ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > ご意見・お問い合わせ > やっちご意見箱 > 寄せられた投書と回答 学び・生涯学習

寄せられた投書と回答 学び・生涯学習印刷用ページ

2017年10月13日 更新

中央図書館駐車場 [大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 先日、中央図書館駐車場の利用料金高過ぎとの苦情をかいたものです。
 
 回答いただきましたが、全く回答になっていません。図書館は八千代市のもので、その利用の便のために、八千代市としてどうするのかを問うています?
 この問いは、市長に回してください。                                                    

 平成29年8月28日

 

回答

 県立八千代広域公園駐車場における利用者の負担軽減策につきまして、これまで県との間で協議を行ってまいりました。
 しかしながら実現するためには、本市から相応の財政負担が必要であることなどから、実施時期が見通せない状況にありました。
 中央図書館をはじめとする、新川周辺の文化・スポーツ施設利用者についての利便性向上についても考慮した結果、今後、送迎などの交通手段を検討し、駐車場利用者のみならずより広範な施設利用者を対象としたサービス向上に繋げてまいりたいと考えています。                      

  平成29年9月27日


 

八千代台図書館の閲覧室の増加 [八千代台西・男性] 

意見・ 要望など

 八千代台図書館は施設の老朽化ははなはだしいのは明らかですが、一番問題なのは閲覧する席がきわめて少ないことです。
 床に座って閲覧せざるをえない状況です。また、学生の勉強する場所もなくほかの図書館に行ってくれとの張り紙がだされています。
 
 八千代台という八千代市の中心的な地区の図書館にしては あまりにもお粗末です。
 八千代台をよく御存知の新しい市長がやっと誕生しました。期待してます。よろしくお願いします。                                                    

 平成29年7月31日

 

回答

 八千代台図書館につきましては、昭和50年に建築され築後42年が経過しており、老朽化及び狭隘化などにより利用者の方へご不便をお掛けしています。

 ご要望にありました閲覧席は1階と2階を合わせて、22席設けています。 
 一般の方がご利用可能な1階閲覧席(2階児童室の閲覧席は中学生以下対象)は計11席と少ない状況にありますが、増設を行うには本棚の撤去などが必要になることから、対応が難しい状況となっています。

 なお、自習につきましては限られた閲覧席を有効に利用していただくためにご遠慮いただいており、学習室を設置している他の図書館をご案内しています。                      

  平成29年8月21日 

 

少年野球 [ゆりのき台] 

意見・ 要望など

 八千代市の少年野球の雨天時の中止、延期連絡が遅すぎます。遠くから来る子どももいるので、早く判断をして欲しい。開会式の市長などの挨拶はいらないと思います。はっきり言って子ども達は話しなど聞いていません。今日の春大の開会式は11時からに変更になりましたが、それも市長達の予定の都合なのではないですか?今日みたいに寒い時など大人の都合より、子どものことを優先して考えてください。

平成29年4月3日

 

回答

 八千代市少年野球大会は、八千代市少年野球連盟が主催となり、依頼を受け市長が名誉会長に就任し、八千代市が共催して実施しています。大会は日程が決まっており、中止や延期については、主催者が天候や野球場のグラウンドの状態を見て判断をすることとなるため、各チーム、選手や保護者の皆様への連絡が遅くなってしまう場合があります。
 
 また、4月1日に開催されました平成29年春季大会の開会式を11時からに変更したことにつきましても、当日は天候不良であったことから、主催者の判断により変更したものです。
 未来ある子どもたちが参加する大会ですので、子どもたちの健康への影響を考慮するよう、頂きましたご意見につきましては、お名前を伏せた上で、少年野球連盟にお伝えさせていただきますので、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

平成29年4月10日

 

 

テニスコート増設及びハードコートのオムニ化 [村上南・男性] 

意見・ 要望など

  1. テニスをしたい人の数に比べ、テニスコートの数が少なすぎます。抽選を申し込んでもなかなか当たりません。せめてあと3~5面、コートを増やしてください。市民体育館隣の昔の市民プール跡地にテニスコートを3面ほど作ってください。プールは7月、8月の2か月だけの使用で、コスパが悪すぎます。テニスは市民の健康増進に大いに役立ちますし、市の医療費削減にも有効です。
  2. 現在のコートのうちハードコート(8面)は老朽化していて、いずれ補修が必要です。その際ハードコートをオムニ化してほしいのです。オムニコートは足、膝、腰にやさしく、近隣の市町村で今時ハードコートでやっているところは殆どありません。これも市民の健康増進と市の医療費削減につながることです。

平成29年4月3日

 

回答

 本市では、多くのスポーツ施設が老朽化しており、当該テニスコートにつきましても老朽化から改修を望む声が上がっていることから、オムニ化を含め、利用者のニーズに合った施設へ改修していきたいと考えておりますが、利用者の安全を考慮し、緊急性の高いものから優先的に、修繕・改修を進めておりますことから、すぐに対応することは難しい状況となっています。

 また、本市では、多くの公共施設等の老朽化に伴い、その維持・更新等に多額の費用が必要と見込まれていることから、公共サービス・施設等の規模の適正化、効率的な施設管理及び有効活用による公共施設等の全体最適化を図ることを目的に公共施設等総合管理計画を策定し、計画的に修繕・更新等を進めています。

 その中で、市民プールの跡地につきましても跡地活用の検討を進めており、今年度に方針決定する予定となっています。
 ご希望に添えぬ回答となってしまいますが、何卒ご了承いただけますようお願いします。

平成29年4月14日



 

市民会館小ホールの付帯設備について [八千代台南・女性] 

意見・ 要望など

 八千代市民会館小ホールの付帯設備に反響板を加えていただくことをご検討いただけないでしょうか?

