場所はごみの集積場でもあり収集車も困っている。このような恒常的な違法駐車は多分市内のあちらこちらにあるかと思われるが、ここの場合は数年以上というあまりにも長期間に渡り続いているので早急に恒久対策をしていただきたいと思います。

 また、この箇所は市道と私有地との区別がつかないような砂利道と穴のある荒い舗装部分が混在しており、雨の日は泥の水溜りが多くでき、東高津中学校の通学生徒も苦労しているようです。10m先の中学校前の道路は綺麗な舗装道になっておりますが、広域避難場所への道でもあるこの箇所も早急に補修をお願いします。
 

回答

1.ご意見をいただきました東高津中学校周辺の違法駐車につきまして、本要望書を八千代警察署に回付するとともに、三叉路周辺まで違法駐車防止用の三角コーンを設置することで対応したいと考えております。
2.ご要望の箇所につきまして、現地を調査したところ、道路の傷みや水たまりがあり、歩行者等の通行に支障があると認められますので、舗装の補修を予定いたします。

平成20年11月7日

 

八千代中央駅の駐輪禁止看板について[ゆりのき台・男性] 

意見・ 要望など

 八千代中央が美しいと思い、8年前永住の地としました。しかし、その後、少しおかしくなってしまいました。
 駐輪禁止の目立つ看板が、無秩序に置かれるようになりました。以下について、配慮を御願いします。

1.駅とローソンの間の木が苦しんでいます。看板を締め付けているステンレスバンドが、木に食い込んでいます。

2.バーミャン横の歩道の植栽の中に、立派な駐輪禁止の看板が置かれています。この看板は自立式でかつ、落ち着いた配色だと思います。この看板に黄色の駐輪禁止の看板が取り付けられています。この看板が割れ、欠けて見苦しくなっています。撤去してください。又この看板に、竹箒が立てかけられています。これも見苦しいものです。

3.駅の左右に、2で書いた立派な看板があります。それなのに、歩道には、派手な黄色の看板が、樹木、街路灯に数多く縛り付けら、景観をけがしています。
 禁止の看板の必要性を否定するものでは有りませんが、せっかく立派な、品のいい看板が設置されているのに、派手な看板を、街路灯に縛り付けるセンスが解りません。見苦しい駐輪を禁止するためには、絶対必要だとの反論があるかもわかりません。
 それについては、こう言います。土日の駐輪数を数えてください。その後、黄色い看板をすべて撤去して、駐輪数がどう変化したかを見てください。 答えは、看板の効果は無くて、監視員の有無が決め手と出ると思います。

4.駅前ロータリーに、タイヤ、赤いコーン、材木で駐車できないようにしています。これも見苦しいものです。美しい町だと思って住んだのに、少しづつ汚い町に変わってきています。役所としても、美しい町作りを頭の隅に入れて、仕事をやって欲しいと思います。
 

回答

 八千代中央駅では現在、自転車の放置禁止区域を定め、ほぼ毎日駅前に放置された自転車の整理及び撤去を行っております。
 看板設置の目的としましては、八千代中央駅の利用者の方にこの放置禁止区域について周知していただくことであり、そのために看板の配色については極力目につきやすいものを用いていることをご理解いただきたいと思います。
 また、現在におきましても市民の方から「看板がないからどこが放置禁止区域なのかわからない」というご意見や「放置自転車禁止の看板をつけてもらいたい」といったご要望が寄せられることもあり、すべての看板を撤去することは難しいと考えております。
 つづきまして、ご指摘のありました4点についてお答えします。

1.駅とローソンの間の木にステンレスバンドが食い込んでいるということですが、食い込んでいる部分についてはステンレスバンドをゆるめるなど、木に負担がかからないようにしたいと考えております。

2.バーミヤン横の歩道の植栽の中にある割れた看板についてですが、現地を確認の上、撤去を行いました。また、立てかけてある竹箒に関しましても撤去いたしました。

3.黄色い看板の撤去についてですが、前述のとおり看板に関して設置の要望もありますので、すべて撤去は難しいと考えておりますが、現地を確認し不要と思われる看板については撤去を行い、また今後につきましては極力景観に配慮しつつ、別の警告方法についての検討も行ってまいりたいと考えております。

