ページトップ

[本文へジャンプ]

_未使用 > 市長への手紙(ふれあいメール) > 寄せられた投書と回答 スポーツ

寄せられた投書と回答 スポーツ印刷用ページ

2013年4月5日 更新

体育館利用者の駐車場の件 [勝田台・男性]

意見・ 要望など

 2月10日、武道場利用(予約済)のため車で体育館に行きました。
 駐車場の一部を区割りして一般利用者進入禁止にしておりました。
 体育館内通路もシートを敷いて土足可能にし、休憩ロビーまでも進入禁止にされておりました。
 どうもプロバスケットボール関係の有料行事が有る様でしたが、予約利用済の一般市民を締め出し、平素の使用基準と異なる特別催し物は市の体育館には馴染まないように思います。
 

回答

 平成25年2月10日の市民体育館武道場ご利用に際して、他の団体等が利用されている時間帯の駐車場や休憩ロビー等への進入禁止につきましては、プロバスケットボールチームとの調整が不足していたことにより、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
 今後、このような試合等を開催する場合は、他の利用者の方へのご迷惑にならないよう十分な調整を図りながら進めてまいります。
 なお、プロチーム等による試合やイベントの開催につきましては、スポーツを通じた地域の活性化と、本市のスポーツ推進に重要なものであると考えておりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 平成25年3月27日

 

卓球教室開催  [村上・女性] 

意見・ 要望など

 卓球を始めたいと思っている主婦です。
 市民体育館内でいくつもサークルが活動しているので参加できるか話を聞いたところ上級者で試合に勝つことを目標としているサークルがほとんどでした。
 さらに年配の方ばかりだそうです。
 ミドル世代が気軽に卓球を始められるよう市民卓球教室の開催を是非お願いします。
 テニス教室は年2回定期的に開かれていてその仲間でサークルを作って活動している方の話をよく聞きうらやましく思っています。
 宜しくご検討ください。
 

回答

 本市のスポーツ推進事業へご意見を賜り、厚く御礼申し上げます。
 いただいたご意見は、本市のスポーツ推進におきましても非常に重要なものと考えております。
 今後は、より多くの方がスポーツを始められる機会を提供できるよう、各種競技団体や有料公園施設の指定管理者と調整をはかり、教室の種類を増やしていけるよう努めて参ります。

平成25年3月18日

 

小学校の体育館利用  [大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 市内のボランティア少年サッカーチームに関わっているものです。毎週、小学校の体育館を借りて子供たちのフットサルをやっています。
 柔らかいフットサルボールを使ってやるミニサッカーは子供たちのサッカー技術の向上に非常によいものと考えています。
 ところが来年度から体育館をフットサル用には貸出できないということになったそうです。バスケットやバレーボールはOKということです。
 理由はよくわかりません。外で使う重いサッカーボールを蹴ることで体育館の機材を壊すという勘違いをされたのでしょうか?

 フットサルボールを子供たちが蹴ることは、重いバスケットボールを投げるよりはるかに安全だと思います。
 八千代高校がサッカーの全国大会に出場し、オリンピックでは女子サッカーが銀メダル、お父さん世代のカズがフットサル日本代表と、サッカーやフットサルの注目度は高まる一方です。もっと言うと、昨年のJリーグMVPをとった佐藤寿人は高津中出身です。サッカー人気に拍車がかかり、大人も含めて競技人口は拡大しています。
 八千代市でも野球をやる子供よりもサッカーをやる子供の方が増えているような気がします。
 うちのクラブだけでも子供が200名、親は単純計算だとその倍、コーチも50名ほどいます。
 これだけ多くの市民が注目する中で、サッカーだけ体育館使用禁止。なにかおかしくないですか?

 私たちは地域ボランティアチームとしてサッカーの草の根部分を担い、裾野の拡大と地域コミュニティの活性化を目的として活動しています。
 お金を出してサッカー場を借りることなんてできません。
 公共施設は地域の活性化のために利用することが本当だと思います。
 体育館のフットサル利用を可としていただけませんでしょうか。
 2月には体育館の割り当てが決まってしまうそうですので急ぎです。よろしくお願いします。

追伸
 似たような案件で、緑が丘小学校のグランド使用の件があります。芝生の養生のためにサッカー使用は認めないと聞きました。
 本末転倒、誰のためのグランドか?何のためのグランドか?を検討いただき、再考願えませんでしょうか。
 

回答

 八千代市では、学校体育施設は、「八千代市立小中学校体育施設開放に関する規則」第3条において、「開放校の指定を受けた当該学校長は、学校管理上支障のない範囲において体育施設使用の実施種目を指定するものとする」とあり、この範囲で市民の皆さまへ開放しています。
 これまでフットサルにつきましては、条件付きでの使用が可能とされてきましたが、近年、使用団体による天井や窓ガラス、ドアやカーテンボックス等の破損、火災報知機の誤作動等が頻繁に起こったため、学校教育に支障をきたしていました。
 このような状況から、やむを得ず今回の措置をとることと致しましたので、ご理解をお願いいたします。

平成25年2月20日


 

平成25年2月20日市営プール  [大和田新田・女性] 

意見・ 要望など

 市営プールのない街に初めて住みました。
 夏に子どもたちが気軽に水遊びができる場所がほしいです。
 他市まで遊びに行ってましたが、とても子どもだけでは行かせられません。
 地盤が緩い場所にわざわざ新しい施設を作る前に、プールを作って、維持管理を続けてほしいです。
 生涯学習プラザや、ふれあいプラザのプールは浮き輪が使えず、遊びでは利用しにくいです。それか、水遊びができる噴水かせせらぎがほしいです。
 市の優先順位がよくわかりません。子育てしやすい街を目指してほしいです。
 

回答

 八千代市では、浮き輪も使える屋外プールとして、19年まで八千代総合運動公園水泳場を開場していましたが、施設の老朽化等により、安全の確保が難しくなり、20年より休止しました。さらに23年3月11日の東日本大震災により、施設の損傷が大きくなり、再稼働するのは大変厳しい状況です。
 現在屋外プールとしましては、学校プール開放事業として夏休みに各小学校の保護者の希望により、プールを開放しています。しかし、運営はその学校のPTA等が行っており、参加できる子ども達もその学校の児童が基本となっています。
 今後は、利用拡大を図るために、学校プール開放の運営方法の見直しを検討していきたいと考えていますので、よろしくご理解の程をお願いします。

平成24年10月18日

 

総合運動公園の駐車場 [大和田新田・女性]

意見・ 要望など

 テニスコートの利用者ですが今日幼稚園の運動会があって駐車場が満車でした。
 あちこち探して駐車するのにとても時間がかかってしまいました。皆さんが利用する公共の場所なのですから幼稚園の関係者の方は配慮していただきたいと思います。
 

回答

 行事等の開催日に八千代総合運動公園の駐車場が大変混雑する場合があり、公園施設を利用されている皆様には大変ご迷惑をおかけしています。
 今後も、各行事の主催者に対し、公共交通機関の利用や自家用車利用の際は乗り合いをお願いするとともに、駐車場への誘導員の配置もお願いしてまいります。

平成24年10月29日

 

テニスコート(ハードコート)の砂入り人工芝コートへ  [勝田台北・男性] 

意見・ 要望など

 総合運動場3~10番テニスコートおよび萱田テニスコートの砂入り人工芝への移行を要望します。
 メリットとしては、多少の雨天でもプレーが可能であります。また、工事は既存のハードコートの上に人工芝を敷く手法で正式な工事よりも安価で済みます。
 本市にはテニススクールが3つもあるテニス人工が多い市でもあります。
 雨の影響でハードコートが使用できない、または使用までに水かきが必要なのはストレスです。
 是非平成25年度、平成26年度予算に計上頂きたく要望します。
 

回答

 テニスコートにつきましては、コート等の状況に鑑み、順次計画を立て整備してまいります。また、人口芝コートへの移行につきましても、市内には各種スポーツ施設があり、それぞれの施設の安全性等の観点から優先順位をつけて、整備してまいりますので、よろしくご理解の程お願い申し上げます。

平成24年9月18日

 

空き施設の当日利用  [ゆりのき台・男性] 

意見・ 要望など

 本日、睦スポーツ広場の使用について遺憾な事例がありましたので報告とともに問題点のご検討をお願いします。

<1.事例(空き施設の当日利用)>
1.午後の使用予約(野球)をしていましたが、早朝の天気予報で、午後から雷雨、突風、雹、竜巻の恐れが報じられたため、午前中の使用に変更以来を体育館事務局に申しでたところ(午前8時40分ごろ)、電話応対にでた担当者(女性)は空いているが、当日の変更はできないとのことであった。
 理由を聞いたところ、管理人と連絡がとれないので、鍵が開けられず変更はできないとのことであった。前回も午後から雨の予報であったので当日朝に変更していただいた旨伝えると電話口は男性に変わった。

