ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > ご意見・お問い合わせ > やっちご意見箱 > 寄せられた投書と回答 安全・防犯

寄せられた投書と回答 安全・防犯印刷用ページ

2017年10月13日 更新

路上喫煙について [上高野・男性] 

意見・ 要望など

 指導員のいない時間帯に、勝田台駅南口での路上喫煙者が目立つのですが、110番通報をすれば警察に対応してもらえるのでしょうか。


平成29年8月14日

 

回答

 喫煙者に対し、警察は指導等を行うことはできません。
 禁止区域内での違反喫煙者について、指導員による巡回等を行っていますが、いまだに違反者は少なくありません。
 本市といたしましては、キャンペーンによる啓発や看板等を増やし、違反喫煙者に対し更なるマナー向上を図るよう周知をしてまいります。


平成29年9月14日
 

勝田台駅北口ロータリーでのタクシー乗務員マナーに関して [勝田台北・男性] 

 

意見・ 要望など

 

 勝田台駅北口ロータリーに於けるタクシー乗務員のマナーに関して意見させて頂きます。
現在、タクシー乗り場に常時2台の待機車が停車していますが、その2台目のタクシーが意図的に後方へ停車し、佐倉方面へ向かう側道を3分の1以上を塞いでいる事が多々見受けられます。

 道路交通法、第四七条違反、第五〇条の二の適用になると思います。
 タクシー乗り場での待機車両を1台に制限出来ないでしょうか?
 交通の妨げとなる行為が平然と行われていますので、即座に対応お願い致します。

平成28年11月15日

 

回答

 

 ご要望を頂戴した内容につきましては、11月21日に京葉・東部地区タクシー運営委員会に事情を伝え、停車マナーを改善するよう指導したところ、「各社に通達し、周知する」との返答がありました。

平成29年3月13日


 
 

 

駐輪場で利用者や管理人に煙を吸わされた件 [千葉市・男性] 

意見・ 要望など

市役所代表メールの回答について
**** 回答を添付ここから*****
 勝田台南第3自転車駐車場においては、場内禁煙の貼紙をし、利用者の皆様に禁煙のご協力をいただいているところです。
 また、場外での施設管理人の喫煙については、管理業務を請け負っている公益社団法人八千代市シルバー人材センターに対して事実確認をし、今後、執務中における喫煙は慎むように指導しました。
**** 回答を添付ここまで*****

 まず、これったけの、テキストファイルを、わざわざワード2007形式で添付してきたのゎ何故でしょうか?
 相手のブラウジング環境が不明の場合、ワード2003形式かPDF形式で送るのがビジネスマナーですよね?ソースがテキストエディタなんですから、何故、添付したのかも理解致しかねます。
 内容について、実際に利用者の”協力”がなされなかったから、煙を吸い込まされたんです。

 また、行政施設での禁煙ゎ”協力”でゎなく、厚生労働省交付の健康増進法第25条にて”義務”と位置づけされています。
 その義務ゎ施設管理者にあり、4年後迄にゎ罰則も踏まえて法整備がされます。考えを改めてください。

 今後、絶対に煙を吸わせる事の無き様に即刻、場内禁煙の注意喚起を大きく貼り出してください。
 禁煙の場所で一瞬でも煙を吸わされたら負けです。改善を強く要望します。

 また、管理人の喫煙に関してゎ業務時間外であるコトを踏まえて、それでも送っている旨を理解出来ないのでしょうか?まるっきり文章を理解する気がない事がみて取れます。
 その後の対応ゎどうなったのかも、含め、再度、改めて返信願います。

平成28年12月20日

 

回答

 自転車駐車場の禁煙につきましては、今後も引き続き看板等により注意喚起してまいります。

平成29年2月15日

 
 

八千代市役所からの放送 [八千代台北・女性] 

