ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > ご意見・お問い合わせ > やっちご意見箱 > 寄せられた投書と回答 公園

寄せられた投書と回答 公園印刷用ページ

2017年9月8日 更新

除草作業に伴う苦情 [米本・男性] 

意見・ 要望など

 米本第一公園の7月11日除草う作業が行われました。南風が強く乾燥しきった状況下でした。
 近くの家には空いている窓から埃が入り、干し物には粉塵が降り掛かった。
 住民から作業に対し苦情を申し出た。返信を待ちます。

 ・住民からの苦情の事実担当部署の担当者は知らされてますか?
 ・以前にも同様の件で申し出られていることは知っていますか?
 ・今回の件をどう理解し、今後はどう対処するのかを教えてください?
 ・指示した担当者と責任者はどなたですか?

平成29年7月13日

 

回答

 7月11日に行われた米本第1公園における除草作業に対する苦情については、委託業者から報告を受けています。

 今後、委託業者には作業前の天候等を勘案し、周囲に影響を及ぼすことが少ない公園から作業することや、なるべく埃や粉塵が発生しないような作業方法に変更するよう指導いたしました。
 また、作業を実施する場合は、適切な範囲で近隣住民の皆様に周知を図るよう併せて指導してまいります。

平成29年8月8日

 

黒沢池近隣公園内の外来魚繁殖について [船橋市・男性] 

意見・ 要望など

 近隣地域に住み、主に八千代市内を生活圏としている者です。村上駅黒沢池について意見と質問があります。

 二年ほど前から、黒沢池にてブラックバス(オオクチバス)が泳いでいるのを度々目撃するようになり、昨日池で目視にてカウントしたところ、繁殖可能な大きさ(30センチ以上)の個体が複数、15センチ程度の一年魚が五、六匹以上確認できました。
 底部のカナダモ類の繁茂、近隣の方の餌付け行為からも、オオクチバスの繁殖が始まってしまっている可能性が推察できます。

 私自身は確認していませんが、近隣の方がミドリガメ(ミシシッピアカミミガメなど)の放流を行っている様子を見たとの情報もあります。
 人工池であるということもあり、池に生息する魚類は概ね全て放流或いは水鳥などを媒介して進入したものであろうとは思いますが、未だ行われていないのであれば、是非とも生息する生物の調査を行っていただきたいと思います。

もし既に行われているのであれば、池の開削時に放流した生物、また、外来生物の移入に関する具体的な施策等をお答え頂ければと思います。

平成29年7月25日

 

回答

 黒沢池近隣公園にある池について、市では池に生物の放出は行っていません。
 現在、池に生息する生物は飼い主が放出したものと考えられますが、現時点においてこれらの調査を行う予定はありません。
 また、池への生物の放出については、外来生物法に基づく、「入れない」「捨てない」「拡げない」の外来生物被害予防三原則の考えがあり、放出等が禁止されていることから、生物を放出しないように注意喚起を行っています。
 

平成29年8月15日
 

公園での自転車練習に関して [勝田台北・男性] 

意見・ 要望など

 公園利用に関して、質問があります。
 子供の自転車練習が出来る公園は何処にありますか?公園以外に自転車練習が出来る場所はありますか?

 勝田台付近の公園(勝田台中央公園、栄町公園、台町公園など)を利用しますが、どちらの公園も入口に、自転車の乗入れ禁止が掲げられており、子供の自転車練習が出来ません。
 市のホームページにも公園では「自転車、オートバイの乗入れはやめましょう」とあります。
 以前、公園内の邪魔にならない所で、練習していると、「自転車はダメ」と注意されました。
 公園で子供の自転車練習が出来ない事に驚いています。

 公園での自転車練習はダメなのでしょうか。
 もし自転車練習が可能なのであれば、公園内の注意書き訂正をお願いします。
 練習利用がダメなのであれば、勝田台付近で練習可能な場所を教えてください。
 子供達にとっても住み良い市であることを期待しています。

