ページトップ

[本文へジャンプ]

_未使用 > 市長への手紙(ふれあいメール) > 寄せられた投書と回答 公害

寄せられた投書と回答 公害印刷用ページ

2013年4月1日 更新

騒音について  [村上・男性] 

意見・ 要望など

 市の規制値を超える騒音を出す作業をしている事業所があります。
 環境保全課で騒音を計測して貰いましたが、その後の指導による騒音対策も進捗しておりません。
 そもそも市が特定設備を許可された時と近隣の状況が変わっています。
 20m以内に住居や会社などが存在している中に後からやってきて、耐え難い騒音を立てる作業を行っています。近隣環境が変わっているのに、特定設備をそのまま許可し続けるのは如何なものでしょうか?規制値を超える騒音を出す事業所を市はこのまま黙認するのですか?

 近隣では云われのない苦痛に耐え続けさせられております。
 防音設備の設置を急がせるか、特定設備の使用許可を取り消すかして頂けないでしょうか。
 どうか市民の苦しみを取り除くよう、おはからいをお願い致します。
 

回答

 八千代市公害防止条例で定める特定施設を設置しようとする者は、条例により特定施設設置届出書を市長に届け出るよう、義務付けられています。
 しかし、設置や使用は禁止されていませんので、市がその施設の使用を禁止することはできません。
 ご指摘の事業者からは、既に防音壁の設置を行うなどの騒音の改善計画書が市に提出されていますが、現在未着工であることから、早急に実施するよう強く指導してまいります。

平成24年12月28日

 

総合生涯学習プラザの駐車場のブザー(その後) [ゆりのき台・女性] 

意見・ 要望など

 平成23年にメールした者です。
 防音を施したということで期待をしておりましたが、残念ながら正直いって全く変化がみられません。防音対策とは入口左の機械に綿らしき物?が詰めてあったのでそちらのことでしょうか?音がしているのはむしろ出口とバイク駐車場の間にある回転灯からなのですが、そちらは見たところなにか対策を取っているようには見えません。
 また、ブザー音は横よりも上に響くようで、道路にいるよりもマンションにいるときの方が良く聞こえる気がします。夜になるとブザーの音が変わるのですが、(昼はブザー+ピーピー音なのですが、夜間はピーピー音だけ)夜間の音は我慢できる音量なので、夜間モードの音にするか、もしくは出口とバイク駐車場の間のスピーカーにも防音対策をしてくださいますようよろしくお願いいたします。
 

回答

 先日、総合生涯学習プラザにおいて駐車場の警報器を同プラザ所長、施設の維持管理・運営総括責任者及び維持管理業務責任者が立ち会い、確認いたしました。
 土・日・祝日における昼間の音量につきましてプラザ周囲の環境(電車・自動車の走行音や雨・風による音など)から歩行者の安全を考慮いたしますと、ご提案の「夜間と同様の音量等への対応」は難しいと判断しました。
 しかしながら、周囲の住民皆さまへの影響などを考慮し、2種類の警報器のうち、ご指摘の警報器(出口とバイク駐車場の間のスピーカー)については、音量を下げました。
 今後とも、総合生涯学習プラザの運営につきまして、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

               平成24年10月18日

 

市内住宅地の農薬散布について  [村上・男性] 

意見・ 要望など

 農薬は飛散すると、人の健康、特に子どもや妊婦、化学物質過敏症の方などに悪影響を及ぼすおそれがあると言う事を八千代市、千葉県、国の環境省、農林水産省が注意を促しているところですが、市民レベルまで理解が行き届いていないのかどうかわかりませんが、八千代市内の住宅地で風のある日でもかまわずに農薬を散布している方がおりたいへん困ってます。
 市への要望ですが、農薬散布の注意喚起および近所に迷惑をかけていることを理解していただくためにも

  1.八千代市の「農薬を使用するすべての皆様へ」の文書を「広報やちよ」に2回/年以上の掲載。   
  2.市内の「全自治会」に八千代市の「農薬を使用するすべての皆様へ」文書を2回/年以上の回覧。また、県や環境省、農林水産省の農薬散布被害文書の回覧。  