意見・ 要望など

 八千代市役所からの放送で「市役所職員を名乗る電話で詐欺が発生しています」というものに関してです。

・放送のタイミングや頻度について知りたい。
・子どもの昼寝時間と重なることが多いので、できれば頻度を減らしてほしい。
・なぜ上記以外の事件や事故などに関する注意喚起は放送しないのか知りたい。

 放送を有効活用していただきたいです。

平成28年8月22日

 

回答

 防災行政用無線での「電話de詐欺」に関する注意喚起につきましては、不審な電話がかかってきたり、被害に遭ったりした方からの情報を受けた八千代警察署からの依頼を受け、被害の拡大を防止することを目的として行っています。

 「電話de詐欺」の不審な電話が市内の一部にかかりますと、その地域一帯にかかる傾向があります。したがいまして、詐欺の電話と気付かずに対応している市民の皆さんが被害に遭わないよう、発生している最中に注意喚起を行うために放送しています。警察にも、「放送により被害に遭わずに済んだ」というご意見が多く寄せられています。このため、放送時間は発生状況により変わる点をご理解いただきますようお願いいたします。実際、メールよりは頻度を低くしています。

 また、他の事件・事故などの防災行政用無線による放送につきましては、警察からの依頼がないことから行っていませんが、依頼があった場合は、その内容により、内部協議や警察等関係機関との協議を行い、対応してまいりたいと考えています。

平成28年9月21日
 

 

勝田台駅北口におけるタクシー運転手の路上喫煙に関して [勝田台北・男性]

意見・ 要望など

 勝田台駅北口の佐倉方面に向かう側道の路上喫煙禁止区域内でタクシー運転手が当たり前のように路上喫煙しています。
 
 最近、以前にも増して昼夜路上喫煙しているタクシー運転手が増えているように思います。
 ロータリーでの喫煙が減り、人目を避けて側道で喫煙する人が増えています。
 路上喫煙禁止区域の認識が無いように感じます。

 一般市民へもそうですが、再度タクシー業者関係各所への周知、対策をお願い致します。

平成28年7月25日

回答

 路上喫煙禁止区域である勝田台駅北口の側道において、タクシー乗務員の路上喫煙が見られることから、平成26年10月に、京葉・東部地区タクシー運営委員会に路上喫煙禁止区域内での喫煙禁止の周知を依頼しました。その後も、今年6月に一般社団法人千葉県タクシー協会京葉支部に、8月に市内のタクシー会社に路上喫煙禁止区域の周知及び指導を依頼しました。
平成28年8月17日
 


 

喫茶店ミントからファミリーマートまでの歩道に防犯灯を設置 [上高野・男性]

意見・ 要望など

 喫茶店ミントからファミリーマートまでの歩道に防犯灯を設置してください。5カ所になります。

 4mの歩道も照明が無く真っ暗です。ニッシャ側にも無いので真っ暗です。
 ポールを5本建て連結が、良いと思います。

平成28年6月15日

 

回答

 喫茶店ミントからファミリーマートまでの歩道への防犯灯につきましては、担当職員が6月27日の現地立会いの際に説明しましたとおり、上高野1528-5及び上高野1528-3地先の2箇所に設置いたします。

平成28年7月26日



 

八千代中央駅改札出て右の外灯が暗すぎます [萱田・女性] 

意見・ 要望など

 同じ内容で依然2回程投稿していますが、全く改善されません。市長は読んでいるのか、不信感が募ります。また、新萱田自治会からも要望を出して居るにも関わらず、何故改善されないのか一市民として知りたいです。

 八千代中央駅改札出て右から市役所方面への緑道が暗すぎます。無灯自転車は至近距離になるまで気づきません。チカンやオヤジ狩りがある訳です。
 
 設置当初に比べて、木々が繁り、外灯に接近し、非常に暗いです。年に数回、郵便局前噴水周辺の外灯が消えていたときは『暗闇』でした。外灯自体が高い位置にあり、地面を明るく照らしていません。
 新萱田緑地に背を向けて3つベンチがあり、その横にそれぞれ薄い暗い外灯は全く役にたっていません。ベンチに座っている人の顔は認識できません。