平成29年7月18日

 回答

 公園内の自転車の乗り入れ・通行については原則禁止となっています。
 しかしながら、児童の自転車の練習に関しましては保護者同伴に限り、他の利用者の迷惑にならない範囲で許容できるものと認識しています。
 
 つきましては、近日中に職員にて、ご指摘いただいた公園に、上記内容を記載した掲示物を設置します。
 また、八千代市公園緑地課ホームページ内にも同内容の情報を記載し、周知してまいります。

平成29年7月21日

 

ムクドリ被害について [大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 萱田地区第二駐車場にある桜の木に群がっており、桜の実や昆虫を食べており、糞害がでている。電線に100羽以上おり、大量に住宅側にも糞害が出ている。
 
 桜の実を目当てにムクドリが群がっているので、第二駐車場にある桜の木を伐採するか、植え替えて頂きたい。●●●の敷地内にある高木も枝に留まれないように伐採するように指導して頂きたい。
 カーポートに糞が大量に落ちており、大変迷惑で、洗濯物も外に干せない。

平成29年6月12日

 

回答

 萱田地区公園第2駐車場の桜につきまして、現地調査を行いましたが、ムクドリの発生、糞等を確認できませんでした。今後も定期的に現地調査を行い、適正な管理に努めてまいります。

 ●●●の敷地内にある樹木につきましては、管理者へ周辺地域におけるムクドリ被害の状況を説明しました。また、敷地内に保有する高木がムクドリの寝床や活動拠点になる場合は、周辺地域に配慮し、適切な財産管理に努めるよう電話にて要望しました。

平成29年6月21日

 

スケートボードパーク [村上・男性] 

意見・ 要望など

 長年使用されていない市民プールをスケートボードパークにぜひしてもらいたいのですが、それともすでにプールの再開などの利用方法がお決まりならお聞かせ願います。

平成29年5月10日

 

回答

 旧市民プールにつきましては、平成25年4月に廃止しており再開の予定はありません。また、その後の跡地利用方法につきましては、現在検討中です。頂戴しました意見も参考にし検討してまいります。

平成29年5月23日


 

辺田前2号公園について [村上南・女性]

意見・ 要望など

 辺田前2号公園の入り口近くが急な壁になっていて、その上になぜか手すりがあり、小学生等は手すりを鉄棒代わりに使っていて、とても危ないです。壁を取り払わないと、そのうち怪我人が出るんではないかとヒヤヒヤしています。

 あと夕方同公園で小学生高学年が10人くらいで金属バットを使った本気の野球をやっていて、公園の3分の2を占領しています。
 道路までボールが飛んでいくこともしょっちゅうで、公園内も小さな子が沢山いるのに本当に危ないです。

 是非一度見に来ていただきたいです。

平成28年7月5日

 

回答

 辺田前2号公園の擁壁につきまして、築山の土留めとなっており構造的に撤去することはできませんので、転落防止のための手すりに注意看板を設置しました。

 また、公園では、硬いボールや金属バットを使用した野球は禁止となっていますので、危険なボール遊びは禁止である旨の注意看板を広場に設置しました。

 なお、危険なボール遊びをしている子どもたちを見かけましたら、公園緑地課まで連絡をいただきますようお願いします。

平成28年7月26日


 

萱田地区公園へのスイセン植栽について [大和田新田・男性]

意見・ 要望など

 昨年11月25日に質問させていただき、12月28日付書面にて回答いただきました。文末に「ご理解いただけますようお願いします」と結ばれていますが、理解できないため改めて意見させていただきます。

 回答文には「池東側斜面では子供たちが立ち入ることが見受けられたが、ここは子供が遊ぶことを想定したエリアではない」ため「通常利用では立ち入らないとの判断で植栽を許可しました」とあります。失礼ながら、これぞお役所仕事と指摘せざるを得ません。設計上、遊ぶことを想定したエリアではないので、立ち入っていることは認識しているが、それは通常利用ではないという論理です。あくまでも原則論を貫く姿勢が残念です。運用上、設計とは異なる利用方法がされていれば、それが危険を伴うものでなければ尊重するという視点はないのでしょうか。