 をしていただけますようお願いいたします。
 特に、市、県、国では極力農薬を使わない方針で、個人も出来るかぎり農薬を使用しない管理が求められています。
 そのため、個人でどうしても農薬散布を行わざるを得ない場合には、

  1.近所に連絡して了解をいただいてからにする。
  2.風のある日には農薬散布しない。

 を徹底するような対策をしていただけますようお願いいたします。
 

回答

 市では、環境省で作成した「公園・街路樹等病害虫・雑草管理マニュアル」に沿って、農薬の飛散を原因とする住民の健康被害を生じさせないために、使用をできるだけ控えることや、使用せざるを得ない場合の注意事項についてホームページや広報(年1回程度の掲載)等で周知に努めています。
 また、近隣の方の農薬使用について個別に相談があった場合には、現地を確認の上、農薬使用者に対し前述のお願いに伺ったり、その地域の自治会に農薬散布に関するチラシの回覧を依頼したりする等の対応もしています。
 農薬を散布している方や対象となる自治会名を教えていただければ、現地を確認の上対応いたしますのでご相談ください。

平成24年5月18日

 

深夜時間帯での騒音 [大和田新田・男性]

意見・ 要望など

 アズマックス(株)、佐々木ガラス(株)方面から夜10時過ぎにも関わらず、工事作業音が聞こえて来ます。
 企業の営業時間として常識的な範囲で遂行して頂けないでしょうか?
 どうしてもやるなら、防音対策をしっかりしてもらいたい。
 萱田地区公園第二駐車場を見回りして頂いておりますが、一番利用頻度が高い土日に見回りをしていないので、改善して頂きたい。
 今日は少年野球の車が溢れ、車道に路駐している。そのため、視界が悪く交通事故が起こり安い状況である。
 土日こそ見回りをして迷惑駐車を取り締まって頂きたい。
 

回答

 当該駐車場の管理につきましては、引き続き、職員の見回り時における注意や看板等により、利用者へのマナー向上を呼びかけてまいりますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
 夜10時過ぎの工事作業音につきましては、夜間の操業時間に対して、騒音規制法や八千代市公害防止条例では規制していません。
 しかし、一定規模の施設を有する事業所に対して、昼間・夜間における工場騒音に対する規制基準が法律及び条例で規制されています。
 ご指摘の音については、夜間の状況調査を実施したいと考えています。円滑に調査ができるよう、発生源の特定や騒音の具体的な音(擬音やどういった音なのか)等についてお話を伺いたいので、ご協力をお願いします。

 東洋佐々木ガラス(株)の森林につきましては、事業者と千葉県及び八千代市の三者で工場内の緑化についての協定を締結しています。
 緑地は、工場との緩衝帯の役割を果たしていますのでご理解をお願いします。

 平成24年3月23日

 

ゆりのき台に響く「ワーン」という音について  [ゆりのき台・男性]

意見・ 要望など

 件名に付きまして12/8に環境保全課より回答が来ました。
 その内容についての要望です。

1.新たに新設される工場施設が防音対策が講じられることは当然ですので、今後ともお願いします。
2.夜間や冬場に音が伝わりやすくなるという回答は以前にも受けており、何ら解決策にはなっていません。現象の説明と受け止めます。
3.騒音の調査については結果をMap等に纏めて公表をお願いします。単なる気にしすぎというレベルであればそれはそれで構いません。(基準値以下の様な結果)
 また、いつ頃調査されるものかお知らせくださると助かります。
 

回答

 11月16日付けで受けましたメールにつきまして、ゆりのき台の西にある工業地帯の方向から「ワーン」というモーターの回転するような音が響いてくるとのことで、実態調査を他の調査と併せて12月16日、19日、20日夜8時頃行いましたが、結果は下記のとおりで、いずれもご指摘のような音は確認できませんでした。
 現在、ゆりのき台周辺で同様な相談事はありませんが、今後も同様な騒音が聞こえましたら、調査日程等を含め詳細な事もお聞きしたいので、電話にてご連絡ください。