 今年の春、所属している少人数のアンサンブルグループで演奏会を開きました。知名度や実力から、大ホールでは大きすぎるので小ホールをお借りしました。しかし、反響版のないホールでの演奏は残念に聴こえました。演奏会前に、業者からのレンタルも考えましたが、高すぎて断念しました。
 
 小ホール程度の反響版でしたら、大ホールほど高価ではなく、簡易式のようなものでもけっこう響きます。反響版の効果はすごいです!有料の付帯設備とすれば、作製費用の回収もできます。市民会館の稼働率を上げる効果もあるのではないかと思います。

平成28年12月19日

 

回答

 昭和48年に竣工された市民会館は、施設の長寿命化を図るために、平成23年9月から平成24年11月まで耐震補強と大規模工事を行い、平成25年4月にリニューアルオープンしました。

 小ホールにつきまして、改修前は舞台後方が幕となっており、音が吸収されてしまう構造であったものを、舞台後方に壁を設置することで反響板の役割を持たせるように改修しています。

 さらに音響効果を高めるため、簡易反響板の購入等も検討してまいりましたが、反響板を格納する場所がないなどの維持管理上の問題から、現状ではご要望にお応えすることが困難な状況となっています。何卒ご理解くださいますようよろしくお願いします。

平成29年1月23日

 

勝田台文化プラザの利用予約について [上高野・男性]

意見・ 要望など

 利用者登録をして利用者番号を発行しているのに、ネットで仮予約した後に勝田台文化プラザに出向いて申請書を提出しなければならない理由は何でしょうか?
 ネット予約で完結してください。二度手間ですし、出向く労力と時間が無駄です。

 利用者番号えお持っている者がセキュアなサイトでログインして予約をするのですから、紙の申請者は必要ないと思います。もう紙と印鑑の時代ではないです。

 問題があればログを調べれば良いのです。

平成28年6月6日

回答

  施設予約システムは、インターネットを利用して、市内のスポーツ・文化施設の空き状況の確認、施設の抽選や予約の申し込みを可能とするシステムです。現行のシステムは、利用したい日時や簡易的な利用目的など、簡単な内容の入力のみで仮予約をすることができます。

 しかしながら、勝田台文化センター等の文化施設では、施設の使用許可にあたり更に詳細な内容を確認する必要があること、また、使用申請と申請に伴う使用料金の支払いが必要なことから、利用日以前に各施設の窓口にお越しいただき、手続きをお願いしています。

 施設の管理者といたしましても、利用日当日に不備などが無いよう、事前に打ち合わせをする機会と考えての手続きとしていますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

平成28年7月15日
 

八千代市民体育館の電話対応について [勝田台・男性]

意見・ 要望など

 改善要望のメールです。
 4月2日萱田地区公園のテニスコートを予約しておりましたが、当日に予定が入ってしまい、前日4月1日に施設予約システムからキャンセルしようとしましたが、システムダウンのため、キャンセル手続きができませんでした。

 そのため、4月2日当日に八千代市民体育館に直接お電話したところ(午前9時半頃)、いつも電話をとっていただく女性の方にご対応いただきました。
 しかし、その女性は男性である私に対し、コート予約を女性名(家内)でしているのを知っているにもかかわらず、「予約者ご本人ですか?」と失礼な発言をしてきました。この女性は、当然、私が男性と認識していたはずです。また、私が、前日のシステムダウンでキャンセル手続きができず、今、代理で電話している旨を伝えると「分かりました。キャンセルしておきます。」と言い放って、一方的に電話を切りました。

 私は高い水準までサービス向上をしてほしいという要望をしているのではなく、最低限必要なレベルの対応を市民に対してしてほしいと願います。また、前日にシステムダウンしていることは、職員全員で共有できていたのでしょうか?この情報が共有されていれば、決してこのような対応はとらなかったはずです(知っていて、このような対応をとっていれば、さらに問題は大きいですが)。
 八千代市民が気持ちよく生活できるよう、改善のご対応をよろしくお願いします。

平成28年4月4日

回答

 このたび、八千代市市民体育館へお電話された際の応対により不快な思いをさせてしまいましたこと、及び施設予約システムのダウンによりキャンセルの手続きに大変ご不便をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
 現在、市民体育館では、電話で施設予約のキャンセルを受ける際に代理の方からの場合には、予約者本人の了承を得ていることを確認するためにご本人であるかを確認しています。今後、この確認方法につきまして、改善の検討をしてまいります。

 また、システムダウンのトラブルに適切に対応ができなかったことにつきまして、指定管理者を含む職員間の連携により確実に情報を共有し、市民サービスの向上につながる取り組みを指定管理者に指導してまいります。
市民の皆様に信頼される市役所となるよう努めてまいりますので、ご理解くださいますようお願いします。

平成28年5月2日


 

八千代市立中央図書館 駐車料金について [ゆりのき台・男性]

意見・ 要望など

 駐車場が県の管理のため有料とのこと。
 しかし、市の公立図書館に駐車場が整備されていないことはあまりにも図書館経営面からみて遅れていますよ。
 県との交渉または補助金を出すというのは本質的な改善ではありません。市として図書館をどう経営するかです。館内滞在時間はほとんどが1時間以内という統計もありますが、今後は市民の生涯学習が増えることを考えても、館内の滞在時間は増えるはずです。