 先程も書きましたが、チカンやオヤジ狩り位では対応していただけないのでしょうか?
 百聞は一見にしかず。一回でも何回でも、市長自身が足を運んで体験してください。それでも、改善されないないのなら、理由をお聞かせください。
 依然の回答は『木を伐採します(切っても暗い)』『ハミングロードの事ですか?』とはぐらかされましたので、同じ事は繰り返さないでください。                                          

 平成28年1月12日

回答

 ご要望頂いた場所について、平成28年2月末から3月に街灯の光を遮断していた街路樹7本の剪定をし、中でも枝が街灯の光を大きく遮ってしまっていた街路樹1本を伐採しました。
 また、併せて街灯を増設し、夜間時の視界を確保致しました。

 ちなみに、私は市長に就任する前も後もよく現地を見ており、とりわけ平成25年秋の大和田地区の市政懇談会で同様のご要望を受けてからは、さらに頻繁に現地に赴き、対応を指示してまいりましたが、結果的に対応に時間がかかってしまい、申し訳ありませんでした。

平成28年6月6日


 

路上喫煙対策に関して [勝田台北・男性]

意見・ 要望など

 先日問合せさせて頂き返答頂いたのですが、再度問合せさせて頂きます。
 まず、平成27年度は路上喫煙防止指導員が4名おり、1名あたり年額256万800円(4名計10,243,200円)が市税より支払われているとのことですが、指導員の勤務形態はどうなっているのでしょうか?
 1名あたりの詳細(年間労働日数、1日の労働時間、勤務時間は何時から何時まで、警察OB指導員は1人で巡回しているのか)を教えてください。

 平成24年度は過料処分者が222名であるとHPにありましたが、平成25年度が2名、平成26、27年度に至っては0名とのこと、急激に処分者数が減った要因は何だと認識されてますでしょうか?返答お願いします。
 
 いきなり2名、0名というのは理解し難いです。過料処分を大量に下していた指導員の方が25年度に退職されたのでしょうか?それとも路上喫煙者が居ても黙認しているのでしょうか?

 平成28年度は指導員の退職に伴い4月に4名から2名に減り、2名を募集中とありますが、募集はどのように行っているのですか?
 募集対象は警察OBとありますが、指導にあたりトラブルが多々起こり得る事は想像に易いと思います。
 正直OBだといくら警察の職務で培われた技術があってもトラブルに対応するには体力的に厳しいのではないでしょうか。この募集要項の効果的な見直しは行わないのですか?

 過料に関してですが、頂いた返答の中に過料対象者は禁止区域内での喫煙者に対し、注意、指導を行い、なお喫煙を止めない場合には過料を徴収する。との返答でしたが、「八千代市の路上喫煙の防止に関する条例」では、第9条に「第7条 何人も、禁止区域において、路上喫煙をしてはならない。」に違反した者は過料に処されるとあります。
 この条例の解釈ですと、路上喫煙している時点で過料対象者になると思うのですが、条例が改正されているのでしょうか?

 あと、勝田台駅北口のロータリー、タクシープール内及び、佐倉市へ続く線路沿い側道でタクシー運転手が平然と喫煙しています。喫煙禁止区域の認識が無いのでしょうか。指導徹底お願いします。

平成28年6月1日
 

回答

 路上喫煙防止指導員につきまして、警察OBが2人1組で路上喫煙禁止区域を巡回パトロールしています。勤務時間は、日によって午前8時30分から午後2時15分までと午前11時45分から午後5時30分までの2通りです。1日につき5時間45分勤務で、1人あたりの年間の勤務日数は約200日となります。