平成23年12月16日(金)

場所 調査時間 騒音 備考
1 ご自宅前 午後8時5分~午後8時10分 ガタガタ:室外機
キーン:風呂釜
ご自宅前アパートからの音
2 ニッケテニス場前(佐々木ガラス裏側) 午後8時18分 なし  
3 サポートセンター前(萱田中校庭裏) 午後8時22分 下水の音  
4 ウェルシア倉庫前(工業団地通り) 午後8時25分 車の音 道路騒音及びウェルシア倉庫の自動車音
5 那須工業前 午後8時30分 キーン:機械音 那須ストラクチャーからの騒音
6 佐々木ガラス正面入口(衛生センター通り) 午後8時33分 ボンボン:空調ファン アズマックスからの騒音


平成23年12月19日(月)
場所 調査時間 騒音 備考
1 ご自宅前 午後8時4分~午後8時16分 ヴー:室外機の音 ご自宅前アパートからの音
2 ニッケテニス場前(佐々木ガラス裏側) 午後8時26分~午後8時28分 下水の音  
3 サポートセンター前(萱田中校庭裏) 午後8時30分~午後8時32分 ゴー:室外機
下水の音
サポセンの室外機
4 ウェルシア倉庫前(工業団地通り) 午後8時34分~午後8時36分 車の音  
5 那須工業前 午後8時38分~午後8時40分 キーン:機械音 那須ストラクチャーからの騒音
6 佐々木ガラス正面入口(衛生センター通り) 午後8時42分~午後8時44分 ボンボン:空調ファン アズマックスからの騒音


平成23年12月20日(火)
場所 調査時間 騒音 備考
1 ご自宅前 午後8時~午後8時5分 ヴー:室外機
キーン:風呂釜
ご自宅前アパートからの音
2 ニッケテニス場前(佐々木ガラス裏側) 午後8時16分~午後8時25分 ザー:下水の音
ブーン:女子医大方面
ゴー:佐々木ガラスから
 
3 サポートセンター前(萱田中校庭裏) 午後8時28分~午後8時31分 下水の音  
4 ウェルシア倉庫前(工業団地通り) 午後8時34分~午後8時38分 車の音 道路騒音及びウェルシア倉庫の自動車音
5 那須工業前 午後8時46分 キーン:機械音
ゴー:神東塗料方面から
 
6 佐々木ガラス正面入口(衛生センター通り) 午後8時40分~午後8時42分 ボンボン:空調ファン アズマックスからの騒音

平成24年1月18日

 

ゆりのき台地区に響く工場からの音  [ゆりのき台・男性] 

意見・ 要望など

 何年も前に何度か指摘させていただいていますが、改善されていないので、再度要望させて頂きます。
 特に冬場の夜や早朝にゆりのき台の西にある工場地帯の方向から「ワーン」というモーターの回転するような音が響いてきます。この音は断続的です。
 朝の八千代中央駅のホームでも聞こえることがあります。
 夜中に目が覚めた時などは、音が気になり朝まで眠れなくこともあります。
 実態調査をお願いします。また、騒音が確認されましたら、音源の特定及び対策をお願いします。
 

回答

 工場から発生する騒音については、騒音規制法及び八千代市公害防止条例により規制しています。工場が騒音を発生する施設を設置する場合には、事前に届け出を義務づけ、防音対策が取られているかどうかを確認しています。
 一般的に夜間や冬場は、地表面と上空の温度差の違いから音の進行方向が屈曲し、音が遠くまで届くことがあり、工業地域の音が深夜に聞こえるというのは、この現象と思われます。
 今後、気象条件等を考慮し、ご指摘の騒音の確認を行います。

平成23年12月8日

 

このページに関するお問い合わせ

八千代市 広報広聴課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)

市長への手紙(ふれあいメール)