 前回も記しましたが、与えられた遊具ではなく、創意工夫しながら遊ぶ体験は貴重な時間です。あえてその場にスイセンを植える意図が理解できません。植えるべき場所は他にいくらでもあるのではないでしょうか?
 利用者の年齢層が高い公園等、植栽に適した場所は他にある中、あえて子供が遊んでいる場を選択する「判断」が理解できない次第です。植栽自体は大いに結構です。ただし、運用(実態)を勘案しない原則論での判断には異を唱えます。再考を求めます。

平成28年1月25日

 

回答

 萱田地区公園の植栽に関するご意見についてですが、市と環境緑化公社にて現地を見ながら直接ご意見を伺いたいと考えております。
お手数をおかけしますが、ご都合のよろしい日時を公園緑地課までご連絡いただけますようお願い申しあげます。

平成28年3月18日


 

 

八千代総合運動公園のトイレについて [大和田新田・女性]

意見・ 要望

 八千代総合運動公園の多目的広場トイレ(道路側のトイレ)の改修を希望いたします。女性トイレはトイレットペーパーホルダーが壊れて1つしか使えていないため予備のペーパーがなく、紙が切れていることが多いです。今日使用した際はトイレ1つが故障中で、使用可のトイレのペーパーも切れていました。全面改修が予算的に難しいようなら、せめて予備ペーパー付きのペーパーホルダーに変えていただきたいです。

平成28年2月22日

回答

 八千代総合運動公園の多目的広場のトイレにつきましては、現時点では全面改修の予定はございません。
 しかしながら、多目的広場のトイレは多くの方が利用される施設ですので、簡易的なものではございますが、ペーパーホルダーを増設いたしました。

平成28年3月4日



 

萱田地区第二駐車場について [大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 9月になっても公園利用でない停車車両が相変わらずいるため、取り締まりをして頂きたい。朝昼晩と停車している。防犯カメラ、見守りカメラを設置して頂きたい。不正利用車両には罰金を徴収して頂きたい。

 追加報告します。
 9月5日8時45分午前現在、何月前から土日によく停車している、公園利用でない車両を取り締まりして頂きたい。駐車場を半分に小さくして、公園利用車以外停車出来ないようにして頂きたい。また、木々が不正利用を助長しており、害虫も多いので伐採して頂きたい。木々があっても防音には効果がないので、伐採して頂きたい。
 萱田地区第二駐車場近くの佐々木ガラスと緑化公社の間の道路について、時間滞指定で車両通行止めにして頂きたい。理由としては、一車線道路にも関わらず、双方向であり、抜け道として速度超過の車両が多い。また、萱田小学校、中学校への通学路になっているため。午前7時から9時迄の間、車両通行止めにして頂きたい。

 9月6日午前6時半現在、停車している車両を取り締まりして頂きたい。一台の不正利用があると続々と仲間の車両が停車してくるので取り締まりをして頂きたい。午前7時30分に不正に利用している車両を取り締まりして頂きたい。
 9月6日午前9時現在、車両で溢れて反っている5000パーセント以上、200台以上停車している。土日に職員を配置するように対応して頂きたい。交通事故が起こるリスクが非常に高いと思われる。
 9月6日午前11時現在、中古車市場のように駐車場、その周辺全て車で溢れて反っている。住宅側の道路にまで停車している。大変迷惑である。駐車場が満杯なため、野球利用者が迷惑を顧みず駐車している。車両のせいで萱田公園に遊びにすら行けない。
 