 また、交通の便が悪く(バスの増便の予定もなく)さらに街灯も不十分な暗い道を子どもたちは徒歩や自転車で利用するのでしょうか?
 市としての姿勢を教えてください。

平成28年1月4日

回答

 八千代市立中央図書館・八千代市市民ギャラリーの駐車場につきましては、当該施設が県立八千代広域公園内に位置することから、県立八千代広域公園の駐車場との共用となっており、千葉県が駐車場の整備・管理運営を行い、駐車料金につきましても千葉県が設定しています。
 本市といたしましては、市民の皆様の利便性向上のため、中央図書館・市民ギャラリー、総合グラウンドの建設計画段階から、千葉県に駐車料金の無料時間を設けることについて要望してまいりました。
 
 平成26年11月には、私が県庁に赴き、直接要望も行ってまいりました。しかしながら、千葉県からは他の県立広域公園との整合を図る必要性から八千代市のみ特例を設けることは難しいが、利用状況を見ながら継続的に協議していくとの回答でした。

 平成27年7月の開館以降、利用者の駐車料金の負担軽減実現に向け担当部署が県と協議を重ねています。協議の中では、利用者の負担軽減策として、県立八千代広域公園全ての管理を市が行う方法と、利用者に代わって市が駐車料金の一部を実質的に負担する方法の二案が出されました。仮に、市が県立八千代広域公園全てを管理する場合は、市独自の料金設定が可能となります。しかし、県の条例改正や新たな協定の締結が必要となるため、実施までに時間を要するほか、駐車場以外の園地管理の費用も市が負担することになります。県立八千代広域公園は整備中であることや利用者の利便性、市の負担についても考慮し、千葉県と協議を行っているところです。
 また、後者の「利用者に代わって市が駐車料金の一部を実質的に負担する方法」についても、引き続き検討を行っております。

 八千代市立中央図書館への公共交通でのアクセスにつきましては、主に八千代中央駅から路線バスのアクセスがあります。東洋バス(八千代中央駅と米本団地間を結ぶバス路線、施設南東側市道の歩道上にある「中央図書館」バス停を利用)の運行で、運行本数は八千代中央駅方面へは平日27便・土休日22便、米本団地方面へは平日32便・土休日26便となっています。
他には八千代台駅から米本団地を結ぶ路線バスで、八千代中央駅を経由して「中央図書館」バス停に乗り換えなしで行く便が1日3~4便程度、勝田台駅と米本団地間を結ぶ路線バス(1時間に4便以上)で国道16号ジョイフル本田付近の「市営住宅前」バス停で下車し、8分程度歩く方法等をご案内しています。

 なお、平成27年9月から、バスを使って施設を利用する人数を把握するため、バス事業者に「中央図書館」バス停の乗降調査をお願いしていますが、現状では乗降客数が少ない状況で、増便の予定は無いとのことです。

平成28年5月12日



 

中央図書館の開館のお知らせを見て [勝田台・男性] 

意見・ 要望など

 広報やちよに掲載された中央図書館開館のお知らせを読んで、以下の三点について疑問を感じましたので市長はどのようにお考えか、お聞かせください。

1)中央図書館の運営を全面的に外部委託する件について
 市民の知的・文化的活動の中核となることが期待されている中央図書館の運営を全面的に外部に委託する体制では、利用者の意見が市に直接的に繋がらず、また市に知的・文化的活動経験の蓄積も望めない。コスト最優先の体制で、真に中央図書館に期待される役割を発揮できると考えるのか。

2)駐車場の有料化に関して
 公共交通機関が不十分な現状では車を使用せざるを得ない利用者は多いと思われる。にも拘らず駐車場を有料にするのは、どのような狙いによるのか。
 更に4時間まで300円とのことだが、予約した本を受け取りに行く場合にも、返却に行く場合にも300円必要とあっては、図書館がとても利用し難い場所となる。せめて30分以内は無料等のきめ細かい対応が取れないものか。

3)既設図書館から中央図書館へ移動したと思われる蔵書について
 既設図書館の蔵書の中で中央図書館に移す対象となった図書は、4月頃から蔵書検索しても対象から外されている。それについては極めて不十分・不親切な「お知らせ」があるのみで、以前あったはずの図書が何の断りもなく対象から外されている為に利用者は混乱してしまう。
 おそらく中央図書館の開館までとはいえ、もっと利用者の側に立った対策が取られるべきではないか。

                          平成27年6月3日

回答

 中央図書館に指定管理者制度を導入するにあたりましては、平成26年7月に、「(仮称)八千代市立中央図書館・市民ギャラリーの開設に向けた意見募集」を実施しました。その中では、サービスの向上及びコスト縮減を図るため、中央図書館の管理・運営に指定管理者制度の導入を考えていること、図書館の中枢機能等を担うため司書を含む市の職員7名程度を配置することなどの市の方針、他市町村等の指定管理者制度の導入状況や導入の成果、課題について公表した上で、皆様にご意見をいただきました。その結果等を踏まえ、27年第1回八千代市議会定例会議決を経て、中央図書館に指定管理者制度を導入することとしました。
 また、中央図書館を整備するに当たり、開館後に要する管理運営費を試算したところ、直営の場合は約4億円、指定管理者の場合は約3億3千万円でした。市の財政状況を勘案しますと、直営に要する経費を毎年度支出することは難しく、中央図書館を建設しても管理運営に支障をきたす可能性がありました。
 なお、指定管理者制度導入の成果は、管理運営費の縮減はもちろんのこと、運営面では県内初となる小さなお子様を連れた方にゆっくりと本を選んでいただくためのショート託児サービスや、家に居ながら本を借りて読むことができる電子図書館、オンライン音楽データベースでクラシック音楽100万曲以上がお聞きになれるナクソス・ミュージック・ライブラリーの導入など、数多くありました。
 当該施設利用者の方のご意見等の聴取につきましては、市と指定管理者による定例の会議があります。そこで指定管理者から報告を受け、ご意見を把握しています。