4.駅前ロータリーにタイヤや赤いコーンなどで駐車できないようにしている件につきましては、路線バスとタクシー乗降場の前方に一般車両の違法駐車を防止する為に置かれたものと考えます。対応といたしましてはバス、タクシー事業者と打合せの上、路面表示等の実施と同時にタイヤの撤去を行います。また、八千代警察署へ違法駐車の取締りの強化を併せて要請して参りたいと考えております。

平成20年10月8日

 

旧日興グラウンド前横断歩道に押しボタン式信号設置について[大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 現在マンション建設が進められている旧日興コーディアルグランド前(大和田新田)の道路に以前から信号のない横断歩道があります。
 この道路は交通量が多く、結構なスピードをどの車も出しておりますので、横断歩道を渡るのが困難です(誰も止まってはくれません)。グラウンド前にはバス停があり、利用のために道路を渡る際に困っているし、グランド敷地の脇に最近コンビニができたため、わたる頻度が増え、さらに困っています。大人ならまだしも、我が家にも小さい子どもがおり、わたる際に怖い思いをします。ぜひ、道路を渡るために横断歩道に信号機を設置していただきたいと考えております。
 

回答

 ご要望の信号機の設置につきましては、警察署の所管になりますことから、貴要望書を八千代警察署に回付し相談しましたところ、旧日興グランド前の横断歩道に押しボタン式信号の設置について検討するとの事でございました。

平成20年10月2日

 

信号機設置のお願いについて [ゆりのき台・女性] 

意見・ 要望など

 ゆりのき通りから萱田第二号公園の脇を通って住宅街へ入る交差点があるのですが、ゆりのき通りの信号を避けて裏道とて利用する車が多く、特に朝の通勤時間に多いのですが、その時間は小学生の通学時間であり、何度か車の接触事故も起きているので信号の設置を強く要望します。
 萱田中学校方面からこの交差点まではカーブになっていて、近くにならないと車が確認出来ない上に、長眼科まで信号がないのでスピードを出す車が非常に多いです。
 毎朝、この危険な交差点を小さな子ども達が”かん”で横断しています。公園に遊びにくる小さな子もたくさんいます。悲しい事故が起きる前に、お願い致します。
 

回答

 ご要望の交差点の信号機の設置につきまして、千葉県公安委員会の所管になりますことから、お送りいただきました要望書を八千代警察署交通課に回付し確認しましたところ、千葉県公安委員会に要望するとの事でございました。  

平成20年6月24日

 

道路標識について(ゆりのき台8丁目に一旦停止の表示を) [ゆりのき台・男性] 

意見・ 要望など

 ゆりのき台8丁目2番にて5月11日に8年位前の2件発生に続き、またまた、交通事故が発生しました。
 今回の事故は、夜中であり、必ずしも交通標識の有無とは関係がないかもしれませんが、交差点に優先を表す一旦停止の標識がありません。
 前回の事故の際に「市長への手紙」を発信しましたが、他にも優先している場所があり、地域での対応を望みますとの回答でした。災害防止のために是非、再度行政での交通標識の新設を切望します。
 

回答

 ご要望のありました、一時停止の標識につきましては、千葉県公安委員会の所管となりますことから、八千代警察署交通課に本要望書を回付したところ、千葉県公安委員会に要望するとのことでした。

平成20年6月12日

 

八千代中央駅のロータリーについて[大和田新田・女性] 

 

意見・ 要望など

 昨日、銀行に用事があり、5分ほど、交番の近くに車を止めたところ、取り締まりがありました。
 道路に置くと交通の邪魔になると思いロータリーでおいてましたが、ロータリーの開放をした方がいいのではないかと思います。
 名古屋駅前では駐車スペースが10台以上あり、利用している人がいました。こんなに取り締まりをされると、自宅から遠い人は、銀行にいくのに交通の手段もあまりなく大変だと思います。
 

 自転車置き場も高架下を利用するのはとてもいいと思いますが、駅入り口からかなり離れているので夏とかはきついです。他の駅では駅横にあると思います。同じ100円とるなら駅からおりてすぐにあるととても便利だなって思うけど、遠いので便利とは少しも思いませんので増やすとか、したらどうでしょうか。
 