 八千代市役所は責任があるから、管理を真摯に行って頂きたい。ルールを守れない住民より、ちゃんと意見を言える市民の声に耳を傾けて頂きたい。

                          平成27年9月7日

回答

 野球大会や、少年野球とテニス大会が同時開催される等、多くの方の利用が予想される場合には、駐車台数に限りがありますことから、事前に団体の方に利用者同士で乗り合わせて来場していただくよう、引き続き啓発してまいります。
 公園内の多目的広場等の利用者のマナーにつきましても、他の利用者に迷惑を掛けないよう、マナー向上を呼びかけてまいります。
 また、駐車場の適正な利用につきましては、10月1日付広報第444号で回答した通りです。なお、当該駐車場の夜間などの一定時間閉鎖や受益者負担の導入について現在検討中です。

平成27年11月19日



 

萱田地区公園第二駐車場  [大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 萱田地区公園第二駐車場側の街灯が長い事球切れしており非常にきけんですので対応願います。
 第二駐車場では過去に車内で自殺しているなどの事や夜遅くにエンジンを駆けたまま駐車しているなどその側を塾などで遅くに帰宅する子供たちや女性たちが通ると思おうと不安を感じます。
 何かあってからでは遅いので街灯を増やし明るさを確保するなどの改善策をお願いいたします。
 この萱田地区公園第二駐車場側の通りはここに住む私たちのメイン通りになっていますお願いいたします。

                          平成26年9月1日
 

回答

 ご指摘いただきました萱田地区公園第二駐車場に付設した街路灯につきましては、9月29日に修繕しましたことをお知らせいたします。明るさの確保等の改善策につきましては、今後の検討課題とさせていただきますのでご理解の程よろしくお願いいたします。
 皆様にご不便・ご迷惑おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。

平成26年11月18日

 

 

 

公園を設けて欲しい  [萱田・女性] 

意見・ 要望など

 2歳と0歳の子供を育てる母親です。
 春休みになり、公園に小学生が朝夕あふれており、普段公園で遊ぶ小さいこども達は、危なくて遊ばせることが出来ずかわいそうな思いをさせています。
 一方で、春休みだけではなく、普段から小学生は遊ぶところがなく、道路やマンション内の駐車場で遠慮がちに遊び、遊ぶ場所がないのだなあと小学生達に対しても思います。
 子供が多い地域と思いますが、有るのは猫の額ほどの小さな公園のみで、上記のような状況です。この近辺に、ボール遊びも可能な、小さい子も小学生も遊べるような公園を作っていただけないでしょうか?
 ゆりのき台保育園横の園庭横の公園ぐらいの広さの公園があるとうれしいです。

  ちなみに、ジークレフというマンション横のハミングロードに面した雑木林は、野鳥の溜まり場で、鬱蒼(うっそう)としており不衛生極まりない状況です。市の土地ではないのでしょうか?あそこを公園にしてはいただけないのでしょうか。

                          平成26年3月27日
 

回答

 ご要望のありました公園の新設についてですが、残念ながら現在のところお住まいの近くでの公園新設の計画はありませんが、八千代中央駅隣の萱田第一緑地には広場がありますのでご利用ください。
 また、徒歩十数分かとは思いますが、萱田地区公園ではいろいろな遊びが可能です。
 さらに、お近くではありませんが近年新川沿いの村上地区に黒沢池近隣公園や辺田前2、3、5号公園を新しく整備いたしましたのでご利用いただければと思います。なお、ハミングロードに面した雑木林につきましては、市の土地ではないため、公園をつくることはできません。

平成26年6月18日

 

 

 

萱田地区公園第二駐車場の迷惑駐車車両について  [大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 萱田地区公園第二駐車場の管理体制についてご回答頂き、見回り強化・看板設置頂き、ありがとうございました。
 緑化公社前入口付近への駐車が減ってきました。多々ご尽力頂いておりますが、未だに公園利用目的でなく駐車場の利用が社会通念の常識を超えている車両が一台ございます。朝7時半から8時、11時から12時、15時から16時、19時から20時と毎日四回駐車している。注意しても聞いて頂けなかったのでお手数ではありますがご対応頂けないでしょうか。はっきり言って気味が悪いです。毎日毎晩停車しているので。                           