平成27年11月19日



 

中央図書館が使いにくい [萱田・男性] 

意見・ 要望など

 中央図書館が使いにくい。早急に改善を求めます。大きくは下記の4点です。
 (1)蔵書の位置がわかりにくい
 検索端末で蔵書の位置を調べると、番号が印刷される、というのはどこの図書館でもそうですが、その番号の本がどこの棚あるか、館内案内図に全く示されていない。
 また必ずしも番号順に並んでいるわけでもない。例えば利用される頻度の高いものは手前に置いてあるなど。棚の番号が示されているところに、本のラベルの番号を示す、あるいは印刷された紙に、どの棚にあるかを記載することが必要。

(2)駐車場の利用料金
 実質、車でのアクセスがメインになるようなエリアに建設しておきながら、4時間300円は高すぎる。しかも短時間でもこの時間。このような金額体系の根拠を教えて欲しい。有料であっても普通は30分や1時間毎の段階。私は近所なので通常は徒歩で行くが、ついでのときに車で立ち寄ろうと思っても躊躇する。
 改善希望としては、最初の1時間は無料、その後、30分、位置時間毎の段階にして欲しい。無料時間があれば気軽によれる。またアプローチのところに無断駐車している車もなくなるだろう。

(3)ゆらゆら橋からのアクセス路整備
 村上橋の方から歩いてアクセスすると日陰がない。そこで市民球場の横を歩き、ゆらゆら橋を渡っていくと多少良い……のだが、そこから図書館までのアクセス路が整備されていない。
 なし崩し的に誰かが歩いたあとなのか、それともこれから整備する気があるのかわからない通りはあるものの、徒歩でのアクセス改善をしてほしい。現状、車でも行きにくい、歩いても行きにくい。

(4)リクエストから届くまでの日程
 本日、1冊リクエストをした、八千代市内にはない本である。しかしそのリクエストした本が届くのに1ヶ月くらいかかるという。なぜそんなに時間がかかるのか。
 市外の図書館から借りるにしても、オンラインで調べればそんなに時間がかかるはずがないどころか、すぐにわかることではないのか。少なくとも大学の図書館ネットワークでは、どの大学にどの本がわかるかすぐにわかる。一般の図書館もそうではないのか。購入するにしても検討するのに1ヶ月くらいかかるという。予算が……と言われたが、5千円前後の本を購入するかどうかに、なぜそんなに時間が取られるのか。
 さらに購入するにしても、他から借りるにしても、1ヶ月とは言うものの、実際にはもっとかかるかもしれないし、その場合でも連絡はないという。入ったら連絡。入らなかったらそのまま。今まで他県の市立県立図書館を利用したが、ここまで図書リクエストサービスが悪いのは初めてである。以上

                          平成27年8月3日

回答

1.蔵書の位置がわかりにくい
 蔵書の位置につきましては、おいでになった時点ではわかりにくかったかもしれませんが、利用度の多い資料を考慮して配置しており、8月1日頃より配架場所などを記載した案内図を、館内のカウンターや記載台に配置するようにしました。ご指摘ありがとうございました。

2.駐車場の利用料金
 八千代市立中央図書館・八千代市市民ギャラリーに隣接する駐車場につきましては、県立八千代広域公園の駐車場として、千葉県が整備・管理運営を行っており、駐車料金につきましても千葉県が設定しています。
 しかしながら、市としても、市民の皆様の利便性向上のため駐車料金の一定時間の無料化について、千葉県と協議を重ねています。千葉県からは、他の県立広域公園との整合を図る必要性から、八千代市のみ特例を設けることは難しいが、利用状況を見ながら継続的に協議していくとの回答をいただいていますので、引き続き協議してまいります。

3.ゆらゆら橋からのアクセス路整備
 中央図書館・市民ギャラリーの周辺は、現在、千葉県が県立八千代広域公園として整備を行っています。ご指摘の箇所につきましては、今年度中に工事が完了し、横断できるようになる予定です。
 また、市といたしましても、市民の皆様の利便性向上のため、千葉県による工事完了前に当該工事区域の一部を借り上げ、仮設通路を設けることを検討しているところです。

4.リクエストから届くまでの日程
 県内の図書館からリクエスト資料を借用する場合、県立図書館を経由します。県立図書館は県内を「中央図書館協力車巡回コース」、「西部図書館協力車巡回コース」、「東部図書館協力車巡回コース」の3地区に分け、さらにその地区内を水・木・金曜日の3日間で一巡し、本の収集・配送を行っています。
 このため当市と図書館資料を所蔵する図書館との巡回コースの組み合わせにより、2~3週間の日数を要することもあります。今回は不測の事態に備え、1か月程度かかると説明いたしました。正確に説明できなかったことにつきましてお詫び申し上げます。
 リクエスト資料を購入する場合は、各館で受け付けしたリクエストを毎週中央図書館に集め、「八千代市立図書館資料収集基準」に基づいて審査・調整等を行い発注します。発注してから届くまでは、在庫がある場合でも約2週間を要します。また、発注先に在庫がない場合は、取り寄せとなりますが、在庫の確認に1か月程度要することもあります。
 なお、通常受け付けしたリクエストが、用意できないことが判明した時点ですぐに連絡しています。「連絡しない」との誤った回答をさしあげましたことにつきましてもお詫び申し上げます。