 過料処分の推移につきましては、平成25年度より、注意・指導を行って、なお喫煙を止めない場合に過料を徴収する運用を開始したことが要因となります。
 平成25年10月1日以降、八千代台駅周辺と八千代中央駅周辺を新たに路上喫煙禁止区域に追加指定するにあたり、同年4月1日から6か月間の周知期間を設けましたが、区域毎に違う対応による混乱を避けるため、既に禁止区域に指定されていた勝田台駅周辺と八千代緑が丘駅周辺についても、注意・指導に従わない違反者から過料を徴収することとしました。
 
 その後、平成25年6月に横浜市において過料処分に関する訴訟があり、二審で横浜市が勝訴しましたが、「注意喚起が十分にされていない場合には、過料の制裁を科すことはできない」という見解があったことから、現在の運用に至っています。
 
 路上喫煙防止指導員の募集につきましては、千葉県警察本部を通して行っています。
 違反者に対して注意・指導をするにあたり、警察の職務での経験は非常に重要なものであると考えています。
 
 また、警察との連携が必要な場合にもスムーズに対応ができることから、今後も警察OBを募集していきたいと考えています。
 現在の過料についての運用と条例の規定につきましては、ご指摘のとおり相違が発生している状態のため、条例改正を視野に入れ、検討してまいります。

 なお、タクシー運転手の喫煙につきましては、平成26年10月に、京葉・東部地区タクシー運営委員会に、タクシー駐車場を含む禁止区域内での喫煙禁止の徹底を依頼したところですが、再度、運営委員会を通して路上喫煙禁止の周知を図りたいと考えています。

平成28年6月24日

 

 

勝田台駅周辺での路上喫煙について [村上・女性]

意見・ 要望など

 私は通学のために勝田台駅を利用している非喫煙者の大学生です。この度は、市の方から勝田台駅周辺での路上喫煙について対策を講じていただきたく、このようなメールを送らせていただきました。

 3年前に大学生になった私は、通学のために勝田台駅を頻繁に利用するようになりました。駅への道中、行きと帰り、朝と夜に、路上で歩きたばこをしている(主に)サラリーマンを度々目にするようになりました。また、道路のいたるところにタバコの吸い殻が落ちているのにも気付き、とても悲しくなりました。
 私が通っているのは、人通りの多い大通りではなく、住宅街の中を通っている道です。小学生が歩いているところを見た限りではっきりとは分かり兼ねますが、勝田台小学校の通学路の一部でもあるようです。

 市のホームページから確認してみたところ、この道は路上喫煙禁止区域外にあたりました。しかし、区域からそう遠く離れてもいないところです(そもそも市内全域の道路等で歩行喫煙はしないように、と義��付けられていることは、今調べてみて初めて知りました)。
 路上喫煙をやめてください、と私がその喫煙者1人だけに言ったところで、路上喫煙をする人がいなくなるとは思えません。私にはただ、迷惑だなあ…とその後ろ姿を見つめることしかできません。
 どうか八千代市の方から路上喫煙への対策を講じていただければと思います。
 

平成28年3月30日

回答

 八千代市では、たばこの火による火傷や衣服、持ち物の焼け焦げを防止すること等を目的として、平成22年1月1日に八千代市路上喫煙の防止に関する条例を施行しました。これにより、勝田台駅・八千代緑が丘駅・八千代台駅・八千代中央駅の市内4駅周辺を路上喫煙禁止区域(以下、禁止区域)として指定しています。

 現在、路上喫煙防止指導員による巡回パトロール、及び喫煙者に対する指導等を行っていますが、残念ながら禁止区域内とその周辺での喫煙者はいまだに少なくありません。
 今後も、引き続き巡回パトロール等を行うとともに、喫煙マナーの改善や環境美化に向けた啓発活動を行い、条例の周知徹底に努めてまいりたいと考えています。
 また、禁止区域周辺に通学路がある場合、同禁止区域の拡大について検討させて頂きます。

平成28年5月13日



 

勝田台駅北口の路上喫煙対策強化依頼 [勝田台北・男性]

