ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > ご意見・お問い合わせ > やっちご意見箱 > 寄せられた投書と回答 保険・年金

寄せられた投書と回答 保険・年金印刷用ページ

2017年4月14日 更新


 

国民健康保険料 [勝田台] 

意見・ 要望など

 国民健康保険料をネットバンキングで支払出来るようにしてほしい。

平成29年2月21日

 

回答

 国民健康保険料の納付環境につきましては、銀行、郵便局、支所・連絡所での窓口納付の他、口座振替やコンビニエンスストアでの納付環境の整備に努めてまいりました。
 近年においては、キャッシュカードで申し込みができる「ペイジー口座振替受付サービス」やインターネットを通じて申し込みができる「Web口座振替受付サービス」を導入して順次納付環境の拡充を図っています。

 現在、インターネットを通じて納付ができるサービスの導入には至っていませんが、今後も、納付義務者の利便性の向上や費用対効果を検証して納付環境の拡充について検討してまいります。

平成29年3月1日


 

国民健康保険の窓口の対応[高津・男性]

意見・ 要望など

国民健康保険の窓口の対応

2016年3月18日14時45分頃 国保窓口にて国民年金支払の説明をうけている最中に窓口にて暇になって座っていた職員の視線を感じ見ると髪をかきながらこちらをチラチラみているのでこちらも同じようにしていると、それがしゃくにさわったのか、なに?なんか文句ある?という態度でガンを飛ばしてきました。

こちらはリストラされてイライラしてきてそれでも税金払いますよときてるのに、その心情も鑑みないでガンを飛ばす職員の浅はかな態度はおかしいのでは? こういう窓口はリストラされてきている人は沢山います。そういうナイーブな職場でそういう接遇対応はありえないかと。ナイーブな職場、窓口なのですからもう少ししっかりとした接偶対応した方を窓口に置いてください。こんなんが続くなら八千代市には税金払いたくないですよ。

当初まだ日が浅いからどーこー言っていましたがその場逃れの言い訳の対応はやめてもらいたい。また最後までその悪態を認めず口先だけの謝りで更にムカつきました。責任者の紳士な対応にてその場はおさめましたが、教育体制にも問題があるのでは?

結局、自分のしたこと認めずに口先だけ謝っただけ。やってません!俺の後ろを見てましたって後ろはジェイコムのテレビモニターがあるだけで人はいませんでした。見え透いた嘘ばかり言うこの税金泥棒な職員はやめさせては?税金の無駄だし、仕事するどころか逆に嫌がらせをするなんてとんでもない話で職務怠惰で職務放棄ですよね?この人の分だけでも私の納める税金から抜いてもらえませんか?むなくそ悪いしこんな市に税金を納めたくない!だから八千代市からどんどん30代~50代までは流出超過なのでは?

私もある程度お金はあるからこんなむなくそ悪い市から出たいと考えてます。市の職員の教育の問題や質について考えさせられます。自分の罪一つ認められないなら今すぐ辞めろ!またやったやらないを言うのなら今すぐ防犯カメラを確認するか、ないならカメラをつける事を考えてください。私よりストレスがある人間は世の中ごまんといるのでリスク回避したいなら疑わしきは罰するのが筋かと思います。 火のないところに煙はたたない!                                          

 平成28年3月22日

回答

 この度は職員の応対によりまして、たいへん不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
市では、長時間お待たせしていないか、受け付けがまだの方はいないかなどを確認するため、カウンター付近のお客様に対して常に気を配るよう、指導しています。
 また、ご指摘のとおり、窓口には様々な事情で来庁される方がいらっしゃることも承知しています。
今後、職員につきましては、お客様が不快な思いをされることのないよう、引き続き教育・指導してまいりますので、ご理解をいただければと思います。

平成28年4月27日 

 

介護保険料のお知らせの内容改善  [高津東・男性] 

意見・ 要望など

「介護保険料のお知らせ」を見たが、下記事項について改善すべきである。

・1ページのグラフの表示で第1期・・・第5期とあるが、制度管掌者には意味があると思うが一般人には意味がない。
あわせて年度表示を加えるべきである。

・基準額の計算について、3年間で推計する方法は制度論として理解するが、市民目線に立ったときあまり意味を持たない。市民に説明するときは、年度当たり、あるいは一人当たりに置き換えて示すべきである。

・65歳以上の人数で割って一人当たりの額を出す算式は示されているが、人数が何人なのか、三年間の人数や1年当たりの人数などいずれも示されていない。算式のみでなく実数も示して基準額が導かれていることを示すべきである。

・加えて、標準給付見込額は示されているが、給付対象者の見込み数が示されていない。
給付の概要把握が前提となるので示すべきである。

 以上、分担のルールに力点が置かれすぎて前提となる給付内容や基準額が理解できないので改善されたい。

平成25年7月11日
 

回答

 「介護保険料のお知らせ」のパンフレットは、保険料の仕組みや、3年間で見直しを行うことなどを中心に掲載しており、介護保険料の当初納入通知書発送時に同封しています。
 年度表示のご指摘など、掲載内容につきましては貴重なご意見を参考とさせていただきながら、極力分かりやすい紙面づくりを心掛けて見直してまいります。
 なお、65歳到達時の介護保険被保険者証を送付する際には「介護保険ハンドブック」にて制度概要をご案内しています。
 いずれも限られた紙面ですので、制度全般を掲載できませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。
 

平成25年8月12日

このページに関するお問い合わせ

八千代市 広報広聴課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)

ご意見・お問い合わせ