平成27年10月2日

 

 

中央図書館駐車場管理とコストダウンの件 [米本・男性] 

意見・ 要望など

 8月28日市の担当に進捗状況を問い合わせした。その回答は生涯学習担当セクションが千葉県と話し合い中とのこと。
 この件は、市長が先頭にたち、率先して決着をつけるべし。大切なことは、仕事にスピードアップすることだ。アクセスも悪く利用コストもたかいと宝のもちぐされだ。建設計画段階でわかっていたはずだ。すべて感性が鈍い。はやく仕事をやってくれ。

                          平成27年8月31日

回答

 八千代市立中央図書館・八千代市市民ギャラリーに隣接する駐車場の管理につきましては、昨年11月、私が直接県に要望してまいりました。
 県では、他の県立広域公園との整合を図る必要性から八千代市のみ特例を設けることは難しいが、利用状況を見ながら継続的に協議していくとの回答をいただきました。その後7月の中央図書館開館以降に、駐車場料金の一定時間の無料化の実現に向け担当部署が県と協議を重ねているところです。
 協議の中では、 利用者の負担軽減策として、県立八千代広域公園全ての管理を市が行う方法と、利用者に代わって市が駐車料金の一部を負担する方法の二案が出されました。
 仮に、市が県立八千代広域公園全てを管理する場合は、市独自に料金設定することが可能となります。しかし、県の条例改正や新たな協定の締結が必要となるため、実施までに時間を要するほか、駐車場以外の園地管理の費用も市が負担することになります。
 今後は、二案の経費を比較し、利用者の利便性や市の負担についても考慮したうえ、その他の手法も含めて実施時期の検証を行うなどして見定めたいと考えています。

平成27年10月29日



 

中央図書館の駐車場を無料にしてください [上高野・女性] 

意見・ 要望など

 先日八千代市中央図書館がオープンしたので足を運びました。
 子ども用のスペースが広くあり過ごしやすそうだと感じたのですが、駐車場が有料であったことに驚きました。
 公的施設のための駐車場にお金を払わなければならないのはおかしいと思います。あのような不便な場所にあるので、車を使わなければ行くことは難しいです。しかも、1時間の利用でも300円という料金設定は高すぎます。
 まずは無料にしていただきたいのですが、それが無理であるのならば、一定時間は無料にするとか、せめて100円程度の料金にするなどの改善を求めます。
 もうすぐ夏休み、子どもとともに頻繁に訪れたいのに、駐車場料金を考えると二の足を踏んでしまいます。
 せっかくの建物を無駄にしないためにもよろしくお願い致します。

                          平成27年7月6日

回答

 八千代市立中央図書館・八千代市市民ギャラリーに隣接する駐車場につきましては、県立八千代広域公園の駐車場として、千葉県が整備・管理運営を行っており、駐車料金につきましても千葉県が設定しています。
 しかしながら、市としても、市民の皆様の利便性向上のため駐車料金の一定時間の無料化について、千葉県と協議を重ねています。
 千葉県からは、「他の県立広域公園との整合を図る必要性から八千代市のみ特例を設けることは難しいが、利用状況を見ながら継続的に協議していく」との回答をいただいていますので、引き続き協議してまいります。

平成27年9月3日

 


 

図書館の2月18日からの予約受付休止について [大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 現在、図書館のシステム変更に伴い、予約システムが本年2月18日から市内以外の図書について不可能な状態です。利用者に有益なシステム変更は歓迎すべきですが、予約不能期間が長すぎます。
 一般の企業がもっと面倒なシステム変更にこんな時間をかけると思いますか?。聞けば、システムは新図書館竣工に併せたものだとの事。図書購入の予算も少ない中でシステムに莫大な費用と日数を費やし、また利用不可な状態をつくる、生涯学習課の資質が問われます。
 出来るならば、図書館は新図書館への移行と同時に民営化していただき、より市民に役立つ図書館として発展を願いたいです。今のままでは図書購入の予算も無く、ただ単に人件費だけが高騰する状況です。図書館の館長も各図書館に必要ありません。一人で充分です。焼け太りな状況です。
 返事でご理解いただきますよう等の文面はいりません。理解していないからメールをいたした次第です。
 
   
   また前回横、縦の連携が上手くとれていないとの指摘をしまいたが、今回いつまで予約システムが止まりますかと緑が丘図書館の職員に聞いたところ不明でした。また、図書館の職員がご連絡しますと話しましたが、私はいりませんとキッパリ断りましたが、当日に大和田図書館の館長から自宅に電話がありました。
 個人情報の管理はどうなっているんでしょうか? 市役所からの個人情報流出の場合の届け出先も教示ください。
 

 この文書を3月23日以降に送りましたが、まだ返事が有りません。どうなっているのでしょうか?

