ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > よくある質問 > 保険・年金

保険・年金印刷用ページ

2017年5月17日 更新

国民健康保険短期人間ドック利用申請書を郵送で受け付けしてほしい。

回答

 市では、国民健康保険及び後期高齢者医療制度の加入者を対象に、人間ドック費用の助成を行っています。人間ドック助成の対象となるのは、次の条件をすべて満たした人です。

 

  • 八千代市の国民健康保険に継続して1年以上加入している人※後期高齢者医療制度の加入者は1年未満でも可
  • 受診時に満35歳以上の人
  • 保険料に未納がない世帯の人

 
 29年度の特定健康診査(特定健診)または健康診査を人間ドックより先に受検した人は対象外です。また、助成が受けられるのは年度ごとに1人1回です。

 郵送での申請書の受け付けは、短期人間ドック利用申請書の内容を記載したものと、健康づくり課より送付された特定健康診査受診券(黄色の紙)、切手を貼った返信用封筒を国保年金課宛に送付してください。

 内容を確認後、本市の指定医療機関以外で受診予定の人には、八千代市国民健康保険短期人間ドック利用(承認書)券、特定健康診査受診券(黄色の用紙)を郵送しますので、人間ドック受診時には、郵送された利用券、受診券及び八千代市国民健康保険保険証、印鑑を持参してください。

 本市の指定医療機関以外での受診予定の人には、八千代市短期人間ドック助成請求書、質問票を郵送します。人間ドックを受診し、医療機関で全額支払いを済ませて領収書を受け取ってください。人間ドック検査結果報告書を受け取ってから、平成30年2月末日までに八千代市短期人間ドック助成請求書、質問票、検査結果報告書(写し)、人間ドックの領収書(原本)及び切手を貼った返信用封筒(領収書の返却が必要な人のみ)を国保年金課までご送付ください。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 国保年金課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)