ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > ご意見・お問い合わせ > やっちご意見箱 > 寄せられた投書と回答 税金

寄せられた投書と回答 税金印刷用ページ

2017年6月9日 更新

 

公共料金のクレジットカード支払いをお願いします。 [緑が丘・男性] 

意見・ 要望など

 公共料金のクレジットカード支払いは、信販会社等に支払う手数料が口座振替やコンビニエンスストアで納付する場合に比べると高くなることは分かります。
 
ですが、未だ多くの市が対応していないクレジットカード支払いを導入することで、市への移住者が増えることや市民の納税が簡単になることを考えると、導入する価値は大いにあると思われます。
 前向きにご検討ください。

 平成29年5月8日

回答


 市税等の納付については、銀行、郵便局、支所・連絡所での窓口による納付の他、口座振替やコンビニエンスストアでの納付等、納付環境の整備に努めるとともに、平成27年度からはキャッシュカードで手続きができるペイジー口座振替や自宅のパソコンから申し込みができるWeb口座振替の各受付サービスを導入し、納付環境の拡充を図っています。
 
 市税等のクレジット納付については、納税者の利便性の向上、収入の確保、経費の節減等の観点から、先般、全庁的な会議において検討した結果、外出することなくいつでも納付でき、カードのポイントが貯まるなど、納税者の利便性の向上が図られますが、導入費用が多額であること等から導入を見送っております。
 
 導入費用の低減が見込まれる場合に再度検討する予定ですが、現状では状況の変化がみられずクレジット納付の導入の実施には至っておりません。
今後も引き続き、口座振替やコンビニエンスストアでの納付等の既存の方法をさらに推進するとともに、ご要望の件につきましては、状況の変化を注視しながら、先進市の事例を参考にし、検討してまいりたいと考えています。

 

 平成29年5月17日

 固定資産税と自動車税の支払い方法の拡大について [上高野・男性】

意見・ 要望など

 固定資産税と自動車税の支払い方法の拡大について
 昨年八千代市に引っ越してきました。

 固定資産税と自動車税の納付についてですが、船橋市や市川市などでは「クラブオン/ミレニアムカード セゾン」による支払いが出来たのですが、八千代市ではまだ出来ないようです。他の千葉県の市町村でも行われていますので、是非八千代市においても早急に支払い方法の導入を行っていただきたいと思います。

平成29年4月24日

 

回答

 市税等の納税環境につきましては、銀行、郵便局、支所・連絡所での窓口による納付の他、口座振替やコンビニエンスストアでの納付等納付環境の整備に努めており、近年においても、キャッシュカードで手続きができるペイジー口座振替や自宅のパソコンから申し込みができるWeb口座振替の各受付サービスを平成27年度から導入する等、拡充を図ってまいりました。

 市税等のクレジット納付につきましては、納税者の利便性の向上、収入の確保、経費の節減等の観点から、平成24年度に全庁的な会議において検討した結果、外出することなくいつでも納付でき、カードのポイントが貯まるなど、納税者の利便性の向上は図られますが、導入費用が多額であることなどから、導入を見送っています。
導入費用の低減が見込まれる場合には再度検討することとしておりましたが、現状では状況の変化がみられず、クレジット納付の導入の実施には至っておりません。

 今後も引き続き、状況の変化に注視するとともに、先進市の事例を参考にするなど、納税環境の整備充実に努めてまいります。
 なお、自動車税の支払い方法につきましては、自動車税は県税であることから、千葉西県税事務所にお問い合わせください。

平成29年4月28日

このページに関するお問い合わせ

八千代市 広報広聴課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)

ご意見・お問い合わせ