2.館長と名のられた男性は、管理人とは1カ月前に勤務日の取り決めを契約し管理人は予約時間に合わせて鍵の開け閉めをするので当日の変更はできないとの説明であった。しかし、予約は当日になるまで随時受け付けているはずではないかと質問したところ、前日までなら鍵の解錠、施錠は管理人に依頼できる契約になっているので前日なら変更可能とのことだった。
 管理人ができないのなら、鍵を借りて代わりに解錠する旨伝えたができない旨の回答であった。理由は明らかにされなかった。また、前回は当日変更できたと伝えると前回は前日に変更された記録となっているとの回答であったが、こちらの電話通話記録を確認すると当日体育館担当者と話をした記録が残っており、館長が言った前日連絡あったというのは当たらない。

3.また、当クラブ部員の一人が本日、8時50分ごろ睦広場に行った所、既に解錠されており、館長といわれる男性の説明にあった予約時間に合わせて解錠、施錠される契約内容とは異なる。

<2.問題点およびご検討依頼事項>
1.予約が変更できない理由を管理人との契約としている館長の説明は市民の一人としては納得しかねます。
 市民の利用者にとって、館側と管理人とがどういう契約しているかはなんの関係もなく、また、当日施設が空いているのなら、使用させて施設の有効利用をはかるべきだと思います。

2.そして、何らかかの理由で管理人との契約に制限があるのなら、管理人ができない場合は利用者の責任で解錠、施錠させるか、または館の職員が臨時に解錠、施錠に行くかなど、方法はいくらでも考えられます。体育館から睦広場へは往復しても車で20分もかかりません。
 要は、せっかくの施設を有効利用しようと、市民の利用者の視点に立って物事を考えられるかどうかだと思います。
 一方の都合だけで物事をきめようとすると市民は敏感にその匂いをかぎ取ります。信頼があってこその行政と思います。
 空き施設の当日利用について御一考宜しくお願いします。
 

回答

 睦スポーツ広場につきましては、管理人は常駐していません。
 施設の安全管理上、利用が予定されている時に解錠するよう管理を依頼しています。当日急な利用希望や利用時間の変更に対応するためには、管理人の常駐が必要ですが、経費の面で難しいと考えています。また、ご要望の市民体育館職員による解錠・施錠につきましては、館内業務として利用者や業者等への対応を行っており、緊急時以外、睦スポーツ広場に出向けない場合もあります。

 このように、すべての当日利用希望者への対応が出来ないことから、キャンセル以外の当日利用申込みや時間の変更は、受け付けられない状況にあります。
 利用者への鍵の貸出しにつきましても、紛失や複製の作製が懸念されるため、行っていません。
 なお、ご指摘の日に鍵が開いていた件につきましては、管理の徹底を指導してまいりますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

平成24年6月11日

 

勝田台中央公園に建設中の体育館   [勝田・男性] 

意見・ 要望など

 勝田台中央公園が新しくなると思っていたら、体育館を建設中とのこと。いつどこで決定したのでしょうか。この体育館は何の目的のために建設するのでしょうか。
 八千代市は財政が厳しいはずなのに、こんな体育館を建設するとは理解できません。もっと学校の耐震等を早急に進めるべきではないでしょうか。
 新川付近に建設するハコモノも含め、市役所が考えている事は全く理解できません。市民の為の施策になっていません。
 

回答

 勝田台中央公園は、昭和46年の供用開始後41年が経過しています。
 小体育館の新築を含めた公園の改修工事は、既存施設の老朽化、社会環境の変化や当該公園の特性・地域住民のニーズの変化を踏まえて、地域住民の意見を取りまとめた「勝田台中央公園在り方検討委員会」の提言に基づいて行っています。
 「勝田台中央公園在り方検討委員会」は、平成17年10月に、勝田台地区の住民代表、学識経験者及び市職員により構成され、地域住民の意見や意向を踏まえた公園施設の整備方針を検討し、検討結果を市長に提言する目的で設置しました。

 平成18年10月に検討委員会の提言書がまとまり、「花と緑に親しむ憩いの場」「ふれあいとコミュニケーションの場」「健康増進の場」を公園の基本的な整備方針とし、(仮称)健康増進センター施設を整備するという内容の提言が出されました。この提言を取り入れた基本構想を平成19年度に策定し、施設の規模・機能等については、平成22年度の実施設計で詳細に検討した結果、勝田台自治会連合会から具体的な要望のあった健康の維持・増進及び地域住民のふれあいのための施設として小体育館の建設となったものです。
 小中学校の耐震補強につきましては、耐震改修計画により現在工事を進めており、平成27年度末までに完了する予定となっていますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

平成24年6月21日

 

総合運動公園野球場裏人工芝テニスコート管理   [大和田新田・男性]

意見・ 要望など

 表題施設を利用させて頂いていますが、立派な施設にもかかわらず、専用シリカ砂の量が適切でない、落ち葉、枯れ枝がコート内に散乱、4隅にはゴミ貯集積場になっています。2時間800円使用料を市民から徴収するにはお粗末な管理と言わざるを得ません。
 公式試合等で近隣市の同様コートもよく利用していますがこんなにひどい管理のところは有りません。村上公園のコートは管理人が良くやっておられるのか、良い状態です。
 第三者に業務運営委託しているとお聞きしていますが、契約に清掃業務等、コート整備・管理条項が入っていないのか、受託者が正しく契約履行していないのか?管理者の八千代市が業務丸投げで実態管理を怠っているのか?

 不思議な事に、コート内に箒・塵取・ビニールごみ袋が置いてあるので、時々自身でコート使用前に清掃を行ったりしていますが、余りにもひどい状態ですので、早急にご確認いただき善処頂きたい。
 契約内容に不備がないのであれば、業者を指導頂き、最悪、業者見直しをされてはいかがでしょうか?
 尚、近隣市も同様運営管理を外部委託している事をお知らせします。
 

回答

 ご指摘の状況につきましては、使用時間の前や使用されていない時間帯に管理人が掃除しています。
 また、5月7日・11日・14日・15日には木の剪定を行いました。しかし、周辺の木が大きくなり、コート内に枝がはり出しているため、落ち葉がすぐに溜まってしまうので、高い枝についてもさらに剪定を行ってまいります。
 また、落ち葉がコート内に入らないよう、目の細かいネットを周辺のフェンスに設置したり人工芝専用ブラシを購入する予定です。
 今後は、掃除の回数を増やし、落ち葉の処理を適切に行ってまいります。

               平成24年5月18日

 

テニスコート使用料金   [村上・男性]

意見・ 要望など

 テニスコートは、30分を過ぎると自動的にキャンセルとなり希望した人が利用できるようになります。このときの使用料は、2時間分の使用料金です。
 1時間30分しか使用出来ないので、料金は4分の3でよいのではないでしょうか?
 改正をおねがいします。
 

回答

 ご提案いただきました、テニスコートの使用料につきましては、定刻から30分を経過しても連絡がない場合、無断キャンセルとみなして他の利用者に貸出しを行っています。
 この場合、2時間の利用ができないことに同意を得たうえで貸し出しています。
 ご要望では、実際に利用した時間に応じた割合の使用料を、ということですが、現在も悪天候などにより途中で使用できなくなった場合、使用料の返還は行っていません。
 また、近隣市(市川・船橋・市原・千葉・習志野・浦安)においても利用時間の減少による使用料の減額は行っていません。
 なお、24年度からは無断キャンセルをした利用者については、次回の抽選時に当選確率が下がるよう、予約システムを変更する予定です。

平成24年3月23日

 

冬期 テニスコートの開始時間繰り上げ [大和田新田・女性] 

意見・ 要望など

 テニスコートの利用開始時間繰り上げについての要望です。
 11月 12月 1月くらいを30分繰り上げて8時30分から4時30分にして頂けないでしょうか?
 冬期は4時30分くらいには暗くなりプレイできません。同じ料金で30分少ないのは不公平のような気がしてなりません。
 12月からとは言いませんがご検討よろしくお願いします。
 

回答

 冬季のテニスコートの利用時間について、貴重なご提案をいただき誠にありがとうございます。
 いただいたご提案をもとに、テニスコートの環境が類似している近隣他市の状況等を調査し、今後の運営時間変更について検討させていただきますのでご了承ください。

平成23年12月8日

 

水はけの悪い校庭、放置されている市民プール、建設予定のグランド天然芝[ゆりのき台・女性] 