回答

 ご指摘の八千代中央駅ロータリーにつきましては、駐車違反取締活動の重点路線に指定されており、取り締まりの対象になりますが、公共交通機関(路線バス、タクシー)利用の乗降客待ちの区画以外の場所に関しましては、駅利用者の送迎車両のために多少の停車スペースは確保されておりますので、ご理解の程お願いいたします。
 次に、自転車駐車場の設置箇所についてですが、八千代中央駅利用者のための自転車駐車場はご指摘の箇所を含め計3か所設置されており、その内一時利用(1日利用100円)可能箇所は2箇所ございます。

 自転車利用者の利便性を考えると、駅前への自転車駐車場の設置が理想ですが、駅前には自転車駐車場以外の商業施設や、歩行者のための安全な空間が必要であります。また自転車駐車場用地の確保が難しいことや収容台数に余裕があることから、現時点での自転車駐車場の増設は難しいと考えております。

平成20年5月29日

 

広域避難区域(東高津中学校)周辺の長年に渡る違法駐車について [高津・男性] 

意見・ 要望など

 八千代消防署から東高津中学校へ通じる、信号から入って間もなくの道路に違法駐車が常に3台~4台ある。トラック一台の荷台は草が伸び放題でもう10年以上続いているのではと思うが、なぜが取り締まらないままである。この道路は東映団地を通って296号への抜け道になっているためか、朝晩の交通も多い中、中学校へ生徒(通学自転車)も含め、近所の住民はこの違法駐車でいつも迷惑している状況である。
 警察と協力して何とかいただきたいとお願いしたい。
 

回答

 ご指摘のありました、東高津中学校周辺の違法駐車の取り締まりにつきまして、八千代警察署へ本要望書を回付いたしました。今後につきましては八千代警察署と連携し対応してまいりたいと考えております。

平成20年5月23日

 

渋滞の先頭は交差点信号時間の不適切な調整について [高津・男性] 

意見・ 要望など

 高津団地入り口信号(八千代斎場、ホンダバイクショップ)を先頭に駅入り口(八千代台駅西口)交差点までの朝晩に於ける渋滞はひどいものである。この影響で反対車線の八千代台方面も渋滞となり、更にこの交差点10m手前には県道262号幕張八千代線が繋がっており、無理やり入る車で渋滞は益々激しくなるばかりである。
道路を拡張することは多分不可能に近いだろうから、せめて今出来ることは高津団地入り口交叉点信号調整だと思う。

・ 駅方面からの緑信号時間を今より10~15秒程度長くする。
・ 駅方面からに左折車線を作り、赤でも団地側に左折できる信号にする。(左折車は全体の70%?)

 以上検討願います。
 

回答

 信号機の設置及び管理は、千葉県公安委員会の所管となっておりますので、その管理下にあります八千代警察署に本要望書を回付し見解を伺ったところ、「駅方面からの緑信号時間を今より10~15秒程度長くする」につきましては、千葉県公安委員会と検討するとの事でありました。
 なお、「駅方面からに左折車線を作り、赤でも団地側に左折できる信号にする」につきましては、ご指摘のとおり道路を拡張することは難しいものと考えております。

平成20年5月23日

 

ゆりのき台通りの交差点信号改善と
 時間制限での大型車通行禁止について [ゆりのき台・男性] 

意見・ 要望など

 まず、第一点目ですが、八千代中央駅の交差点についてです。
 この信号機は南行きが赤になっても進行可能の表示が出て直進と右折が出来ます。かたや、北行きは普通に赤信号になります。横断歩道は北行きの車が停止するところにあり、南行きは交差点が広くて片一方には横断歩道がありません。
 このため、子どもだけでなく大人にとっても危険であり、直進方向の矢印が消えてるか消えないかで交差点に進入し、その間に横断歩道の信号が青色になることが頻繁にあります。

 これは、子どもだけではなく大人にとっても大変危険であり、赤信号になっても右折の矢印は残してもいいですが、直進方向の矢印は早急に無くすべきではないでしょうか?
 特に、赤信号にもかかわらず直進可の矢印が出ていると、車両はスピードを増して進入してくることが多々あります。わざわざ、八千代中央の駅の交差点に赤信号になっても直進可能な矢印を出す理由が全くわかりません。早急な改善をお願い致します。