意見・ 要望など

 勝田台駅北口側道の路上喫煙者対策の強化をお願いしたくご連絡致しました。
 駅北口側道では路上喫煙禁止区域にも関わらず人目に付きにくい為か、昼夜問わず路上喫煙が当たり前のように行われています。
 

排水溝の汚損、喫煙に付随するゴミのポイ捨てについて、
[1]我慢するしかないのでしょうか?
路上喫煙を黙認されていますが何か対策はお考えでしょうか?妙案あればご教示ください。
路上喫煙対策で指導員がいる事も存じていますが、人数が少ないのか機能しているようには感じません。むしろその場所で見た事すらないです。


[2]現在何人いるのでしょうか?指導員人件費として年間市税をいくら投入しているのでしょうか?今後人員の増強はお考えでしょうか?
指導員を増やして過料である2,000円をどんどん科した方が市の財源が増え良いのではないでしょうか。
平成25年度、26年度、27年度の過料処分者数も教えてください。
 
[3]新たに看板の設置はお願い出来ないでしょうか?
八千代市路上喫煙の防止に関する条例施行規則の第2条「禁止区域内の見やすい場所に、禁止区域である旨の標識を設置するものとする。」とありますが、道路上に貼ってある案内シートは黒ずんできており、しかるべき効力を発揮していないように思います。
喫煙者は京成勝田台駅北口のエレベーターから降りてきて、出たところで喫煙しています。
そこで上記施行規則の「見やすい場所に」を遵守する為にも、エレベーター出て目の前の電柱に看板を設置して頂きたいものです。
形式だけの条例にならぬよう期待しています。
 

平成28年4月26日
 

回答

  市民の皆さんのより良い生活環境の実現を目指し、八千代市路上喫煙の防止に関する条例等に基づき、路上喫煙防止に取り組んでいるところです。
 ご存知のとおり、路上喫煙禁止区域に指定した勝田台駅、八千代台駅、八千代緑が丘駅、八千代中央駅周辺を路上喫煙防止指導員が巡回パトロールをしています。

 路上喫煙防止指導員は、違反者に対する注意・指導等や過料徴収を業務としていることから、違反者に威嚇されるなどのトラブルや、他市では暴行を受けた事案が発生しています。このことから、本市では警察の職務で培われた技術のある警察官OBを採用しています。
採用人数につきまして、平成27年度以前は4名でしたが、退職に伴う新たな募集をしたところ応募がなく、平成28年4月より2名となっています。人件費予算は、1名あたり年額256万800円です。現在、欠員となっている2名分の募集は行っているところですが、今後、5名以上の体制とすることは難しいと考えます。

 過料処分につきまして、本市では、路上喫煙禁止区域内での喫煙者に対し注意・指導を行い、なお喫煙を止めない悪質な場合に過料を徴収する運用を図っています。過料処分者数は、平成25年度2名、平成26、27年度は0名となっています。
啓発等の看板設置につきましては、禁止区域である旨の看板及び路面シートを見やすい場所に設置していくことを引き続き行ってまいります。
今後も、路上喫煙に伴う様々な問題に対処するため、側溝を管理している土木管理課、ポイ捨て防止を指導するクリーン推進課と共に啓発に取り組んでまいります。

平成28年5月30日



 

大和田駅前駐輪場係員が退勤後に敷地内で喫煙行為 [大和田新田・男性] 