意見・ 要望など

 子ども二人が地域のサッカーチームで活動させて頂いている者です。

【水はけの悪い校庭の土壌改良を検討して頂きたい】
 練習は、市内小学校の校庭を野球チームの方と交代でお借りしています。
 どの学校も水はけの悪いこと、悪いこと。雨上がりには、毎度のこと児童・コーチ・保護者でグランド整備を1~2時間やってからやっと練習を始められます。
 特に大和田西小学校は湖のような状態になり易く、近くのみつわなかよし保育園は、運動会当日は晴れているのに関わらず、体育館で行わなければならない状況です。

【放置されている市民プールの活用】
 新川沿い開発に着手する前に、雑草に覆われた市民プールの活用はどのようにお考えでしょうか。
 図書館を建てるなら、この空き地を利用するのもご一考頂きたいと思いますが。そもそも新しい図書館が必要なのか、という疑問を持つ市民も多いです。
 生涯学習プラザに本の返却窓口を設置したり、本の検索・予約ができるような図書コーナーがあるだけでもかなり便利になります。
 新川沿いに新たな施設を設けることは、今以上の渋滞は容易に想像でき、絵に描いた餅としか思えません。

【建設予定のグラウンド】
 天然芝にされると伺いました。陸上競技もできる施設にしたいからだと。
 現状でどのスポーツに汗を流している市民が多いかを踏まえた上での構想でしょうか。
 先月行われた小学生サッカーの開会式に豊田市長がいらしてましたが、挨拶だけ済ませるとさっさとお帰りになる姿にはがっかりしてしまいました。去年の挨拶は代理の方でしたし。
 挨拶の内容も選手たちへ向けたものではなく、後ろにいる保護者へ選挙演説しているような内容に聞こえてしまいました。お忙しいこととは思いますが、少しは観戦にもお付き合い願いたいものです。 

 で、最近のサムライブルー・なでしこジャパンの活躍もあり、サッカー人口は増える一方です。
 芝のグランドが市内にできることは私たちも切望するところではありますが、天然芝では逆に使い勝手が悪くなります。芝の養生のために、使用制限がかなりかかるからです。
 芝のグランド使用には、市内各チームから申し込みがあるでしょう。にも関わらず、天然芝では土日の両方を解放するわけにはいきません。
 ナイターのライトもよくないですから、夜も使えません。
 莫大な費用をかけて建設グランドが、限られた時間しか使えないことでよいのでしょうか?

 普段、新川沿いの浅間下グラウンドを使わせて頂いている私たちに言わせれば、莫大な資金(税金)を投じて建設するグランドなど必要なく、今あるグランドを土壌改良し、欲を言えば人工芝を敷き詰め、清潔なトイレと複数の人が一度に使える流し、見物人が座れるベンチ、雨天時に一時避難できるような休憩所があれば十分なのです。
 長くなってしまいましたが、ご検討のほどよろしくお願いします。
 

回答

【校庭の土壌改良】
 大和田西小学校の校庭内に一部水捌けの悪い部分があることは確認しておりますが、校庭の使用に当たり学校運営に大きな支障が生じているとの報告は受けていません。
 市では、今年度、大和田西小学校の校舎の耐震改修を実施したように、学校施設の耐震化及び老朽化の対応を優先的に進めているところです。
 これ以外の施設の改修については、限られた財源を有効に活用できるよう、危険性を踏まえ、優先順位を考慮しながら対応してまいりたいと考えています。

【市民プール】
 市民プールは、施設の老朽化等が著しく安全性の確保が困難となったために、平成20年度から休止しています。
 プール施設の整備については、存続を希望する利用者が多いことから休止という形態をとり、全庁的な協議を進めて参りました。
 市民プールの活用につきましては、今後の方向性を関係部局と調整しており、市民の皆様には、方向性が決まった段階でお知らせして参りたいと考えています。

【建設予定のグラウンド】
 平成24年度の着工を予定している総合グラウンドは、全天候型の公認400mトラックで、インフィールドは人工芝となる予定です。
 市民による全市的スポーツイベント、小中学生による総合体育祭等が開催可能な施設として整備してまいります。

平成23年11月9日

 

新川に建設予定されています公式総合陸上競技場について[八千代台北・男性] 

意見・ 要望など

 浅間下スポーツ広場を使用して活動しています、サークルの1つですが、陸上競技場・図書館等の建設がされるのかどうかわからず12月以降の活動予定がつきません。
 今回の震災で新川でも液状化があり陸上競技場・図書館等の建設には液状化に対する調査・工事等の莫大な予算がかかり、市としても財政上苦しい時に陸上競技場・図書館等の建設なんかにはかまっている余裕なんかないと思います。
 是非の陸上競技場・図書館等建設は中止し、市民が安心して楽しくサークル活動だ出来るような生活に戻してください。
 

回答

 浅間下グラウンドにつきましては、県立八千代広域公園の工事が着手されるまでの間、県から土地を借用し、スポーツ・レクリエーション団体の皆様に自主的な管理をお願いし、ご利用頂いているところです。
 現在、県が施行する公園整備に合わせて、八千代市第4次総合計画に位置付けた「総合グラウンド建設事業」・「八千代市中央図書館・市民ギャラリー整備事業」を、国の社会資本整備総合交付金を活用しながら計画的に推進しています。
 浅間下グラウンドの利用については、本年12月を以って終了する予定でしたが、工事工程を勘案して、条件付きではありますが、来年1月以降の利用受付を開始したところです。
 総合グラウンド建設事業等は、快適で活力ある八千代市の未来をつくるために必要な事業であり、今後も推進して参りますのでご理解の程お願い致します。

平成23年10月11日

 

テニスコートの無断キャンセル   [村上南・男性] 

意見・ 要望など

 コートを使いたい人の数に対して市のコート数は極めて限られていて、申込んでも競争が激しくなかなか取れません。
 しかし、折角コートを確保しながら無断キャンセル(連絡無しにコートに現れない)をする人もいて、貴重なコートが誰にも使用されないまま放置されていることも少なくありません。
 無断キャンセルについては、何らかのペナルティーを・・・との声がこれまでも高かったのですが、管理運営当局は何の対策も取ることなく、無為に時間だけが過ぎてきました。これについては多くの市民が限られたコートの有効利用の観点から、何とかして欲しいと感じてきました。
 ところで昨今、「実はペナルティーを課している」という話を当局に近い立場の複数の人から聞きました。コンピュータソフトを操作して、無断キャンセルの人の当選確率を低くしているとのことでした。このことについてお尋ねします。
 

  •  この話は事実ですか?
  •  事実だとして、いつ頃から実施されていますか?
  •  「当選確率を低くする」の中味を具体的に教えてください。
  •  このようなペナルティーを課すことについて、公表はされたのでしょうか?


 次に、無断でキャンセルされたコートの取り扱いについてお尋ねします。
 現在は定刻から30分して漸くキャンセルの扱いがなされます。その間コートは誰にも使用されずに放置されます。
 30分経過して他の希望者が使えるようになるのですが、後者の時間は90分しかなく、コート代は全額支払わねばなりません。これは無断キャンセルする人に非常に甘く、空きコートを利用する人には大変厳しい扱い、全く不公平な扱いです。
 定刻から30分何もしないで待つことについては、これまでも多くの人がおかしい、と声を上げて来ました。せめて15分にしてもらえないか、という意見も多くあります。しかし、管理運営の当局者は知らぬ顔で、何もしようとしません。貴重なコートが誰にも使われずに放置されていても・・・です。

 考えてみてください。
 
 会社務めの人は定刻前に会社に入るのが当然とされています。
 途中渋滞の怖れがあればその分早めに家を出ます。お客とアポイントすれば、その時間には決して遅れないようにします。
 万一にでも遅れそうになったら、必ず携帯などでその旨断りを入れます。これと同じことがどうしてテニスコートでは出来ないのでしょう?
 やれば出来るのに、甘やかして、出来ないと決めているのは実は管理運営の当局者ではないのですか?思い切って、勇気を出して取り組んで見て戴けませんか。
 

回答

 ご質問の無断キャンセルにはコンピュータソフトを操作して、ペナルティを課しているのか、というご質問につきましては、現在、そのような事実はございません。
 無断でキャンセルされたコートの取り扱いについてですが、定刻から30分経った時点で施設予約システムの仮予約を取り消します。その上で、使用したい方から連絡がある場合に限り、2時間の使用はできないことの了承を得たうえで貸し出しを行っています。
 「定刻から30分間」という時間は、予約された方が何らかの理由で遅れたり、連絡ができない等を考慮して設定しています。
 今後は、正しい利用の啓発に努めるとともに、キャンセルに対する対応など、改めて施設を管理している(財)八千代市文化・スポーツ振興財団と、他市の状況などを参考に協議して参りたいと考えております。また、利用方法等の改正を行う場合は、その都度、利用者の皆さまにお知らせして参りますので、よろしくお願いいたします。

平成23年9月7日

 

市民体育館武道場の利用実態   [勝田台・男性] 

