ページトップ

[本文へジャンプ]

_未使用 > 市長への手紙(ふれあいメール) > 寄せられた投書と回答 健康保険・年金

寄せられた投書と回答 健康保険・年金印刷用ページ

2013年4月1日 更新

 

人間ドックに補助を[八千代台北・男性] 

意見・ 要望など

 健康に関し、市から各種検診の知らせが来ます。受診項目によって病院がバラバラであったり受けたい検診が無かったり結局利用しません。
 特に注意している点とか経年変化を見てくれるので例年かかりつけの病院で人間ドックを受けることにしています。
 定額でかまわないので市内以外の病院で受けた人間ドックに補助金を出して貰えませんか?
 

回答

 本市の人間ドックは、八千代市医師会の推薦を得て登録を済ませた検査医療機関での受診に助成を行っておりますが、被保険者に対し効果的な保健指導ができるよう平成20年度から国が施行した特定健康診査と合わせて受診していただくこととしました。これらは国民健康保険が地域保険であることの特性を生かした取り組みではありますが、ご要望の件につきましては、今後の課題と受け止めております。
 また、国民健康保険料に関するご意見もありましたが、医療の給付の対象となる疾病の早期発見と重症化防止の措置として、前記の人間ドック、特定健康診査を実施することで、被保険者の健康の保持増進を図り、医療費の適正化を進めることは、被保険者の皆様から徴収している保険料にも関連するものと考え、検診受診率の向上に取り組んでいます。

      平成21年8月11日

このページに関するお問い合わせ

八千代市 広報広聴課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)

市長への手紙(ふれあいメール)