平成25年12月2日
 

 何回も申し訳ありませんが、新年になっても変わらず萱田地区公園第二駐車場に公園利用目的外の車両がおり薄気味悪く困っております。毎日朝昼夜と停車している。

 特19時~20時に一台だけ、駐車場の真ん中に桜の木の後ろに隠れて停車している。秋葉市長の話にある八千代市に永く住める環境を実現してください。宜しくお願いします。

平成26年1月7日

 

回答

 ご指摘の車両につきましては、定期的な駐車場の見回りにより駐車を確認しておりますが、運転手が車内にいたことから駐車場で休憩しているものと判断しています。市としましては、駐車場内に車を止めて休憩することも公園利用形態のひとつと考えていますので、声かけ等は行っていません。
 しかしながら、近隣の皆様が不安に思われているということですので、今後通常の公園駐車場利用の形態・頻度と著しく異なる利用と判断できた場合は、運転手に声かけ等を行いたいと考えています。

平成25年1月21日

 

 

 

新川サイクリングロードの路面改善要望  [大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 涼しくなってきたこともあり、新川沿いを印旛沼に向けて自転車で走る機会が増えました。震災時に生じた大きな段差や路肩の崩壊も補修いただき、安心して走ることができます。
 ただし、路面の状態は震災以前より悪いまま変わりません。12月のニューリバーロードレース前や昨年までの花火大会の直前には穴を埋めたり、路肩を補修したりと、暫定的な対応を取っていただいていますが、補修に補修を重ねたつぎはぎ状態で自転車で走る路面としてはかなり悪い状態です。
 

 ご担当者の方は、佐倉市との市境を超えて佐倉市内のサイクリングロードを走られたことがあるでしょうか?
 八千代市から佐倉市に入った途端に、路面の状態がいいことに気付きます。凸凹が少ない事もありますが、舗装の質が違います。コストとの兼ね合いであることは理解できますが、質の高い舗装を望みます。
 補修の頻度とのトータルコストで検討いただければ幸いです。
 新川沿いの事業には批判もありますが、推進する以上は片手落ちに取らないようなアクセス路の整備も期待します。

平成25年10月1日
 

回答

新川遊歩道につきましては、ご指摘のとおり舗装の痛んでいる箇所が随所に見受けられ、小規模な補修により対応している状況です。他の老朽施設の補修・改修等の兼ね合いもあり、現時点では新川遊歩道の大規模改修は難しい状況ですが、ある程度の距離を整備できるよう検討してまいります。

平成25年11月8日


 

ホ-ムレス対策について [村上南・男性] 

意見・ 要望など

 総合運動場の北側に藤棚がありますがこの下にホ-ムレスが永住しているそのため毎年綺麗に咲く藤の花を近くで鑑賞できない。小生八千代市に転居してきてから10年になります一度として近くで見たことはありません。
 藤棚の下にブル-シ-トを張り生活しているホ-ムレス彼らにも事情はあると思いますが市当局者は、彼らと対話されたことがあるのですか。退去を勧告されたことがあるのですか。永住が許されるのですか。橋の下なら何とか我慢もできますが公共の場所を個人が独占し水、トイレ等も使い放題だと思いますが疑問を感じませんか。
 
 市長さんも30日に退職されるようですが最後に一つ「善政」をして参院選挙に臨まれることを期待しています。体育館の管理事務所には常時係員の姿が見えるようですが彼らにはホ-ムレスを管理する権限は与えられていないのですか。
 バックネットへのサッカ-ボ-ルのけりこみ、立木の消毒、辺田前二号公園の芝の管理等を見て担当係員の保守管理に多大の疑問を持っております。「やりっぱなし行政」の典型的な市役所です。