意見・ 要望など

 市民体育館の予約方法は武道優先日の設定など、逐次改善されており感謝しています。
 しかしながら、抽選日に唐突に利用不可を告示されたり、武道と関係の無い団体が団体予約したり、未だ問題が有るように思います。
 特に、主体育室で各種行事が行われる時、武道場を更衣室、役員控室、休憩室等に利用するのは逸脱していると思います。
 主体育館は観覧席も広く、更衣や休憩はその一部を利用すればほぼ十分であろうし、専用の更衣室は別にある。主体育館の団体予約にあたっては、出来得る限り武道室に影響しないように配慮される事を期待する。
 

回答

 スポーツ施設においては、八千代市や八千代市教育委員会主催行事などについて優先予約を行っており、例年12月には行事が続くことがあります。
 そのため、行事予定は1か月前より館内に掲示していますが、年間行事として予め予約されているものにつきましては、早期に周知するよう努めてまいります。

 また、武道室の利用は、基本的には武道関係団体の利用を中心に考えていますが、施設の有効利用や効率性を考慮し、武道優先日以外は、体操や卓球など他のスポーツ団体も利用しています。
 ご指摘のように主体育室の行事の関係で武道室などを控室として使用する場合は、使用目的や必要性を考慮して、利用を許可しています。
 今後とも、限られた施設の中で、多くの方に利用していただけるよう配慮してまいりますので、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

平成23年9月22日

 

野球の市民大会   [高津・男性] 

意見・ 要望など

 現在1部20チーム弱、2部80チーム前後のチームが登録されていますが1部のチームが極端に少ないです。
 トーナメントで行われるため1部で4回勝てば優勝してしまう状況です。
 半々くらい(1部50チーム、2部50チームくらい)にしてもらわないと同じ登録料を払っているのに不公平ではありませんか。
 どのチームも多く試合をやりたいと思っています。長年この状況は続いています(20年くらい)。おかしな市民大会だと思います。
 

回答

 市民大会は、春季大会、秋季大会の毎年2回、八千代市と八千代市体育協会主催で開催しており、主管は八千代市体育協会に加盟している各競技団体です。
 したがいまして、大会運営等につきましては各競技団体に委ねられています。
 ご要望ついて、八千代市野球協会に伝えました。
 同協会によりますと「野球の市民大会において、技術的に差のある団体を一緒にしてトーナメント戦を組むと、不公平が生じるため昭和46年から1部、2部制を設けました。2部の団体でも常に3位以内に入っている団体については見直しを行い1部に編入しています。ご指摘のとおり現在2部が80団体であることから、今後は3部制にする案も検討中です。」との回答をいただきましたのでよろしくお願い致します。

   平成23年8月23日

 

市立体育館武道室について  [勝田台・男性]

意見・ 要望など

 2件要望いたしますので、宜しくご検討の程お願い申します。

1.第一、第二両武道室に姿見(大型の鏡)を設置願いたい。…武道は礼に始まり、礼に終わる。服装を整え気持ちを切り替えて正しい武道を稽古したい。そして多くの武道は形の稽古と、一人稽古を重要視する。その場合の必需品は姿見で、大半の武道場には常設されている(戸袋があり、扉を開くと現れる物が多い)。
 現在第二武道室にはキャスター付きの移動用があるが、キャスターは10年以上壊れたままで、移動は困難である。是非とも設置をご検討いただきたい。

2.第二武道室への冷房装置の設置、第一には設置されたが、第二に設置しないのは理由が判らない。特定のグループや組織を贔屓してはならないと思います。

 以上宜しくご検討の程お願い申します。
 

回答

 姿見(大型の鏡)につきましては、武道の稽古には欠かせない重要なものだと認識しています。
 今後は、利用の実態等を考慮しながら、計画的に体育施設の設備の充実を図ってまいります。
 また第2武道室の姿見につきましては、7月にキャスター部分のローラーを取り換え、修繕いたしましたので、通常通り使用できる状態になりました。
 当体育館は、平成17年度実施の高校総合体育大会及び昨年度実施された第65回国民体育大会の女子バスケットボール競技大会の開催に併せて、主体育室や更衣室及び第1武道室などに冷暖房装置を設置してまいりました。
 第2武道室への冷暖房器の設置につきましては、関係部局とも協議しながら検討してまいります。

平成23年7月29日

 

八千代市内の野球の出来るひろば増設要望   [八千代台西・男性] 

意見・ 要望など

 八千代市内で 少年野球の指導者をしております。
 以前にも 同様な要望がありましたが、重ねて、野球が出来るスペースを増やしてもらいたいと、陳情します。
 現在、小学校校庭やその他の広場を利用しながら、いくつかのチームが活動をしていますが、サッカーチームの活動場所としても併行利用しているため、充分とは言えません。
 大会などで良い成績をあげて、八千代市の名前を記録に刻み、地域にも貢献したいので、ぜひ、野球を安心してできる環境をご検討いただきたいです。
 球場の運営管理、たとえば草刈りやトイレ清掃、ゴミ掃除などで、積極的にお手伝いさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
 

回答

 日頃より、野球を通しまして青少年の健全な育成に貢献していただき、ありがとうございます。
 現在、市内にある少年野球の練習場は、村上グラウンド、八千代台近隣公園運動広場、睦スポーツ広場の他、学校体育施設開放事業として利用できる小学校のグラウンドがございます。
 しかし、ご指摘のように、各団体が調整しながら使用しており、皆さまが十分に練習できる施設の確保が難しいため、ご不便をおかけしております。

 野球のできる広場の増設につきましては、現在、上高野にある市の最終処分場の有効活用を図るため多目的広場を整備しており、平成24年度までに完成する予定です。
 これからも、市民の皆様が快適に利用できる施設を目指して参りたいと考えておりますので、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

平成23年8月19日

 

駐車   [村上・男性] 

意見・ 要望など

八千代市市民体育館横の大型駐車場の入り口に夜間ロープはってあるが白色のプリウスがいつも止まっているが役所の関係者?
 

回答

 駐車場所が八千代市市民体育館横の大型駐車場ということで、市民体育館、市民会館、野球場などの駐車場が考えられますので、その場所を確認いたしましたところ、開館時間外での白色のプリウスは確認できませんでした。
 今後とも、駐車場を含めた施設管理につきましては、十分に配慮して参りますので、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

    平成23年8月22日

 

テニスコート使用料の領収書  [村上南・男性] 

意見・ 要望など

 テニスコート使用料の領収書が最近大きくなり、A-4サイズの紙を使うようになりました。
 以前にも同じことがあり、市役所の人間は紙の無駄使いと思わないのか、と大合唱がおこり、小さいサイズに改めた経緯があります。
 今回また大きいサイズに戻したのはどんな訳でしょうか?紙のコストも問題ですし、資源の無駄使いでもあり、また、ゴミの減量の観点からもおかしいと思われます。
 このような運動の先頭に立つべき市役所が・・・と不思議です。ご回答ください。
 

回答

 ご指摘のテニスコートの領収書のサイズは、今年度より導入した施設予約システムによりA4サイズでの発行となっています。
 このシステムは、共同利用している他市と同一の規格となっているため、本市独自に変更することが難しいところですが、今後、システムの上で対応できるか検討して参りますのでよろしくお願い致します。

平成23年8月30日

 

八千代市テニスコート  [大和田新田・女性]

意見・ 要望など

 八千代市テニスコートを日頃使用しているものです。
 午前中などなかなかコートが取れない理由の一つに営業目的でレッスンをしているコーチがいます。
 市として営業目的で公営コートを使用することについてどうお考えでしょうか?
 以前、体育館にも同じことを言ったのですが何も対処してもらえませんでした。
 しかもそのような現金収入のレッスンは領収書など払ってないので税金も払ってないとのことです。
 都内では営業目的のコート使用は禁止、千葉市のフくアリ電子アリーナなどは営業目的の使用は使用代金が二倍になる などなんらかの制限があります。

 1.公営コートの営業目的の使用をどう考えているか
 2.コーチは、レッスンでの現金収入は税金を払わなくてもいいのか?

 この二点の回答を是非お願いします。
 

回答

 市が管理するテニスコートは、市民の健康保持増進、スポーツ振興を目的に整備した施設であり、低料金で多くの市民に利用していただくための施設であります。
 ご指摘については以下のとおりです。

 1.テニスコートの利用者が、自主的に謝礼金を用意して実技向上のために指導者に依頼してプレーすることは、利用目的に反していないものと考えますが、指導者がコート   を確保し、受講者を募り、受講料を要求するような場合には、適正に指導して参りたいと考えています。
 2.現金収入については個人所得となり、課税の対象となります。

平成23年5月11日

 

八千代市市民水泳大会について   [村上団地・男性] 

意見・ 要望など

 ある話では、スターターを市内のクラブから借りているとのことですが、その程度のものは市で自前で購入できないものでしょうか?
 いつまでもクラブの好意に甘えてばかりというのはいかがなものですか?
 