                          平成27年5月13日

回答

 民間活力の導入につきましては、ご意見のように本年5月より緑が丘図書館、また7月より中央図書館において、指定管理者制度を導入し管理・運営を行っています。制度の導入にあたり、図書購入費も指定管理料に含めたことから、皆さまからリクエストいただいた図書の購入は、業務を開始する5月以降となりました。
 また、年度末でもあり、図書の発注から納品までに約1か月を要することから、26年度のリクエストの受け付けは2月中旬をもって終了しました。このため、リクエストをお受けできない期間が例年より長くなってしまいました。この間ご不便をおかけしましたこと、お詫びいたします。
 中央図書館の開館に合わせ、図書資料総合管理システムを導入しましたが、この作業日数が長いとのご指摘につきましては、既存データの取り込み等が必要であり、他市においても同様の日数を要しています。どうかご理解をいただきたいと存じます。
 
 

   最後に、個人情報の管理につきましては、大和田図書館長は、市内の4図書館を総括する図書館担当主幹であり、その職責においてご質問にお答えするため、電話を差し上げました。これは、個人情報の流出にはあたらないと判断しています。今後も市民の皆さまの個人情報につきましては、より一層の注意を払って管理してまいりたいと考えています。

 「3月23日以降に文書を送ったがどうなっているのか」とのご質問につきましては、3月26日に「ふれあいメール」を頂いています。しかしながら、添付のとおり住所、電話番号の記載がありませんでしたので回答はできませんでした。
 文書での回答が必要な場合はふれあいメールのフォームに必ず住所をご入力ください。よろしくお願いいたします。

平成27年6月19日

 

 

 

八千代市市展について [八千代台南・男性] 

意見・ 要望など

 市内でアート関係のNPO 活動を行っている団体の者です。
 この度、待望の市民図書館・市民ギャラリーがオープンすると聞き、この機会に日ごろ絵画や書道等の芸術活動をされている市民の方が参加できるような、市展の開催を、昨年9月に教育員会にお願いいたしました。
 その結果、一度だけ関係団体の方にお集まりしていただく機会を頂きましたが、顔合わせ程度で、その後、一度も話し合いがありません。市展をどのような組織で、どのように運営し、市民参加ができるのか、不明のままです。
 そこで再度、電話いたしたところ、これまで、勝田台文化ホールで美術アカデミーの方々、中心に行われていた市民展をそのまま、踏襲するようなお話がございました。これでは、市展とはいえません。
 

 公民館はじめ様々なところで、活動されている市民は大勢います。その人たち分りやすい形での、市展の開催ができるよう、話し合いができるよう、どうぞお計らい頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

                          平成27年5月26日

回答

 市では、市民の皆様から絵画、書道・刻字、写真、工芸の各部門で作品を応募いただき、その方々を中心に実行委員会形式で市民美術展を開催しています。
 今年度の市民美術展は、会場を勝田台文化センターから市民ギャラリーに移して開催する予定です。
 作品募集のスケジュールの関係などから、今年度の開催方法等は従前のとおりとなりますが、市民美術展開催のあり方については、来年度より実行委員会の運営に携わる市民ギャラリーの指定管理者を交え、今年度から皆様と協議を重ねたいと考えています。

平成27年6月23日



 

27年度新規図書購入中止  [大和田・男性] 

意見・ 要望

 新しい図書館の建設のため、27年度新規図書購入予算がないとのこと全く理解できません。
 文化都市を目指す八千代市で、1年間新しい図書が閲覧できない、こんなことがあるとは、恥ずかしい話と思います。
 早急に予算復活を要望します。市長としてのご意見をお願いします。

                          平成27年4月6日


回答

 新規図書につきましては、緑が丘図書館(5月)及び中央図書館(7月)の指定管理業務の開始に合わせ順次購入していく予定です。
 この件につきまして、年度当初のホームページの記述に不備があり、皆様にご心配をおかけし、混乱を招いてしまいましたことを深くお詫びいたします。
 今後はこのようなことが無いよう十分注意してまいります。

平成27年6月4日



 

テニスコートの運営時間延長及び照明設備導入について  [ゆりのき台・男性] 

意見・ 要望など

 私はサラリーマンであり、都内の事業所で働いています。
 そのような私が市営のテニスコートを利用する場合、ほぼ土日祝しか選択肢がなく、抽選倍率が高くてなかなか当選しないこともあって、利用頻度が極めて小さくなっていると思っています。

 ついては、以下のような施策による「利用枠」の拡大を検討していただきたく、ご検討をお願いします。

(1) 通年での早朝からの運営
 現在は夏季期間については実施されていますが、「年中通期で」全てのコートについて「午前7時~9時」の利用枠を設けていただきたい。
 「利用枠」の拡大により、より多くの市民が利用できるようになります。
 例えば白井市や印西市も全コート午前7時から運営しているようです。
 当初は利用者の多い土日祝だけでも構いません。
 また早朝から運営することによって人件費等コストアップするのであれば、「早朝料金(例えば1.5倍~2倍程度)」を設定しても構わないと思います。

(2) 照明設備の導入
 設置コストの面から難しいとは思われますが、照明設備を導入し、年中通期で夜間(17時~19時、19時~21時、そしてできれば21時~23時)の「利用枠」を設けていただきたい。
 これによって前項と同様、より多くの市民が利用できるようになります。
 もちろん当初は試験的に一部のコート(例えば総合運動場ハードコートの4面のみ等)への照明導入で構いません。
 利用者が多いという実績があってから導入拡大してください。
 またこれによる「照明コスト(ランニングコスト)」や人件費のアップ分は夜間利用者自身の負担で構いません。
 東京都では夜間は照明費用として1面1時間500円を徴収していますが、このレベルなら全く問題ないと思います。
 平日日中のコート稼働率はそれほど高くないのかもしれませんが、八千代市には私のような都内に通勤していて平日日中のコート利用が難しい方も多いと思いますので、平日夜間の利用が可能になるとコート自体の稼働率も上がるかと思います。