 市長は、在任中一度だもこれら公共施設を視察点検されたことがありますかお伺いいたします。
担当課の係員を督励して完全な施設等の管理運営をお願いいたします。市民の施設です。

平成25年4月17日
 

回答

 八千代総合運動公園内のホームレスの方には、昨年度においても何度か話をし、生活保護制度のご案内もしていますが、市としても対応に苦慮しているところです。今後も話合いを続けていき、相手方のご理解を得られるよう努めてまいります。
 また、当運動公園内スポーツ施設の指定管理者、公益財団法人八千代市文化・スポーツ振興財団に対し、施設利用者等の適正な利用が妨げられている場合は市と協力して必要な措置を講じることとしていますので、市・関係機関との連携のもと対応して参ります。
 バックネットへのサッカーボールの蹴り込みにつきましては、多目的広場を利用されている団体へのチラシ配布や看板の増設等により、施設の利用方法について改善を図ってまいります。

 公園内の立木の消毒につきましては、農林水産省および環境省からの「住宅地等における農薬使用について」の通達に基づき、極力農薬使用を控え、害虫による被害を受けた部分の枝葉を剪定や補殺により害虫駆除を実施しています。農薬散布の実施については、使用範囲を極力抑えたうえでの最終的な手段として考えています。
辺田前2号公園の芝の管理につきましては、こまめに現地を確認し、管理を徹底してまいります。
 

 ホームレスの方々への市の対応についてご説明いたします。
 長引く雇用情勢の悪化等から、ホームレスに関する問題が都市部を中心に全国的なものとなっている折、国では平成14年に「ホームレスの自立支援等に関する特別措置法」を施行しました。
 その中で、各市町村内におけるホームレスの方の人数を毎年調査するよう要請があり、本市においても1月に市内の公園・河川敷・駅周辺等を巡回調査しています。
 国は、目視による人数把握のみを要請していますが、本市においては、対象者に対して面談を行い、生活保護制度の案内をはじめ、各種相談窓口一覧の配付を行っています。生活支援課では、ホームレスから脱却したいという方に対して、社会福祉法に基づく無料低額宿泊所等を案内しています。

平成25年5月16日


 

新川テニスコートわきの公園で ほか [大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 毎年花見のシーズンにバーベキューをする人がいましたが、今年は禁止の看板が出ていました。ごみの処理、においの問題からの措置と推測します。4月20日の12:50頃、テニスのため通りがかったところ、公然とバーベキューをやっている集団がいたので、公園管理事務所に電話をしたところ、「こちらの担当ではなく、公園緑地課なので、知らない。」との返事にあぜん!なんと旧態依然の縦割り行政的感覚でしょうか!看板を建てるなら巡回に来るとか、やらせるなら看板を外すとか、市全体で対応するとかしないと、「お役所仕事」といわれてしまいますよ!!
 

 だいぶ前から、「禁煙区域、反則金2000円」の表示がされていますが、朝の通勤時、毎朝決まって同区域で喫煙し、ポイ捨てをする人がいます。5:40の電車に乗車する前 の一服なのでしょう。
 一度も見回りの監視員が来たのを見たことがありません。東葉高速鉄道の駅員さんに監視の委託をするとかして、きちんと条例を守らせるように手配してください。朝のいい空気は汚されるし、街の美化にも影響。ぜひよろしくお願いします。
 

 子供が小さい頃、(もう25年も前の頃でしょうか、)毎年夏になると、親せきの子供なども連れて大勢でプールで遊びましたのがとてもいい思い出となって残っています。
もう閉鎖して久しく、しかもそのまま放置されたままなので、ひどく荒れ放題になっています。
 予算の問題もあるのでしょうが、市内に屋外プールの一つもないなんて本当に残念です。何とか復活できないものでしょうか?ィまはあのプールで、夏に孫とプールで遊ぶことを熱望しています!