回答

 市民水泳大会につきましては、平成19年から八千代市総合生涯学習プラザで開催しています。屋内プールのため、雷管式のピストルは使用できないことから、スタートの合図をする場合には笛や電子ピストルが必要となります。
 主に競技会で使用される電子ピストルについては、この施設が、大会の運営を頻繁に行う施設ではなく、使用頻度が年1回程度であることから、備品として設置はしておりません。そのため、大会を運営する八千代市水泳協会が、他施設から借用をしております。
 水泳競技以外でも、施設に配置してある備品以外で大会に必要な場合は、他施設等から借用をしている場合があります。
 現在のところは、市で新たに購入の予定はないことから、大会の開催にあたっては他の必要な物品と共に、水泳協会と協力して手配をしてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

平成23年2月21日

 

サッカー、市長杯について  [大和田新田・男性]

意見・ 要望など

 サッカー市長杯が開催されていますが、今年、去年と市長を見たことがありません。市長杯というのは名前だけですか?最低でも開会式には出席して八千代市の子どもたちにエールでも送るとかないのですか?忙しいとは思いますがそういう公の場に出ない、しかも市長杯という名がついているにもかかわらず。ほんの10分や20分出席できない市長とはどんな人なのか?
 もっと公の場に出て市長の存在、性格、八千代市に対する思いを選挙以外で市民に伝えたらどうですか?
 

回答

 八千代市長杯争奪少年サッカー大会について、今年は30回という節目の大会でもあり、サッカー協会から開会式の出席依頼がありましたが、この日は既に公務が予定されており、都合上どうしても調整がつかなかったことから市長代理として副市長が出席して、挨拶をさせていただきました。
 また、昨年は開会式当日の天候と新型インフルエンザの影響で、サッカー協会から開会式を中止するとの連絡がありましたので、出席することができませんでした。

 市長杯という名の付いたスポーツ大会に限らず、市民福祉の向上や青少年の健全育成など市政に関わる行事やイベントについては、スケジュール調整をして可能な限り出席して、参加者や大会関係者へ直接挨拶を述べさせていただいております。
 ご指摘の市長杯争奪少年サッカー大会につきましても、平成15年から一昨年までの6年間は毎年出席させていただきました。これは、市長に就任して以来、一貫して心掛けてきたことであり、今後とも変わることなく実行してまいりたいと考えております。
 いただいた貴重なご意見をこれからも市政に活かしていきたいと考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

平成22年10月15日

 

八千代市内小学校体育館貸出利用について   [八千代台東・男性] 

意見・ 要望など

 市内小学校体育館の利用申請についての要望です。
 地域の健全運営の為に小学校の体育館利用には感謝しております、市民への公平な利用としての申請貸出は理解しています。しかし、小学校近隣のクラブチームを運営するにあたり、どうしても地域の子ども達を優先とした配慮をお願いできないものでしょうか?
 申請時の判断基準として団体名称、規模(チーム人数)等、どうしても団体のホーム体育館が遠方になってしまうと、地域の子ども達の入部希望が減るばかりでなく、遠方での体育館への移動手段が無く、(あったとしても歩き、もしくは自転車での移動になってしまい交通事故等の心配もあります) なんとか申請許可時には地域近隣の団体等への貸出許可を優先に考慮願います。
 

回答

 学校体育施設の開放につきましては、ご案内のとおり「八千代市立小中学校体育施設開放に関する規則」等により、使用登録に必要な一定の条件を満たした社会教育関係団体に、広く学校体育施設の使用を許可しております。
 また、学校体育施設使用の許可をするにあたっては、各学校の体育施設使用を希望される団体の皆様にお集まりいただいて、調整会議を実施し、使用希望が重複した曜日・時間帯等については、団体代表者の方々の話し合いのうえ使用方法を決めていただいております。平成21年度は、萱田南小とみどりが丘小を除く32校全ての小中学校で、体育館が380団体で延べ271,820人、運動場が78団体で延べ91,008人の方々がご利用されています。

 使用希望団体が年々増える中、限られた学校体育施設の利用に関して、皆様にはお手数をおかけいたしますが、今後につきましても、上記の方法で引き続き事業を進めて参りたいと考えておりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

平成22年9月24日

 

村上第1公園テニスコート不足設備について   [勝田台・男性] 

意見・ 要望など

標記の件につきまして、優先順位の高い順に記しますので、早急なるご対応を要望します。

1.AEDの設置(設置されていればPRしてください)

2.自販機の設置(公園内に自販機がありません)
 熱中症予防にも早急に必要です!
 参考までに東京都のコート(例:芝公園コート)は、2社設置させ、奇数・偶数月毎に空き缶・ペットボトル等の回収を義務づけています。

3.コート整備ブラシは1面につき2本が常識です。
 現状は1本しかありませんので、使用後のコート整備に時間が掛かり、次の使用者が待つケースがあります。皆、珍しいと首をかしげています。

4.コート使用終了10分前のアナウンス
 コートから見える位置に時計が無いため、管理人の作業工数を増やし、また使用者に退出準備を促す。

5.シングルススティック1セットの用意。
 ネットのセンター高は91.4センチメートルです。
管理人が毎朝ネットを張る際に高さのチェックをするか、または各コートに91.4センチメートルの丸棒を設置する。丸棒はジョイフルで超安価で購入できます。

6.審判台が設置されていません。
常識的に設置願います。

7.防風ネット(別名:目隠しネット)の設置
国道側からの枝葉がコートに入るのを防げます。
また、全面設置の場合、強風時でも使用者満足度が向上します。

以上、多くの要望を記しましたが、市の予算もあることですので、項目1~3は最優先でのご対応を要望します。
 

回答

現在、有料公園施設については、?八千代市文化・スポーツ振興財団に管理運営を委託しておりますので、次の要望については財団と協議した結果、できるだけ早い時期に財団において対応することといたします。

1.AEDの設置
2.自動販売機の設置
3.コートブラシの補充
5.シングルススティックの用意

その他の要望につきましては、以下のとおりです。
4.使用終了10分前のアナウンスについては、使用上の注意として窓口に標
記します。
6.審判台については、移動式では転倒事故が懸念され、また、ゲームの場合、
セルフジャッジが一般的であることなどから設置していません。
7.防風ネットについては、今年度に設置する予定です。

      平成22年6月14日

 

市営テニスコートの利用について   [八千代台南・男性] 

意見・ 要望など

1.市のイベント開催時(例えば花火大会、ニューリバーロードレース等)に駐車場が使用不可の理由からか、テニスコートは使用できる状態にも拘わらず閉鎖されてます。自転 車、徒歩等ならば使用可能にしていただきたい。
2.駐車場が満車の場合、野球場の駐車スペースを開放していただきたい。
3.コートのキャンセル待ちが現在30分ですが、15分位にしていただきたい。
4.コート当選者が来場出来ない場合、同じグループの別の人が申し込める様、柔軟に対応していただきたい。
 

回答

1.花火大会やニューリバーロードレースは、大勢の参加者や来場者があることから、会場内に設置されているテニスコートにつきましては、安全を考慮し、利用制限をしていま す。利用制限は、単に駐車場の制限に係る措置ではありません。
  また、ニューリバーロードレースの場合には、テニスコート周辺もコースとして使用することから、コートの利用制限をしております。

2.野球場のスペースにつきましては、安全及び管理上の理由から一般車両の進入は認めていません。

3. コートのキャンセル待ちにつきましては、利用者のマナーの問題もありますが、車の渋滞など予測できない事態が想定されることを考慮し、現状において妥当であると考えております。

4.テニスコートの利用については、名義貸しなどのトラブル等の発生が懸念されることから予約者本人が使用することがルールですので、コート当選者以外の使用に対応することは考えておりません。多くの皆様に公平に当該施設を利用していただくためにルールを設けておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

      平成22年6月8日

 

スポーツ教室開催について  [八千代台西・女性] 

意見・ 要望など

 バレーボールをやっています。八千代市内のクラブチームには所属していませんが、週1回、好きな人が集まって、練習しています。クラブチームでは厳しい面もあり、ついていけないので、今のところでは楽しくやっています。しかし、個人的に練習を見てもらえるのではないので、技術面でもっと向上したいと思っても、なかなかうまくいきません。
 そこで、提案ですが、千葉市の総合スポーツセンターで行っているような、3か月間のバレーボール教室を八千代市でも開催していただけないでしょうか。

 受講料は3,000円程度です。基本から、もう一度やり直したい人、初めてやってみようと思う人、いろいろレベルに合わせて、指導してくださるようです。私のように、クラブチームには入れないけど、3か月だけなら、やってみたいという人がいると思います。ぜひ、ご検討ください。
 バレーボールに限らず、いろいろな教室があるといいと思います。生涯現役で頑張りたいので、高齢化社会に向けて、考えてみてください。
 

