ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > その他 > 電子申請サービス > 3ー2.申請の流れ(申請者登録)

3ー2.申請の流れ(申請者登録)印刷用ページ

2016年3月1日 更新

 初めてサービスを利用する際は、申請者情報の登録をお勧めします。申請によっては申請者情報を登録しなくても申請を行うことは可能ですが、事前に申請者情報を登録することで、申請の際、申請者情報が自動で入力されますので入力の手間を省くことができます。申請者IDが必要な手続きについては、下記のページをご参照ください。

申請者登録のおおまかな流れ

 申請者情報登録の大まかな流れは図1のように仮登録で希望するIDを入力し、本登録で希望するパスワードを入力します。

申請登録の流れ【図1:申請登録の流れ】

申請者登録の方法

下記のページから、「個人」、または「団体または法人」を選択して申請者ID仮登録のページに進んでください。

申請者ID仮登録(個人用)画面【図2:申請者ID仮登録(個人用)の例】

  1. 図2の画面で、上から順番に各項目を入力し、「登録内容確認」のボタンをクリックして、確認画面に進んでください。
    ※申請者ID仮登録は「希望ID」「希望パスワード」「氏名」「氏名ふりがな」「メールアドレス」の5項目(必須項目)のみの入力でも登録することができます。
     
  2. 入力した内容に間違いがなければ、「この内容で登録」のボタンをクリックしてください。
  3. 登録したメールアドレスに送信された「仮登録通知メール」に記載されている「本登録のURL」にアクセスしてください。
  4. 本登録のページで「希望するパスワード」を入力し、登録完了です。

≪戻る≫        ≪最初へ≫       ≪次へ≫

このページに関するお問い合わせ

八千代市 情報管理課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)