 3件もまとめて意見要望をお送りしてしまいました。
 ぜひご検討、回答をいただきたいのですが、HP上の、「回答に1カ月以上かかる」との記載は、「県庁おもてなし課」ででていた、いわゆる「お役所時間」なのでしょうか!?迅速な対応と回答をお待ちしています!なお、3件別々の回答では郵送費用もかかるので、担当課ごとの回答ではなく、まとめてで結構です。

平成25年4月22日
 

回答

 公園内でのバーベキューにつきましては、ご指摘のとおりごみの放置がひどく、また、バーベキューの煙による近隣への影響があることから禁止としています。見回り時に発見した際には、声かけによる注意を行っていますが、今後、休日の見回りにつきましても検討し、管理事務所と共に適切な対応をしてまいります。
 

 八千代市では、市民等の身体や財産の安全を確保するため、「八千代市路上喫煙の防止に関する条例」を施行しており、同条例に基づき勝田台駅周辺及び八千代緑が丘駅周辺の2箇所を路上喫煙禁止区域に指定しています。路上喫煙禁止区域では、路上喫煙が全面的に禁止され、違反した場合、2,000円の過料が科せられます。過料を科す事務は、市の職員である路上喫煙防止指導員が行っており、平成22年度は105人、23年度は232人、24年度は222人に過料を科しています。

 路上喫煙防止指導員は、過料を科すという不利益処分を行うことから、市といたしましては、民間事業者等にこの事務を委託することは考えていません。また、今後、八千代台駅や八千代中央駅周辺についても路上喫煙禁止区域に指定する予定としており、路上喫煙防止指導員の人数が限られる中、早朝に巡回を行うことは困難な状況です。
 市では、路上喫煙禁止区域での路上喫煙防止指導員による巡回に併せて、路上喫煙禁止区域以外の場所においても、喫煙マナー向上を呼びかけるプレートの設置や、路上喫煙防止指導員による歩行喫煙者に対する注意指導、車上スピーカーによる啓発を行い、喫煙者のマナー向上を図っていますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。
 

 市民プール(八千代総合運動公園水泳場)は、昭和58年の開設以来多くの市民にご利用いただきましたが、浄化装置や配管等の老朽化、地盤不良を原因とする不等沈下の発生など、安全性が確保できないことから利用を休止していました。これに加え、23年3月11日の東日本大震災により施設の損傷が大きくなりました。同年12月27日に八千代市スポーツ推進審議会より、「現状の水泳場を改修により再稼働させることは大変難しい状況である。
 したがって、現在の水泳場は廃止し、有効活用を検討していくべきであること」という内容の答申をいただきました。これを受け、関係部局と調整し、平成25年第1回定例会に市民プールを廃止する条例案を提出し、可決されました。
今後の屋外プールにつきましては、現在、学校プールの一般開放利用も含め検討しています。

平成25年5月10日


 

上高野の住宅地内の公園について [上高野・女性] 

意見・ 要望など

 公園内にサッカーや野球はしない様にと紙が以前貼られていますが、その紙もとれかけています。
 これでは意味もなく、目立ちもしないので相変わらずサッカーや野球、ボール遊びが行われています。敷地内に入ったボールを取りに、門やフェンスを乗り越え勝手に取りに入ってきます。門等は、靴の泥で汚されるし迷惑です。
 もっと、禁止だということをはっきりわかるように、標示してください。そして標示後は、はがれていないか点検もお願いします。公園内の樹木を大切にのような他の紙もはがれています。お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

平成25年4月9日
 

回答

 ご指摘のありました公園の注意看板につきましては、早急に新しい看板を設置し、定期的な点検と適切な管理を実施してまいりますのでご理解を頂けるようお願い致します。また、公園利用者のマナー向上につきましても引き続き注意看板の設置や見回りを行うなどの対応をしてまいります。
 

平成25年4月25日

このページに関するお問い合わせ

八千代市 広報広聴課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)

ご意見・お問い合わせ