回答

 今日のスポーツ活動は、健康づくりや仲間づくりの手段として、また、市民の一人ひとりが生涯にわたって、健康で活力ある豊かな生活を送る上で重要な役割を果たしています。
 市では、十分普及しているスポーツ種目については主催講座を開催する考えは現在のところありませんが、各団体から依頼された場合に、八千代市体育指導委員に、実技指導等行ってもらっていますが、あくまで体験的な講座に限定させていただいております。
 なお、バレーボールにつきましては、学校体育施設の開放事業で多数の登録団体があり、活発に活動している状況であり教室開催依頼はありません。
 しかしながら、今後は、スポーツに親しむ機会をできるだけ多く、市民の皆さまに提供するという観点から、ご要望のありましたバレーボールを始め、各種の市主催の講座も検討してまいりたいと思いますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

平成22年5月20日

 

テニスコートの臨時閉鎖について   [村上南・男性] 

意見・ 要望など

 先日の土曜日、私は11時からコートが当たっていました。朝のうちの雨は10時頃から上がり、水掃除すれば充分プレー可能な状態でした。(その日の午後には完全に晴れました。)ところが、事務所ではその日はコートは閉鎖だと言うのです。なかなか競争も厳しいコートがやっと取れているのに・・・と本当に残念な思いでした。
 事務所では「危険防止のため」と言いますが、朝晴れていて途中から降り出した時にはコートは閉鎖しませんし、危険だから止めろとも言われません。事務所がコートを1日閉鎖するのは、「危険防止のため」ではなく、管理事務所の管理人さんたちの勤務を考えたためではありませんか?

 そこで、提案ですが、管理人さんたちの勤務を時間単位(例えば2時間、或いは4時間)にすればどうですか?10時から晴れているのに、1日コートを閉鎖することは是非やめて戴きたいのです。ご検討お願いします。
 

回答

 庭球場を管理している「財団法人文化・スポーツ振興財団」に、この件について確認したところ、頂いたメールの件の該当日は、2月27日(土)のことと思われますが、この日は朝のうち豪雨で、天気予報では「午後まで雷を伴う豪雨が続き、午後も気温が低く風が強い」との予報でした。
 そのためクローズと判断したのですが、豪雨は10時頃治まり、その後は小雨が降ったり止んだりとなりました。
 これまでもクローズする際には、天気予報やインターネット情報を参考に十分注意してきたつもりですが、今後はより慎重に検討し、利用者の皆様にご迷惑をかけることのないよう努力してまいります。

 なお、2年程前よりクローズとした場合に、市ホームページの「施設予約」の「お知らせ」に「当日の天気等による使用について」を掲載しておりますので、ご確認とご協力をお願いいたします。

平成22年3月19日

 

テニスコート使用料金について   [村上団地・男性] 

意見・ 要望など

 この度村上テニスコートの改修をして頂きテニス愛好者の一人として感謝もうしあげます。
 つきましてはテニスコートの使用料金について御一考戴きたくお願いする次第です。
 4月からオムニコート(人工芝)の使用料金が現在の¥420~¥800に変更されますが、この料金が高齢者に取っては大きな負担になります。高齢者の殆どは年金生活者であります。
 健康維持のためには週2~3回のテニスが理想的かと思います。

 現在新川にあるハードコートは足腰に掛かる負担が大きく一般人ならずとも高齢者にはかなりきついものです。
 その点オム二コートは高齢者に優しく、理想的といえます。ですから高齢者には大いにオムニコートを使用して戴きたいのですが料金が¥800となると、年金生活者にとって負担が多すぎます。
 高齢者が元気であると言うことは八千代市の医療費削減に大いに貢献している事でもあります。増してや高齢者は之からも益々多くなっていきます。 

 同じ年代でも運動する人としない人とでは大いに体力が異なり運動する人は殆ど病気もせずとても元気です。この様な元気な高齢者を育成する事も八千代市として大切な事ではないでしょうか。
 幸い私自身長年テニスをやっており、殆ど病気もせず毎日元気でおります。
 テニスを通し、高齢者が元気な日常生活を過ごすことが出きればとても喜ばしいことです。
 村上テニスコートが4月から使用可能になりますが、高齢者には身体に負担の少ないオムニコートの使用が大切です。

 その為には高齢者に対して、コート使用料金をもっと安く(約半値)して戴きます様お願いするものです。
 高齢者の殆どの人は時間がありますので、テニスコートの使用曜日を月~金(一般の人への考慮)とし、年齢も60歳又は65歳以上としては如何でしょう。高齢者健康維持の為、又高齢者に優しい八千代市でありますよう何卒ご高配くださいますようお願いもうしあげます。
 

回答

 人工芝コートに対する高い評価に感謝申し上げます。
 また、スポーツの意義についても全く同感であります。健康づくりの有効手段であり、人との連帯感の育成、さらには精神的なストレスの発散などスポーツの目的は多様化し、今後益々重要な働きを持つものとなってきております。
 さて、この度の使用料の改定についてのご要望ですが、公費負担を支える納税者としての市民、受益者としての市民に、それぞれの立場から理解と納得が得られるよう公費負担と受益者負担のあり方を具体的に検討した結果、応分のご負担を求めたものであります。

 コートの一面の平均利用人数が約5人ですからお一人150円のご負担をお願いするものです。
 将来にわたって一定レベルの施設サービスを確保しようとするものですので、ご理解を頂きたいと思います。

平成22年3月9日

 

パークゴルフ場開設について  [大和田・男性] 

意見・ 要望など

 八千代市周辺の市町村には、パークゴルフ場が続々と開設されています。八千代市に何故ないのですか?
 高齢者の参加スポーツとして、推進して良いと思います。パークゴルフを通して70歳・80歳以上の方々が生き生きとプレイを楽しんでおられます。高齢者の健康を推進するスポーツだと思います。現在大勢のプレイ者が他市まで出かけてプレーをしています。又、維持費・管理運営費は、入場料を設定して工夫をすれば赤字になることもないようです。ご検討お願い致します。
 

回答

 今日のスポーツ活動は健康づくりや仲間づくりの手段として、また、市民の一人ひとりが生涯にわたって健康で活力ある豊かな生活を送る上で、大変重要な役割を果たしてきています。その中でも、パークゴルフ・グランドゴルフ等のニュースポーツは、近年、成人者から高齢者に至るまで大変人気の高いスポーツの一つであると認識しております。
 ご要望にありますように、県内近隣市町村において、パークゴルフ場が整備されつつありますが、八千代市内には市北部に民営による一施設だけというのが実情です。
 パークゴルフ場につきましては、広い用地が必要なことから、現時点での計画はございませんが、今後ニュースポーツ等推進する上でパークゴルフ場の必要性を含め調査・研究してまいりますので、ご理解をお願いいたします。

平成22年1月12日

 

市のテニスコートの利用時間について  [村上南・男性] 

意見・ 要望など

 日頃は市のコートを利用させて頂いています。最近思うことなのですが、冬の間はコートの利用時間を8~10時、10~12時、12~2時、2時~4時として頂けないでしょうか?テニス人口が増え、コートの取得も大変な競争です。それなのに、冬の夕方は暗くなるため、5時まではプレー出来ないことが多く、そのため3~5時は申し込みも少なく、利用されない日が多いのが実情で、大変もったいないこと、と思っています。
 

回答

 テニスコートの利用時間についてのご提案の件ですが、6月~8月のサマータイム(午前7時~9時、午後5時~午後7時を追加※)についてはご存知のことと思います。
 今回のご提案について、確かに午後4時半頃から薄暗くなってまいりますが、申請件数としては大きな変化は認められません。理由としては、午後3時からでなければ利用できないプレイヤーも多数お有りだからと推察しております。
 つきましては、冬場の利用時間帯の変更ということは現時点では考えておりません。
 ※施設によって、異なる場合があります。 (詳しくは、暮らしのナビブック・八千代市民便利帳をご覧ください。)

平成21年11月18日

 

弓道場の新設について  [村上・男性] 

意見・ 要望など

 市営体育館内の弓道場を利用している者です。
 この道場は建物の間の空地を利用して出来上がったと聞いております。
 射場から安土までは規定の距離28mありますが射場が狭く、大会や審査に必要な入場から本座または射位までの歩行距離が取れず練習など不自由をしております。
 最近陸上競技場の新設計画が有る様に聞き及んでおりますが、是非付随して規定の空間が確保できる弓道場を新設していただけないでしょうか。多人数が参加する企画なども可能となりスポーツ振興の一助になることが確実です。
 