 以上、ご検討のほど、よろしくお願いします。

                          平成26年8月20日
 

回答

 テニスコートの利用時間につきましては、現在6月から8月の間はサマータイムを設定しており、利用時間の拡大を図っています。
 ご要望の1年を通した利用枠の拡大につきましては、現行の利用時間における稼働率、当該施設の人件費を含む維持管理経費等を考慮の上、段階的な拡大を含め検討してまいります。

 照明設備につきましては、設置に多額の費用を要すること、近隣住民の理解を得ることが難しいことから、現時点では考えていません。
 利用者の皆様には、ご不満な状況もあろうかとは存じますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

平成26年11月28日

 

 

 

図書の年間の購入費用  [大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 図書館にリクエスト本を昨日したところ、予算の都合で購入出来ないので、キャンセルして欲しいとの要望が有りました。
 新規に図書館を建設する費用は有るのに、リクエストに対応で来ないのは、何故でしょうか。理解に苦しみます。

 また、図書館から、電話が有って閉館後に行きましたが、その連絡も他の職員が全く把握していない状況です。
 2年程前にオンラインのシステムダウンにより、窓口での返却が有りましたが、一週間後に貸出状況を確認すると、未返却に成っていました。
 幸い誰も、借りていなかったので、再度窓口に同品をもって行き、返却扱いに成りましたが、担当者から、後日図書館長から説明をいたしますとの事でしたが、本日やっと、その後の対策等について、説明が有りました。

 毎週と言って良い程図書館に行き、また。本を借りているにも拘らず、やっと説明です。
 職員間、利用者に対する連絡事項等に関してもっと密にしてほしいです。
 佐賀県武雄市の様に民間に委託して、コストダウンとサービスアップを真剣に考えるべきだと思います。

                          平成26年8月7日
 

回答

 このたび、私の市長就任前の件も含めて、職員間の情報が共有できていなかったことから窓口での対応が不十分となり、大変不快な思いをお掛けしましたことにつきまして深くお詫び申し上げます。
 今後このようなことがないよう指導してまいります。

 未所蔵図書のリクエスト対応につきましては、購入するか他の図書館から借用するなどの方法でご要望に応えるよう努めています。
 しかし、やや専門的で利用頻度が少ないと思われるものは、必ずしも購入という形ではお応えできない場合があります。また借用につきましても、他市で所蔵していない図書につきましては、申し訳ございませんがご用意できないこともございます。

 民間委託のご意見につきまして、来年度完成の(仮称)八千代市立中央図書館及び緑が丘図書館の管理・運営は民間委託を活用するなどの方法を検討し、コストダウン及びサービスの向上に努めたいと考えています。

 ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

平成26年10月3日

 

 

 

萱田地区公園の野球施設マナー  [大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 萱田地区公園をほぼ毎日犬の散歩で利用しています。
 野球グランドのバックネット裏にある野球専用倉庫と思しき建物は、誰が管理しているのでしょうか?
 また、その管理者はどういった権限を持っているのでしょうか?

 時折倉庫からソファーを持ち出して、バックネット裏に並べて試合を観戦しています。
 バックネット裏というと野球施設の一部のようですが、あの場所は通路です。その場所を我が物顔で利用し、喫煙している姿は不快に感じます。
 また、野球グランドの利用者もグランド内が禁煙と思われ、通路で喫煙する人が多くいます。
 通路で着替える人も多くいます 。少年野球の指導者がこの通路で選手を整列させ、説教している光景も見られます。
 何れのケースも通路を歩くものが肩身の狭い思いをしているのが実情です。

 実態を把握していただき、マナー改善の啓蒙を期待します。

                          平成26年8月5日
 

回答

 萱田地区公園野球場バックネット裏の建物につきましては、市民大会等で審判員控え室として利用してもらえるよう、市が設置したものです。
 公園の通路を利用しての野球観戦や選手の指導につきましては、関係団体に対し、公園利用者の妨げにならない場所で行うよう指導しました。

平成26年10月31日

 

 

 

学校のプールの一般開放  [大和田新田・女性] 

意見・ 要望など

 今年初めて小学校のプールが一般開放され子どもたちはとても喜んでいました。金額も保険代を含めて20円。毎日でも遊びに行かせたいほどでした。(予定が合わなくて1日しか行けなかったけど)
 すごくよかったので来年はもっといろいろな学校で夏休み常にどこか必ず使えるようにしてほしいです。できれば、地域ごとに必ず1箇所あいているようにしてほしい。(高津地区で1か所、勝田台地区で1か所など)
 あと、今回は自転車もダメということことだったのでせめて自転車はO.Kにしてもらいたいです。それと土・日も入れるようにしてください。そうすれば家族で行けるので。市民プールの再開を公約に乗せていたと思うのですがどうもほかのことに予算を使うらしいですね。
 のぞみが持てないのでせめて今あるものを使って子どもたちが楽しく過ごせる場所を提供してください。

平成25年8月12日

 