 また、上記質問ともリンク致しますが、八千代の工業団地が目的地と思われるトラックが頻繁にゆりのき台通りを通っております。
 ゆりのき台通りは、萱田小学校もありますし、そもそも工業団地関連のトラックは締め出すべきではないでしょうか?
 締め出すことが出来なければ、時間制限を設けて児童の登下校時と夕方(児童が多く外出して遊ぶこともあると思いますので)は、通行禁止にして市民の安全を守るべきではないでしょうか?
 実際、トラック事故によって不幸な出来ことも発生しておりますので、こちらもご検討いただければと思います。
 

回答

 信号機の設置及び管理や通行規制は、千葉県公安委員会の所管となっておりますので、その管理下にあります八千代警察署に本要望書を回付し見解を伺ったところ、八千代中央駅入口の南行き赤信号での直進可の矢印につきましては、千葉県公安委員会と検討するとの事でありました。
 また、ゆりのき通りの大型車両の通行規制につきましては、路線バスの運行路線であり、工業団地方面への幹線道路となっていることから、大型車両の通行規制を行なう事は難しいとの事でありますので、ご理解をお願いいたします。

平成20年5月7日

 

八千代中央駅駐輪場の段差解消などについて [萱田・女性] 

意見・ 要望など

 八千代中央駅第二駐輪場(村上駅側の暗くて遠い方)を今月4月から利用しています。
 2点意見&苦情です。

 一つは契約方法で、早朝6時から申し込み開始という他の市町村では考え難い方法であること。実際は4時に行ってももう満員状態なのをご存知ですか?八千代市民なのに何の優遇もないのですね。
 もう一つは、駐輪場入り口が15cmくらいの段になっているので、自転車を持ち上げるか、勢いを付けて乗り上げなければいけません。
 そのために新品の自転車のペダルがガリガリに傷つきました。
 外灯も暗いですし(そのため不審者もいます)、他市町村より数段高い契約料を取っている割にサービスが非常に悪いです。
 段差はすぐにでも改善していただきたいです。
 

回答

 自転車駐車場の申し込み方法につきましては、まず初めにハガキでの申し込みを受付し、公開抽選を行います。その後に契約台数に余裕がある場合、2次募集として自転車駐車場で先着順にて受付を行なっております。
 2次募集の際の契約方法についてのご意見についてですが、利用者の方から早朝に並ぶことになっても確実に駐車スペースを確保したいとの意見もあることから、今後の動向を見守り、課題として検討してまいりたく考えております。

 また、出入口の段差部分の解消につきまして、すぐ前が車道であり、とび出しなどの危険性が高いことから、利用者の安全性を考慮しますと、スロープ等の設置は非常に難しいものと考えております。

平成20年5月2日

 

駅前の路上駐車について [ゆりのき台・男性] 

意見・ 要望など

 八千代中央駅前、駅裏の朝晩の通勤者送迎のための路上駐車、大変不愉快です。
 私は線路の高架下に正式に2台分の駐車場を借り、約月額2万円近い駐車料金を払って、そこに車を置いて通勤しておりますが、送り迎えの路上駐車は金銭的な負担も無く、且つ道路をふさいで、通行の、交通の邪魔です。
 せっかく自転車駐輪防止の指導員がいるのだからその人を活用して注意をしてほしい。
 警察も駅前、駅の裏側、徹底的に取り締まってもらいたい。
 

回答

 今回いただいたご意見について、八千代警察署交通課に回付するとともに、八千代中央駅前、駅裏の路上駐車につきまして、取り締まり等の対応について要望いたしました。
 駅前自転車整理員につきましては、自転車を放置しようとする人への注意や、市営自転車駐車場への案内を業務として配置しておりますのでご理解の程お願いいたします。

平成20年4月22日

 

信号設置の要望について [村上・女性] 

意見・ 要望など

 新川大橋の下に新川総合運動場へ行く小さな横断歩道があります。公園などへ行くときに多くの子どもが利用しています。
 ボタン式でいいので信号を付けてください。
 

回答

 ご要望のありました、押しボタン式信号の設置につきましては、千葉県公安委員会の所管となりますので、八千代警察署交通課に本要望書を回付し確認したところ千葉県公安委員会に要望をしているとの事でした。
 なお、市でも、ご指摘の箇所のカラー舗装や車止めを設置し、安全対策を行なっておりますので、ご理解の程お願いいたします。

平成20年4月14日

 

このページに関するお問い合わせ

八千代市 広報広聴課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)

市長への手紙(ふれあいメール)