回答

 本市の弓道施設も千葉県弓道連盟のHPに掲載されておりますが、利用者の皆様には充分ご満足いただける施設ではないということは誠に残念なことと受け止めております。施設改善の方策があれば予算要求も可能ですが、スペースの問題となりますとご提案のような新たな施設建設ということになります。
 しかしながら、総合グラウンドに併設とのお話ですが、この土地は県立広域公園の事業地であることから千葉県との協議を行い、国の交付金を導入して整備の協議を進めております。現段階では、新たな施設の追加協議は考えておりません。

平成21年9月29日

 

市民体育館の利用時間について  [ゆりのき台・女性] 

意見・ 要望など

 いつも市民体育館を利用させていただいています。
 日中の仕事を終えてからの、午後7時~9時の時間帯で利用していますが、実際には午後9時まで利用することはできません。午後9時には施錠・消灯となる為に8時45分には退出を促す音楽が鳴り「早く出てください」と見回りに来られます。利用時間は9時までと市のHPにも記載されております。

 7時以前の時間を利用する時には2時間キッカリ使用することができますが、7時~9時の枠だけは、早めに切り上げなければいけなません。これではスポーツを終えた後に整理運動、清掃を行うように指導することも難しくなります。
 終わった後に清掃するとなると8時過ぎには練習を終えなければいけなくなります。
 同じ市の体育館でも、八千代台近隣公園の体育館では、9時前に追い立てられたことはありません。なので、清掃まで行って気持ちよく終わることができます。
 そもそも、他の時間帯と同じ条件・同じ利用料であるのに、特定の時間帯だけは2時間使うことができないのはおかしいと思います。

 まだ9時になる前でも、帰り際に自動販売機に寄ろうものなら、退出を急かされます。玄関前で挨拶でもしていようものなら電気を消されます。
 もちろん、時間を過ぎてもいつまでも話し込んだり帰らなかったりするのは迷惑でしょうから、そういった場合なのであれば納得できますが現状は違います。
 何より、施設を2時間借りて、2時間使うことができないのは納得ができません。
 市民体育館の職員さんは、こちらからしない限りは一切挨拶することもありませんし、なんだかとても「お役所仕事」的だと、いつも残念に思っています。

 例えば、職員さんの閉館作業の時間を15分遅らせるなどして、9時まで利用することはできないのでしょうか? もしくは現状であるならば、最後の枠は8時45分までの利用として、料金形態も見直しを図るなど、利用者が納得できるようなシステムにして欲しいと思います。
 

回答

 現在、市民体育館の利用時間は午前9時から午後9時までとなっており、2時間単位で貸出しを行っております。
この貸出し時間には「利用準備及び後片付け」も含まれております。このことについては、他の時間帯を利用している「個人利用及び団体等」の皆様にもご協力いただいております。
 なお、閉館時間までに退館いただくことは、他の公共施設でもお願いしておりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

平成21年9月29日

 

行事開催時の車両の流入について  [八千代台北・男性] 

意見・ 要望など

 先日多目的広場への駐車等に付きメールをしたのですが返信が的を得ていませんでした。
 私が言いたいのは観戦や応援に来る大量の車両を制限してくださいということです。
 環境や省資源、省エネルギー、温暖化対策、こう言った問題を市はどう捕らえて如何対処しょうとしているのですか?
 熱心に応援しに来るのは結構ですがその為の八千代市への悪影響も考えてもらえ、それに対応してくれないなら開催を辞退しろと言うことです。
 とにかく自家用車での観戦、応援は禁止すべきです。
 

回答

 地球温暖化防止、省エネルギー対策には公共交通機関や自転車等の利用をすすめることが必要と考え、イベント等の開催時には公共交通機関を使用していただくよう呼びかけをしております。来年開催される国体等につきましても、来場される方へ一層の協力を呼びかけるだけでなく、環境に配慮した大会運営を進めてまいります。
 市民の皆様に対し、これからも公共交通機関や自転車等の積極的な利用が、大気汚染の原因となる窒素酸化物や浮遊粒子状物質の低減、CO2削減による地球温暖化対策、さらには化石燃料の節約等環境にやさしい暮らしとなることを理解していただくため努力してまいります。

 市民体育館や野球場等の施設で行事が開催される際には、できるだけバスや電車等の公共交通機関をご利用いただくように案内しております。しかしながら、来場される方々の個々の事情や都合により自家用車で来場されることは、やむを得ないことであると考えております。
 今後も引き続き来場される方々へ公共交通機関をご利用されるように案内し、CO2削減等にご理解・ご協力をいただけるように努めてまいります。

     平成21年8月18日

 

スポーツ行事開催時の車両制限について  [八千代台北・男性] 

意見・ 要望など

 運動公園、野球場、体育館にて執り行われるスポーツ行事の際の車の混雑は目に余る物がある。市外から押し寄せた車のために施設利用者の車が止められない事もしばしばである。大会を開催することで市民にどれだけ貢献するのか知らないが現在の社会環境から考えても大会関係者にバス利用を義務付ける位は当然のことだと思う。先日多目的広場にまで駐車させているのを見て怒りさえ覚えた。環境問題が取りざたされている中で市の職員は何を考えているのか!!
 バス利用が義務付けられないような大会であれば開催しない方が余程ましだと思う。
 市民税を公害発生のために使用するような市政はいらない。
 

回答

 八千代総合運動公園の多目的広場は、数多くの競技団体から利用の要望が多いため、一年前から調整をしています。
従いまして、多目的広場を駐車場として使用することはありませんが、例外として、消防の訓練や公式の大規模イベントなど、やむをえない場合のみ車両の進入及び駐車を認めています。
 ご指摘のありました当日は、高等学校総合体育大会(インターハイ)千葉県大会(バスケットボール)が開催されていました。県内各地から2、000人ほどの来場者数が見込まれたことから会場周辺の混雑を解消するため、既存の駐車場や対岸の広域公園予定地のほか多目的広場を臨時に使用したものです。選手は、バスでの来場でしたが、審判や保護者の人たちは、自家用車での来場も多く、満車の状態でしたが、なんとか混乱を避けることができました。

 なお、市民体育館において、今年8月6日から9日には、国民体育大会・ゆめ半島千葉国体に係る全国教員バスケットボールのリハーサル大会が、また、来年の9月26日から10月5日にかけては、バスケットボール(女子)の国体会場となることから多目的広場を駐車場として使用することを予定しております。ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力の程お願いいたします。

     平成21年7月23日

 

市民体育館第一武道室の適正利用と美化について  [村上・男性] 

意見・ 要望など

 市民体育館の第一武道室(柔道場)の畳がかなり傷んでいます。テープで補修していますが、危険ですので早く畳を入れ替えていただけないでしょうか?
 畳が傷む主な原因は、本来畳の上で稽古する柔道、合気道以外の武道関係者の使用によるものと思われます。柔道、合気道の稽古ではあのようには傷みません。日本武道館をはじめとし、他の公共施設においても、居合道、空手道は剣道場を利用しています。居合道、空手道は第二武道室(剣道場)を利用するようにご指導いただけないでしょうか。 また、畳に血のりがついたまま清掃せずに退館する人が多く見受けられます。お互い気持よく利用するためにも張り紙で注意を喚起するなど対処をお願いいたします。
 

回答

  日頃より市民体育館をご利用いただきましてありがとうございます。
  市民体育館第1武道室の適正利用と美化についてのご要望であります畳の入れ替えについてお答えします。
  第1武道室は、幼児から高齢者までと幅広く利用されていることから安全にご利用していただくために、畳の入れ替えを計画的に行ってまいりたいと考えております。

 2点目の居合道・空手道は、第2武道室(剣道場)を利用するようにとのご要望についてお答えします。
 基本的には柔道以外の武道関係については第2武道室(剣道場)の利用をお願いしております。
 ただし、第2武道場に空きがない場合には、部屋の有効利用や施設の効率性の観点から第1武道室を利用していただいておりますのでご理解ください。
 3点目の部屋の美化については、清掃用具として箒・雑巾・バケツを用意し、張り紙等により清掃の協力を呼び掛けてまいります。

     平成21年7月7日

 

サッカー場新設について  [米本・男性] 

意見・ 要望など

 老若男女、少年少女、主婦も会社員も学生もニートも、サッカーを第一の愛好スポーツに推す声が圧倒的に多くなっているのをご存知ですか?
 野球はもとより、排球も篭球も卓球も庭球もどれも素晴らしいスポーツなのは言うまでもありませんが、蹴球がその圧倒的な地位を築きつつあるのは紛れも無い事実です。
 土日の朝、サッカーの練習に向かう子ども達、その数の多さにお気付きですか?八千代市には、全国にその名を轟かす名門八千代高校が有ります。英和高校や松陰高校は県内の強豪です。しかし、他の市町村と比べて唯一とも言える難点と言うか弱点と言うか汚点と言うか・・・サッカー場が無いんですよ。