意見・ 要望など

 以前は勝田台南第三駐輪場を良く利用させてもらってました。禁煙警告標識の設置の対応に感謝します。が、しかし、表題の通り2015/07/13の夕方に大和田駅で電車に乗って病院へ行こうと勤務先から自転車を停めに京成線の大和田駅前(下り方面の小さな改札に最も近い駐輪場)を利用しました。
 2人管理人がいて、愛想が良く印象の良い対応の管理人だなぁと感じたのですが19:00過ぎだったでしょうか、病院の診察を終えて駐輪場へ戻ると、駐輪場敷地内で管理人が2人いて、その内1人は喫煙行為をしながらもう一人と談笑していました。
 喫煙行為に該当した管理人は私服姿だったので、勤務時間外だったのでしょう。勤務時間外であっても、行政施設の敷地内は健康増進法第25条にて禁煙が定められています。
 八千代市には、利用者へ注意警告をする立場の管理人が自ら法を犯してる実体を重く受け止めて頂き、市内全域の駐輪場に敷地内禁煙の標識を徹底させ、また該当する職員への重い処分と、管理人全体への敷地内禁煙の徹底を強く要望します。
 市内全域は早急な対応が出来ずとも、今回の当該駐輪場と八千代中央駅前の駐輪場は時々使うので優先度を高く大至急で「手書きでも構わない」ので禁煙警告の標識を設置願います。

                          平成27年10月29日

回答

 ご指摘の点につきましては、市営自転車駐車場の管理運営を委託しています(公社)八千代市シルバー人材センターに確認しました。該当の自転車駐車場は市営大和田北第2自転車駐車場のことと思われますが、市営自転車駐車場は全面禁煙となっており、すでに「場内禁煙」といった貼紙を設置しています。
 管理人の喫煙行為につきまして、ご指摘の日時の喫煙者は確認できませんでしたが、勤務時間外であっても場内禁煙ということは管理人も承知しています。また、場内で喫煙している人がいる場合には注意をしています。
 今後、場内の貼紙につきましては汚れているものもありますので、随時更新するよう努めてまいります。

平成27年12月1日



 

押しボタン式の信号機をつけてください  [大和田・女児] 

意見・ 要望など

 お母さんが代わりにメールしてくれてます。
 引っ越しをして学校が変わりました。通学路が遠回りしていて車も出入りするところなので安全に行きたいので信号機をつけてほしい。場所はバラ園脇のグリーンハイツ横のセブンイレブンの脇の道です。道路を横切る人もいるし、小学生もたくさん通ります。
 近くにゴルフの練習場ができるようなので、交通量も増えそうなので、子供達のでためにも検討してください。安全の為に!(母)

                          平成27年6月5日

回答

 信号機の設置は交通管理者の所管となりますので、ご要望を所轄の八千代警察署にお伝えします。
 また、通学路に関しましてもより安全に登下校ができるよう「八千代市通学路安全対策プログラム」にて関係部局と連携を図りながら対応しています。
 今後とも、八千代市の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

平成27年7月8日

 

 

 

神尾橋信号設置のお願い [村上・男性] 

意見・ 要望など

 新川遊歩道で神尾橋の県道を渡る際、交通量が多くてなかなか渡れません、また危険でもあります。
 当該箇所への信号機の設置を希望します、ご検討のほどなにとぞよろしくお願いします。

                          平成27年5月18日

 

回答

 ご指摘・ご提案、誠にありがとうございました。
 しかしながら、信号機の設置は交通管理者の所管となりますので、ご要望を所轄の八千代警察署にお伝えしました。

平成27年6月19日


 
 

八千代中央駅周辺の駐輪について  ゆりのき台・男性] 

意見・ 要望など

 マルエツ南側以外の場所については随分と放置自転車が減り、歩き易くなりました。
 対応、ありがとうございました。

 マルエツ南側の「歩道状空地」はマルエツが設置した有料の自転車置場が設備され、本来の「歩道状空地」として機能していない。
 当該事業者へ指導をお願いしたい。
 また、継続的に放置自転車への対応をお願いしたい。

                          平成26年9月8日

 

回答

 八千代中央駅周辺につきましては、一部の歩道状空地部分を含め自転車放置禁止区域に指定しており、放置自転車対策に努めているところです。
 ご指摘のマルエツ南側につきましては、一部マルエツの敷地内に駐輪機が設置され、その周辺を含め自転車が駐輪されている状況となっています。
 市と致しましても、一時的な店舗利用者の自転車などの対応には大変苦慮しているところです。
 今後も引き続き放置自転車対策を進めるとともに、土地の所有者・管理者と協議し、協力を頂きながら、放置自転車をなくすべく対策を行っていきたいと考えています。

