ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > ご意見・お問い合わせ > 市長への手紙(ふれあいメール) > 寄せられた投書と回答 男女共同参画

寄せられた投書と回答 男女共同参画印刷用ページ

2015年9月11日 更新

男女共同参画の企画について [村上・女性] 

意見・ 要望など

 先日、「文化の違いを知ろう」のタイトルで、男女共同参画による企画イベントが開催案内が来ました。韓国文化のお茶やチマチョゴリについて体験しようという企画でした。
 何故「男女共同参画」において、「韓国文化」紹介が行われるのか、関連性の意味が不明です。
 企画に掛かる費用(講師代など)の明細も具体的に教えてください。
 

                          平成27年7月13日 

回答

 世界経済フォーラムが発表している男女格差を示すジェンダーギャップ指数で、わが国は昨年の調査対象142か国中104位でした。日本の男女共同参画に対する意識は、国際社会の中で高くありません。
 そこで、国際的視野で男女共同参画を考えることを目的として、主催講座「文化を知って違いを見つけよう」を企画しました。
 韓国との男女共同参画の対比資料を配布し、伝統的な韓国の茶礼を体験しながら講師の話を聞くことで、日本と他国の男女共同参画の違いを考えるきっかけになればと計画したものです。チマチョゴリの着付けと折り紙は、茶礼の待ち時間を利用して実施しました。
 参加費は一人100円で、傷害保険代と材料費に当てており、講師はボランティアで引き受けていただきました。
 なお、昨年度の企画段階では数か国の連続講座とし、様々な国との比較をしながら男女共同参画についての理解を深めていく予定でしたが、諸般の事情により企画は1件のみとなりました。
 

平成27年8月20日

このページに関するお問い合わせ

八千代市 広報広聴課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)