 八千代市総合運動公園、我々は『萱田グランド』と呼んでいますが、あそこはサッカー場では無いですよね。運動場ですよね。広さは十分ですが、ダストのグランドを市のサッカー場だ!と豪語する市町村はあまり聞いた事が有りません。野球場と体育館はとても立派ですし、橋の下にはテニスコートも有ります。前述の、野球・排球・篭球・卓球・庭球は素晴らしい環境により素晴らしい大会の開催も可能だと思います。が蹴球に至っては・・・。 旧コスモス畑付近の『センゲンシタ』と呼ばれる場所、そこが八千代市サッカーの中心地になりつつ有る様です。

 素晴らしい芝生により中学生サッカーマンの聖地として活躍した野村証券グランド、本当のサッカーグランドの素晴らしさを教えてくれた日興証券グランド。労せずして手に入れる機会を2度逸しているのをご存知ですか?作らないで良かったんですよ?出来上がっている物が有ったんですよ!
 総合運動公園。確かに市民の憩いの場所だと思います。しかし駐車台数の問題、駐車場からグランドに行くのに危険な道を横断しなければならない点、どれだけの人が利用しているのか、犬の散歩とキャッチボール以外に有効利用している人がどの位居るのか、有効度数を調べたり、市民のニーズに合わせて改善する時期になってきたのでは無いでしょうか?
 近代的と言うか現代のスタンダードに近付ける様に改良するか、そうでなければ本格的なスタジアムと呼べる物の誕生を待ち望みます。
 

回答

 今日のスポーツ活動は健康づくりや仲間づくりの手段として、また、市民の一人ひとりが生涯にわたって健康で活力ある豊かな生活を送る上で大変重要な役割を果たしてきています。
 その中でもサッカーは、少年スポーツをはじめ、中高生や大学生、社会人に至るまで人気の高いスポーツの一つであると認識しています。
 ご指摘にありますように、本市ではサッカー専用のグラウンドはありませんので、サッカー愛好者の方々には、八千代総合運動公園多目的広場、浅間下スポーツ広場、睦スポーツ広場などの多目的に利用できるグラウンドをご利用頂いているのが実情です。
 

 本市では、第3次総合計画の中で、「市民があらゆる機会と場所に応じて、その適正と健康状態に応じて自主的にスポーツ活動ができるよう、スポーツ・レクリエーション施設の整備に関する調査・研究を行い、スポーツ・レクリエーション施設の整備基本構想を策定する」としており、現在はその検討作業が進行中であります。
 今後は、不足しているスポーツ施設及び既存のスポーツ施設を含め、地域住民が日常的にふれあえるスポーツ施設について調査・研究して参りますので、グラウンドの必要性を含めて、整備基本構想の中で検討していきたいと思います。

平成20年12月2日

 

村上テニスコートの件について   [村上団地・男性]

意見・ 要望など 

 村上コートを使えないまま放置しておくのはおかしい。それでなくてもコートが足らない現状なのに。また、子どもたちが、村上コートが危険な状態のまま、もぐりこんでコートを使用しているのに、市役所はほったらかしにしているのはどういうわけですか。
 

回答

 村上コートは、平成16年4月以来使用を休止しておりますが、再開を求めるご要望が多く寄せられておりますことから、再開に向け努力してまいります。
次に、ご指摘のありました件につきましては、指定管理者であります?八千代市文化・スポーツ振興財団に安全対策を指示いたしました。

平成20年11月10日

 

スポーツ施設予約について   [大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 萱田近隣公園のテニスコートを利用しています。インターネットを利用したテニスコート予約システムは利便性が高く感じます。使用している上での要望事項を2点挙げます。ご検討ください。

 1.キャンセル情報の反映
 平成19年4月16日付けの問い合わせに対する回答では、「空き状況につきましてはホームページにて確認できます」と記載されていますが、リアルタイムで更新されているのでしょうか。
 先日もHPで確認したところ、終日予約済みというステータスでしたが、念のため窓口に伺い、問い合わせたところ空きがありました。こうした経験は1度だけではありません。
 キャンセルもHP上から操作することからシステム的に、即反映されなければおかしいと思います。

 2.キャンセル多発者の予約制限
 現在、HPで確認する限り翌月の予約は全日・全時間帯予約済みです。この状態と利用実績とを比較されてみてはいかがでしょうか。(すでに実施されているかと思いますが)
実態は、休日においても使用されていない時間帯があります(ペットの散歩で通りかかりますので確認できます)。平日であれば、更に使用されていない頻度は高いのではないかと想定されます。

 これは、以前より問い合わせのあります「当日キャンセル」に対する予約のしづらさも原因かもしれませんが、安易なキャンセルが最大の原因ではないでしょうか。
 一定期間において一定回数以上キャンセルをした利用者は一定期間予約不可とする、といった規定の見直しを検討してください。また、無断キャンセルに対する追跡は行われていますでしょうか。無断キャンセル等は即資格停止、といった措置も必要ではないでしょうか。
 

回答

 予約システムに関する現状については、ご指摘のとおりでございます。
 本市のシステムは、経費節減を図るため、他市が開発したものを賃借しております。
 このため、ご指摘の件を含め、改善すべき点がございますが、早急な対応は難しい状況にありますので、正しい利用について啓発に努めてまいりたいと考えております。

平成20年9月12日

 

市民プール再開について   [萱田町・女性]

意見・ 要望など

 運動公園の市民プール再開をお願いします。改装の必要な所は早急に直して早い再開を期待します。大人は生涯プラザやふれあいプラザの温水プールで代用できますが、それらのプールは浮き輪禁止のため、小さい子どもにはとても利用しずらいです。八千代市は学校のプールも自由には解放されていないし、やはり夏は子どもたちは太陽の下のプールで真っ黒に日焼けさせてあげたいです。前向きなご検討をお願いします。
 

回答

 市民プールは昭和58年に利用を開始し、これまでに25年間、多くの皆様にご利用いただいてまいりました。
この間、日常的な修繕等を行って運営してきましたが、今後プール施設を継続していくには、プール施設の老朽化が著しく、部分的な改修では利用者の安全性及び衛生面での機能が確保できないことから今年度より市民プールを休止することといたしました。
 なお、プール施設の整備については、存続を希望する利用者も多いことから、休止という形態をとり、今後施設の再整備やプール施設以外の施設利用も念頭において検討してまいります。

平成20年5月16日

 

運動施設について(野球ができる場所の増設)   [高津団地・男性]

意見・ 要望など

 もっと八千代市内にも野球が出来る場所がほしいです。船橋や習志野はたくさんあるのに八千代は二つしかないので、なかなか活動できません。ぜひ、お願いします。
 

回答

 市内の野球場ですが、現在、試合ができる施設といたしましては、八千代総合運動公園野球場と萱田近隣公園野球場の2つがあります。また、練習のみであれば八千代市睦スポーツ広場を使用することができます。
 少年野球の練習場としては、村上グランドや八千代台近隣公園運動広場のほか、学校体育施設開放事業の一環として小学校のグランドと平成20年4月より八千代広域公園予定地内の浅間下グランドを使用することができます。
 しかしながら、ご指摘の大人のチームが利用できる野球場施設の不足のためご利用の皆様にはご不便をかけております。
今後とも、市民の皆様が安全に利用できる施設をめざし、調査・研究をして参りますので、ご理解のほどお願いいたします。

平成20年4月14日

 

市民プール建て替え再開要望について   [萱田・男性]

意見・ 要望など

 広報やちよ4/1版で今年度より市民プールを休止するとのことですが、毎年子どもと楽しみにしていただけに非常に残念です。施設の老朽化は仕方ないとして、建て直しして欲しいというのが率直な意見です。
 家の子どももこのプールで泳ぎを覚え、子どもとの良いコミュニケーションの場でした。夏場だけの営業でしたが利用者は平日でも多く休日は大変混んでいて盛況でした。再建しても利用者は多く資金回収の見込みはあると思います。ぜひぜひ再建の方向で検討していただく様お願い申し上げます。
 

回答

 市民プールは、毎年修繕を施しながら運営してまいりました。
 しかしながら、近年においては機器や設備の老朽だけでなく、地盤沈下などによりプール施設全体の老朽が著しく、利用者の安全性を確保するためには、今までのような修繕だけでは対応が困難であり全体的な改修が必要となることから、広報やちよでお知らせしたように休止することといたしました。
 施設運営において、第一に重視されることは利用者の安全です。近年、他自治体において、老朽により十分な安全確保ができないままプール運営をしたことが原因による水難事故がいくつか発生しており、当市としても、事故を未然に防ぐためにやむを得ず休止に至ったことをご理解ください。

平成20年4月8日
 

このページに関するお問い合わせ

八千代市 広報広聴課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)

市長への手紙(ふれあいメール)