平成26年11月5日


 
 

新川遊歩道における特に夜間のバイクの乗り入れについて  [村上南・男性] 

意見・ 要望など

 新川遊歩道において昼間にも見ますが特に夜間、特に20時以降に音からしてビッグスクーター等の大排気量車両の乗り入れが頻繁にあり、夏場は窓を開けて寝られない事が多々あります。
 いつも同じ時間帯に聞こえるので同じ人間かもしれません、また原付でワザとエンジンを吹かして通行している者も頻繁にいます。
 毎日とは言いませんが警察の取り締まりまた、入り口だけでなく遊歩道の途中に段差或いは緩やかなウェーブ段差を設ける、車避けを設置する等の対策を希望します。

                          平成26年7月2日
 

回答

 新川遊歩道における夜間のバイク乗り入れ、騒音につきましては、八千代警察署にパトロールコースへの追加を依頼し、見回りをしていただいています。
 今後、市といたしましても看板の追加や見回り時の声かけ等による啓発を行ってまいります。

 なお、遊歩道の途中に段差等を設けることにつきましては、歩行者や自転車利用者の安全確保が難しいことから考えていません。

平成26年11月5日

 

 

 

大和田中学校裏門側について  [萱田町・女性] 

意見・ 要望など

 以前、街灯について何度か意見をさせて頂き、LED街灯を設置して頂けるなど、とてもありがたく感謝しております。
 

 今回もまた街灯についてなのですが、大和田中学校周辺の街灯をLEDでとても明るくして頂けたのは助かっているのですが、正門側・正門左の墓地との間の道までは街灯があるのですが、そこから裏門へ続く道路沿いに街灯が全くありません。
 最近は学校の木が更に成長しているせいか、夏の時期でも日が暮れれば裏門横の坂の途中の街灯がある辺りまで、人の影もわからないほどに真っ暗です。
 是非、20時前後に歩いてみてください。
 

 夏休み期間中で校舎の明かりがついていない、いるに関わらず、市として街灯を1つでも設置するべきではないでしょうか?

                          平成26年7月31日
 

回答

 ご要望は、私も直接担当課に検討を指示していた箇所でありましたが、ご指摘ありがとうございました。
 9月上旬には2灯設置し、送電が完了しました。報告が遅くなり申し訳ありませんでした。
 今後も市政につきまして、より一層のご指導、ご協力を賜わりますようお願い申し上げます。

平成26年10月27日

 

 

 

分別歩道への掲示や対策の要望  [村上・男性] 

意見・ 要望など

 村上にあるヨークマート(八千代村上店)から全日空勝田台社宅のある通りの歩道沿い(西側)の建物に住んでいる者で、その通りは自転車用と歩行者用に分別されていることと思います。
 しかし現状は、特に朝の時間帯では通学の高校生(付近にある3校の生徒)が、ものすごく速いスピードで歩行者用歩道を自転車で駆け抜けて行き、大変危険です。
 建物から歩道に出た際、ぶつかったこともありますが、こちらが悪いような感じでいう子もいます。
 注意をしようにも、そもそも、自転車用か歩行者専用かがどこにも分かりやすい掲示がないため、自転車通行側も知らないと思います。
 また、自転車が簡単に通れるようになっていることも通ってしまう要因と思います。

 こちらとしても建物から歩道へ、「とびだし注意」などの看板を設置したいですが公道で設置は無理でしょうし、なんとか自転車用・歩行者用といった看板や、歩行者用には自転車が通りにくくする一定間隔にアルミ製の逆U字型のものかポールを設置するなど対策を講じて欲しいものです。
 子どもがあの速さの自転車とぶつかったら、大きな事故となってしまいます。ぜひともご検討をお願いいたします。

