ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > ご意見・お問い合わせ > やっちご意見箱 > 寄せられた投書と回答 選挙

寄せられた投書と回答 選挙印刷用ページ

2015年3月6日 更新

市議会議員選挙広報について  [大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 文字が小さ過ぎて読めない。
 ページ数の関係で無理矢理小さくした印象です。
 高齢者が多くいることを考慮して読みやすい広報にされたい。

                          平成26年12月18日
 

回答

 今後、選挙公報の大きさやページ数などを総合的に勘案し、また、他市の状況なども研究し、皆様が読みやすい選挙公報の作成に努めてまいります。

平成26年2月4日

 

 

 

不正選挙について  [八千代台北・女性] 

意見・ 要望など

 先の衆議院選挙と、今回の参議院選挙で、不正選挙が行われたようです。テレビでも言われ、ネットでは、確証もあるように書かれています。
 八千代市の選挙も、
(1)この不正選挙をしていると、思われる「ムサシ」と言う会社と契約しているのでしょうか?
今後も、
(2)このような会社と、協力して、不正をして行くのでしょうか?以上2点について、お答えください。

平成25年8月15日

 

回答

 市では、(株)ムサシについて不正を行っているような事実は、把握していません。(株)ムサシは、選挙機器・用品・ソフト等の製造・販売・メンテナンス業務を行なっている会社です。
 本市では、過去において(株)ムサシの投票用紙交付機・投票用紙計数機・開票システム(集計ソフト)を購入しており、現在も選挙毎にこの修理やメンテナンスを発注(契約)しています。
 「このような会社と協力して、不正をして行くのでしょうか?」とのご質問ですが、選挙事務の管理執行を行っている選挙管理委員会は、選挙が正しく公平に行なわれるよう地方公共団体に置かれている機関です。不正選挙疑惑を抱かれるようなことに協力することは決してありません。
 また、開票の際は、開票管理者・開票立会人が票の確認や開票事務が公正に行われているか監視していますので、不正が行われる余地はないと考えます。

平成25年9月5日

このページに関するお問い合わせ

八千代市 広報広聴課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)

ご意見・お問い合わせ