回答

 学校プール市民開放事業をご利用いただき、ありがとうございました。
 学校施設は、土曜日・日曜日などの教職員の不在時、校舎・プールと連動した機械警備となっています。学校プール市民開放事業は、機械警備を解除している教職員の勤務時間中に実施しているため、平日のみの開放となっていますのでご理解・ご協力をお願いいたします。
 また、自転車での来校については、お子様への安全配慮と、十分な駐輪スペースが確保できないため禁止といたしました。
 しかしながら、来年度以降につきましては、開放対象地区の拡大や開放期間の延長と併せまして、今年度の実績や校舎の耐震改修状況等を考慮した上で、検討して参ります。なお、市民プールの再開(新設)には、時間や費用がかかるため、公共施設の更新問題と併せて鋭意検討しております。
 市民プールの再開に係る費用を他のことに使うという事実はございませんので、ご了承をお願いいたします。

平成25年9月3日

 

 

市民体育館の駐車場利用  [大和田新田・男性]

意見・ 要望など

 いつも市民体育館を利用している者ですが、その駐車場利用についてご要望いたします。
 毎年7月になりますと高校野球地区大会が開催されますが、開催中は野球場横の駐車場又は市民会館駐車場が野球関係の車しか利用できなくなり、体育館利用の一般車は川向こうの駐車場に移動させられます。
 全くおかしな話です。
 
体育館は高齢者の利用が大変多く一般車こそ体育館近くの駐車場を利用できるのが普通で、野球関係者こそ川向こうの駐車場を利用するように指導して頂きたいと強く要望致します。
 是非とも体育館利用のベテランポーツ愛好者の声をお聞き頂ければ幸いです。よろしくご検討の程お願い申し上げます。

平成25年6月17日
 

回答

 今年度より、野球場対岸の浅間下駐車場は県立八千代広域公園整備工事の着工に伴い、使用できなくなりました。
 このため毎年7月に総合運動公園野球場で行われていた全国高等学校野球選手権千葉大会は、選手送迎用の大型バスの駐車場所の確保が困難であることから、当面の間八千代市開催を見送る旨、千葉県高等学校野球連盟より連絡がありました。
 なお、野球場に隣接する駐車場は総合運動公園全体の駐車場ですので、駐車場の占有をしないよう競技団体等へ事前に指導しています。

平成25年7月17日

 


勝田台第二公園テニスコート [勝田台・男性]

意見・ 要望など

 先日、勝田台第二公園のテニスコートを利用したいため、公園に設置してある利用規則を読んで、電話で申し込みをしようとしましたが、年会費を払って、「勝田台テニスクラブ」に入会しなければ、使えないといわれました。
 そのため、入会しようとしましたが、子供は危ないからだめだとのことでした。
 我が家では小学生の息子がテニススクールに通って、練習をがんばっています。自己責任のもと、さらに練習を頑張りたいという旨を伝えましたが、十八歳以下はだめだといわれました。

 それなら、料金は時間単位で払うから使っていない時間に貸してほしいといっても、クラブに入会している人しかだめだと言われました。
 勝田台自治会に問い合わせたところ、テニスコート管理を「勝田台テニスクラブ」委託しているから、仕方がないとの回答でした。
 ただ、自治会の方も、実態を把握していないようでした。

 公園は名前の通り、公のものであり、全ての人に平等にひらかれた場所であるのが本来のありかたであると思います。
 一部の人が利権を「委託」という名のもとに正当化しているようにしか思えません。
 公園のテニスコートなのですから、公園に設置している利用規則どおりに、だれでも申し込めば使えるようにしてほしいです。
 また、市にもお年を召した方だけでなく、子供にもさらにやさしい街づくりに向けて、さらに力を入れていただきたいと思います。

平成25年3月18日
 

回答

 勝田台第2公園は、昭和46年宅地造成に伴い設置され、公園の周辺にお住まいの方が手軽に利用できる施設として、市に移管された施設です。
 公園内のテニスコートは、クレーコート(土のコート)ですので日常の管理が欠かせないことから、市と住民との話し合いにより地元で管理することとなりました。
 これにより花壇を含め、公園内の除草や清掃を自治会内の硬式・ソフトの両テニスクラブで行っており、市は規則によって使用料を全額免除しています。利用に関して、厳しい制限を設けることは想定していませんが、安全確保や施設の維持等、地域住民や会員相互理解の上のルールはあってもよいと考えています。

 地域の施設を地域住民の福祉向上のために住民自らが有効に活用することは、市による維持管理の負担軽減にもつながることから、今後も継続できることを期待しているところです。
 子どもさん単独でのご利用には、総合運動公園(10)面、萱田地区公園(2面)、村上第1公園(3面)をご活用くださるようお願いします。

平成25年4月9日
 

 

体育館の利用基準に関する件  [勝田台・男性] 

意見・ 要望など

 市民体育館をよく利用させて頂いています。ここの利用基準では水曜日は個人利用日。団体予約は出来ないはずです。
 3月20日は丁度祝日に重なりましたので、念の為、事前に電話確認をして体育館に行きましたが、2団体が主体育室と第一武道室を専有していました。
 私は希望していた第一武道室を諦め、第二武道室を利用しましたが、どうも利用基準無視の恣意的な使用があるようで、一般利用の市民としては大いに不満に思います。基準を徹底して頂きたいものです。

平成25年3月25日
 

回答

 市民体育館において、個人利用日と祝日が重なった場合の規定が明確ではなかったため、団体利用を許可してしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
 今後につきましては、大会等で利用する場合を除き、水曜日は個人利用日として運用してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
 

 平成25年4月25日

このページに関するお問い合わせ

八千代市 広報広聴課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)

ご意見・お問い合わせ