                          平成26年8月20日
 

回答

 自転車での通行時は、歩行者に配慮して通行することが交通管理者である警察によって指導されているところですが、これについては自転車利用者のマナーによるものが大きく、市としても対応に苦慮しているところです。
 高校生の自転車運転マナーにつきましては、近隣の高校に指導の強化を依頼しています。
 また、市では警察と協力して生徒の自転車運転マナーの啓発を登校時間に高校の入り口などで実施しています。
 今後、啓発を行う場所などについても警察と検討してまいります。

 しかしながら、当該箇所の歩道は幅員が広いことから、自転車も通行可能な歩道となっていますので、自転車専用歩道と歩行者専用歩道の看板の設置は検討していません。
 当該箇所については、歩道幅員が他より広い区間となっており、さらに坂道となっていることから、スピード抑制の車止め設置を検討してまいります。

平成26年9月26日

 

 

 

八千代中央駅周辺の駐輪について  [ゆりのき台・男性] 

意見・ 要望など

 八千代中央駅周辺は自転車放置禁止区域に指定されているが、放置自転車が多い。
 具体的には八千代郵便局前、ローソン、マツモトキヨシ、庄や、マルエツ周辺(東側除く)で、店の出入口前以外は放置されている状態になっている。
 朝、自転車整理員の方がいるが、全く機能していない。
 

 自転車が放置されている部分は民地であるが、開発の公開空地に指定されているはずであって、民地内と言っても取り締まり対象として問題無いのではないか?
 実際、マルエツ東側の公開空地部分には放置自転車禁止の路上マークが施され、放置自転車は無い。
 最近、業を煮やしたローソンは恐らく自主的に店先の部分に駐輪禁止のマークを行い、そこから閉めだされた自転車はマツモトキヨシ前に散乱している状態になっている。

 市は自転車放置禁止区域の指定、掲示をするのみでその後のフォローがいい加減。
 是正してください。

                          平成26年7月15日
 

回答

 八千代中央駅は、ご指摘のとおり地区計画の中で駅前整備の際に「歩道状空地」の設置が義務付けられています。
 これは開発建物敷地に設置される民地であるため、管理は原則土地所有者が行います。
 

 市では、この「歩道状空地」所有者の同意を得た上で放置自転車禁止区域として撤去等を行っていますが、一部同意の得られない場所があります。
 このような場所への駐輪や、駅前整理員の巡回中、撤去作業中に置かれてしまうもの、駐輪設備の無い商店の買い物客の自転車などには、対応に苦慮しているところです。

 放置禁止区域の指定に同意をされていない場所につきましては、土地の所有者・管理者と指定の同意に向けた協議の機会を設け、放置自転車をなくすべく対応していきたいと考えています。

平成26年8月22日

 

 

 

自転車の通行区分について  [村上団地・男性] 

意見・ 要望など

 自分は、通勤時村上団地から勝田台駅へ徒歩で移動しています。毎朝、自転車の往来に怖い思いをしています。老人などは、その都度、立ち止まっています。私が歩いている場所は十分歩道も広いので自転車のルールを守ることで事故を未然に防ぐ事が出来ると思います。特に高校生のスピード、携帯利用時走行、横3列走行など目にあまる状態が毎朝見ています。大きな事故の前に対策を検討出来ませんでしょうか?
場所:勝田台駅から上高野工業団地方面に向かうバス通りです。特に、7時から8時に見ています。自転車ルールの徹底が急務と思います。

平成26年6月2日

 

回答

 自転車運転のマナーにつきましては、近隣の高等学校長に対して、生徒への指導の強化を要望いたしました。また、自転車の違法運転の取締りは警察の所管になりますので、八千代警察交通課に文書を回付し、取締りについて要望いたしました。
 

平成26年7月7日

このページに関するお問い合わせ

八千代市 広報広聴課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)

ご意見・お問い合わせ